地図
ホームへ 登山記録へ
2006年 11月19日(日)

友人のKさん夫婦といっしょに登山ツアーに参加して六甲山・東お多福山に登りました。山陽道 西宮北ICで降りて登山口に向かう途中、車窓から見る景色は紅葉真っ盛りで素晴らしい景色でした。しかし、天気予報は雨。雲行きがだんだん怪しくなってきました。

登山を開始する頃から無情にも雨が降り始めました。
その後、しとしと降り続く雨の中を東お多福山山頂まで登りここでひと休み。土桶割峠を経て一軒茶屋から六甲山頂上へ到着しましたが、雨は止む気配はなく写真だけ撮って早々に有馬温泉に向けて下山しました。有馬温泉に着く頃にやっと晴れ間が見えてきました。

有馬温泉”銀の湯”に入りました。少し熱めのお湯は雨に濡れて疲れた体には応えられませんでした。やはり山登りは晴れた日に限りますね。
東お多福山登山口(10:45)→東お多福山山頂(11:35)→七曲→一軒茶屋→六甲越→六甲山山頂(13:30)→魚屋道(ととやみち)→有馬温泉(14:55)
東お多福山登山口 東お多福山登山口
東お多福山山頂 東お多福山山頂
一軒茶屋 一軒茶屋
六甲山山頂 六甲山山頂
六甲山(931m)・東お多福山(697m)