オレンジ星 (699 バイト)ふぁいるその8佐藤製薬のサトちゃんの巻オレンジ星 (699 バイト)

HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

やしの木とサトちゃん(10097 バイト)


『サトちゃん』の歴史…

最初に発表された象1初代店頭サトちゃん今回の当『60〜80年代博物館』のHP検証紹介は、前回の『コルゲンのケロちゃん』HP検証紹介に引き続きまして、これも企業の人気マスコットイメ〜ジキャラでもあります佐藤製薬さんのサトちゃんのHP検証紹介なのであります…。最初に発表された象2一番最初に『サトちゃん』が象として世の中にデビュ〜したのは、1955(昭和30)年6月に『佐藤製薬』さんが印刷物に象のイラストを2種類発表したのが最初で(象は長生きで健康で明るいイメ〜ジがあり子供からお年寄りまで幅広く人気があると言うのが選ばれた理由でありました…)、今日、誰でもが知っている有名な『サトちゃん』(『サトちゃん』と言う名前での世の中デビュ〜は、まだまだず〜っと後になってからなのでありますが?)の原形は、1959(昭和34)年4月に皇太子御成婚を記念し、同年7月にオレンジ色の「店頭ポップ人形」として登場していたのが『サトちゃん』のはじまりなのでありました…。

現代の店頭サトちゃん (8025 バイト)現代の店頭サト子ちゃん (8652 バイト)『サトちゃん』は、童話作家の「飯沢」氏と、NHKの子供向け人気人形劇番組『ブーフーウー』の人形デザインも担当されていた「土方重巳」氏により制作発表をされたのであります…。『サトちゃん』の体色がオレンジ色をしている理由は、単純に子供が好きで健康的な色だからと昭和57年店頭サトちゃん初代サト店頭風景言う理由で決まったらしいのですが?私自身子供の頃、何故か?『サトちゃん』体色カラ〜の「オレンジ色」が気味悪く(笑)大嫌いで、薬局店頭に置かれている『サトちゃん』人形を見ては、「この象さん、顔色が悪い〜!」…とか「かえるのケロちゃんの方が好き〜!」…とか何とか言って、薬局で『佐藤製薬』ブランドの風薬などを買っても「ケロちゃんの指人形」を貰って帰っていた?…などと言う『佐藤製薬』さんには、たいへん申し訳ない話を親から聞いた事があります…。全くの余談なんですが?自分自身が親になった現在、その時の償い?お詫びとして(笑)、薬局の人から子供に指人形やキ〜ホルダ〜等の薬局宣材などを貰う時は、子供の意見を聞かないで出来るだけ『サトちゃん』ブランドのマスコット物を貰うように心掛けてもおります(笑)…。

1959(昭和34)年9月〜新聞広告誌上で「ボクに名前をつけてください10万円さしあげます!」…と募集記事を出し、同年10月『サトちゃん』と言う名前に正式決定発表されたのでありました…。そして、1982(昭和57)年、「佐藤協力会」の30周年を記念してサト子ちゃんと言う『サトちゃん』の可愛い妹分が誕生!…。同年9月に『サトちゃん』の台座が球型になった新型店頭ポップ人形が登場!(個人的には、この頃の『サトちゃん』が大好きなのであります!)…。1993(平成5)年、サトちゃん21と言う最新型がリニュ〜アル登場!…。くりっくりっ〜とした目とスキ〜のジャンプ競技のように両手を後ろに上げて、今にもジャンプしそうな格好になったのが少しおちゃめなんですよネ…。1995(平成7)年、ピンク色の店頭新型『サト子ちゃん』ポップ人形が可愛く〜登場…。『サトちゃん』人気が不動のモノとなったのであります(笑顔)…。

satokubifuri.gif (2331 バイト)

著作佐藤製薬株式会社

当ホームページで使用している画像や個人情報データなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、無断で、商用や営利目的などでの二次利用や転用使用する事は厳禁されています!…。


参考資料

路上ポップ・ド−ルのひみつ「町田 忍」)、サトちゃんの歴史HP「佐藤製薬株式会社」出典

サトちゃんとサト子ちゃんミニ人形 (4829 バイト)


HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

copyright(C)1998 禁断のハイブリッドマニアック
Takashi Hada all rights reserved.