北爪宏幸画集 Characters of GUNDAM

 

2004年に発売された、アニメーターの北爪宏幸さんの画集「Characters of GUNDAM」です。

 

いろいろな作品のイラストを描かれている北爪さんですが、この本はタイトル通りガンダムのみのイラストを集めた画集になっています。

80年代に描かれたイラストと90年代以降のイラストが半分づつくらいと、後半はロングインタビューが載っています。

 

描かれている作品の比率としては、Zガンダムが一番多くて、その次がZZ(主にプル関係)、そしてファーストと逆襲のシャア、最新作のC.D.A「若き彗星の肖像」が少しづつ・・という感じです。ZやZZと言っても、私が本当に見たかったのはやっぱり80年代の放送当時に描かれたイラストだったので、90年代以降に描かれたLDやDVD用のジャケット用のイラストの方が目立っていて(というか、ほとんど)正直、ちょっと残念でした・・・。とはいえ、LDやDVDのイラストもじっくり見る機会はなかなかないのでこれも貴重といえば貴重なんですが・・・。昔のイラストはこちらで紹介している「ライトピンク」とのダブりも多く、私のように「80年代のが見たい!」という方はあっちだけで充分のような気がします・・・。ロングインタビューが読めたのはよかったですけどね。

あと、こちらで語っている、お気に入りのカミーユとフォウのイラストがやっと大きなサイズで見られてうれしかったです。それから、カミーユ・ファ・クワトロのきせかえ(元はアニメ雑誌の付録?)が可愛かったです(笑)。

 

                                                                            

                                                                             13年1月30日 記