'07 GS部遠足 リポート    071003


   10月3日(水)朝7時40分集合、お年寄りは朝が早い。お天気は曇りだがマアマアと言った感じか?予定より早めに出発。途中談合坂で休憩してから、中央自動車道を順調に飛ばして勝沼インターへ。

 最初の目的地、ぶどう狩りの『一古園』に到着したのは10時前だったかな?

 ブドウ(甲州)棚の下が駐車場とBBQスペースになっていて花や石像などのオブジエを小ジャレた感じに飾ってある。先ずここで鋏と篭(おみやげに摘み取るのでなければ要らないのだが・・・)を受取りブドウ畑へ向かった。

 売店のおみやげには『甲斐路』や『巨峰』なども並んでいたのに、食べ放題のブドウは『ベリーA』だけと言うのもちょっと淋しいが、これらは売店で試食できたのである程度は満足できた。

 ここで思ったのだが、背の高い人にぶどう狩りは向いていない。チビはスイスイ横に移動できるが、ノッポは中腰で顔にブドウの房が当たらないように気を付けなければならないのでその内腰が痛くなってきて大変だ。チビにもたまには良いことがあるもんだ。

 大半の部員はここでおみやげをシコタマ買い込んでいた。干しシイタケや漬物までも。

一古園 石像 ぶどう狩り
 一古園駐車場              同夫婦像                 ぶどう園にて、食べ放題のベリーA

 昼食前の果物を食べ過ぎた感もあったが、笛吹川畔を通って石和温泉のホテル『慶山』に着いたのは11時半より前だったと思う。

 外観は古めかしいが中はそれ程でもない(利用したのは宴会場とお風呂だけだったが・・・)。早く到着したので、まだ準備が整っていなかったのかロビーでしばらく待ってから宴会場に案内された。

ホテル慶山 ロビー お料理
 ホテル慶山                同ロビー                 料理;他にお刺身と茶碗蒸

 久しぶりで100人以上の宴会に出たが、ズラーッと並んだお膳は壮観だった。
 お料理自慢の宿らしいが品数も多く、それに固形燃料の火を使う料理が多く一通り消えるまでは暑くて大変だった。

 食事が終るとカラオケタイムと温泉だ。15m位の温泉プールもあったが残念ながら水着の用意をしてこなかった。

大宴会 露天風呂 内風呂
 大宴会場                 露天風呂                 内風呂

 午後は甲府の武田神社に向かった。宝物殿や藤村記念館などを見てから勝沼に戻って、ロリアンワイン(あまり聞いたことないが・・・)を造っていると言う白百合醸造(株)の工場見学と試飲会となった。ガラス工房も併設されていたのでそちらの方も興味深く見学した。

 『甘口』、『辛口』などの表示があり好きな方はそれなりに、そうでない方もジュースなどがあって、大方はほろ酔い加減で帰途についた。

武田神社 拝殿 藤村記念館
 武田神社                 拝殿                    藤村記念館

ロリアンワイン 試飲会 硝子工房
 ワイン工場                試飲会                   硝子工房

[戻る]