名古山霊園
仏舎利塔という、かなりインパクトのある謎の巨大建造物があります

山陽電車と阪神電車は

姫路と大阪梅田間をお互いに乗り換えなしで運転しています
好古園
姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、姫路城を借景に、発掘調査で確認された遺構を生かして、市制100周年を記念して、平成4年に造営された日本庭園です。
姫路城
ユネスコの世界文化遺産に認められた国宝姫路城。優雅で美麗なその姿は白鷺城ともよばれている。1580年羽柴秀吉が黒田官兵衛の奨めにに従い中国攻めの根拠地として当初3層の天守閣を築いたといわれる
Sketch of Harimaji
六甲アイランドお楽しみページ
area himeji
明石〜高砂へ
神戸〜明石Uへ
神戸〜明石Tへ

トップページへ
ここをクリックするとタイムスリップして発祥期の電車が見れるよ
姫路〜手柄間1.63キロを跨座式モノレールが昭和41年に開通したが輸送実績不良で昭和49年に休止となった。今でも高い支柱と桁が市内の随所に残っている.
書写山上へはロープウエイが通じている。円教寺は康保3年(969)性空上人の開創千年の法灯を伝える霊場で西国27番札所である。七堂伽藍の配置が比叡山に似ているため、西の比叡山ともいわれる。          姫路駅前から書写ロープウエイ行きバスが便利
書写山円教寺
ありし日の姫路市モノレール
けんか祭りはここが本家本元。10月14・15日のなだのけんか祭りはあまりにも有名。表門は江戸時代のもので姫路市の文化財指定。応神天皇、神功皇后、姫大神の三神を祀り歴代天皇のご祈願所だった。山陽電鉄白浜の宮駅下車
松原神社
魚吹八幡神社
魚吹八幡神社うすきと読む。津の宮の名で親しまれ網干の氏神として崇められている。10月21日の宵宮は提灯行列が街道をねりあるくひかりの祭典はたいへん勇壮です。境内は広くよく手入れされ、神社の佇まいは播磨路最大とも思われる。
山陽電鉄網干駅より北へ1キロ
新舞子海水浴場と潮干狩り     遠浅の浜は家族ずれの人たちですごく賑やかでした.あさりやまて貝などいっぱいとれました。それからおねえちゃんといっしょに泳いだり、お砂でトンネルを作ったりして遊びました.ここの近くには綾部山梅林があります。            山陽電鉄網干駅からバスで10分です