ホームへ 登山記録へ
宮島ルート地図
紅葉谷へ 岩惣のそばを通って紅葉谷へ
博打尾根ルートから弥山へ 弥山へ
ロープウェイ ロープウェイ
コーヒータイムのおともは紅葉饅頭 コーヒータイム
日向ぼっこする猿たち 獅子岩駅のモンキーセンターで日向ぼっこをする猿たち
霊火堂そばの見事な紅葉 紅葉
霊火堂 消えずの霊火堂
紅葉真っ盛り 紅葉
弥山山頂 弥山山頂の賑わい
※マウスを合わせると昼食”豚肉のあっさり鍋”が表示されます
大聖院コース 修復された大聖院コース
平成17年9月6日に発生した台風14号の土砂災害の爪跡の残る白糸川 災害の爪跡の残る白糸川
大聖院の紅葉 大聖院の紅葉
少し盛りを過ぎた五重之塔の紅葉 五重之塔
賑わう商店街 多くの観光客で賑わう土産物店の並ぶ商店街
11月23日(日)

紅葉の最後を飾って人出の多いのを覚悟で宮島へ。今回は初めて娘とその友人と一緒に4人で登った。渋滞を避けて広島市内に車を停めJRで西広島駅から宮島口へ。ここからフェリーで宮島に渡った。時間が早かったのでスムーズに到着した。途中、コーヒータイム用にミヤトヨ本店で出来立てホカホカの紅葉饅頭を購入。

初めて弥山に登る二人を連れて景色の良い博打尾コースをゆっくり登っていく。朝は曇り空で少し肌寒かったが徐々に気温も上昇し上着を一枚ずつ脱いでいく。少し急な上りも若いだけあって根を上げることなくしっかりついて来た。

”榧谷(かやたに)駅”の下を通り抜け見晴らしの良い場所でひと休み。瀬戸内の多島美やロープウェイを見ながら宮島名物”紅葉饅頭”でコーヒータイム。

ロープウェイの終点”獅子岩駅”に到着する頃には人出も徐々に増えていった。霊火堂を通って弥山へ。山頂はかなり賑わっていた。駒ヶ林に到着してみると思ったほど人が多くない。4人で鍋を囲み賑やかな昼食を摂る。

今回は、3年前の台風の被害で通行止めになり先月ようやく復旧工事を終えた大聖院コースを下る。白糸川に沿って遊歩道を歩いていくと台風の爪跡は想像以上で自然の力の凄さに改めて驚かされる。完全復旧にはかなりかかりそう。

大聖院を通り過ぎて土産物店が立ち並ぶ辺りからはまるでお祭りのような賑わい。どの店もお土産を買い求める長蛇の列!!桟橋でも列に並んでようやくフェリーに乗り込み帰路につく。山歩きでは疲れなかったが人の多さに疲れた。覚悟はしていたがこれほどの賑わいだとは思わなかった。

紅葉谷の紅葉はすでに終わっていたが所々で黄色く色付いた楓の紅葉が楽しめた。宮島の紅葉も今週末で終わりかなぁ。娘たちも最後まで頑張って歩いて無事山登りを終えた。今日一日お疲れ様でした。楽しかったけどやっぱり明日娘たちは筋肉痛かな‥(笑)
JR西広島駅(8:10)→JR宮島口(8:40)→宮島桟橋(9:00)→博打尾登山口(9:30)→榧谷(かやたに)駅(10:45)→コーヒータイム→獅子岩駅(11:25)→霊火堂(11:45)→弥山(11:55〜12:05)→駒ヶ林昼食(12:30〜13:40)→大聖院分岐(13:50)→大聖院(14:50)→宮島桟橋(15:50)→JR宮島口(16:20)→JR西広島(16:45)