オレンジ星 (699 バイト)ふぁいるその26真理ちゃんとデイトの巻オレンジ星 (699 バイト)

HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル燃える闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

主人公「真理ちゃん」と「オレオレ」と言う恐竜


『真理ちゃんとデイト』の序章…

人形デザインの「石森章太郎」先生現在では、人気アイドル歌手グループや、もしくは、ピンで頑張っている人気アイドル歌手が主体のレギュラーバラエティ番組などの多くが当たり前の様にテレビで視聴出来る時代になりましたが?…。今回、当サイトでHP検証紹介致します、天地真理さん主演の真理ちゃんとデイトと言うバラエティ番組の放映開始前までは、1人のアイドル歌手などがいくら人気絶頂とは言え、テレビのバラエティ番組のレギュラーを持つと言う事は、たいへん珍しい出来事(公開番組や歌番組等は、多少ありましたが?)であり、ある意味で本作品は、現在まで続いている人気アイドル歌手によるレギュラーバラエティ番組の道を初めて切り開いたと言う意味でもたいへん歴史的な価値(「天地真理」さんは自転車や玩具の世界でもドレミ真理ちゃんなどのキャラクターグッズの道も切り開いているのだから凄い!)のあったテレビ作品だったと思います…。『真理ちゃんとデイト』は、1972(昭和47)年10月5日〜1973(昭和48)年3月29日(全26話)の期間の毎週木曜日PM7時〜7時30分までTBS系列で人気放映されておりました…。

『真理ちゃんとデイト』の内容検証

『真理ちゃんとデイト』と言う作品は、「白雪姫」と言う愛称で、当時人気絶頂のアイドル歌手だった「天地真理」さんをメイン司会進行者に、その当時の人気歌手やタレントなどをゲストに迎えて、「真理ちゃん」と石森章太郎先生デザインのユニークな人形達(「石森」先生自身も特別出演されております)と毎回、歌ったり踊ったり、ゲストとトークをしたりして過ごして行く…と言うアイドルバラエティーの元祖的テレビ番組…。

「ニンジン」「ノッペラ」「ヒネクレール」「ゴマスリ亭ニッパチ」当番組に「天地真理」さんの引き立て役?として登場する個性的なマスコット人形キャラクター達は、全部で5体…。ニンジンと言う子供の人形<2頭身の可愛らしい男の子?胸のピンクのハートマークとほっぺのそばかすが特徴>とオレオレと言う恐竜タイプの人形<頭でっかちで、体色も緑色とオレンジ色とおもいっきり派手、余談ですが「石森」先生のデザイン画では、葉巻を鼻で吸うと言う変な設定でもありました>の2体は、針金を使った器用な繰り人形方式だったのですが、他の3体であるノッペラ<薄いピンク色のボディは、名前の通りノッペリしていて、目は、付け替え方式で何種類かあったようです>、ヒネクレール<太い眉毛がチャームポイントで、性格自体あまり素直ではないのだが、それが逆に魅力的で愛嬌がありました>、ゴマスリ亭ニッパチ<ごますり上手な性格で、体には、斑点がたくさん(最初「石森」デザイン画時点では、斑点が花柄)あり、派手な体のキャラ>の人形達は、「人間の生の手」の表現力を生かした「ケペル先生」系の人形操演(「石森」先生デザイン人形のファンで番組を楽しみに見ていた子供達も多かった)なのでありました…。

「天地真理」さん主演のバラエティシリ〜ズ

その後、約4年間の間にとなりの真理ちゃん(1973)はばたけ!真理ちゃん(1974)とびだせ!真理ちゃん(1975)アタック!真理ちゃん(1976)と言う「天地真理」さん主演の4番組がTBS系で制作放映され、すべて人気番組となったのであります…。現在の「天地真理」さんのキャラ位置を考えると少し笑ってしまう部分もありますけどネ…。

最後に、『真理ちゃんとデイト』のHP検証おまけとしまして、サブタイトルとゲスト出演者を私のわかる範囲だけ少し書き込んでおきます…。

真理ちゃんとデイトのサブタイトルとゲスト出演者データ

第1話昭和47年10月5日放送>「サブタイトル不明」「小柳ルミ子
第2話
昭和47年10月12日放送>「サブタイトル不明」「ザ・ドリフターズ
第3話
昭和47年10月19日放送>「サブタイトル不明」「いしだあゆみ
第4話
昭和47年10月26日放送>「サブタイトル不明」「南 沙織
第5話
昭和47年11月2日放送>「サブタイトル不明」「トワ・エ・モワ
第6話
昭和47年11月9日放送>「サブタイトル不明」「沢田研二
第7話
昭和47年11月16日放送>「サブタイトル不明」「布施 明
第8話
昭和47年11月23日放送>「サブタイトル不明」「欧陽韮韮
第9話
昭和47年11月30日放送>「サブタイトル不明」「千葉紘子
第10話
昭和47年12月7日放送>「サブタイトル不明」「和田アキ子
第11話
昭和47年12月14日放送>「でしゃばり峠に順が来た」「井上 順
第12話
昭和47年12月21日放送>「生まれて初めてのキッス」「ゴールデンハーフ
第13話
昭和47年12月28日放送>「だけどあなたが一番好き」「欧陽韮韮
第14話
昭和48年1月4日放送>「花はどこへ行った」「沢田研二」「麻丘めぐみ
第15話
昭和48年1月11日放送>「サブタイトル不明」「ハナ肇」「谷 啓」「ちあきなおみ」「山口いづみ
第16話
昭和48年1月18日放送>「知りすぎちゃあダメ!」「野口五郎
第17話
昭和48年1月25日放送>「真理ちゃんだよ!全員解散!」「ゲスト不明
第18話
昭和48年2月1日放送>「好きで愛してヘンなのよ!」「植木 等
第19話
昭和48年2月8日放送「お二階ですよ!チューですよ!」「堺 正章」
第20話昭和48年2月15日放送>「サブタイトル不明」「谷 啓」「布施 明」「アグネス・チャン
第21話
昭和48年2月21日放送>「ミニミニ寅さん只今参上!」「なべおさみ
第22話
昭和48年3月1日放送>「パリ、パリのパリ野郎」「岡田真澄
第23話
昭和48年3月8日放送>「バカな刑事のなにわ節!」「玉川良一
第24話
昭和48年3月15日放送>「リズムでお茶を」「沢田研二」「いしだあゆみ
第25話
昭和48年3月22日放送>「イテテッ!注射違反だぞ!」「萩本欽一
第26話
昭和48年3月29日放送>「ねェー引越して来ていい?」「井上 順」「谷 啓

制作著作TBS石森プロ

当ホームページで使用している画像や個人情報データなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、無断で、商用や営利目的などでの二次利用や転用使用する事は厳禁されています!…。


HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル燃える闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

copyright(C)1998 禁断のハイブリッドマニアック
Takashi Hada all rights reserved.