別冊アニメディア 機動戦士ガンダムZZ PART1・2

 

86〜87年に発売された 別冊アニメディア「機動戦士ガンダムZZ」のPART1と2です。

厳しい評価が多いZZですが、それでもやっぱりガンダムシリーズだということもあってか、どのアニメ雑誌でも特集を組まれることが多かったようです。

しかし、ムック化にはあまり恵まれなかったようで、放送当時は雑誌の付録やケイブンシャの子供向けムック等を除けばこれとニュータイプ100%コレクションくらいしか(あと、プルのイラスト集もありましたね!)ZZ単独のムックは発売されていないようで、とても貴重な存在です。

内容も、全話のストーリーダイジェスト、本編では出てこなかったセイラとリィナのオリジナルストーリー、スタッフの方々や声優さんのインタビュー等とても充実しています。この2冊さえあればOK!な内容になっていると思います。巻頭にはポスター(裏はカセットレーベル)が付いているのですが、そのイラストがまた可愛くて・・。特に、みんなで海に来て写真撮ってるシチュエーションのやつ・・。もとはアニメディアの付録のポスター用のイラストだったと思いますが、あれを見れただけでもこのムックを買ったかいがありました(笑)。

あと、声優さんのインタビュー、みんなすごく若いです!!集合写真がいかにも若者の集まりという感じです。まだ20代くらいですよね。そして現在はほとんどの方が50代になられているという・・。時の流れを感じました。そして、20数年なんてあっという間に過ぎていくんだと思いました。当時小学2年生だった私でさえ、86年頃だとわりと鮮明に記憶があって、そんなに昔じゃない気がするのに・・・。

 

アニメディア本編でも、ZZの扱いはとても良かったように思います。放送時の86年〜87年のアニメディアを一通り揃えて確認しましたが(これがなかなか揃わず、めちゃめちゃ苦労しました・・(^_^;))毎月、描きおろしのセルイラストと共に記事がばっちり載っていたし、表紙になった回数もとても多いと思います。これと「ニュータイプ」はZZの扱いがとても豪華でした。・・・今気づいたけど両方ともムックを出した大元の雑誌でした・・豪華なはずです。逆に、イマイチだなぁと思ったのはアニメージュですね。全然記事が載ってない月もあったくらいで・・。

 

 

                                                                            

                                                                             13年2月2日 記