ホームへ戻る 戻る
月見が丘(11:45)→大池(12:28)→道後山(13:42)→岩樋山(14:10)→月見が丘(14:50)
道後山案内図
2004年 10月31日(日)

紅葉が見たくて、道後山に登りました。しかし、天気予報では午後から雨なるとのこと。
月見が丘の駐車場に着いた時には、晴れ間が見える。このまま晴れることを願って登り始める。

しばらく登ると大きなブナの木に出会った。思わずシャッターを切る。
この後岩樋山の山腹を横切る近道を通って、途中大池を左に見て道後山頂上へ。頂上では、私たちを入れて6組。昼食が終わる頃から雲行きが怪しくなってきたので早めに引き上げることにする。

岩樋山へ向かう途中心配していた雨が降り始めた。残念。やはり天気予報通りか。
少し迷ったが、岩樋山山頂を目指すことにした。山頂はやはりガスで何も見えない。
早々に下山することに。

山の紅葉は、先日の台風の為か葉はほとんど落ちて盛りは終わっていた。山を下りて行くほど紅葉が目につく。せっかくの紅葉もこのお天気ではカメラにうまく写りそうもない。雨が恨めしい。
道後山スキー場のリフト付近が紅葉が一番綺麗だった。今度は、初夏の花の咲くころに来て見たい。

下山後は東城温泉に入って今日の疲れをとる。ここの温泉が思っていた以上に良いお湯だった。
ブナの巨木 道後山山頂 色鮮やかな大木
ブナの巨木 道後山山頂 鮮やかに色付いた大木
大池 スキー場付近の紅葉 岩樋山頂上
大池 スキー場付近の紅葉 岩樋山
道後山(1,268.9m) 岩樋山(1,271m)