ホームへ戻る 戻る

吾妻山国民休暇村(10:40)→吾妻山頂上(11:20)→大膳原分岐→烏帽子山頂上(12:20)→烏帽子山下山(13:15)→大膳原分岐→吾妻山南の原→吾妻山国民休暇村(15:00)
2005年 4月24日(日)

カタクリの花を見に行く計画を立てていたが、まだ咲いていないようなので吾妻山国民休暇村の裏の池に咲いているというミズバショウを見たくて急きょ吾妻山に登ることにした。

国民休暇村の駐車場に車を停め登り始めると足元にはモグラが掘り返した土が目につく。春の花が咲くのはもう少し先のようで、フキノトウやネコノメソウが咲いてた。山の斜面にはまだ雪が少し残っており今年の雪の多さを物語っていた。

吾妻山の頂上に登って下山するつもりだったが、天気も良さそうなので予定を変更して烏帽子山まで行くことにした。大膳原から眺める吾妻山の山稜がとても美しかった。烏帽子山の頂上からは、御陵の峰・毛無山・伊良谷山、遠くに霞んで大山も見ることが出来た。

国民休暇村本館裏の池にはたくさんのミズバショウの花が咲いていました。
ミズバショウ 吾妻山国民休暇村の池に咲く
大膳原にある道標
烏帽子山と比婆山 烏帽子山と比婆山
烏帽子山山頂から見える山々
大膳原から吾妻山を望む 大膳原から吾妻山を望む
吾妻山(1238.8m)・烏帽子山(1225.1m)