牛曳山登山口(9:50)→牛曳滝(10:50)→牛曳山(11:30)→伊良谷山(12:00)→毛無山(12:45〜14:00)→公園センター(14:50)
けなしやま
いらだにやま
うしびきやま
地図
ホームへ 登山記録へ
2007年 5月20日(日)

ネット仲間のランボーさんのレポを見て春の花が見たくなり比婆山に行ってきました。前回このコースを登った時は途中から雨になりゆっくりできなかったので今回はそのリベンジです。

牛曳山登山口には白いミヤマヨメナの花が咲いていました。白樺の展示林を通り過ぎたあたりからは”ミヤマヨメナの道”が続き、チゴユリ・ギンリョウソウ・ラショウモンカズラ・ユキザサなどたくさんの花が咲いていました。

牛曳滝は前日の雨で水量が豊富でマイナスイオンをいっぱい体に浴びながら登っていく。落ち葉で踏み固められた登山道はとても歩きやすく見上げると木々の新緑が眩しい。

牛曳山を過ぎて尾根道を歩き始めると咲き始めたばかりの濃いピンクのイワカガミがたくさん咲いていた。伊良谷山から毛無山にいく途中視界が開けると目の前に周囲の山々の見事な景色が広がる。毛無山頂上からの景色を楽しみ昼食を摂った後下山しました。

今日は春の花がたくさん咲いていてまるで撮影会。たっぷり時間をかけて花の写真を撮ったので下山までにかなり時間がかかりました。素晴らしい景色と春の花を見ることが出来て大満足の山行になりました。
御陵を望む
毛無山山頂から御陵を望む
毛無山山頂からの景色
毛無山山頂から伊良谷山・牛曳山を望む
ラショウモンカズラ
 ※画像にマウスをあわせると花が大きくなります
ユキザサ ユキザサ
キレンゲツツジ キレンゲツツジ
白樺の林 白樺の林
牛曳滝 牛曳滝
毛無山の山頂に咲いているお花畑でのんびり昼食を摂りました

※画像にマウスを合わせるとお花畑(ウマノアシガタ)を表示します
今日の昼食はビーフシチュー 昼食
(牛曳山〜伊良谷山〜毛無山)