ホームへ 登山記録へ
地図
マツムシソウ マツムシソウ
ヤマラッキョウ ヤマラッキョウ
ワレモコウ ワレモコウ

吾木香さし出て花のつもり哉 (一茶)
シコクフウロ シコクフウロ
ホクチアザミ ホクチアザミ
季節外れのミヤマキリシマ ミヤマキリシマ
扇ヶ鼻・肥前ヶ城・久住山
くじゅう分れへ 北千里ヶ浜からくじゅう分れへ
何の足跡かな? 何の足跡かな?
星生山へ 星生山へ
昼食は法華院山荘のお弁当 昼食
扇ヶ鼻と赤川温泉の分岐 扇ヶ鼻と赤川温泉の分岐
ススキや熊笹が下山道を被う赤川温泉への道 赤川温泉へ
七里田温泉 七里田温泉 木の葉の湯(¥300)
長湯温泉 ラムネ温泉館(¥500) 長湯温泉
2007年 9月23日(日)

法華院山荘を出発して北千里ヶ浜を通り、くじゅう分れからへ星生山へむかう。牧ノ戸峠から登ってきたたくさんの登山者とすれ違いながら扇ヶ鼻へ。
扇ヶ鼻にはこの季節唯一秋の花がたくさん咲いていた。扇ヶ鼻で昼食をとり赤川温泉へ向かう。下山道はススキや熊笹が被っていて足元が見えないため転ばないよう注意深く下山した。

今回の赤川温泉からのコースは、くじゅう山の中でも長者原や牧ノ戸峠からのコースとは一味違った面白いコースだった。下山後は温泉三昧!!七里田温泉そして長湯温泉(ラムネの湯)にGO−!

今回の感想:足元が見えないということは非常に不安で歩きにくいものである
法華院山荘(7:30)〜北千里ヶ浜(7:50)〜くじゅう分れ(8:50)〜星生山(9:45)〜扇ヶ鼻で昼食(11:00〜11:40))〜赤川温泉(13:10)
星生山(1,762m)・扇ヶ鼻(1,481m)