BEST OF アニメージュ 20TH アニメ20年史

 

98年に発売された「BEST OF アニメージュ20TH アニメ20年史」です。

タイトル通り、アニメージュ創刊20周年を記念して発売されたムックで、発売されてすぐに本屋で発見し、即買いしました。いたる所で語ってますが、この当時大学生だった私は、下宿先からそんなにかからずにま○だらけや大きな本屋がたくさんある街に行ける環境にあって、オタク的に大変充実した毎日を送っていました。そして、今のような「昭和ヲタ」になる基盤になった時期でもあるので、この本をみているととても懐かしいですね。そしてこの「アニメージュ」のロゴ!!やっぱりアニメージュといえばコレですよ。

ちょうどこの本が発売されたときにアニメージュ本誌もリニューアルされて、本体のサイズが変わり、ロゴも英語表記になったりしたのですが(リニューアルされた最初の号も当時購入して未だに持っています。たしか「カードキャプターさくら」が表紙だったんですよ)評判があまり良くなったとかどうとかで2013年現在は再びカタカナ表記に戻っています。

 

この本の内容は、アニメージュが創刊された78年から98年までを表紙(すべての号が載ってます)と記事と共に振り返るカラーページ、付録のポスターやシール、ミニムックの紹介、編集の関係者の方々や本誌で連載をされていた方達の対談やメッセージ、描き下ろし等が載っています。それだけでも充実しているのに、この本のすごい所は各号のもくじのような物まで事細かく載っている所です。なので、どの年のどの号でどういう記事が載っていたのかこれ一冊でわかってしまうんですよ!購入したのはもう15年も(!!!)前だけど、今でも新しく古いアニメにハマった時(ややこしい(笑))などは、この本であらかじめどの号に自分が見たい記事が載っているのか調べて、古いアニメージュを購入する時の参考にしています。

贅沢を言えば、「フリースペース」(イラスト投稿ページで、毎号違うアニメをテーマにしてイラストを募集。テーマになったアニメのスタッフ(大抵、キャラデザイナー)が読者からのイラストを選び、コメントをつける)がどのアニメだったのかまで書いてくれれば最高だったのに・・・!!このコーナーって今でもあるんでしょうか??

 

この本を購入してしばらく経ってから80年代のアニメージュを入手することがあって、その号に「アニメージュは5歳になりました。これからもよろしくね」みたいなことが書かれていて「うわぁ〜、こんな時代もあったんだなぁ・・」と思ったんですが、2013年で35周年ですか・・・。スゴイですね〜・・。私もアニメージュとほぼ同じ年なので、とても感慨深いです。アニメージュの歴史と共に齢を重ねる私・・。

どこかでも語りましたが、自分が生まれる前や記憶がないくらい小さい頃のアニメ雑誌を見ると「私が知らない間にも、アニメファンは動いていたんだなぁ」とあらためて思わせられます。私はセーラームーンとかの時がちょうどアニメファン世代だったんですが、その頃幼児だった人が90年代のアニメ雑誌を見るとやっぱりそう思うんでしょうか・・。

 

ちなみに、私はアニメディア派だったのでアニメージュはほとんど買ったことがなかったんですよ。グラビアよりも読み物が多いしちょっと専門的すぎるなぁという気がして・・。子供向けでちょっとミーハーっぽいアニメディアの方が楽しい感じがして好きだったんですよね。実は今でも古いアニメの記事を探すとき、アニメディアの方がとっつきやすくて好きです。真ん中をホチキスで止めてある仕様も切り取りやすくて便利なんですよね(笑)。

 

 

                                                                             13年4月20日 記