来尾峠登山口(10:15)→天狗石山山頂(11.35)→来尾峠登山口(13:45)
2006年 9月23日(祝)

天狗石山は広島県と島根県の県境にある山で、近くにはユートピアサイオトスキー場があります。名前に親しみがあり一度は登ってみたいと思っていた山です(笑)

来尾(きお)峠にある登山口からしばらく登ったところで‥なんと熊の足跡を発見!?他に登ってこられる方もなく静かな寂しい登山道を笛を吹いたり鈴を鳴らしながら辺りに注意を払いながら登っていきました。

樹林帯を抜けたところで展望が開け正面に中野冠山、右に高杉山・一兵山家山が見え360度のパノラマを楽しむことが出来ました。

天狗石山の由来になったと言われる巨岩のそばを通って山頂へ到着しました。頂上には展望台があり、ここからは伯耆大山・三瓶山・浜田道・日本海まで見ることが出来て天気も良く素晴らしい眺めでした。

我々の他に登山者はなく初めて2人きりの登山になるのかと思っていたが、下山途中にやっと1人登山者に会いました。登山口に戻るまで心配していた熊と出会うこともなく無事下山することができました。やれやれ(^_^)v 天狗石山に登る時には鈴と笛は必需品です。それにしても今回の登山は少し恐かったなぁ。
        
     熊さん 鈴や笛がうるさかったかな?
高杉山とサイオトスキー場
地図
ホームへ 登山記録へ
頂上からのパノラマ
何の実? ツルキシミ
ヤマヒヨドリ ヤマヒヨドリ
アキチョウジ アキチョウジ
マツムシソウ マツムシソウ
ツルリンドウ ツルリンドウ
天狗石山山頂 天狗石山山頂

いつもはバックに着ける鈴を 熊が出そうな時にはストックにつけると良く音が出ます
私の手の2倍くらいの大きさの熊の足跡を発見!
(クリックすると画像が大きくなります)
展望地 展望地の小岩の上から中野冠山を望む
頂上の展望台から大山・三瓶山を望む 展望台
登山道 ブナ林の続く登山道
天狗石山(1191.8m)