北爪宏幸アートコレクション LIGHT PINK(ライトピンク)

 

1988年に発売された、アニメーターの北爪宏幸さんの画集「LIGHT PINK」です。

 

これはイイですよ!80年代の北爪さんのイラストが好きなら超・おススメ!!ガンダム関係だけでなく、エルガイムやオリジナルのイラストも載ってます。文庫サイズの小さな画集ですが、内容は濃いと思います。北爪さんのロングインタビューもあります。

セルイラストもありますが、私が一番見たいと思っていた水彩イラストがとてもたくさん載っています。88年までにアニメ雑誌用に描かれたイラストの60パーセントくらいが掲載されてるらしいんですが、60パーセントと言わずにもっとたくさん見たかった!!

 

この頃の優しいタッチのイラストが本当に好きです。ちょっと高田明美さんのイラストにも系統が似てると思うので、あの系が好きな方にはたまらないと思います。全体的にとても可愛らしくてとても男性が描かれたとは思えません。特にオリジナルの女の子のイラストなんか、少女マンガに載っていても違和感ないと思います。

最近は、イラストと言えばCGで描かれていることの方が多いと思いますが、やっぱり手描きの方が味があって好きです。水彩以外にも、いろんな画材を使って工夫して描かれていることが多くて、「これは○○を使って描いたものです」と説明がされているのを読むのがまた好きなんですよね。

 

こういう、70〜80年代のアニメ雑誌に描かれたアニメーターさんのイラストがまとめて見れる本がもっとあればいいのにと思います。この頃のアニメ雑誌の表紙の絵とか、本当にいいなぁ・・・と見とれてしまいます。それで結構当時のアニメ雑誌を買ってしまうことが多いんですが、切り取った後の本がどんどんたまって行って・・・。あれって捨てるのも人目が気になって恥ずかしいし、かと言って家に置いておくとかさばるし、それ以前に貴重な雑誌を切り取るのにすごく罪悪感があって・・・でも切り取らないとかさばってしかたがないし・・・と無限ループです(^_^;)

 

                                                                            

                                                                             13年2月1日 記