頂上に着いても登山者は私たちだけ。結局最後まで他のパーティーには会うことはなかった。こんなことは初めて。
 
 所々にツツジの名残。5月頃に来ればツツジが綺麗だったろうな。
 今の時期はカシワとミズナラの木がとても多かった。山の本によるとこの山は別名「柏原山」とよばれるとのこと納得!早速、カシワの葉を摘んで帰って柏餅を作ることにする。
 下山は、傍示山を目指して縦走する。

 12:50 下山開始 途中キイチゴを見つけて食べてみたら甘酸っぱくて美味しかった。
       写真を撮ったけど上手く写ってなかったので今回は載せていません。
 
 13:50 大佐山スキー場そばに到着
       
 今日は久しぶりに美又温泉で疲れをとることにして、夜は広島市内に出て「とうかさん」に行く。
 
2003年 6月8日(日)

 今日はお天気も良いようなので先週延期した大潰山(おおづえさん)に登る。
 島根県境に大佐山と向かい合うようにしてそびえる山。
 登り始めたら、今年初めての蝉の声!とんぼや蝶々も姿を見せてくれて「山はもう夏」

 10:30 大佐スキー場駐車場から広島方面少し戻って登山開始
       林道をしばらく行くと登山口があり山道に入る。
 
 11:40 山頂到着 大佐山、臥竜山、掛頭山が目の前に広がる
       晴れていれば日本海も見れるそうだが今日は曇って見れなかった
  
 12:00 昼食をとる。
大潰山頂上 大潰山全景 カシワとミズナラの林
大潰山頂上 大潰山全景 カシワとミズナラの林
蝶々? ツツジ ヤマボウシ アヤメ
蝶々それとも蛾? ツツジ ヤマボウシ アヤメ
大潰山登山口 掛頭山と臥龍山 大佐山
大潰山登山口 左が掛頭山右が臥竜山 大佐山
ホームへ 戻る
大 潰 山(997.5m)