機動戦士Zガンダム その他いろいろ

 

大学の下宿先、早朝にZガンダムを初めて見た日から14年。あの日19歳だった私は時を超え、やっとまともに視聴終えた時は33歳になっていました(汗)!!

その他気づいたことを語ります。

 

意外と・・・

ブライトは、思っていたよりも「何やってんの!」と言っていなかった

これが一番意外だったかもしれません(笑)。

もう「毎回言ってるだろう」というくらい気になって気になって仕方がない言葉で、私にとっては弾幕とか左舷とかよりもブライトといえば「何やってんの」だろう、と思ってたくらいだったんですが、実際全話通してみてみたら言ってたのって2回くらいでは??

あまり好きな言い回しではなかったのでよかったです(苦笑)。でも、もしかしたら「ZZ」で何度も言ってたりして?

ウォンさんは、思っていたよりもカミーユを修正していなかった

これも、本当に意外でした。星一徹のちゃぶ台効果と同じですね。

もう毎回毎回殴ってるだろう、くらいに思ってて「ZZ」でジュドーが反撃した時はめちゃめちゃスッとしたんですけどね〜。でも実際に殴ったのはやっぱり2回くらい?その中でもフルボッコにしたのは1回だけでしたね。しかも、カミーユに原因があったし(笑)。

思っていたよりも暗くなかった

特に、シンタとクムが出てきたあたりからカミーユも落ち着いたし、ギャグ顔も結構ありました。

思っていたよりもブライトとカミーユ達の間に距離があった

ZZではかなり主人公達と親密なので、Zでもそんなイメージがあったんですけど、どちらかと言えばクワトロとの方が近い感じでした。

 

 

好きなイラスト

Zガンダムは放送当時、たくさんのイラストが描かれていて初めて見た当時それが羨ましくて仕方がありませんでした。90年代も後半になって、今さらZガンダムなんて・・という中途半端な時期だったので、見る機会も少なく、アニメ雑誌等で気軽に見ることができる放送当時が本当に羨ましかったです。でも、それも徐々にいろんな場所から入手できるようになって、今では少し探せば苦労せずに見ることができるようになりました。今まで見てきた中で特に好きなイラストについて語ります。

img1.gif

今は無き、「Animec(アニメック)」というアニメ雑誌の86年3月号の表紙です。

数年前、オークションで他の探し物をしていた時、偶然この本の表紙を発見して感動したものです(^_^;) どうしても欲しくてその後その本を入手しました。

本当はもっと大きな画像でバーーンと載せたかったんですけど・・。二人の表情がめちゃくちゃ可愛いんですよ。

 

今、Zガンダムのイラストを描いてほしいと依頼しても、こんなシチュエーション&構図では描かないと思います。乙女ちっくなイラストが好きな女性ファンなら描くかもしれませんが・・・。でも、これって当時のアニメーターさん(しかも男性!)が描いた公式イラストなんですよね〜。放送当時でもやや古い感じだったんじゃないかと思うんですが、あえて「古い少女漫画」のような雰囲気で描かれてるのがとても気に入っています。特に、ストーリー自体があんな感じだったので余計にこのほのぼのさ&乙女度がミスマッチで個人的にはたまらない一枚です(*´д`*)ハァハァ

 

Zガンダムのイラストでこれが一番気に入っています。カミーユとフォウの組み合わせの方が多い気がしますが、ファ派の私はこれが一番!

これは、85年頃のアニメージュの付録のポスター用のイラストだったと思います。

 

このイラストは、最初にハマった98年頃に「まん○らけ」の目録本(今もあるんだろうか??)にオークションに出品されたポスターとして載っていたのを見たのが最初でした。この画像よりもさらに小さくて5儚僂らいの小さな写真だったんですが、とても気に入って切り取ってスクラップしていたくらいです。それから少しして、アニメージュが20周年だったかを迎えた時に記念として発売された「アニメージュの歴史」みたいなムックに偶然このイラストが掲載されていて、少し大きなサイズで見ることができました。そして、それから10数年経って、ガンダムZZのキャラデザイナーの北爪宏幸さんのイラスト集を入手。その時にやっと大きなサイズでまともに見ることができたという、思い入れのあるイラストです。

 

放送当時はアニメ雑誌を買えばこんなイラストが毎月見れたなんて・・・と、とてもうらやましかったです。

 

カミーユが凛々しくてかっこいいです・・・。とても美しいイラストですね。

これは何のために描かれたイラストか不明ですが、86年に描かれたもののようです。上と同じイラスト集に載ってました。他にもきれいなイラストがいろいろあるんですが、いまいちピンとくるものがなかったので、あえて違う路線のものを選びました。

 

デフォルメZキャラがとても可愛いです!!

Zガンダムのイラストはシリアスでドラマチックなのが多いのでこういう可愛い感じなのは貴重ですね。

 

 

その他(サイト内に散らばっているZガンダム関係)

グッズ

ムック

音楽レビュー

                            

 12年8月30日 記