栗田の浜で落ちギスが好釣のようで、29日は奥村さんが行き、バコバコと良型が釣れたそうで、
画像を送ってくれました。↓冬でも時化ない浜ですし、ポイントは3色半以内だそうで、暫く楽しめそうです。


11月11〜12日の二日間、投げ北秋祭りにご参加の皆さま、今回も大変盛り上げて頂きありがとうございました。
投げ北秋祭り1日目は大しけで天橋立に釣り場を変更して大会を行いました。
1日目の大会の様子と、懇親会、2日目の大会をアップしました。

11/23 OBさんが撮影してくれた秋祭りの動画を釣行記に追加しました。



11月5日は徳島麟友サーフさん主催、麟友杯50周年記念大会に参加させて頂きました。
小形キスがわんさか居る状況でしたが、時折回って来る良型の群れを狙って
近距離での激震を楽しんで来ました。釣行記を追加しました。



日曜日は雨で釣りに行けなかったのでまたオタクしてキススペコンペを全パラしてメンテしてました。
NSKからと言う、海水に滅法強いステンレスベアリングが販売されているので
一年間、塩や砂が侵入しやすいハンドルノブベアリングに使って使い倒し検証してみましたが、
素晴らしい防錆性能だったのでラインローラーベアリングもこれに換装しました。
錆に弱いラインローラーベアリングを 高耐食キャストップに換装し耐久性大幅UP
を追加しました。


9月27日はまた難波江での落ちギス狙いがしたくなり、平日こいて向かいました。
久しぶりに隠岐さんと一緒に釣りまして、到着した10時頃はいまいちでしたが、30分するとまたバコバコモードに突入。
曇天で朝の冷え込みも日中の暖かさも無くて気温変化に乏しく、まるで夏場の数釣りの様相でしたが、
1色で15〜19センチがわんさか釣れて雨が降るまでの2時間強で157匹の数釣りを楽しみました。釣行記を追加しましたっ。



9月24日はひとちゃん、あつしさん、高橋さん、青のサーフさんと共に高浜町の難波江に行きました。
時期的にピンの数釣りと思っての釣行でしたが、早くも落ちのハシリか?、
2色以内の浅場で20〜17センチ程度のキスガンガンゴンゴンと強いアタリで荒食いしました。
ひとちゃんが20センチ級の10連掛けしたりするなど、良型に何回もキスバナナにされつつ強いアタリを皆で楽しみ、
数も200匹以上釣れて久しぶりに痛快な釣行でしたっ。釣行記を追加しましたっ。




9月9日はシマノジャパンカップ関西大会が葛野の開催され参戦。スタッフの下見で渋かったので試合は4時間一本勝負となり、
大会でもとても渋いキスに苦労しましたが、運よく3匹の17センチ級をゲット出来、
何とかセミファイナルへのキップを頂きました〜(^^♪釣行記を追加しました。



9月3日は報知キス釣り選手権の決勝、ファイナルが鳥取県弓ヶ浜で行われ参戦。
高波とゴミ、フグやチャリコに悩まされつつ、何とか決勝を勝ち抜いてファイナルに進出出来、
とても楽しめました。釣行記を追加しました。



5/23投げクーラー背負子の作成の改良版を作成。
前作よりもしっかりと背負子とクーラーを固定出来、脱着も簡単に出来るように改良し、更に軽量化も図りました。
これを使って今年は葛野と箱石を往復するぞ〜???(^^♪


チロリを元気なまま安心して遠征出来る保存法を考え、3日間で800キロ車載し耐久試験してみました。まずまず成功したので、
チロリ遠距離輸送ボトルをUPしました。



クーラーベルトが蓋に 挟み込まれ無いように工夫しました。
を追加しましたっ。

1/22日 2017年の投げ釣り団体、釣り具メーカー、新聞社のキス釣り大会日程が暫定発表されましたので
2017年行事日程表
を更新しました。



   SINCE 2000/4/22017/11/30

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

ようこそ投げ釣り北近畿ホームページへ。 このページは大阪サーフに在籍し、京都府に住んでいる8人組みで作っております。 北近畿は投げ釣り師からするとマイナーな地域ですが、投げ釣りを楽しめる場所が多く、のんびりと楽しんで頂けます。本格的に狙えばそれなりの釣果も?・・と信じつつ毎週釣り場で頑張っております。
投げ北

 投げ北 お気軽掲示板  北近畿の投げ釣り場のご紹介
 キス 3時間で100匹を狙え  投げ動画のページ
 投げ北14人組のメンバー紹介  道具いじりと改造のページ
 北近畿投げ釣魚  釣り雑誌掲載記事
 売ります買いますのコーナー  投げ短歌 川柳
 釣行記  2017行事予定表
お勧め釣具←ポチッと応援をお願いします。

私達が所属しているのホームページへ


THE 投げ練 投げ北メンバーOBさんの投げ練のページが復活しました。



砂紋バスター製作致します。


  

3/1 6〜7色に居るキスを高感度に釣る事を可能とする、タングステンデルナー改
カッ飛び砂紋バスター制作のページを追加しました。










オンラインショップ開店しました。









葛野海水浴場  浜詰海水浴場

八丁浜 琴引浜 後ヶ浜


吉野の里

若狭和田 舞鶴湾口博打岬

経ヶ岬 福井県敦賀湾

渥美半島伊良湖

石川 安宅の関

石川 千里浜

鳥取弓ヶ浜
京丹後市、海上保安庁提供、北近畿の
ライブカメラ映像です。
釣行前にチェック!!丹後半島の
葛野、浜詰、八丁浜、琴引浜、後ヶ浜の
現在の状況がライブでご覧になれます。

JAVAがインストール
されておらず、映像が見られない時は
こちらからダウンロードして下さい。


このホームページはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクをお張り下さい
左のバナーもご利用下さい
尚、リンクを張られた際は
メールを頂けると幸いです。
藤本製作所さんと共同開発したステンレス製
サイドボックス。
スプールとオモリのホルダー付きのフル装備品です


素晴らしい品質の超合金軽量スプールや
グリップを製作、販売されているADTさんです。

このHPは
Windows10Pro
画面サイズ1024×768ドット
Internet.Explorer11で
動作確認しています。
釣り場の天気、波予報週間予報(舞鶴) 

気象庁の雨雲レーダー

波と潮位(舞鶴市) 全国波予報  全国海水温分布図

京都丹後鉄道の大阪、京都から発着する特急列車を使えば、電車釣行も可能です。

スポーツ報知 釣り欄