ホームへ 登山記録へ
東登山口(10:50)ー深入山頂上(11:50)ー東屋(12:10)ー深入山頂上(13:20)ー東登山口(14:10)
2005年 10月30日(日) 曇りのち雨

そろそろ紅葉が見ごろではないかと深入山へ。

東登山口のある”いこいの村ひろしま”の駐車場に着くと数台の観光バスがとまっていて登山者も多そう。山は色付いているがピークはもう少し先かな、今日はガスがかかって紅葉の写真はあまり期待できないかも。

登山道の傍らにはマツムシソウ、ウメバチソウ、リンドウなどが咲いている。
南登山口との分岐まで登ると風がとても冷たく寒い。見上げるとたくさんの登山者。頂上はやはり凄い人で早々に少し下ったところにある東屋へ。

昼食に煮込みうどんを食べて温まっているとなんと、外は大粒の雨。もし頂上で食べていたらこの寒さの中、今頃雨に降られていたところだったラッキー(^_^)v。そして、隣りで食事をしていた男性グループとお友達になって山の情報交換。その中の一人がブログを公開されている”きのぴー”さんだった。広島弁の楽しいブログなので是非一度覗いて見てください。

雨がひどくなったので登ってきた東登山口へ下山。”いこいの村ひろしま”のお風呂で雨に濡れて冷え切った体を温めてやっと一息(^・^)
マツムシソウ マツムシソウ
深入山東側の谷の紅葉 紅葉
ウメバチソウ ウメバチソウ
雨が降り出して誰も居なくなった午後1時ごろの頂上、さっきの賑わいは何処へ‥
深入山山頂
リンドウ リンドウ
食事をした東屋 東屋
雨の中の下山 雨に濡れた紅葉見ながらの下山
今日は私達が最後の登山者になった
頂上は風が強くて寒かったけれど煮込みうどんを食べてぽっかぽか(~o~) 本日の昼食
深入山(1152.7m)