地図
ホームへ 登山記録へ
こうづの
十種ヶ峰登山口 十種ヶ峰(神角コース)
ワイルドな上りを行く ワイルドな上り
山頂にて 十種ヶ峰山頂で記念の一枚
頂上から徳佐町方面 徳佐方面
熊野権現 熊野権現

赤い鳥居の奥には苔むした権現石造がある
徳佐りんご”秋映(あきばえ) 徳佐りんご
柚木慈生温泉 柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん)

お湯に浸かると身体に二酸化炭素の泡がつき疲労回復に効果がある。
ツルニンジン ツルニンジン
アキチョウジ アキチョウジの群生
キバナアキギリ キバナアキギリ
コルチカム コルチカム
大きなモリアオガエル(♀)を発見!
大きな蛙
2007年 10月7日(日)

気の合ったネット仲間8人で山口と島根の県境にある十種ヶ峰に登った。その山容は美しくまさに長門のマッターホルン。様々なバリエーションをもつこの山の中でも今回登ったコースはかなりワイルドだったが、ツリフネソウやツルニンジンなど想像以上にたくさんの花が咲いていてまさに山野草の宝庫。

藪漕ぎをしながら進むGさんを先頭に汗をかきながら登っていく。気がつけばみんなの衣服にヌスビトハギの実がびっしり着いていくら取っても次から次ぎについてくる。

尾根道に出ると吹く風が心地よい。山頂は少し曇っていたが360度見渡すことが出来、眼下に山口の山々がひろがり眺望を楽しむことが出来た。昼食をとる頃には荷物が飛ばされそうな強風が吹いていた。久しぶりに会ったネット仲間と山の話が弾んだ。下山後、国道9号線沿いにある石村りんご園の販売所で徳佐りんごを買う。その後、柚木慈生温泉で山の疲れをとり帰路のつく。

今回は二人ではなかなか経験できない山登りを体験することが出来ました。山の仲間のみなさん本当にありがとうございました。
十種ヶ峰登山口(10:00)→山頂昼食((12:30〜13:00)→熊野権現(13:10)→十種ヶ峰神角登山口(14:15)
十種ヶ峰(988.8m)