ロマンアルバム・エクストラ62 聖戦士ダンバイン

 

1984年に発売された「ロマンアルバム・エクストラ62 聖戦士ダンバイン」です。

私にとっては久々のロマンアルバム紹介です。これの歴史は長いんですよね。アニメージュ創刊の頃(77〜78年頃)くらいからあって、調べてみるとなんと現在も続いているブランドのようで・・・。スゴイですね!

 

こちらも、「聖戦士ダンバイン大事典」と同じく全話ダイジェスト・キャラ&メカの紹介・設定資料、描きおろしイラスト、富野さんのインタビュー、アニメーターさんの座談会等、定番の内容になっていますが、むこうが読み物中心だったのに対してこちらはイラスト・カラーページの方がメインになっていると思います。この表紙は実はカバーになっていて、中の本自体の表紙・裏表紙も描き下ろしイラスト(肖像画みたいなタッチ)が付いています。中身も、各キャラの私服姿や「こんな服を着せてみました」みたいなイラストが載っててイイですよ。あと、出渕裕さんの優しいタッチのイラストがツボでなんとも言えない・・・。ポストカードとかパズルにして売ってほしいくらい!!あと、表紙開いて次のページのイラスト(生鯣狼舛気鵑離ぅ薀好函砲怖いです。バーンが仲間みたいになってるし・・・。

富野さんのインタビューはいまいち掴みきれません・・。アニメーターさん達の座談会、あまりダンバインの話してません(笑)。ダンバインの本編のチョイ役キャラで「実はこのスタッフがモデル」というキャラがたくさんいるみたいなんですが(当たり前だけど見ている時は全然気づきませんでした・・・・)、写真と比べてみると本当に似ていて笑えます。

放送当時のダンバインのムックは「ダンバイン大事典」とこれの2冊なので(細かいのを入れるとまだありますが)すぐに入手できます。しかも、両方とも全話終了後に発行されているのがすっきりしていてイイですね。

                                                                        

                                                                             13年2月17日 記