地図
う づ き や ま
ホームへ 登山記録へ
2008年 6月29日(日)

先週と今日の日曜日、友人と登る予定だったが雨のため中止になった。天気予報はやはり雨‥‥広島県と島根県の県境にある雲月山なら雨に濡れても歩きやすいと思い、ササユリを求めて急遽二人で雲月山へ登ることにした。覚悟はしていたが高速道路を降り戸河内の町を過ぎた辺りから雨が激しくなり芸北の町に入る頃にはワイパーが間に合わないほどの大雨。これはダメかな‥

しかし、雲月山駐車場に到着する頃にはなんとか雨があがった。予想通り駐車場に他に車はなく今日の登山者ふたりだけ。あちらこちらに「熊に注意!」の看板があり二人で「少しこわいなぁ」と話しながら登っていく。足元にはウツボグサ・アザミ、そしてお目当ての淡いピンクのササユリが雨に濡れて咲いている。ガスも徐々に晴れてきてむこうに草を食む牛の姿が見える。

晴れていれば山頂からは日本海・三瓶山・大山まで望めるのだが今回は残念ながら展望はまったく望めない。下山する頃から雨が降り始め、少し霞んでいた周囲の景色はガスに覆われまったく見えなくなった。

下山後は炊事棟で昼食に冷麦を作ったが雨・風共に強くじっとしていると寒いくらいの天候。晴れた日に山頂で汗をかきながら食べたら美味しいだろうなぁ‥

芸北オークガーデンで温泉に入り帰路につくころにやっと晴れ間が見えてきた。もう半日早く晴れていてくれたら良かったのになぁ。でも週末ごとに雨模様でストレスがたまる日々が続いたが何とか山歩きをしてササユリを見ることが出来てよかった。
雲月山登山口(10:30)→雲月山山頂(11:05)→雲月山登山口(12:00)
雲 月 山(911.8m)
ササユリ ササユリ
ササユリ ササユリ
ササユリの蕾 ササユリの蕾
アザミと喋々 アザミと喋々
オカトラノオ オカトラノオ
ウツボグサ ウツボグサ
駐車場 眼下の駐車場に車は一台だけ‥
ようやくガスが晴れた ようやくガスが晴れた
ササユリ ササユリ
アザミと喋々 アザミと喋々
雲月山山頂 雲月山山頂
雨が降り始め傘をさして下山 傘をさして下山
炊事棟で昼食 炊事棟で昼食
昼食は冷麦、ちょっと寒かったなぁ 昼食は冷麦
熊に注意! あちらこちらに立てられた「熊に注意」の看板