ホームへ戻る 戻る
三鈷峰 三鈷峰を望む
三鈷峰頂上ケルン 三鈷峰頂上ケルン
北壁 北壁、剣ケ峰及び弥山を望む
豪円山と大山寺の町 豪円山と大山寺の町
ユートピア小屋と三鈷峰 象ヶ鼻から見たユートピア小屋、三鈷峰 
砂すべり 砂すべり
大山元谷の紅葉 大山元谷の紅葉
大神山神社奥宮 大神山神社奥宮
大山寺 大山寺
三楽荘 三楽荘
二の沢の紅葉 二の沢の紅葉
車から見た二の沢の紅葉 二の沢の紅葉
大山
元谷から大山寺にかけての紅葉が綺麗だった。次の日、早めに宿を出て車で二の沢まで足を伸ばしてみた。このあたりの紅葉が見頃だった。

ユートピア小屋で「砂すべり」の状態が良いことを聞いて富士山で「砂走り」を降りたことがあるので下りのコースを変更して挑戦することにした。砂すべりから見た、大屏風岩は見事だった。砂というよりは岩石が至る所にあり、少し危険だった。しかし、さすがに下りは早かった。
今日の宿は、宿坊「三楽荘」。その昔、皇太子殿下も泊まったという宿坊。
2003年 11月2日

大山は春・夏と続いて3回目の登山。今回は、前回の夏山登山道ではなくユートピア小屋を目指すことにする。
心配していたお天気にも恵まれ絶好の登山日和。
夏山登山道より登山者が少ないのではと思っていたが、途中、徳島から来たという20人以上の団体と一緒になり、「やはり大山は、どのルートも多いな。」と思った。

大山寺〜下宝珠越〜中宝珠越〜上宝珠越〜三鈷峰(1516m)〜ユートピア避難小屋〜象ヶ鼻〜上宝珠越〜砂すべり〜元谷〜大山寺