2017年釣行記

11月11日 投げ北秋祭り一日目 大しけで天橋立に釣り場を変更してキス釣り大会を開催の巻。 

11月11日〜12日は毎年恒例、投げ北最大のイベント「投げ北秋祭り、キス釣り大会を2日間に渡って開催しました。

秋祭りが近づいた10月、台風が二つも接近し、懇親会の会場を予定していた

「てんきてんき村」のオートキャンプ場も被災、借用不可となった上に、

北近畿の海況もゴミが多くてキスも薄くなり、悪い状態が続いてしまい、

「キスが釣れるのか・・」と心配する日々が続きました。おまけに、開催日が近づくと寒波に見舞われ、

海が時化ると共に気温も急降下、大会前日も海は時化ており、当初1日目のキス釣り大会をする予定だった

浜詰海岸も大波で酷い状況・・・と開催さえ危ぶまれましたが、1日目の大会を全天候釣り場の天橋立に変更、

懇親会場、宿泊場所を寒さや氷雨をしのげる伊根町の「筒川文化センター」に変更し、何とか開催にぎつけました。

11月11日も朝から氷雨が降り寒風も強い

あいにくの天候となりましたが、

エントリーされた全員が朝7時半頃には

天橋立の智恩寺の駐車場に集まってこられ、

迎える私たちも嬉しさひとしお。

挨拶を交わしつつ、開会式、大会の準備を

進めます。
暫くすると、神奈川から遠征の

チーム伊藤の皆さんも来られ、

「遠くからお疲れ様です・・・」と挨拶。
毎回のごとく、智恩寺の山門をくぐって

小天橋の東屋に向かいます。

文殊水道を眺めると、運よく下げ潮で

阿蘇海から宮津湾への流れが強く、

いい感じ。

「今日は、型のいいのが釣れるかもね・・」と

皆さん何処に入るか思案中。
8時から受付開始。皆さんにOBさんが名札を

作ってくれてお渡ししたら受付完了。
全員で参加記念撮影。

その後簡単なルールと今日の段取りを説明し
トキ姐さんから

「今日は怪電波は発しませんので

頑張って釣ってね」と発破をかけられ、

「昨年まで一緒に楽しんだ、

坂元さんの愛犬ボンちゃんと

Masakaさんの愛犬さんも天国に召されたので

悲しいですが、天国に向かって

全員で黙祷します。」の声に続き

皆で黙祷しました。

大会は8時半〜12時までの3時間半。

めいめいに散らばって、私は小天橋へ。

皆さんの様子を撮影しつつ釣り歩く事に

しましたが、1本目の石波止近くに入った

奥村さんの横に入りましたがノーシグナル。

すぐに移動を決め、先端部に入った

伊藤さんたちの様子を見に行きました。
先端部はアマモも少なめで釣り易く、

キスが多く集まる場所で、

到着すると丁度くまさんが釣り上げていました。

すぐに投げ返してまたくまさんがまずまずの型を

引っ張って来て、チーム伊藤の皆さんも

方向に投げ込んで賑やかに冗談を飛ばしつつ

ワイワイと楽しそう。
直後にひよちとゃんや、
伊藤さんも中型をゲットしてますます

ワイワイと鉄火場状態。(笑)
くまさんは投げ込む度にキスを引っ張って来て

ほいほいと・・・。

「やるね〜」と見ていたら、今度はまたひよちゃん

の竿先が曲がり・・・
  釣れて来たのは・・・キスと高級魚の

オニオコゼ。(笑)

刺されたらひどい目にあうけど、

食ったら絶品だよ。と言うと、

ビックリされてました。
私も皆を撮影しつつ何とか1匹釣って

ボウズ逃れ。

ほっとしていると・・

「ドカンッと来ましたぁ〜」と西田さんの声が

聞こえたので振り返ると・・・
見事な、24センチ級を釣り上げ、とても嬉しそう。
時折氷雨が降る、寒い状況での釣りでしたが、

伊藤さんがまた良型を釣られて

浜は常に賑やか。

前田さんは・・当初大天橋の鉄板ポイントで

竿を出すも不発でこちらに移動して来ましたが

アタリも無くて沈黙してましたが・・・

突然、「釣れましたぁ〜」と

黄色い声が聞こえたので見に行くとっ。
見事な、良型のタブルでビックリ。

聞くと2色半のアマモの際で釣ったそうで、

いきなりボウズも逃れてとっても嬉しそうでした。
 
 一方、上ちゃんや

あつしさんは皆と共に

大天橋の南端鉄板ポイントへ。

こちらでもポロポロと釣れ、

上ちゃんが本日の

最大となる、25.5センチを

釣り上げて鼻高々でした。(笑)
   黒和君と富樫さんも、

鉄板からド遠投して

ポロポロと釣って帰って来ました。
12時に検量場に着くと、ADさんが今年も作って

くれた、投げ北秋祭り参加記念ステッカーを

全員に配布してくれていて、その後検量開始。
検量は、1日目の大会は数で競いますが、

画像の、23センチ程度の型の良いキスも

結構な数、持ち込まれ、

最大は上ちゃんが

釣った25.5センチでした。

一日目の大会動画はこちらで
場所により、ムラもあったようでしたが、

チーム日置の田中さんは4連もされたり、

上ちゃん、あつしさんたちも

大天橋で楽しめる程度に釣って来て、

悪天候の割には

キスの容器には結構な

数のキスが溜まりました。
「あたいが、

怪電波を出さなかったのが良かったんよ」と

姐さんもビックリ(笑)
優勝は8匹を釣った黒和君でした。オメデトー。
 
 2位は、7匹でくまさんと富樫さん。
  4位タイは4人。6匹で田中さん、西田さん、

あつしさん、かんばちさんでした。

上位入賞者には、篭定釣具店さんから提供

して頂いた篭定必殺針を賞品にお渡ししました。

坂元さんが5匹で8位、
   10位タイは、4匹で伊藤さん、MASAKAさん、

上ちゃん、都筑さん、真弓さんでした。

その後一旦解散、昼食、懇親会用食材の買い出しをして懇親会会場となる伊根町の筒川文化センターに移動しました。