ホームへ 登山記録へ
地図
2007年 3月4日(日)

ネット仲間のランボーさん、おとぼけ夫婦さんのHPレポを参考に鎌倉寺山に登りました。自宅から登山口まで1時間という近距離でアップダウンの変化に富んだ岩尾根歩きが楽しめるコースでした。歩きながら昨年登った火の山連山を思い出しました。(まるで鎌倉寺山連山?)

登山口から岩の間を縫って急登を一気に上り南峰に到着。ここから十畳岩〜槍ヶ峰〜権兵衛山〜鎌倉寺山山頂を目指すコース。日曜日なのに午前中鎌倉寺山までは、二人きりで誰にも会うこともなくまるでウイークデイのようでした。

鎌倉寺山山頂は見晴らしがよくないので権兵衛山まで戻り昼食を摂っているとようやく二人の登山者が志和方面から登ってこられました。昼食後は分岐から牛岩集落そばの登山口に下山しました。
鎌倉寺山登山口(9:20)→南峰(10:15)→十畳岩(10:35)→槍ヶ峰(11:05)→権兵衛山→鎌倉寺山(11:40)→権兵衛山(昼食 1時間)→分岐→登山口(牛岩集落そば)→鎌倉寺山登山口(13:45)
鎌倉寺山(610m)
鎌倉寺山
志和の町から見た鎌倉寺山
ラーメン店”たんぽぽ” 手前のラーメン屋”たんぽぽ”さんの先を右折すると鎌倉寺山登山口
登山口のそばには車が2〜3台停められるスペースがある

※道路わきには通行の邪魔にならないよう駐車地に駐車してくださいとの注意書きあり(200m牛岩集落寄りに20台くらいのスペースあり)
登山口
ミニロッククライミング? まさにミニロッククライミング状態
志和方面を望む 志和方面
十畳岩 十畳岩
振り返ると今登ってきた南峰、十畳岩が見える 南峰、十畳岩
槍ヶ峰 槍ヶ峰山頂にはなぜか温度計‥
気温19℃(AM11:00)3月初めとは思えない暖かさ!地球温暖化の影響?