ホームへ マイアルバムへ
尾崎沼 尾崎沼全景
尾崎沼 尾崎沼
尾崎沼 尾崎沼
尾崎沼 尾崎沼
サワギキョウ サワギキョウ
シラヒゲソウ シラヒゲソウ
ツリフネソウ ツリフネソウ
ホクチアザミ ホクチアザミ
バッタかな? サワギキョウについていたバッタ??
オミナエシ オミナエシ
アケボノソウ アケボノソウ
ビッチュウフウロ ビッチュウフウロ
2008年 9月7日(日)

深入山から下山後、雨もあがり時間も早かったのでまだ見たことのないサギソウを求めて八幡湿原に行ってみた。

到着する頃にはまた雨が降り出した。今回は時間があるので傘をさしてゆっくり歩いてみることにした。尾崎沼には池を一周するように遊歩道がついている。

歩き始めてしばらくするとサワギキョウがたくさん咲いていた。遊歩道の濡れた木道の上を注意深く歩いていくとツリフネソウを見つけた。よく見ると木道の両側にピンクの花がかなり奥まで広がっている。群生するツリフネソウの足元にはたくさんのシラヒゲソウも咲いている。すご〜い!

一時間あまりかけて池の周りをゆっくり散策したが結局サギソウはに会うことは出来なかった。駐車地に戻る頃にようやく太陽が顔を出し晴れ間が見え始めた。

広島市内まで戻ってみると空は快晴。今日は、にわか雨は降ったがよく晴れた天気だったようだ。雨が降っていたのは山沿いだけのようだ。残念!
八幡湿原(尾崎沼湿原) V