のこぎりやま
2007年 9月24日(月)

くじゅう登山の帰りにネット仲間のKさん・Gさんお気に入りの鋸山(田原山)に登った。
怪岩奇岩を見ながら登っていくと、鎖やロープの連続。幅1メートルほどしかない尾根道もありとてもスリリングな山だった。これが鋸山の由来かな。

大観峰から八方岳を望むと地元の4人組のパーティーが手を振ってくれた。このパーティーに追いついて楽しく会話が弾んだ。八方岳から絶景を楽しみながらコーヒータイム。

途中道に迷いそうになるが何とか無事下山。その後”風の郷”で昼食、温泉で疲れを取って帰路についた。

この山はKさんGさんのホムペを見なかったら登ってない山であった。しかし良かった(^_^)/~ (ネット仲間の情報に感謝)
ホームへ 登山記録へ
ヤブミョウガ ヤブミョウガ
マルバハギ マルバハギ
ノリウツギ ノリウツギ
桧扇 桧扇
カラスノゴマ カラスノゴマ
地図
鋸山登山案内図 鋸山登山案内図

※マウスでクリックすると拡大します
雫石(しずくいし) 雫石
南尾根 南尾根(この先危険の表示あり)
南尾根からこれから歩く鋸山尾根道を望む
鋸山尾根道
大観峰 大観峰
八方岳
三点支持で登っているかな?
八方岳
大観峰を望む 八方岳から大観峰を望む
股覗き岩‥何が見えるかな?(#^.^#) 

※クリックすると見えた景色が表示されます(興味のある方は現地でご確認ください)
股覗き岩
見返り岩から望む 見返り岩から望む杓子岩、遠くに南尾根
山香温泉 風の郷
(含硫黄ナトリウム塩化物泉)
山香温泉 風の郷
風の郷御膳 風の郷御膳¥1,050

プラス¥150で入浴券(¥400)が
ついてくる人気のメニュー
鋸山駐車場(10:35)→南尾根(11:10)→大観峰(11:30)→八方岳コーヒータイム(11:45〜12:10)→駐車場(13:30)
田原山(鋸山)(542m)