地図
ホームへ 登山記録へ
2007年 9月22日(土)

赤川温泉登山口から久住山への登山道を林道を横切りながら登っていく。途中、赤川温泉の泉源があり硫黄のにおいがする。登山道は湿った黒い粘土質でずるずると滑り登りにくい。先を行く気ままなダンナ曰く「スパイクがほしい〜!」

しかしこのコースを登る人は少なく静かな山歩き。久住山に到着すると頂上にはたくさん登山者がいて牧の戸峠方向からも次々登って来るのが見える。

久住山避難小屋に荷物をデポして中岳を往復して避難小屋のそばでランチタイム。
稲星山・白口岳にむかう頃には徐々にガスがかかり始めた。白口岳から鉾立峠に下るコースも滑りやすく何度も転びそうになる。登山道は荒れていて足元が見えないので細心の注意を払って下っていく。再び気ままなダンナが一言「ここもスパイクがほしい!!」

無事法華院山荘に到着し温泉に入る。疲れた身体には温泉は最高!やっぱり温泉はいいなぁ。今日は大部屋に30名ほどの宿泊者で夜も静かだった。夜中、ベランダから見た満天の星空はきれいだった。

 今日の教訓:スニーカーで登られてかなり苦労をされていた登山者がいました。このコースをスニーカーで登るのは‥???
         
赤川温泉登山口(7:50)〜久住山(10:15)〜御池(みいけ)〜中岳(11:15)〜稲星山(12:50)〜白口岳(13:35)〜鉾立峠〜法華院山荘(15:30)
久住山中岳稲星山白口岳
御池・天狗ヶ城・中岳
御池・天狗ヶ城・中岳を望む
赤川温泉登山口 赤川温泉登山口
久住山(1,786m) 久住山へ
御池(みいけ)

※ マウスを合わせると冬の時期の御池が表示されます
中岳(1,791m)を望みながら坊がづるへは行かず稲星山へ 稲星山へ
稲星山山頂 稲星山山頂(1,774m)
白口岳山頂(1,720)後方には大船山 白口岳山頂
鉾立峠へ 白口岳から鉾立峠へ
法華院山荘の夕食 夕食