聖闘士星矢 アニメスペシャル1〜3

 

88年〜89年にかけて発売された「聖闘士星矢 アニメスペシャル」の1・2・3です。

こちらの方で詳しく語ってますが、「コスモスペシャル」と同時に購入したムックです。コスモスペシャルがなぜか意味不明な「雷鳴のザジ」特集号だったのに対し、こちらは正真正銘「聖闘士星矢スペシャル」!!それもアニメ版について1話から最終話まで追った物になっていて、発売から20年以上経った今もファン必携・必見のムックになっていると思います。星矢って今では世界的にメジャーな作品だと思うんですが、なぜかあまり特集されたり再ムック化されたりしてないんですよね。アニメや原作の連載が終了してしばらく経った後発売された本といえば、原作のムックが一冊(これも持ってますが、あまり内容が濃くなかったような・・・)、聖衣シリーズ(当時のおもちゃ)や、近年発売されているめちゃクオリティ高いフィギュア(聖衣大系だっけ?)等ホビー系の特集、キャラデザイナーの荒木さんの本くらいでしょうか・・?それだけ出てれば充分かもしれませんが、アニメの内容について詳しく書かれていたり、当時のスタッフのコメントと共に振り返る・・というような本は出ていないと思います。

 

そんな訳で、やっぱりこのムックはとても貴重ですね。しかも、中身がまたしっかりしていて、各キャラクターの名場面集・設定資料・各話のあらすじと名場面・荒木・姫野コンビによる描き下ろしイラスト・オリジナルストーリー・車田先生とスタッフの方々の対談や声優さんのインタビュー・ファンの投稿ページ、そして巻頭には定番の描き下ろしポスター付き!!という、今見ても至れり尽くせりの内容になっています。しかも、テレビ版だけでなく劇場版まで網羅済みという完璧さ!

私が一番ハマっていたのが2000年頃で、それ以来何年もの間ずっと開いていなかったのですが今回久々に見てもやっぱり文句の付け所がありませんでした。表紙からも伝わってくると思いますが、宝石のように煌びやかなイラスト満載で、もう何も言うことがありません・・。

 

ちなみに、私が星矢のキャラの中で一番好きなのは瞬です。これまでにハマったアニメやマンガについて語ったページを読んでいただいた方には意外だと思われるかもしれません。私は大体普通に主人公を好きになるタイプなので、脇役が一番好きだというのはかなりレアなんですよ(笑)。でも、車田キャラだと結構脇役の方が好きかも・・・「リングにかけろ」では剣崎と河合さんが好きだったし、後半の石松もいい・・。ああ・・これについて語るとまた長くなるのでここでやめときます(^_^;)

瞬のどこが好きかというと、見た目が中性的な超美少年なのに、中身がドンくさく、泥臭い(ここが一番のポイント!!!!)ところです。もし瞬がクールビューティーだったり、小悪魔的だったりしたら絶対に好きになってなかったと思いますが、瞬は一生懸命やっても人より遅れるし足手まといになりそうになる。しかも、小さい頃から兄を頼りまくり、泣き虫な所も未だに治らない。それが欠点(ファンにとっては萌え所だけど)として描かれている所もいいし、そのことを本人が理解しつつ努力するところが好きなんですよ。「こんな僕でも少しはみんなの役に立てたかな・・」という自己犠牲もたまりません!!

ちなみに瞬の次に好きなのは一輝兄さんです(笑)。一匹狼のフリをして実は一番寂しがり屋さん(ハート)。そして実は弟以上のブラコンで、修業時代にエスメラルダという女の子といい雰囲気になるんですが、好きになった理由が「瞬に似てるから」という危険な恋・・。瞬は一輝がいなくてもなんとか一人でやっていくだろうけど、一輝は瞬なしじゃ飲んだくれになりそう・・・。そんな妖しく危険で、一言で言えばハッキリ言って「変」な二人の兄弟が大好きです(笑)。でも、二人に限らずこのアニメのキャラってみんなちょっと変ですよね・・。星矢が一番まともかも・・??

ちなみにこのアニメスペシャルの「2」にはそんな二人が大好きなファンが喜ぶ瞬と一輝兄さんのラブラブポスターが付いています。いや、実際は別に邪な意味などない、単に手を握り合った二人の拳から小宇宙が発生してるようなパワフル(?)なポスターなんですが、その二人の手の指の太さの違いとか瞬の尻のエロさが尋常じゃなくて、初めてポスターを広げて見た時は、週刊誌とかのエロい袋閉じページを開封したかのような気分でしたよ。聖衣の下に着ているレオタード(?)はある意味裸よりエロい。

今更ながら、車田作品は燃えの中に萌えをねじ込むのが上手すぎですね(笑)。明らかに狙いなんだろうけど、狙いすぎ感が出ないところがスゴイです!!作り手が狙ってるのが伝わってくると逆に冷めてしまいますからね。

なんだかいつの間にかムックの紹介じゃなくなってますが(笑)、アニメそのものについてもちゃんと詳しく語りたいです。・・・長いしキャラが多いしでなかなか大変そうですが・・。

 

 

このムックの裏側です。懐かしいですね〜!!せっかくなのでアップにしてみました。全盛期の光GENJIの5人です。表も裏も美少年づくし(笑)!!

 

 

                                                                             13年3月19日 記