ガンダム・イラストレーションズ

 

 

88年に発売された「ガンダム・イラストレーションズ」です。

中身の三分の一がZガンダム、残りの三分の二がZZになっていて、ZZがZの掲載率を超えている珍しい一冊です。

内容は、放送当時に発売されていたポスターや下敷き、ラミカード等グッズ用に描かれたイラストをまとめたもので、これ一冊あればわざわざ当時のグッズを集めなくて済むすぐれものです。下敷きやラミカードはいいけど、ポスターは貼らなければ全体が見れないし、貼る勇気もなく(苦笑)・・。かといって、中の絵を見るためにわざわざ丸めて保管してあるものを広げるのもすごく手間でめんどいですからね・・。こういう本があるとちょうどいいです。

 

中身はほとんどがセルイラストでとてもカラフルです。これに載っているイラストで、カミーユ・ファ・クワトロの3人がたくさんのモビルスーツのプラモデルに囲まれて遊んでるのがとてもお気に入りです(笑)。可愛いですよ。そういえば、こちらで紹介している好きなイラストのコーナーで3つ目はこれを載せようと思っていたんだった・・・・!!すっかり忘れていました。気が向けば差し替えるかもしれません。

あと、「オールガンダム」というアムロ・カミーユ・ジュドーの3人と、3体の歴代ガンダム、その他大勢のキャラクターが勢ぞろいしているイラストがあって圧巻です。でも、他のキャラはみんなZZの時期に合わせて年をとっているのに、なぜアムロだけが15歳の姿のままなんだろう・・・。シャアもちゃんとクワトロ姿になっているのに。

あと、ZZの初期EDを彷彿とさせる表紙がイイですね。ZZは子供達の世界!っていうのがよく表れてて。それしてもジュドーは美脚だなぁ。細い脚に赤いブーツが似合ってて可愛い!!

 

                                                                            

                                                                             13年2月3日 記