地図
2007年 11月18日(日)

山沿いは天気が悪いので予定を変更して宮島の紅葉を見に行きました。

広電の電車に乗り宮島口に到着。船で宮島に向かう途中、益田から来られたご夫婦と仲良くなり話が弾み博打尾コースの登山口までご案内しました。宮島桟橋に到着すると広島ハイキングの会の山登りの受付が行われていました。今日は登山者が多いのかな‥

今回もお気に入りの博打尾コースを登る。目の前の能美島・似島など瀬戸内海の多島美を楽しみながら登っていく。ロープウェイの榧谷(かやだに)駅近くにある大きな岩の上でコーヒータイム、晴れていて呉方面までよく見える。

榧谷駅から獅子岩駅を通って駒ヶ林まで歩きここで昼食。寒かったのでお昼は寄せ鍋を食べて温まった。駒ヶ林ではハイキングクラブの人たちで賑わっていたが、昼食を済ませる頃には静かになり結局私たちが最後で誰もいなくなった。静かな駒ヶ林はいいものだ。

弥山まで戻り紅葉谷尾根コースを下る。あまり眺望はよくないが木々の合間から、行き交うロープウェイのむこうに今朝登ってきた博打尾コースが見える。急登を下ってといくと紅葉谷の茶店のあるところに着いた。紅葉谷の紅葉を楽しんで桟橋へ戻る。紅葉シーズンだったが私たちが歩いたコースは思ったより登山者が少なく静かな山登りだった。

今年の紅葉は夏が暑かったのでどうかな?と心配していましたがやはり宮島、紅葉谷(旅館 岩惣あたり)の紅葉はさすがでした。今年の紅葉も大山・大船山と続き宮島で見納め、さて来年は何処へ‥
ホームへ 登山記録へ
宮島桟橋(9:50)→博打尾コース登山口(10:40)→榧谷駅(12:00)→獅子岩駅(12:20)→駒ヶ林昼食(13:00〜14:00)→弥山山頂(14:30〜14:50)(紅葉谷尾根コース)→紅葉谷(15:40)→宮島桟橋(16:15)
能美・江田島方面
弥山山頂から能美島・江田島方面を望む
廿日市方面を望む
駒ヶ林から廿日市方面を望む
朝は観光客で賑わっていた鳥居も夕方には海の中へ 
  (※画像にマウスを合わせると)
博打尾コースから見た瀬戸内の多島美 多島美
紅葉 紅葉
寒い時期にはやっぱり鍋(うどん入り)! 寄せ鍋
通行止め 大聖院コースはまだ通行止めのまま
紅葉 紅葉
紅葉谷尾根コース 紅葉谷尾根コースを下る
紅葉 紅葉
グラデェーション 紅葉のグラデェーション
広電の市内電車で帰路に着く(-_-)zzz

(カッコイイ・アウディーの電車でした排気量は‥?)
市内電車
紅葉の宮島