ニュータイプ100%コレクション Zガンダム、ガンダムZZ、逆襲のシャア

 

ニュータイプ100%コレクションのガンダムシリーズです。発行は、Zガンダムが85年、ZZが87年、逆襲のシャアが88年です。

前半はカラーページで名場面集、それ以降は設定資料集になっています。

 

実はこの本を手に入れるのにちょっとしたエピソードがありまして、結構思い出深い物だったりします。今ならどこに住んでいてもオークション等で簡単に手に入ると思いますが、私がこの本を欲しいと持った時(98年頃)は、ネット環境もなく、大型古本店「ま○○らけ」も近くになく、わざわざ東京の「ま○○らけ」にハガキで問い合わせました。そしたら何週間か経ってから「店には在庫がありませんが、近いうちに復刻されるそうです」とのメッセージが書かれたお返事のハガキが送られてきました。電話で問い合わせていればほんの数分で済んだ話なんですけどね〜。当時は本当に電話を拒んでましたよ(苦笑)。この頃は「ま○○らけ」のカタログ(?)のような物が売られていて、在庫をハガキで問い合わせたり、ハガキでオークションに参加したり・・というシステムがあったんですが、今はどうなんでしょうね??

というわけで、当時の物は手に入らなかったのでZと「逆襲のシャア」は復刻版になってます。なぜかZZだけは当時の物なので、きっと自分の住んでいる所から行ける距離に「ま○○らけ」ができてから購入したんだと思います。ここ数年はオークションでいろいろ手に入るようになったので「ま○○らけ」すら行かなくなりました。この10年で私のマニア道も着実に進歩しているなぁと思った次第です(笑)。

 

なんだか本の内容についてほとんど触れてませんが(汗)、なかなかイイですよ。カミーユのブリーフの設定まであったのには感動しました。Zはメカ編と私が持っているキャラ編(カミーユが表紙)の2種類出ているようですが、私が持っているのはキャラ編のみです。メカはやっぱりそんなに興味がないので、買っても見ないと思うし・・・・。あとの2作は、キャラ&メカで一冊になっていると思います。

 

ガンダムとは関係ない話ですが、ZZの本に載っていた「ニュータイプ100%コレクション」の広告ページ。他のアニメはわかりますが、「野村宏伸写真集」が謎です。この本を入手した時からずっと気になってたんですけどね〜(笑)。

野村宏伸さんでアニメといえば映画の「ボビーに首ったけ」(85年)しか思い浮かばないんですけど、もしかして他にもあるんでしょうか?ああ〜〜「ボビーに首ったけ」も良かったですね〜。数年前スカパーのどこかのチャンネルで放送された時に録ってDVDに保存してるくらいですよ。挿入歌も野村さんが唄っててエイティーズ真っ盛りな感じだし、あの切なさといったらもう・・・!!密かにサントラ版みたいなのを探してるんですけど、あるんでしょうかね??

 

脱線しすぎました。もう本の紹介じゃなくなってますね・・。

                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                07年5月27日 記