三重県・四日市市・北勢・中勢・民族衣装きもの・きもの着付教室“きものサロンかすみ” 当教室は貴女の・お母様の・お祖母などのお着物、小物類を使用してのお稽古で 3ヶ月で習得ができます。低料金で懇切丁寧に指導致しております 教材等の販売はしておりません                          
気楽にきものを着てみませんか!三重県四日市市で着付け教室を開講しています。基本的なお着付け初級クラス、応用とステップアップクラスをマンツーマンでレッスンをしています。特別なお道具は必要ありません!今持っているお着物、帯、お道具(小物)を使用して普段着とおしゃれ着を3ヶ月のお稽古でマスターができます。習得イベントで四日市市内にあります茶室(泗翠庵)へお出かけを致します。その雰囲気に浸りますとますますお着物での外出が楽しくなります。お生徒さん募集(初級講座の前に無料体験レッスン1回受講できますので安心していただけます。予約制)
     

 
                                          
                   

お稽古


 

お稽古・イベント




レッスンご案内



         
      メール

    



3ケ月で初級講座(マンツーマンレッスン)修了のお稽古
楽しく学んで着物美人! あこがれのお着物で気軽におでかけいたしましょう!

      

   

    

  







  

   

      



                         ごあいさつ
『 着物 』
を通じて多くの皆さまと一期一会のご縁をいただき日々感謝お礼申上げます。 
私は日本伝統文化・民族衣装などに興味を持っていただき 
『和の心』 に触れていただきたいとの思いで、○○流とか限定せずに、昔ながらのお着付けと今流のお着付けに私が考案した楽にお着付けできる方法を伝授しながら、個人教室を主宰しております。

当教室では ”何も知らなくて・・でも着物に興味があり自分で着てみたい〜” という思いのきものビギナーさんのための初級講座でもあります。 イベントに参加された皆様も同じく初心者でした。 「着れるかしら・・」 との思いでお稽古に進まれ、イベントにおでかけをしているご自身に驚きと達成感を得ていただいたことと思います。 この習得、達成感はご自身の一生の宝物となるはずです。 
完全個人レッスンですので、質問もし易いですのですぐに解決してしっかりと学べます。尚、お生徒さんのペースに合わせてのレッスンもありますのでより安心していただけます。
ぜひお着物を自装(ご自身で着ること)してさっそうとおでかけいたしましょう。 お着物を着装するって、周りの景色や思いがすごく変化してとても楽しく感動が得られるはずです〜♪
今まで皆さまから ”とても申し込みする勇気がいりましたが、このように着れるようになるならもっと早くに申し込みすればよかった〜^0^ ” と、おっしゃっていただいています。 どうぞ お気軽にお問い合わせくださいませ〜^0^ 

日々何を幸せと感じるかは皆様の価値観いろいろおありかと思います。健康で興味のある好きな事ができて自己研磨・価値感・感性を高めて日々活躍ができれば幸せではないでしょうか〜至福の時を過ごせる幸せを感じていただき、何か一つを始めることにより、さらに何か多くのことに興味が湧き 例えば難しそうだけど一度は歌舞伎を観にいきたい!などでもすてきですよね。 更にグレートアップしたコース・レッスン内容で、カリキュラムのイベント以外にも皆さまと『和の心』を大切にご一緒できるイベントを企画してまいりますので、参加していただけることを楽しみにしております。

当教室の3ヶ月初級講座習得イベントでは泗翠庵おでかけをして美味しい和菓子とお抹茶で至福の時を過ごします。多くの日本伝統文化に触れてきもの美人さんが多くデビューされることが楽しみです。 決して難しいことではありませんので、これからと思ってみえる方もお着物デビューの夢を現実にされて、これらの多くの感動を得ていただきたいと存じます。 楽しいお稽古で華々しくエレガントにお着物デビューをされる皆さまと充実・至福の時間を過ごせますことを楽しみにしております。 尚、お着物でおでかけする機会が無くって・・・皆さんとおでかけすれば安心ご都合がつくイベントにご参加ください〜。また行事がありおきものを着たいがしばらく着ていないので不安という場合もおさらいレッスンにおいでくださいませね。お待ちしています
一期一会(いちごいちえ)
初めてお会いする方、毎日お会いする方、時折お会いする方ともその瞬間瞬間を大切にして、全てこうして出会っているその時間に心を込めてお稽古をしております。


                           きもの着付け教室”きものサロンかすみ”

                           


     >>>  うれしいご報告お便りをいただき講師冥利に尽きます〜♪  <<<

☆覚えるまでは大変だったけれども、できたときの喜びはひとしおです〜♪ ☆入卒園にも着くずれもまったくなく楽しんで参列できました〜♪ ☆日常的にお着物を着用しています〜♪ ☆観劇会にもきもので行って楽しんでいます〜♪ ☆遠方にもきもので出かける自信がつきました〜♪
とてもうれしいご報告お便りをありがとうございます〜♪ お稽古が進むほどに着物のすばらしさとエレガントに着られた喜び感動を得られるように、私は「まずは楽しく&チャレンジ!
」をコンセプトにお稽古をしておりますので、楽しく習得していただけると感じております。みなさまからうれしいご報告お便りをいただくことは何にも勝る喜びです。更にご家族さまもHPを見られて楽しみお喜びいただいているご様子とお聞きして着物のすばらしさを親御さまからお子様に自然体で伝えることができていることにとても嬉しく今後の私の励みになります。私のほうがみなさまからエネルギーをいただき感謝でございます〜♪



            生徒さんからこのような嬉しいご報告お便りをいただいております〜            

本日無事に長男の卒園式を迎えました。先生のおかげで着付けも問題なくまた、着崩れも全くなく楽しんで参列出来ました。本当にありがとうございました。

思えば、勇気を出し先生にお電話させて頂いたあの日からあっという間の3か月でした。30歳までに達成したい目標の一つにお着物を自装できるようになりたいとの思いで先生をお尋ねしたのですが、私にとって先生のお稽古は学びの場であると共にリフレッシュの場でもありました。お稽古を通して何度となく先生に励ましていただきまた、先生のお人柄に何度となく助けて頂きました。この3か月は私の人生にとってかけがえのない3か月でありました。本当に本当にありがとうございました。

これからも自信を持ってお着物ライフをそして人生を楽しんでいきたいと思います。本当にありがとうございました。


浅沼先生 3か月に渡る着付けレッスン、ありがとうございました。
 ずっと着物に興味はあったけれど、何も知らないこんな自分でも出来るのか不安だった時、先生のホームページを見つけました。拝見する中で勇気づけられ「ここでなら頑張れるかもしれない」と思い、ドキドキしながら申込の電話を掛けたことを懐かしく思い出しています。
 初めてのレッスン、自宅から教室まで初めて着物を自装していったこと、そして泗翠庵でのお茶会デビューと、緊張したり、不安になったりしながらも、「たとえ"完璧"でなくとも、自信をもって堂々と立ち振る舞いすること」の大切さを教えて頂きました。これは着物に限らず、どんなことにも通づる姿勢だと思います。 自分で着物を着て初めて遠出をした京都では、「お着物、素敵ですね」と言われてハッと思い出すぐらい、着物を着ていること自体を忘れて夢中で楽しむことが出来ました。着物を着ていたおかげで会話が弾み、場が和み、洋服では味わえなかったであろう素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。不安だった着崩れなどもなく、朝から夜まで安心して歩き回ることが出来ました。まさかこれを自分で着ただなんて・・・と、今考えても本当に驚きです。 初めはとても無理かもしれないと感じていたこの『京都でお着物デビュー』という目標を達成できたことは、私に自信を与えてくれました。  これからも、私には「着物」がある。それがとても嬉しく、その機会を与えて下さった浅沼先生には本当に感謝しております。毎回一生懸命になって教えて下さり、出来たことをひとつずつ一緒に喜んで下さったこと、本当に嬉しかったです。いくつになっても、私なりの着物ライフを楽しんで行きたいと思います。本当にありがとうございました。

早いもので初級講座が修了し嬉しい反面、寂しさもあり複雑な気持ちです。 毎日必死のレッスンでしたが、先生の分かりやすい説明とあたたかいお言葉でなんとか今日を迎えることができました。着物のこと、礼儀作法のこと、先生のお話の中でたくさん学ばせていただいたと思います。 何より先生との出会いが私にとって幸せなことでした。これからは日本女性として益々着物に親しみ楽しんでいきたいと思います。本当に本当にありがとうございました。  

今日はありがとうございました!無事修了できてホッとしてます。帰ってから、リボン結びと二重太鼓を結んで復習しておきました。先生のご指導のおかげで、短期間で素敵に着付けができるようのなり、祖母もわたしの姿を見て本当に喜んでいます。せっかく着られるようになったので、これからはもっと着物でお出掛けしていきたいと思います!自然と作法ができる素敵な女性になりたいものです。

今日の泗翠庵でのお稽古、先生のおかげでここまで一人で着物を着てお出掛けできるようになり、本当に先生に感謝です♪ありがとうございました!! お天気も良く、このような機会がないと他の生徒さんとお会いできることもないので、とても貴重な時間でした。一期一会、今日の出会い大事にしていきたいです。先生とお茶会へ行かせていただいたり着物を着る機会も増えたので、これかももっと着物ライフを楽しんでいきたいと思ってます!

初めて泗翠庵にお邪魔しましたが、あまりに素敵なところで驚きました。お菓子も美味しく、お抹茶のお茶碗も素晴しい物ばかりで、目移りしてしましました。修了生の方と同席でお話できたことも嬉しかったです。  先生の所に通わせていただくようになって、お着物を始めお茶や日本の文化に触れる機会が多くなり知らないことがたくさんあると思うようになりました。そしてもっと知りたいと思うようになりました。先生のおかげだと思っています。

昨日はドキドキ(泗翠庵)体験ありがとうございました。帰り道も時々視線を感じながら(その視線をいい意味に勝手に解釈して)いつも通る道が全く違うように感じてなんだか不思議でした〜〜来週でラストとは信じられませんが頑張ります^0^ 
あっという間でしたが中身の濃い3ヶ月でした。毎回必死の2時間 上手くいかなくても先生の「これはこれで・・・ほらっ!大丈夫!V(^0^)V」 マジックをかけていただいて何とか修了式を迎えられました(*^0^*) 自分でビックリしています。とても立派な嬉しい ”修了証”までいただいて〜 帰りに寄ったお店で前からきたおじさんが立ち止まって「着物はいいねぇ〜」と声をかけてくれました。ニコッと「ありがとうございます」といいながら心の中では(やった〜っ!!)   これからも練習を繰り返しながら着物ライフを楽しみたいと思います。お正月も楽しみです。ありがとうございました。

お礼が遅くなりすみません。初級講座を修了して、充実感と、少し寂しいような複雑な心境です…f(^_^; はじめは七五三に着物を着れれば…と思い始めました。  しかし、先生とのお着物やお作法の話の中で、着物を来て生活していたころの日本人の心…というのが、少し見えたような気がします。それは、とても感心することばかりで、自分もそこに近づけたら…と思うようになりました。もちろん奥が深〜〜〜〜〜い話ですので、すぐにすべてが分かるものではないですが。これから、茶道も通して色々と学べたら…と思っています♪
育児に追われる毎日のなかで、また新しい事にチャレンジするのは、大変でしたがそれ以上に収穫がありました。ありがとうございました♪また、復習でお世話になると思いますのでよろしくお願いします!


先生こんにちは。先日は本当に本当にありがとうございました。
初級コースを終えて、とても濃い回だったと実感しています。スカートで参加しようと思っていたお茶の体験にも先生の喝(?)…いえいえ励ましを心の支えに、ウールの着物で行ってまいりました。40分を目標に支度を始めたらなんとミラクルが起き、20分で完成しちゃいました!!自分でも驚きのミラクルです(><)v 人間、やればできるもんです。半幅帯で貝の口を結んだところ○さんのお母様やお弟子さんにとてもきれいに結べていると褒めていただきました。謙虚に「ありがとうございます」と微笑みましたが、内心はガッツポーズでございました!
そして、翌日は七五三の写真撮影。この日は食事会などもあって時間の配分に失敗してしまったので、めちゃめちゃあわてた着付けとなりました。しかも、着始めから何ともうまくいかない手の動き。それでもなんとか30分で着て、あとは写真スタジオに着いてから自分で手直しをして無事に撮影してきました。明らかに反省点たっぷりの仕上がりなのですが、先生が「なんでも経験よ」とおっしゃるように、これも思い出、次へのステップと前向きにとらえて着物ライフに活かしていこうと思います。
来月は本番の七五三詣。この日はもっと美しく着こなせそうな気がします。そうそう、写真スタジオでお声をかけてくださった方にも着付けと髪型ともに褒めていただきました。やっぱりうれしいものですね。恥ずかしながらお茶の体験の日と七五三の写真撮影の日の写真を添付します。おかしなところはちょっぴりお許しくださいませ(^^;   娘ももじもじと照れております。また先生のお顔を拝見しに参りたいと思っていますのでその節にはどうかよろしくお願いします。本当にありがとうございました。ではまた。


『浴衣でいこう! 大四日市まつり』にゆかた教室開催  ”ぐるっと日本の夏めぐり”トリオとともに浴衣教室のイベントの様子を動画でお届けしております。(トリオとは四日市市と姉妹都市の米国ロングビーチ市の交換事業で夏休みに来日している高校生と教師の3人)トリオと四日市市内在住のUSA・中国・ブラジル・ペルー・フィリピン・タイ他の方々が泗翠庵で日本伝統文化に触れ共に親しまれました。毎年外国の方対象のゆかた教室を開催しておりますが、みなさまが毎回とても日本伝統文化の美しさに酔い憧れ楽しまれています。


   

<  当教室  >
      

★近鉄霞ヶ浦駅より徒歩5分 ★車の方 志氏(しで)神社の右の斜め線(大矢知街道)前三角地に駐車場あり  







三重県四日市市羽津中 TEL 059-331-6153 

気楽にきものを着てみませんか〜三重県四日市市で着付け教室を開講しています。基本的なお着付けを初級クラスで、マンツーマン・グループ毎でレッスンをしています。特別なお道具は必要ありません!今持っているお着物、帯、お道具(小物)を使用して普段着とおしゃれ着を3ヶ月のお稽古でマスターができます。そして四日市市内にあります茶室(泗翠庵)で初級講座3ヶ月修得イベントのお茶会を致します。その雰囲気に浸りますとますますお着物での外出が楽しくなります。さぁ〜はじめましょう〜生徒さん募集中(受講前に無料体験レッスン1回受けていただきますので安心です。) 
         copyright (C) 2010 きもの着付け教室”きものサロンかすみ” all rights reserved