足回りパーツリスト第0次第1次第2次第3次第4次


●第4次

メーカー品番品名単価数量金額
タナベGC8HFSustec SuperH (フロント用 3.6K)\02\0
CUSCO???調整式ピロアッパーマウント(個人売買)\20,0001\20,000
合計 (税込)\20,000

なぜか前後のピロアッパーを個人売買で購入。リアタイヤが外側ばかり減るので、ネガキャンにしようかと思ってみたが周囲の説得により断念。
前回取付けたアイバッハのバネは、Sタイヤには柔らかすぎるようなので、元のヤツに戻すことに…。

<きちきちインプレ>
町乗りオンリーだが、フロントが踏ん張るようになって良い感じ。ただ、フロントの車高アップとバネレートアップのため、アンダーに悩まされるのではなかろうか…
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●第3次

メーカー品番品名単価数量金額
HKS1712-RF001調整式ピロアッパーマウント(フロント用)\16,0001\16,000
Eibach7706.140PRO-KIT (個人売買)\4,0001\4,000
合計 (税込)\20,800

フロントタイヤを225のSタイヤにしたらフェンダーからハミ出るため、調整式ピロアッパーマウントを導入した。そしたら、カラーの分なのか1cmくらい車高が上がってしまった。
対策としてカラーを半分に切断してみたが、これで落とせるのは5mm程度でした。仕方ないのでバネをもっと車高が落ちるものに変えちゃいました。

<きちきちインプレ>
フロントのバネが柔らかくなったせいか、第2次の時点よりもかなりオーバーステア傾向になったように思う。ショックが抜けるまでは、この仕様で行ってみようかと思う今日このごろ。もう悩み疲れてきたので、次はいっそ車高調にしようかなあ。
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●第2次

メーカー品番品名単価数量金額
タナベGC8HFSustec SuperH (フロント用 3.6K)\7,5602\15,120
FETFT-990タワーバー(リア用)\9,8001\9,800
CUSCO658 311 A21スタビライザー(フロント用)\13,2001\13,200
660 311 B21スタビライザー(リア用)\13,2001\13,200
合計 (税込)\58,886

今回は方向性が何となく決まっていたので、パーツも選びやすかった。結論としては値段の割に上手くいったと思う。

<きちきちインプレ>
だいぶまとまった足になって来た(と思う)。フロント柔らか目&下がり気味にしたことで荷重移動しやすくなったし、LSDによるプッシングアンダーも解消してきた(この辺は四駆の乗り方が解ってきたのかも)。当面はこの足回りで修行するつもりで、あと問題なのはタイヤ(未だにノーマルを使用中)ぐらいかなあ。
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●第1次

メーカー品番品名単価数量金額
STiST2230055020コイルスプリングR (3.1K)\6,0002\12,000
ST2031055000ストラットマウントF\4,5002\9,000
ST2032044140ストラットマウントR\4,5002\9,000
スバル
純正
部品
20323FA000スプリングシート Fアッパ\8402\1,680
20373AA200スプリングシート Rアッパ\9502\1,900
20325FA000ラバーシート Fアッパ\7202\1,440
20375AA030ラバーシート Rアッパ\8402\1,680
20375AA002ラバーシート Rロワー\5402\1,080
20322AA000ダストカバーF\6602\1,320
20372AA031ダストカバーR\9202\1,840
20321AA201ヘルパーF (バンプラバー)\1,0602\2,120
20371AA040
20371AA041
ヘルパーR (バンプラバー)\1,8202\3,640
20326AA000スペーサーF\3002\600
031012000ワッシャ (スペーサーR)\102\20
902350013セルフロックナット\6012\720
023512000
023512006
セルフロックナット\100
\120
2
2
\200
\240
クスコ660 310 F0041スプリングF (4.1K)\5,9502\11,900
GABGSW6310AR (FR)
GSW6310AL (FL)
GSWA6810R (RR)
GSWA6810L (RL)
SuperHP (F4,R8)\96,0001台分\65,300
合計 (税込)\131,964

GABのダンパーは純正よりシャフト径が太いので、ダンパーのロッドとアッパーマウントの部分のセルフロックナット、リアのスペーサーはダンパーに付属していた。
んー ムダな買い物をしてしまった。欲しい人がいたら缶コーヒー1本でお譲りします。
それにしても、結構かかったなあ。ASSY交換にこだわって細かいパーツを買ったのが、意外と響いてしまった。作業性はすごく良かったし、ノーマルに戻す事があってもスプリングコンプレッサーの辛い作業が無くなるから良しとするか。

<きちきちインプレ>
入れた当初はフロント1段の時にギャップで跳ね気味なのを除けば、かなり良いフィーリングに感じていた。しかし、リアデフ組込み時にFスタビリンク破損を修理してからと言うもの、2wayLSDのプッシングアンダーもあってか、かなりアンダーステアの強いマシンになってしまった。ハンドリングは良くなったものの、前後のバネのバランスはノーマルのままの方が良かったと思う。
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●第0次

メーカー品番品名単価数量金額
タナベタワーバー(フロント用)\9,000(くらい)1\9,000(くらい)
合計 (税込)\9,000(くらい)

足回り強化計画とか言う前に、既にちょっと変わってたんだよなあ。と言うワケで追加してみた。

<きちきちインプレ>
フロントのタワーバーだけ入れる人って割と多いですね。わたしもご多聞に洩れずというところでしょうか。この状態って付けた後の一瞬だけ何か変わった気がするだけで、すぐにわからなくなっちゃうと思います。
ま、一万円くらいだし。劇的に変わらんのは当たり前か。
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