機動戦士Zガンダム

85年に放送されていた「機動戦士Zガンダム」について語りたいと思います。

 

私が初めてこのアニメを見たのは98年で19歳の頃。ちょうど大学に入学したての頃、下宿先のアパートで早朝(朝7時頃?)にやっていた再放送を見たのがきっかけでした。その当時はスカパーを見れる環境もなく、パソコンも持ってなかったし、それ以前にネット配信自体まだなかったので再放送は貴重でした。ジャンル問わず少しでも昔のアニメが放送されていたらとりあえず即録画、かじりついて見ていたのが懐かしいです。自分以外でもそんな人が多かったのか、あの頃は早朝とか深夜にアニメの再放送をよくやっていました。「マクロス」もこの流れで見て好きになったんですよね。最近はどうなんでしょう?テレビでアニメの再放送をすることってあるんでしょうか。

 

新生活を始めたばかりの私は♪何もかも目覚めてく新しい私♪と自分で勝手に思っていて毎日が新鮮で、Zガンダムを見ると今でもそのキラキラした雰囲気を思い出してとても懐かしい気分になります。本編はもちろんのこと、後期OPの「水の星に愛をこめて」とEDの「星空のBelieve」がお気に入りで、録画した映像を何度も繰り返し見ていました。そのおかげで、画面の右上の「7:01」のような時間表示と共にその映像がくっきりと頭に焼き付いています(笑)。見始めたのが「目覚め」「さよなら、ロザミィ」のあたりで、まず最初に「可愛くてきれいな絵柄だな〜」というのが第一印象でした。この頃はカミーユも随分丸くなっていたし(後で確認したら、もうかなり終盤の頃の話だったんですね・・。丸くなるはずです(笑))、番組の雰囲気も少し明るめだったので見やすくてすぐにハマってしまいました。ロザミィが健康診断を受けたりするシーンで、どう見てもカミーユより年上に見えるのに「お兄ちゃん!」と慕っていて、それをカミーユが「よしよし」と可愛がっている感じの所が好きだったんですよ(笑)。それで、今度は最初からちゃんと見てみたいと思ってレンタルビデオを借りて1話から見てみると・・・。話が暗いとかカミーユの性格がどうとかより先に「話の内容が全く掴めない」ということに衝撃を受けました。でもまぁ、最初のシリーズ(アムロが主人公の)を見てないんだし、わからなくて当然だよね・・と自分を納得させて、自分が「つまらないなぁ」と思うシーンはどんどん早送りで飛ばして、キャラクターの動向だけを見て楽しんでいました。一番つまらない見方だと当時からわかってたんですけどね。話の内容はよくわからないけどとにかくカミーユのファンになった私は、放送当時に出版された本や資料が欲しいと思ったのですが、オークションを出来る環境もなく、近くにま〇だらけのような古本店もなかったので何も入手出来ず悶々とする日々でした。唯一簡単に手に入ったのは「角川スニーカー文庫」の小説くらいです。でも、もともと活字を読むのが苦手な私は、結局1巻すら最後まで読むことが出来ず入手した数年後、古本屋に売ってしまいました・・・。小説とアニメは微妙に内容が違うようですが、「無理して小説を読まなくてもアニメの方を見ればいいか〜」と思ったのもあって・・・。それ以前に、私が本当に欲しいのは小説じゃなくて資料本なんだから!ともっと真剣に探し始めました。それでやっと入手したのがこちらで紹介している「ニュータイプ100%コレクション」です。ここでもいろいろとエピソードを語ってますが、結局当時の物は入手出来ず、たまたまタイミングが合って復刻版が手に入ったんですよね。で、それから少ししてから自分が行ける距離にま〇だらけができたんですが、簡単に手に入るようになった時には既に自分の中で熱が冷めていました。それでも心の隅に「いつか最初からちゃんと見直したいな・・・」という気持ちがあって、アニマックスで放送された物を全話録画したりしていたのですが「内容が難しそうだし・・・」放置しているうちに月日が流れて行っていました(汗)。

 

そんな私が今回Zガンダムを見ようと思ったきっかけは、数ヶ月前、アニマックスで「ガンダムZZ」の再放送を偶然見たからです。「あ〜、懐かしいなぁ。ZZもハマったなぁ」といろいろ思い出し、もう一度見たくなりました。「ZZ」はかなり昔にレンタルビデオからアレした物を持っているので、久々に最初から見てみたのですが、「面白い!でもやっぱり話の内容がわからない・・・」という状況になりました。Zガンダムの内容がわからなければ、その直接的な続編であるZZの内容がわかるわけないですよね。それで、いい機会なので思い切って両方消化してみよう!と思った訳です。前置きが長くなりましたが、ミニレビュー形式で感想を語ってみることにしました。これで、どんなに面倒になってもイヤでも全話見ることになるし、内容も把握できるはず!と思ったからです(笑)。そこまでして見なくても・・と我ながら思いますが、そうでもしないと永久に見ないし(苦笑)。という訳で気になる方は左のボタンを押して入って下さいね。(表の色、なんとなくカミーユっぽくしてみました(笑))

 

Zガンダムレビュー 1話〜10話

Zガンダムレビュー 11話〜20話

Zガンダムレビュー 21話〜30話

Zガンダムレビュー 31話〜40話

Zガンダムレビュー 41話〜50話

 

 

                                                                         11年9月30日〜12年8月30日 記