京都学園大学 サッカー部 ホームページにようこそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都学園大学人工芝グラウンド

JFAロングパイル人工芝ピッチ公認
公認番号 第84号
公認期間 平成21年5月14日
      〜平成24年5月13日

 

 

人工芝完成図公式戦はホワイトライン、 普段の練習はブルーラインです。
左上に見えるのが人工芝硬式野球場です。
 


 大学創立40周年記念事業として、2009年3月に総合グラウンド人工芝化工事を実施いたしました。

 グラウンドの仕様
 総面積 約1万8千平方メートル
 人工芝 積水樹脂「DREAM TURF(ドリームターフ)」 楕円形280ミクロン モノフィラメントパイル使用
  
 充填財 温度抑制効果の高いクールフィル採用
 JFAロングパイル人工芝ピッチ公認です。 公認番号 第84号  公認期間 平成21年5月14日〜平成24年5月13日

 外周部には走路を配し、陸上競技用全天候型舗装走路と砂場も設けた総合グラウンドです。サッカー部の長年の夢がかない練習環境が、格段に向上しました。


2009年3月14.15日に開催された人工芝グラウンドオープニングセレモニーの様子です。 イベント印刷はこちらで!
は、関係者限定です。

2009.3.15

 


 昨日に引き続き3
月15日オープニングセレモニーが行われました。
 交流戦結果

 9:30〜 鹿児島実業高校 対 福知山成美高校  1:0で鹿児島実業高校さんの勝利です。
 11:00〜 福知山成美高校 対 京都学園高校   2:1で、福知山成美高校さんの勝利です。
 14:10〜 鹿児島実業高校 対 伏見工業高校
   5:2で鹿児島実業高校さんの勝利です。
 15:40〜 伏見工業高校 対 京都学園高校   1:1で、引き分けです。  

 今日は、昨日と打って変わり、朝から快晴、ポカポカの気持ちいい天気です。今日も、大変多くの方にグラウンドまでお越しいただきました。時折吹く突風にテントが煽られ、危ないので途中で撤去しました。
 2日間に亘り開催したセレモニーに、ご協力いただきました参加校の皆様、審判団の皆様、応援の皆様、OBの皆様、大学関係者の皆様ありがとうございました。不慣れな運営でご迷惑をおかけしたと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
  これを機に、こうした交流戦の機会を重ねて行きたいと考えれおります。その際にはまた、ぜひお越しください。
 サッカー部は、いよいよ明日から人工芝グラウンドで、練習開始です。この春入学する新入部員も合流します。今後の活躍にご期待ください。

2009.3.14



 3
月14日オープニングセレモニーが行われました。


 
学長の始球式です。卒業式終了後の姿で、グラウンドに登場です。


 サッカー部OB会から、
記念品の贈呈が行われました。
 


 交流戦結果

 11:30〜 鹿児島実業高校 対 久御山高校  4:1で鹿児島実業高校さんの勝利です。
 13:00〜 同志社大学  対 京都学園大学   2:5で、本学が勝たせていただきました。
 14:40〜 鹿児島実業高校 対 野洲高校
   3:1で鹿児島実業高校さんの勝利です。

 今日は、天気予報通り、朝から激しい雨、しかし試合開始前にはパッタリ止んで曇り空でスタートです。時折晴れ間がのぞいたと思うと小雨やアラレまで降る中、エキサイトしました。


グラウンド人工芝工事  進捗状況です。

2009.3.12

 

 3月12日のグラウンドの様子です。
 完成です。当然ですが、完成予想図どおりです。
 新しいゴールとスタッフベンチも届き、14日15日のオープニングを待つだけとなりました。
 選手たちがプレーする姿が楽しみです。
 今日現在の天気予報では、14日は降水確率80%、最高気温9℃です。応援の皆さん、雨具と防寒具をお忘れなく!! スタッフ一同
お待ちしております。

2009.3.4



 3月4日のグラウンドの様子です。
 白色のラインが・・・わかりますか?
  なんだかうれしくなります。
 オープニングまであと10日、完成は2月28日のはずですが、ここのところ天候が不順でチョット心配です。昨日も雪が降っていました。

 遠目でわかりませんがKYOTOGAKUEN UNIVの文字も作成中です。

2009.2.23

 2月23日のグラウンドの様子です。
 あっという間に、この状況です。

 18日朝にトラックに積まれた巨大なロールが運び込まれていると思ったら、本日すでにご覧のとおりです。小雨混じりの天気で、きれいな緑色とはいえませんが、
全天候型舗装走路と砂場もそれらしくなっています。
 でも人工芝は、近くで見るとガタガタで、まだまだグラウンドとは云えません

2009.2.17

 2月17日のグラウンドの様子です。
 広大な駐車場が完成しました。・・・・チャウカ〜!
 今日は、JFA ロングパイル人工芝ピッチ公認のための検査が行われました。下地が完成した時点(人工芝敷設前のアスファルト状態)の、「傾斜」測定、「平坦性」測定、「透水性」試験が行われ、検査は無事通過しました。
 明日からいよいよ人工芝の敷設工事です。人工芝敷設後にもう一度検査を受けて、公認されます。

2009.210



 働く車の種類が変わってきました。

 2月10日のグラウンドの様子です。
 今日は、小雨です。かなり整地されてきました。手前と左側のアスファルト舗装が始まりました。まるで駐車場のようです。
 

2009.2.2

 2月2日のグラウンドの様子です。
 今日は比較的穏やかな天気です。遠目で見ると整地が進んでいますが、砂利の河原のような感じです。
 

2009.1.17

 1月17日のグラウンドの様子です。
 手前は防球ネット用のコンクリート柱です。斜めに走っているのが基礎工事の暗渠(排水路)だそうです。グラウンドには工事部材や砂利山でいっぱいです。
 今日・明日と大学は、センター入試の会場となりグラウンド工事は中断しています。静寂の中にも緊張が走っています。

2008.12.26
 12月26日のグラウンドの様子です。この日、亀岡は初雪で朝は一面雪景色で、澄んだ空気が気持ちよかったです。お昼過ぎには溶けてしまい工事中のグラウンドは、泥沼状態です。

 
200812.15
        
完成予想図です。
 12月15日〜グラウンドの人工芝工事が始まりました。完成は2月28日の予定です。
 グラウンドには、部員に代わりユンボやブルトーザーの重機が走り回っています。完成が楽しみです。