オレンジ星 (699 バイト)ふぁいるその20東映特撮ファンタジー不思議編の巻オレンジ星 (699 バイト)

HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

「東映」制作の『ペットントン』などの不思議&シュ〜ル系シリ〜ズの検証

今回の当『60〜80年代博物館』のHP検証紹介は、東映特撮ファンタジ〜路線のテレビ放映作品1974〜1986の検証紹介をドド〜ン!…と、大特集してみたいとなど思います…。これらの東映特撮シリ〜ズ作品は、『がんばれ!!ロボコン』1974年から始まる(「東映」制作の特撮ファンタジ〜&シュ〜ル物やファミリ〜ロボット物路線など…)は、すべて石森章太郎先生が原作&原案『ぐるぐるメダマン』以外…を担当された作品であり、私を含め多くの人々や子供達に夢と希望を与えてくれた作品ばかりなのでありました…。…と言う訳で今回は、東映特撮ファンタジ〜・不思議&シュ〜ルな世界作品のHP検証紹介なのであります…。


東映ファンタジ〜系・不思議モノ<1>透明ドリちゃんと言う作品は、1978(昭和53)年1月7日〜同年7月1日(全25話)までの期間、毎週土曜日のPM7時30分〜PM8時に、テレビ朝日系列で放映されておりました…。

作品の検証本作品は、アニメではすっかりお馴染みの魔法少女モノと言う路線ジャンルを初めて、実写映像化した歴史的な特撮ファンタジ〜作品!…。小学校5年生の青山ミドリ『透明ドリちゃん』)の実の正体は、妖精界フェアリ〜王国の大統領ガンバス大王の娘妖精ゼリアンなのであった…。ちなみに、『透明ドリちゃん』に関しましては、当『60〜80年代博物館』HP内のふぁいる18〜透明ドリちゃんの巻〜』HPで、くわしく検証紹介しておりますので、是非!どうぞ〜!(笑顔)…。

フェアリー王国の妖精「ゼリアン」(人間名ミドリ)と家族 dorichan10.jpg (10866 バイト) dorichan12.jpg (10461 バイト)


E・Tのペット「ペットントン」peton03.jpg (8921 バイト)東映ファンタジ〜系・不思議モノ<2>ペットントンと言う作品は、1983(昭和58)年10月2日〜1984(昭和59)年8月26日(全51話)までの期間、毎週日曜日のAM9時〜9時30分に、フジテレビ系列で放映されておりました…。

作品の検証ある日、畑ネギ太の家の庭に、何故か?宇宙人のペットペットントンがUFOにより捨てられていた…。その『ペットントン』と言う生物は、時間を少しだけ戻すタイムステッキやみんなに知恵を与える友達の輪などを持ち、天敵ジャモラ〜などと珍事件を巻き起こして行く〜と言う物語!…。アメリカの映画『E・T』の影響を受けてもおります、俳優がしゃがんで入る『ペットントン』の個性的な着ぐるみは、今までの特撮物に無い不思議な造形で、たいへんその当時の話題にもなりましたですよネ…。

peton02.jpg (8619 バイト) peton01a.jpg (9254 バイト) peton01.jpg (9460 バイト) peton04.jpg (8850 バイト)

『ペットントン』の愛らしいお姿がモット見たい方は、当サイト内のこちらを是非!どうぞ〜!(笑顔)…。

TAKA@管理人お薦めの『ペットントン』関連サイト!

長年の間()、『ペットントン』を愛し、追求し続けている子犬さん運営管理子犬と三日月と言う素敵なHP内のペットントン捜索願い!?と言うコ〜ナ〜HPで、幻の宇宙珍獣『ペットントン』についての研究&情報募集等をされておりますので、『ペットントン』に少しでも興味や引っ掛かりのある方は、是非!アクセスしてみてくださいネ…。ペットントンの髪の毛ごちそう〜!)…。


nemurin01.jpg (10688 バイト)東映ファンタジ〜系・不思議モノ<3>どきんちょ!ネムリンと言う作品は、1984(昭和59)年9月2日〜1985(昭和60)年3月24日(全30話)までの期間、毎週日曜日のAM9時〜9時30分に、フジテレビ系列で放映されておりました…。

作品の検証失恋して落ち込んでいた大岩マコの夢の中で、8億年もの昔から眠り続けていた妖精ネムリンが突然目覚めた!…。『ネムリン』は、眠りを妨害するイビキや終始タイムスリップを繰り返し起こしたりして、『ネムリン』の家来のコウモリ男ビビアン岩男モンローなどとドタバタ大騒動を巻き起こしていくシュ〜ルなファンタジ〜物語!…。神出鬼没なタイムスリップおじさんなどの個性的で変てこなキャラもたくさん登場して番組を盛り上げておりました…。

「ネムリン」と「大岩マコ」(右)


テレビの中の電波のカスを食べる「てれもんじゃ」東映ファンタジ〜系・不思議モノ<4>てれびオバケてれもんじゃと言う作品は、1985(昭和60)年1月10日〜同年3月28日(全11話)までの期間、毎週木曜日のPM7時30分〜8時に、フジテレビ系列で放映されておりました…。

作品の検証テレビ電波のカス?によって誕生(笑)したと言う〜てれびオバケのてれもんじゃが、トンボ一家を巻き込んでの毎回、珍騒動を起こして行くと言う物語!…。本作品は、宿敵怪人ザ・グレートデンキ電気屋の親父が「電気の神」に祈り変身?…笑が、毎回のように登場して番組を異様に盛り上げておりましたが?視聴率や人気自体が、いま一つだった為にわずか制作本数全11本で、後番組のスケバン刑事東映にバトンタッチされたのでもありましたですネ…。


東映ファンタジ〜系・不思議モノ<5>勝手に!カミタマンと言う作品は、1985(昭和60)年3月31日〜1986(昭和61)年3月30日(全52話)までの期間、毎週日曜日のAM9時〜9時30分に、フジテレビ系列で放映されておりました…。

作品の検証南の島に存在すると言うカミタン島から神様失格で、何故か?カップラ〜メンの容器に乗せられ修行に出され、「根本家」にやって来てしまったカミタマンが、そこの家の子供根本伸介を不思議な力で、ネモトマンと言うへんてこな(笑)ヒ〜ロ〜に変身させる!…。「カミタマン」が、特殊な能力を発揮して、「ネモトマン」などと、世の中の困っている人達をそれなりに(笑)助けて行く〜と言う物語!…。

kamita01.jpg (11357 バイト) 神様失格で人間界に修行にだされた「カミタマン」 kamita02.jpg (12592 バイト)

制作著作東映石森プロテレビ朝日フジテレビ


当ホームページで使用している画像や個人情報データなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、無断で、商用や営利目的などでの二次利用や転用使用する事は厳禁されています!…。

HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

copyright(C)1998 禁断のハイブリッドマニアック
Takashi Hada all rights reserved.