ホームへ 登山記録へ
ミツバツツジ ミツバツツジ
ヒメツルニチニチソウ ヒメツルニチニチソウ
しらやまひめ
錦帯橋駐車場(9:00)→白山比盗_社登山口(9:20)→ロープウエイ山頂駅(10:05)→岩国城(10:20)→護館神→城山山頂(11:20)→展望所(11:30〜12:05)→展望台登山口(12:35)
2007年 4月1日(日)

午後からは雨の予報、お天気が心配でしたがお花見登山に行ってきました。岩国ICを下りて錦帯橋方面に向かうと道路沿いの桜がとてもきれい。錦帯橋に到着して河原の駐車場(\ 200)に車を停めてみると橋周辺の桜は五分から八分咲きで今が見ごろ。

城山を見上げると山並みには岩国城の天守閣やロープウエイの駅が見える。桜を眺めながら吉香公園を抜けてロープウエイの下を通って山道を岩国城まで歩く。天守閣周辺を散策し眼下に広がる景色を楽しんだ。ここから尾根道を歩いて行くとご神体のような大きな岩”護館神”がある。NHKとKRYの中継所を過ぎると山頂はもうすぐ。

山頂にはテレビの中継塔が立っていているだけで展望がない、見晴らしの良い展望所に戻って昼食を摂ることにした。ここからは瀬戸内海の島々を見渡すことが出来てなんとも良い眺め。そして昼食は楽しみにしていた”岩国寿し”。山で食べるとまた一段と美味しい(^^♪

復路は樹林の中を一気に下っていくとたくさんの石仏があった。登山道には咲き始めたミツバツツジ、満開の頃にはきれいだろうなぁ。

下山後錦帯橋そばの桜の下でひと休みしていると、とうとう雨が降りはじめたので早々に帰路につくことにした。今日は錦帯橋の満開の桜も堪能し美味しい岩国寿司も食べて大満足のお花見登山でした。
城 山(岩国城)(300m)
満開の桜 満開の桜
あれ!?桜の木から竹が‥ 桜の木から竹が‥
岩国寿しの店員さん 笑顔が素敵な岩国寿しの店員さん
ロープウエイ山頂駅からは眼下に錦川と旧市内が見渡せる 錦川と旧市内
濃いピンクの桜 岩国城そばの道に咲く濃いピンクの桜
岩国城天守閣 岩国城天守閣
護館神 護館神
何もない城山山頂 城山山頂
岩国寿し 昼食は岩国特産”岩国寿し”(岩国蓮根入り)  二人前 \1,000