WS 宇宙戦艦ヤマト攻略

 お待たせ?しました。ワンダースワンの『宇宙戦艦ヤマト』攻略記録です。
 オープニング/エンディングもちゃんとあり、ヤマトが出てくる所は、地面がちゃんと亀裂が入ります。(とっても忠実)
 結構台詞も忠実で、涙有りのSTAGE、爆笑の会話イベントと盛りだくさんです。
 皆さんも最強のヤマトを目指して頑張ってみて下さい。
 では、前置きはこれ位にして、長い長い攻略記録に入ります。参考になるかな?


ちょっとポイント:
完全なるシュミレーションゲーム

PSヤマトのゲームとは違い、完全なシュミレーションゲーム。
PSの場合は、リアルタイムで時間が経てばエネルギーが回復しましたが、WSの場合ターン終了しないと、使用したエネルギーが回復しない。
また、全回復するのではなく、ある一定量しか回復しないので、波動砲を使用したい時は要注意。

クリアデータ

一度航海すると、クリアデータをセーブすることが可能。
当然の事ながら、そのクリアデータを使用すると、強いままのヤマトでPlay可能。
それを何度か繰り返すと・・・最強のヤマト(フル改造)ができる。
もう一つ特典で、クリアデータを使用して再度航海した時、「コスモタイガーII」が生産できるようになる。
加藤さんと山本さんの分を生産しよう。

何をするにもエネルギー

移動・旋回/武器の使用/攻撃の回避(防御はエネルギーはいらない)/艦の修理と、何をするにもエネルギーが必要。
エネルギーが底をつく(0%)と、何もできない状態(防御だけはOK)になるので、残量には注意。

改造できるタイミング
ヤマトを改造できるのは、戦闘終了した後に出てくるインターミッションのみ。
ワンダースワンを立ち上げて、メニューからロードした時は、インターミッションが出てこないので、要注意。
また、1STAGEに2戦闘以上ある場合は、連続しているので合間にインターミッションは出てこない。

ヤマト改造

改造お薦め武器は、「ロケットアンカー」
 エネルギー消費が一番少なく、最大改造すると一番強力(波動砲を抜かす)な武器になる。
 大概の敵は、一発で撃破可能。
 次にお薦めは、「パルスレーザー」。
 初期が弱い武器ほど強くなるようである。
メインエンジンはフル改造。
 何をするにもエネルギーという事で、メインエンジンの改造をお薦め。
 移動時のエネルギー消費率が少なくなり、その分攻撃にまわせる。
補助エンジン(ブースター)はほどほどに。
 改造すると、攻撃を受けた時の回避率がアップする。
 最後の方のSTAGEで、HPの率により発生するイベントがあるので、そのイベントを見たい時は、適度な改造を。
装甲。
 改造箇所は、艦首外部装甲/艦体外部装甲/艦尾外部装甲/艦橋耐久構造化/舷側耐久構造化/艦底部耐久構造化の6箇所。
 それぞれの部分を均一に改造する。
 これもイベントの関係で、あまり強化しすぎるとイベントが発生しなくなるので、イベントを見たい場合はほどほどの改造を。
 最大強化すると、敵の攻撃が当たっても、「1」とか「5」位づつしかHPが減らない。(中には「19」位削られる時もあるが)
改造お薦め順序は。
 1.ロケットアンカーのフル改造
 2.メインノズルのフル改造
 3.装甲のアップ(他の改造と並行)
 4.補助エンジンの改造
 5.パルスレーザーのフル改造
 6.他、自身が使用しそうな武器の改造

艦載機

こちらは、PSゲームとは違い、弱いです。敵の砲撃一発で沈む確立高し。
なるべく出撃させないようにした方が良いです。
撃沈させられると、回収した資材を使用して、生産しなければならない
攻略本によると、生産しなくても強制出撃時に自動生産してくれるようだが・・・試したことないので解かりません。
出撃させた艦載機は、ちゃんと帰艦させる。そうしないとSTAGE終了時、行方不明扱いになるようです。
クルーがその分減った・・・。(加藤さん達とは別に、名もないクルーが身代わりになるみたいですが)
艦載機の強制出撃STAGEでは、コスモタイガーでは出撃できないので要注意。

資材回収

STARGEによっては、資材がない所がありますが、大体のSTAGEには、資材が転がっている。(大体5-6箇所)
宇宙空間だど、ポイントでちょっと薄くなっている所があるので、その部分に隠れていることが多い。または衛星に隠れているとか。
地上だと、崖?の窪んだ部分や、ポツンとある岩の所、亀裂っぽい所が怪しい。
タンカーロケットがマップ中に出現するようになると、宇宙/地上を問わずその下に隠れている。タンカーロケットを破壊してから回収しましょう。
(タンカーロケットは艦載機でも1撃で沈む)

その資材を回収するには、ヤマトや艦載機のレーダーを使用して探索し、ヒットしたら回収。
ユニット(人?)により、レーダーの範囲に違いがある。(大きく3種類)
  ヤマト :中心から5マス分
  山本さん:4マス分
  その他 :3マス分
艦載機での資材回収は、山本さんがお徳。

エンディングは4種類

エンディングは、超過日数原作ポイントで決まる。
超過日数は、サブSTAGEに進むと加算される日数で、1STAGE「3日」加算される。
見たいエンディングにより、寄り道するSTAGEを調整する。
原作ポイントは、STARGE中の会話選択(2つほどターン数と撃破する/しない)により、そのままマイナスされる。
察しはつくと思いますが、原作と逆を選ぶとマイナスされる。
また、藪君反乱ポイントが2箇所あり、見事はまると、雪または真田さんエンディングで反乱イベントが見れる。
はまらなかった時は、すんなり会話が進むだけ・・・。

TV版エンディング
 超過日数10日未満
 原作ポイント0
 ※最終STAGEは戦闘を行わず、そのままエンディングへ突入。
雪エンディング
 超過日数10日未満
 原作ポイント-1 〜 -2
 ※最終STAGEの戦闘あり、コスモクリーナーを起動させるのが雪。
  藪君ポイントが2あると、反乱イベント発生。
真田さんエンディング
 超過日数10日未満
 原作ポイント-3以下
 ※最終STAGEの戦闘あり、コスモクリーナーを起動させるのが真田さん。
  藪君ポイントが2あると、反乱イベント発生。
イスカンダル滅亡エンディング
 超過日数10日以上
 原作ポイント関係なし
 ※最終STAGEの戦闘あり。(雪/真田さんエンディングとは異なる)

ルート:
 TV放映上のSTAGEと、途中ゲームオリジナルのサブSTAGEがある。
 サブSTAGEへは、TV放映上STAGE終了時の選択により、進むことができる。
 このサブSTAGEは、資材が豊富に眠っていて、ヤマトを徹底的に改造したい場合はお薦めしますが、エンディングに関係してくるので、どのエンディングを見たいかにより、調整する必要がある。
 1サブSTAGE毎に「3日」超過日数が加算される。
 解かりづらいかも知れませんが、STAGEの流れを書いておきます。

STAGE01 太陽系第九惑星冥王星
窮地の決断!冥王星海戦!!
  ↓
STAGE02 太陽系第三惑星 地球
SOS地球!!蘇れ宇宙戦艦ヤマト
  ↓
STAGE03 太陽系地球衛星 月
共よ急げ!光を飛び越えたヤマト
  ↓
STAGE04 土星衛星 タイタン
驚異の波動砲!氷原に眠るゆきかぜ!!
  ↓
STAGE05 太陽系第九惑星冥王星
ヤマト沈没!運命の要塞攻略戦!!
原作ポイントチェック ×3
プレバレント宙域 →
STAGE05B プレバレント宙域
病魔の恐怖!迫り来るガミラス艦隊!!
  ↓ アステロイドベルト  ←┘ STAGE06へ
STAGE06 アステロイドベルト
回転防禦!アステロイドベルト
原作ポイントチェック
  ↓
STAGE07 オリオン宙域
絶体絶命!オリオンの願い星地獄星
ホスピタリティ宙域 →
STAGE07B ホスピタリティ宙域
悪魔の実験! 悲しみの地球防衛艦隊
  ↓ 銀河系外郭線  ←┘ STAGE08へ
STAGE08 銀河系外郭線
急げヤマト!地球は病んでいる!!
外洋小惑星帯 →
STAGE08B 外洋小惑星帯
無常!! 宿命の再会
  ↓ オクトパス星団  ←┘ STAGE09へ
STAGE09 オクトパス星団
銀河の試練!異次元のヤマト
藪君チェック
インフェクト宙域 →
STAGE09B インフェクト宙域
ヤマト沈黙! 見えざる敵の侵入!!
  ↓ バラン星宙域  ←┘ STAGE10へ
STAGE10 バラン星宙域
突撃!バラノドン特攻隊!!
クリアリーフ →
STAGE10B クリアリーフ
医務室が静止する日!!
  ↓ バラン星宙域  ←┘ STAGE11へ
STAGE11 バラン星宙域
潜入!!マグネトロンウェーブ攻略
惑星ゾルドス →
STAGE11B 惑星ゾルドス
戦慄! 巨大怪獣の襲来!
  ↓ バラン星  ←┘ STAGE12へ
STAGE12 バラン星
バラン星に太陽が落下する日!!
原作ポイントチェック
  ↓
STAGE13 七色星団
決戦!!七色星団の攻防戦!!
原作ポイントチェック
ニーズヘッグ →
STAGE13B ニーズヘッグ
猛攻!! バガデスの挑戦
  ↓ ガミラス外郭防衛線  ←┘ STAGE14へ
STAGE14 ガミラス外郭防衛線
未知なる惑星サイレン!!永遠のジュラ
大マゼラン星雲 →
STAGE14B 大マゼラン星雲
最終防衛線!! イスカンダルまであと僅か
  ↓ 太陽系サンザー  ←┘ STAGE15へ
STAGE15 太陽系サンザー
死闘!神よガミラスの為に泣け!
  ↓ 超過日数10日未満
    原作ポイント0
  ↓ 超過日数10日以上   ↓ 超過日数10日未満
    原作ポイント-1以下
TV版エンディング
STAGE15B 暗黒星雲圏
未来を賭けた最後の戦い!
STAGE16 太陽系第三惑星 地球
地球よ!ヤマトは帰ってきた!!
藪君チェック
  ↓   ↓
イスカンダル滅亡エンディング 原作ポイント-1〜-2:雪エンディング
原作ポイント-3以下:真田さんエンディング

攻略記録:
 資材の場所は、マップ左上を(X1, Y1)としています。座標だけでは解かりづらいので、攻略本を確認した方が良いかも・・・
 ヤマトの装甲の薄い時は、真田さんを「工作室」に移動させよう。戦闘が開始されると途中では移動できないので要注意。
 強制出撃以外では、南部さんも出撃可能。撃墜された時の台詞まで用意されている。(驚)
 初回、攻略時の私の改造記録も記述しておきました。HPによるイベント見たさに装甲の改造は程ほどのタイプです。気にしない場合は、ガンガン改造して下さい。

STAGE01 太陽系第九惑星冥王星
窮地の決断!冥王星海戦!!
勝利条件 ターンの経過(3ターン)
敗北条件 沖田艦か古代艦の撃沈
出撃ユニット えいゆう(沖田艦)
ゆきかぜ(古代艦)
ゆきかぜ(その他士官)
敵ユニット デストロイヤー艦 ×4
資材 なし
会話イベント なし
その他イベント ・2ターン目PLAYER PHASE:サーシャのロケットが火星に墜落。
・3ターン目PLAYER PHASE:古代艦がガミラス艦隊に特攻。そのままエンディングへ。
攻略 ・沖田艦は1つ形状の違う艦。古代艦は沖田艦の目の前(画面左下)。
・沖田艦長と守兄さんの艦は、とにかく逃げる。(他の艦には、申し訳ないが犠牲になってもらう)
・画面左下からガミラスが来るので、反対方向の画面右上に逃げる。
・攻撃を仕掛けてみたが、当たらない・・・。もしくは当たっても「1」「5」くらい削られるだけなので、仕掛けても無駄。
その他 ・「ゆきかぜ」がいっぱい・・・守兄さんの1艦だけではなかったのね。
地球の滅亡まで あと369日

STAGE02 太陽系第三惑星 地球
SOS地球!!蘇れ宇宙戦艦ヤマト
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット 十字型宇宙空母 ×1
ガミラス高速艇 ×6
資材 なし
会話イベント ・第一艦橋:古代君、島君を配置 (島君、次郎君に誓う)
・医務室:島君、佐渡先生を配置 (島君、佐渡先生の医師免許に疑問を持つ)
・休憩室:加藤さん、南部さんを配置 (加藤さん、スクラップからの「ヤマト」に不安を抱く)
その他イベント なし
攻略 ・ヤマトは波動エンジンの調整が済んでいなく、動けない
・武器も主砲副砲しか使用できない。(最強のヤマトでも・・・)
・配置画面の時、真田さんを>工作室へ配置する。以降のSTAGEでも移動させるのをお忘れなく。
 でないと、ヤマトは煙を噴く。
 (特に最初の航海の時は、操作に慣れていないので、HPが減りやすい)
・PLAYER PHASEでの攻撃時、攻撃前にセーブすることをお薦めします。
 流石は艦載機だけあって、当たりづらい・・・連続して当たらない場合も多々あるのでエネルギーの無駄遣いをなくす為。
 当たらなかったら即リセット
その他 ・連続マップ・・・戦闘終了後そのまま次の戦闘へ

勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット 巨大ミサイル ×1
資材 1:79t(X30, Y1)
2:75t(X29, Y14)
3:80t(X19, Y14)
4:74t(X13, Y11)
5:76t(X13, Y2)
6:77t(X6, Y4)  回収順に記載
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、アナライザーを配置 (呼んだ覚えのないアナライザー)
・医務室:雪、相原さんを配置 (両親を思う雪、慰めた相原さんまで)
・休憩室:加藤さん、山本さんを配置 (暇してる加藤さんと山本さん)
その他イベント なし
攻略 ・このマップから資材があるので、巨大ミサイルの位置を気をつけながら回収する。
 右上の資材からの方が良いかな?
・巨大ミサイルを破壊するとクリアになるので、破壊前に資材を回収する。
・回収前にセーブする。
 ヤマトの移動を極力最小にし、資材を見つける時に、レーダーの最大位置に来るようにする。
 うまく移動すると、3と4の資材がいっぺんに回収可能。
・最後の資材回収の移動時、または、回収し終えたら、艦首を巨大ミサイルの方に回頭し、ミサイルを撃破する。
・最初の航海の時は、主砲または副砲で攻撃。2-3発で撃破可能。
 2回目以降の航海の時はロケットアンカーで攻撃。フル改造だったら1撃で撃破可能。
よーよ改造記録 ロケットアンカー 5段階
地球の滅亡まで あと363日

STAGE03 太陽系地球衛星 月
共よ急げ!光を飛び越えたヤマト
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット コスモゼロ(強制出撃)
ブラックタイガー ×5(強制出撃)
ヤマト(一切動けず)
敵ユニット ガミラス高速艇 ×9
資材 1:82t(X28, Y6)  (ブラックタイガー隊)
2:81t(X24, Y1)  (ブラックタイガー隊)
3:80t(X17, Y10) (古代君)
4:83t(X11, Y7)  (山本さんまたは加藤さん)
5:81t(X6, Y1)  (ブラックタイガー隊)
6:77t(X2, Y12)  (山本さんまたは加藤さん)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:島君、徳川さん、南部さんを配置 (お坊ちゃまの志願理由)
・工作室:真田さん、佐渡先生を配置 (特別に美味いスープ)
・休憩室:雪、アナライザーを配置 (セクハラロボット、アナライザー)
その他イベント ・敵全滅後、3ターン以内に山本さんがヤマトに帰艦しないと行方不明扱いになる。
 また、撃墜された時も同じ扱いになる。
攻略 ・加藤さんは古代君の右隣(画面上)、山本さんは古代君の左隣(画面下)。
・2回目以降の航海の場合は、コスモタイガーIIが生産可能になるが、このマップでは乗機できない。
・ブラックタイガーは、ミサイルを使用しよう。適正バッチリなら一撃で撃破可能。
・敵への攻撃は、古代君と加藤さんで対応。
 危うくなったら、他の方の援護を要請。
 その間、他のブラックタイガー隊は、資材回収に飛び回る。
・ガミラス高速艇が全滅後、十字型宇宙空母が出現したら、山本機を3ターン以内で収容しなくてはならないので、山本さんは遠くへは飛ばさないようにする。
 と思ったが、一番遠くの資材を取りに行ってもらっても間に合いました。でも、資材の場所が確実にわかる場合かと思います・・・。
その他 ・ここで山本さんが遭難すると、後のSTAGEの選択により、復帰する場合がある。その条件は・・・
 (1) STAGE09-1(連続マップ1番目)で、敵艦を「見逃す」
 (2) STAGE09Bを選択し、そのSTAGEの戦闘終了後
 に復帰する。
・この条件が満たされていない時は、山本さんは復帰しないので、要注意。
よーよ改造記録 ロケットアンカー 7段階
地球の滅亡まで あと362日

STAGE04 土星衛星 タイタン
驚異の波動砲!氷原に眠るゆきかぜ!!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット デストロイヤー艦 ×5
資材 1:83t(X27, Y4)   (ヤマト)
2:71t(X21, Y10)  (ヤマト)
3:94t(X25, Y21)  (ヤマト)
4:100t(X10, Y30) (ヤマト)
5:88t(X1, Y21)   (ヤマト)
6:72t(X3, Y2)   (艦載機)  回収順
会話イベント ・機関室:徳川さん、藪君を配置 (波動の事を尋ねる藪君)
・格納庫:加藤さん、山本さんを配置 (ウザい前髪と角刈り)
・休憩室:島君、加藤さん、山本さん、相原さんを配置 (島君、黄色と黒の制服に憧れる)
その他イベント ・敵殲滅後、エンジントラブル。浮遊大陸に向け波動砲発射イベント。
攻略 <ヤマト1艦で全てを行う場合>
・資材回収は時計回りに行い、敵撃破は全ての資材を回収した時点で一気に行う。
 最後の資材を回収する時の移動で、旋回し艦首を敵に向ける。
・初Playの時は、装甲が薄いので、真田さん工作室に移動させるのをお忘れなく。
 ヤマトのHPが半分以下になった時に、随時、修理を行う。
<艦載機と共同で>
・2回目以降の航海の時は、最低1機でもコスモタイガーを生産しておき、山本さんを機上させ、マップ左上の資材回収を任せる。
 1回目の航海でも同じ。
・ヤマトは、時計周りに資材を回収しつつ、敵艦を攻撃。
・1回目の航海の時は、地形効果を利用する。
 当たりにくくなる他、当たってもダメージが少なくなる。
その他 ・連続マップ・・・戦闘終了後そのまま次の戦闘へ

勝利条件 コスモナイトの発掘
敗北条件 探索艇の撃沈/99ターン経過
出撃ユニット 探索艇(古代君/雪/アナライザー)
ブラックタイガー ×5(強制出撃)
敵ユニット 氷塊 ×14
ガミラス高速艇 ×14
ガミラス宇宙戦車 ×4
パトロール艇 ×1
資材 1:59t(X19, Y1)   (加藤さんまたは山本さん)
2:144t(X21, Y12) (ブラックタイガー隊)
3:132t(X1, Y2)  (加藤さんまたは山本さん)
4:65t(X16, Y19)  (山本さんまたはブラックタイガー隊)
5:117t(X9, Y30)  (ブラックタイガー隊)
6:73t(X3, Y24)   (加藤さんまたは山本さん)  回収順
会話イベント ・工作室:真田さん、島君を配置 (キメ台詞を言いそうになる真田さん)
・医務室:佐渡先生、太田さんを配置 (UFO(ガミラス艦?)を見て興奮する太田さん)
・休憩室:沖田艦長、徳川さん、佐渡先生を配置 (セクハラ、老人2名様)
その他イベント ・コスモナイト発見と共に、「ゆきかぜ」発見。
攻略 ・探索艇がコスモナイトの場所に行くと終了。
・ルートは、開始時点から最初の別れ道(氷塊が塞いでいる)の方向に行く。
 右下の氷塊の下(先)は、資材がないので、無視する。
・左上には、加藤さんと山本さんと赤城さんを向かわせ、ミサイルによる各個撃破。(大体一発で落とせる)
・残りの2機を袋小路にある資材回収に向かわせ、撃破させる。
 ミサイルを使用しても、技量がない為、一発で落とせない。(ちょい悔しい)
・古代君の探索艇は、加藤さん/山本さんが向かった方について行かせる。
・氷塊のある場合、こちらからは氷塊の向こうにいる敵を攻撃できないが、敵からは氷塊があっても攻撃可能なので、位置関係を注意する。
よーよ改造記録 ロケットアンカー 8段階(最大)
装甲6箇所    1段階
メインノズル   5段階
地球の滅亡まで あと359日

STAGE05 太陽系第九惑星冥王星
ヤマト沈没!運命の要塞攻略戦!!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット 巨大ミサイル ×4
デストロイヤー艦 ×6
資材 1:75t(X27, Y5)  (ヤマト)
2:77t(X30, Y30)  (ヤマト)
3:99t(X4, Y29)  (ヤマト)
4:86t(X13, Y18)  (艦載機)
5:101t(X5, Y15) (艦載機)
6:93t(X4, Y4)   (艦載機)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、真田さんを配置 (波動砲を使用しないのかと聞く真田さん)
・工作室:真田さん、山本さんを配置 (ブラックタイガーのカラーリングの変更希望する山本さん)
・休憩室:加藤さん、藪君を配置 (大切なのは、自分の仕事に誇りを持つと論する加藤さん)
その他イベント ・敵全滅後、反射衛星砲発射。原作ポイント選択イベント発生。
  カロンに「ロケットアンカーを撃つ」 -> そのまま
  カロンに「主砲を撃つ」 -> 原作ポイント-1
攻略 <ヤマト1艦で全てを行う>
・時計回りに資材回収を行う。
・ロケットアンカー(フル改造)の射程距離内の敵を順じ撃破。
 但し、資材回収を優先する場合は、最後の資材を回収するまでに、1艦は残しておく。
・巨大ミサイルは当たると痛いので、射程距離に入ったら、優先して撃破する。
<艦載機と共同して>
山本さんINコスモタイガーがベスト。
 マップ左上と、カロンの上にある資材の回収を任せる。
・コスモタイガーでも一撃を食らうと、落とされる可能性があるので、地形効果を充分に利用する。
 効果の得られない場合は、避けてくれるか、耐えてくれるか祈るしかない。
・艦載機による資材回収の間のヤマトは、1艦のみで回収する方法と同じやり方で、マップ右と下にある資材を回収する。
その他 ・特別攻撃隊の根本/杉山の名前が判明・・・「根本明」「杉山和彦」。「明」って名前好きね。
・連続マップ・・・戦闘終了後そのまま次の戦闘へ

勝利条件 20ターン内に目標へ到達
敗北条件 ヤマト撃沈かターン超過
出撃ユニット 海中:ヤマト
地上:探索艇
敵ユニット 海中:ガミラス潜水艇 ×8
地上:ガミラス宇宙戦車 ×2
資材 海中1:85t(X28, Y12)  地上1:90t(X17, Y2)
  2:90t(X14, Y17)    2:89t(X30, Y2)
  3:92t(X12, Y29)    3:86t(X30, Y18)
  4:97t(X7, Y16)     4:88t(X5, Y17)
  5:88t(X1, Y3)     5:87t(X8, Y23)
  6:79t(X13, Y7)     6:91t(X15, Y29)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:島君、太田さんを配置 (反射衛星砲、見つかるか)
・医務室:佐渡先生、南部さんを配置 (酔った南部さん)
・休憩室:雪、徳川さん、山本さんを配置 (徳川さん/山本さんによる大ボケ漫才)
その他イベント ・5ターン目PLAYER PHASE:排気塔探知の為、反射衛星砲発射
・10ターン目PLAYER PHASE:排気塔探知の為、第2回反射衛星砲発射
・排気塔に辿り着くターン数で原作ポイントイベント発生。
  15ターン以内 -> 原作ポイント-1
  16ターン以上 -> そのまま
・排気塔に着き、そこに居る原住生物をどうするかによる原作ポイント選択イベント発生。
  催眠ガスで攻撃  -> そのまま
  コスモガンで攻撃 -> 原作ポイント-1
攻略 ・操作手順例
 操作1:PLAYER PHASE開始時にセーブ
 操作2:探索艇を移動
     資材回収時は、レーダーの最大レンジ位置になるように移動
     移動のみの場合は、最大位置に移動する
 操作3:水中マップに切り替え、セーブ
 操作4:資材回収
     潜水艇を攻撃
     当たらない時はリセット(エネルギーの無駄遣いをなくす為)
 操作5:PHASE終了
・探索艇は、前回のタイタンのに比べて頑丈に出来ている。
 「防御」を選んでいれば、墜ちることはない。
・攻撃時は、ロケットアンカーが強化されていれば、ロケットアンカーのみで十分。
・初Playの時は、真田さんが特別攻撃隊メンバーの為修理できないので、先手必勝でダメージを受ける前に攻撃。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  アステロイドベルト -> STAGE06へ
  プレバレント宙域  -> STAGE05Bへ(サブステージ)
よーよ改造記録 メインノズル  8段階(最大)
補助ブースター 5段階
地球の滅亡まで あと354日

STAGE05B プレバレント宙域
病魔の恐怖!迫り来るガミラス艦隊!!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット デストロイヤー艦 ×6
増援:バルーンダミー ×10(叱咤激励する)
   デストロイヤー艦 ×10(沈思黙考する)
資材 1:176t(X15, Y11) (ヤマト)
2:154t(X10, Y17) (ヤマト)
3:158t(X23, Y19) (山本さん)
4:155t(X9, Y6)  (加藤さん)
5:163t(X19, Y25) (山本さん)
6:152t(X6, Y13)  (加藤さん)  回収順
会話イベント ・工作室:真田さん、加藤さんを配置 (『角刈り愛好会』)
・格納庫:南部さん、山本さんを配置 (前髪の垂れ具合が似てると指摘され)
・休憩室:沖田艦長、加藤さん、山本さんを配置 (艦載機の乗りたい沖田艦長)
その他イベント ・敵を3機撃破するとイベント発生。沖田艦長が
  「叱咤激励」すると -> 増援がバルーンダミー
  「沈思黙考」すると -> 増援がデストロイヤー艦
 になる。ここは是非とも「叱咤激励」してもらい、戦闘を楽にしよう。
攻略 ・主要メンバー(古代君、島君、雪、徳川さん、佐渡先生)がウィルスにやられて、戦力ダウン。
 ここは、南部さん、太田さんに頑張ってもらう。
・配置する時に、南部さんを「戦闘指揮席」(古代君の席)に移動させるのをお忘れなく。
 太田さんも操舵席(島君の席)に移動させる。
・ヤマトはマップ開始位置から真っ直ぐアステロイドに向かう。
・アステロイドに達した所で、加藤さん/山本さんが乗機した艦載機(できればコスモタイガー)を、ヤマト右舷/左舷に発進させる。
 資材回収のお手伝いをしてもらう。
「叱咤激励」してもらった場合、増援がバルーンダミーになるので、ヤマトは本物の撃墜に専念する。
 バルーンダミーは、艦載機でも一撃で撃墜可能。
「沈思黙考」した場合は、本物が増援として出現するので、艦載機ではちょっと無理がある。
 コスモタイガーでも、撃沈を食らった・・・。
・この場合は、ヤマト1艦で頑張ってもらうしかない。
 資材回収は、マップ下からの方がやりやすかった。
その他 ・ここで出てくるガミラス士官、かなりお茶目です。兵士もタメ口はってるし。
地球の滅亡まで あと342日

STAGE06 アステロイドベルト
回転防禦!アステロイドベルト
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット シュルツ艦 ×1
デストロイヤー艦 ×5
ミサイル艦 ×5
資材 1:108t(X21, Y18)
2:72t(X26, Y18)
3:77t(X16, Y30)
4:69t(X8, Y29)
5:114t(X10, Y6)
6:116t(X2, Y1)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:古代君、島君を配置 (10番惑星って、何だ?)
・医務室:佐渡先生、アナライザーを配置 (酒を飲まされるアナライザー)
・休憩室:沖田艦長、古代君を配置 (太陽系に別れを告げる・・・こんな所で)
その他イベント ・敵を6機撃破すると、ヤマトがリングを解除し、残っているデストロイヤー艦とミサイル艦を全て撃破する。
・上記イベント発生後、シュルツ艦を撃破すると原作ポイント選択イベント発生。
  ロケットアンカーを使う -> そのまま
  主砲を使う       -> 原作ポイント-1
攻略>/FONT> ・敵を6機撃破するとイベントが発生してしまうので、資材を回収する場合は、最初一切攻撃をせず、「防御」に徹する。
・資材の回収は、時計回りが回収しやすい。
・全ての資材を回収したら、艦首を回頭し、敵撃破に転じる。
 敵は、ヤマトについてくるので、撃破しやすい位置に居る。
・1航海目の時は、この時点では装甲が薄いので、地形効果をバッチリ利用する。
その他> ・アステロイドリングによる回転防禦が唯一見れるSTAGE。
 戦闘画面でも、マップ上でも、ちゃんと岩盤が回転している。
・イベント発生前にシュルツ艦を撃破しても、原作ポイントはそのままのようである。
・また、原作ポイントで「主砲を使う」とクルーが一人減る?
よーよ改造記録 装甲6箇所 2段階
地球の滅亡まで あと338日
あと335日(寄り道バージョン)

STAGE07 オリオン宙域
絶体絶命!オリオンの願い星地獄星
勝利条件 α星への離脱
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット ミサイル ×12
ガス生命体 ×5(大:1/小4)
資材 なし
会話イベント ・工作室:真田さん、藪君を配置 (藪君の為のシークレットブーツ)
・医務室:沖田艦長、佐渡先生を配置 (艦長、無理はなさらんで下さいよ)
・休憩室:古代君、雪を配置 (願い事が気になる古代君)
その他イベント ・マップ開始位置から2回程進むと、ガス生命体がヤマト後方に出現する。
・ヤマトがα星手前に来ると、会話イベント発生。
・ヤマトがα星に到達すると、波動砲発射イベントが発生。
攻略 バリヤーに触れると、本当にミサイルが発射されるので、触れないようにする。
・開始位置から2回くらい動くとイベントが発生し、ガス生命体が、開始位置辺りに出現し追いかけて来る。
 1航海目の時は、このガスに触れるとかなり痛い。無理な時もあるがとにかく逃げる。
 交戦状態になったら、絶対に「防御」する。
・ミサイルは、前進するのに邪魔になったら破壊する。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  銀河系外郭線    -> STAGE08へ
  ホスピタリティ宙域 -> STAGE07Bへ
地球の滅亡まで あと308日
あと305日(寄り道バージョン)

STAGE07B ホスピタリティ宙域
悪魔の実験! 悲しみの地球防衛艦隊
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット ゆきかぜ ×10
増援:洗脳衛星 ×1 (「呼びかける」場合)
   デストロイヤー艦 ×2 (洗脳衛星撃破後)
   ミサイル艦 ×4 (洗脳衛星撃破後)
   高速巡洋艦 ×4 (洗脳衛星撃破後)
資材 1:181t(X28, Y9)  (ヤマト)
2:179t(X21, Y19) (ヤマト)
3:179t(X20, Y20) (ヤマト)
4:180t(X5, Y28)  (ヤマト)
5:181t(X3, Y3)  (艦載機)
6:178t(X11, Y11) (ヤマトまたは艦載機)  回収順
会話イベント ・機関室:古代君、徳川さんを配置 (沖田艦長の事を尋ねる古代君)
・格納庫:古代君、山本さんを配置 (沖田艦長の帽子の事で古代君を騙す山本さん)
・休憩室:古代君、藪君を配置 (普通の会話を展開しているが・・・「あいつ、誰だっけ?」(by古代君))
その他イベント ・「ゆきかぜ」と戦闘すると、選択イベント発生。
  名前を呼びかける  -> 洗脳衛星出現/撃破後、ガミラス艦隊と交戦
  名前を呼びかけない -> そのまま「ゆきかぜ」と交戦
攻略 ・スタート地点で、艦載機(コスモタイガーに乗機した山本さんがベスト)を発進。
 マップ左上の資材回収に向かわせる。
・ヤマトは下にある資材の回収に向かう。
・初めて地球艦隊と交戦すると会話が発生する。
 この会話の中で、マップ中の敵が決まる。
・呼びかける場合
 マップ左上に洗脳衛星(リレー衛星みたい)が出現するので、資材回収に向かわせた山本さんに撃破してもらう。
 (大抵は、コスモタイガーなら1発、ブラックタイガーなら2発で撃破可能)
 その間は、一切地球艦隊に攻撃を掛けてはならない。攻撃するとゲームオーバー。
 衛星を破壊すると、ガミラス艦隊が出現して、地球艦隊を全滅させてしまう。
 ヤマトは、そのガミラス艦隊を殲滅するようになる。
・呼びかけない場合
 そのまま、地球艦隊を殲滅するとこになる。
地球の滅亡まで あと301日(寄り道バージョン)

STAGE08 銀河系外郭線
急げヤマト!地球は病んでいる!!
勝利条件 敵の半数以上を撃破(7機)
敗北条件 古代・加藤両機の撃墜/99ターン経過
出撃ユニット コスモゼロ(強制出撃)
ブラックタイガー ×5(強制出撃)
敵ユニット ガミラス戦闘艇 ×11
十字型宇宙空母 ×1
資材 1:103t(X30, Y4)  (ブラックタイガー隊)
2:91t(X22, Y1)   (ブラックタイガー隊)
3:94t(X18, Y11)  (古代君)
4:105t(X29, Y16) (ブラックタイガー隊)
5:107t(X19, Y17) (加藤さんまたはブラックタイガー隊)
6:79t(X9, Y12)   (山本さん)  回収順
会話イベント ・工作室:真田さん、徳川さんを配置 (真田さんの役に立たない発明品)
・機関室:徳川さん、アナライザーを配置 (波動エンジンについて尋ねるアナライザー)
・医務室:雪、南部さんを配置 (南部さん艦載機で出撃しないの?)
その他イベント ・7機撃破すると、ガミラス戦闘艇1機を残し敵は撤退する。
 3ターン以内に、古代君または加藤さんで拿捕するか、3ターン経過。
攻略 ・コスモゼロおよびブラックタイガー、頑丈モードになっているので、ちっとやそっとじゃ落ちない。(地形効果もあるが)
・宇宙空母は、相手にしない。
 もし、交戦となった時は「防御」する。
 運がよければ避けてくれるし、パルスレーザーなら1回は耐える。ミサイルの場合は、1発で撃墜をくらう。
・ガミラス戦闘艇を7機撃墜すると、ドメルから撤退の通信が入る。
 1機を抜かし、全て撤退する。
・残ったガミラス戦闘艇に隣接し、牽引ロープを発射する。(射程が1なので要注意)
 撤退後、3ターン経過しても拿捕可能。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  オクトパス星団 -> STAGE09へ
  外洋小惑星帯  -> STAGE08Bへ
よーよ改造記録 パルスレーザー 8段階(最大)
地球の滅亡まで あと305日
あと299日(寄り道バージョン)

STAGE08B 外洋小惑星帯
無常!! 宿命の再会
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 古代機の撃墜/99ターン経過
出撃ユニット コスモゼロ(強制出撃)
増援:ブラックタイガー ×5(強制出撃)
敵ユニット ガミラス戦闘艇 ×4
ガミラス戦闘艇改 ×1
増援:ガミラス戦闘艇 ×10
   ガミラス戦闘艇改 ×1
   十字型宇宙空母 ×2
資材 1:168t(X17, Y23) (古代君)
2:144t(X14, Y26) (古代君)
3:143t(X27, Y28) (古代君)
4:170t(X18, Y2)  (ブラックタイガー隊)
5:162t(X26, Y4)  (ブラックタイガー隊)
6:165t(X10, Y6)  (ブラックタイガー隊)
7:146t(X6, Y15)  (ブラックタイガー隊)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、島君を配置 (航海の不安を言う島君)
・医務室:沖田艦長、藪君を配置 (サボる藪君を叱る沖田艦長・・・しかし)
・休憩室:島君、太田さん、藪君を配置 (波動論争)
その他イベント ・古代君が、初期配置のガミラス戦闘機改と接触。(古代君が一方的に呼びかけるだけで終了)
・その次のターンに、加藤さん率いるブラックタイガー隊が増援。
 その一方で、初期配置の敵は、ガミラス戦闘機改を抜かし撤退するが、他の増援が出現。
・敵増援後、初期配置のガミラス戦闘機改と古代君が再度接触すると、会話イベント発生し、その後撃破可能になる。
 会話イベント発生前に、ガミラス戦闘機改を撃破するとゲームオーバー。
攻略 ・資材回収を気にすることなく交戦する為、マップ右下と下の3つの資材は、古代君により先に回収しておく。
・加藤さん達が増援に来たら、一人、マップ上半分の資材回収に当たらせる。
・十字型宇宙空母が痛いので、ミサイルの射程距離ギリギリ(5マス)で攻撃する。
 届かないので、迎撃されることなく、攻撃が可能。
・十字型宇宙空母の脅威がなくなったら、「ガミラス戦闘艇改」に隣接して会話イベントを発生させる。
 その後だったら、撃沈してもゲームオーバーにはならない。
・後は、各個撃破する。
地球の滅亡まで あと294日(寄り道バージョン)

STAGE09 オクトパス星団
銀河の試練!異次元のヤマト
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット デストロイヤー艦 ×3
ミサイル艦 ×2
増援:デストロイヤー艦 3×3(方向)
   ミサイル艦 2×3(方向)
資材 1:91t(X30, Y1)
2:95t(X17, Y4)
3:93t(X20, Y6)
4:90t(X16, Y11)
5:78t(X2, Y10)
6:67t(X9, Y26)
7:99t(X24, Y20)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、雪を配置 (餅つき許可願い)
・格納庫:古代君、加藤さんを配置 (久し振りの出撃・・・その間暇つぶしに機体磨き)
・休憩室:古代君、島君を配置 (将棋を一局)
その他イベント ・藪君が徳川さんに、沖田艦長に人類の移住先について尋ねて欲しいと頼む、藪君イベント発生。
  提案する  -> そのまま
  提案しない -> ポイント+1
・海峡に現れたガミラス艦をどうするかのイベント発生。
  撃ち落す -> 山本さんが遭難していた時、復帰せず
  見逃す  -> 山本さんが遭難していた時、次のSTAGE09Bで復帰
・マップ左右から12マス、上下から11マスのエリアにヤマトが入ると、ヤマトを囲うようにして3方から敵増援が出現。
 但し、このエリアに入らなければ増援はない。(戦闘を楽にする為にも増援を出さないようにしよう)
攻略 ・時計と反対周りで資材を取りに行くといきやすい。
・ヤマトは増援エリアに入らないように資材回収を行う。
・接近して来た敵を各個撃破。
 だが、資材回収の為、1艦は残しておく。
その他 ・連続マップ・・・戦闘終了後そのまま次の戦闘へ

勝利条件 ワープでの離脱
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット ドメラーズIII ×1
ミサイル艦 ×2
高速巡洋艦 ×2
新型駆逐艦 ×3
デストロイヤー艦 ×2
資材 なし
会話イベント ・第一艦橋:島君、雪、太田さんを配置 (コーヒーどうぞ)
・医務室:山本さん、アナライザーを配置 (モテモテニナル方法ヲ教エテ下サイ)
・休憩室:古代君、加藤さんを配置 (何が起こるか予想がつかねぇや)
その他イベント ・5ターン目、スターシアからの通信が入り、波動エンジンが使用可能となる。
攻略 ・波動エンジンは使用できるようになるまでは、反対側へ逃げる。
 行く手を阻むようなら、撃破する。
・5ターン目、スターシアからの通信が入り、波動エンジンが使用可能となる。
 「出力120%」にし、何時でも「ワープ」できるようにする。
 その場は動かず、PHASEを終了。(エネルギーを消費しないようにする)
・6ターン目の敵PHASEでは、「防御」に徹し、自PHASEになったら「120%」になっているはずなので、「ワープ」する。
 (周りに敵がいてもワープ可能)
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  バラン星宙域   -> STAGE10へ
  インフェクト宙域 -> STAGE09Bへ
・ここでドメルを撃破してみたが、何も起こらなかった。
地球の滅亡まで あと273日
あと264日(寄り道バージョン)

STAGE09B インフェクト宙域
ヤマト沈黙! 見えざる敵の侵入!!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット 高速巡洋艦 ×4
デストロイヤー艦 ×2
資材 1:213t(X26, Y16) (山本さんまたは加藤さん)
2:229t(X13, Y3)  (ヤマト)
3:206t(X26, Y29) (山本さんまたは加藤さん)
4:222t(X11, Y23) (山本さんまたは加藤さん)
5:248t(X3, Y13)  (ヤマト)  回収順
会話イベント ・機関室:相原さん、藪君を配置 (藪君、反乱計画中?)
・医務室:佐渡先生、徳川さん、山本さんを配置 (昔は髪の毛フサフサ、女の子にモテモテ)
・休憩室:山本さん、藪君を配置 (俺たち似てるって)
その他イベント ・ウィルスの侵入を食い止める為、真田さんに補佐(アナライザー)をつけるか選択が発生。
  補佐をつける  -> アナライザーが補佐に付き8ターンまで行動可能
  補佐をつけない -> 真田さんひとりで対応し5ターンまで行動可能
・ヤマト行動不可能になってから3ターン後、ワクチン開発に成功し、ヤマトの行動が可能になる。
攻略 ・コンピュータウィルスによりヤマトは通常の半分(50%)の出力しかない。
 また主砲が使用できない。(が、ロケットアンカーを主要武器としているなら問題はない)
・開始時に、山本さんINコスモタイガー(ベスト)を出撃させ、マップ右と中央の資材回収に向かわせる。
・ヤマトは、マップ左に針路を取り、敵を迎撃しつつ資材を回収する。
・敵はヤマトに向かって来るので、全ての資材を回収する為、1機を残すようにして迎撃する。
その他 ・真田さんのワクチン開発イベント(ヤマト停止後3ターン経過)を発生させないと、クルーが一人減る・・・。
 山本さんイベント発生時は、ワクチン開発イベントが発生していなくてもクルーは減らない・・・。
・山本さんが遭難しており、前ステージでガミラス艦を撃破していな場合、戦闘終了後、山本さんが復活する。
 山本さんのブラックタイガーがレベルアップしている・・・()内は通常値
  パルスレーザー 1−5(1−3)
  ミサイル    2−6(2−5)
  HP       150(100)
  MAX MOVE    8(7)
地球の滅亡まで あと259日(寄り道バージョン)

STAGE10 バラン星宙域
突撃!バラノドン特攻隊!!
勝利条件 バラノドンを波動砲で撃破
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット バラノドン ×1
デストロイヤー艦 ×3
ミサイル艦 ×3
ガミラス高速艇 ×6
十字型宇宙空母 ×1
ゲール艇 ×1
バラノドン輸送機 ×3
資材 1:125t(X26, Y3)  (ヤマト)
2:93t(X30, Y10)  (ヤマト)
3:107t(X30, Y30) (ヤマト)
4:99t(X5, Y7)   (艦載機)
5:110t(X2, Y26)  (ヤマト)
6:118t(X2, Y18)  (艦載機)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:島君、雪、太田さんを配置 (コーヒーどうぞ第2弾)
・医務室:佐渡先生、徳川さんを配置 (艦長の具合について尋ねる)
・休憩室:山本さん、南部さんを配置 (艦長代理は誰だ?)
その他イベント ・バラノドンのHPを50%以下にすると、会話イベントが発生し波動砲でしか撃破できなくなる。
攻略 ・バラノドンを撃破すると終了なので、資材をGetしたい時は、バラノドンを後回しにする。
・開始時点で、山本さんを出撃させ(不安な時は加藤さんも)、左側アステロイド帯の資材回収を任せる。
 ヤマトはマップ右&下の資材回収に回る。
 合流ポイントは、ゲール艇の辺り。
・マップ開始と同時に、出力を120%にする。
・後は、バラノドンに接触されないように、ヤマトを移動させながら、チャンスを待つ。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  バラン星宙域 -> STAGE11へ
  クリアリーフ -> STAGE10Bへ
地球の滅亡まで あと263日
あと251日(寄り道バージョン)

STAGE10B クリアリーフ
医務室が静止する日!!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット 浮遊砲台 ×12
増援:デストロイヤー艦 ×10
資材 1:169t(X30, Y1)  (ヤマト)
2:186t(X20, Y11) (ヤマト)
3:193t(X23, Y28) (ヤマト)
4:174t(X1, Y1)  (艦載機)
5:205t(X12, Y25) (ヤマト)
6:211t(X11, Y10) (艦載機)  回収順
会話イベント ・工作室:古代君、真田さんを配置 (真田さんの発明に感嘆する古代君)
・医務室:加藤さん、アナライザーを配置 (酒盛りに加わったアナライザーを苛める?加藤さん)
・休憩室:真田さん、徳川さん、加藤さん、太田さんを配置 (食事が命?の太田さん)
その他イベント ・ヤマトが上陸すると、基地周辺に増援が出現
攻略 ・マップ左に山本さんINコスモタイガー(ベスト)を向かわせ、ヤマトはマップ下に向かう。
・陸地に達すると、増援が出現。
 増援した敵は、ヤマトに矛先を向けるので、山本さんは浮遊砲台撃破と資材回収に専念する。
・浮遊砲台は射程が「8」とかなり長いのと、当たると結構痛いので要注意。
 届かない時は射程外に居て、一気に近付き撃破する。(←特に艦載機。コスモタイガーでも結構削られる)
・浮遊砲台さえ、気を付けていれば、増援はいつものデストロイヤー艦やミサイル艦なので、いつも通りの戦闘でOK。
その他 ・佐渡先生の「燃料」の為に動くヤマト・・・佐渡先生、凄いぞ。
地球の滅亡まで あと247日(寄り道バージョン)

STAGE11 バラン星宙域
潜入!!マグネトロンウェーブ攻略
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマトか古代機の撃墜/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
シームレス機
敵ユニット シームレス機 ×6
シームレス艦 ×3
増援:シームレス艦/機を5つ撃破する度に、倒した分だけ増援として現れる。(宇宙要塞が機能しているうち)
資材 1:119t(X29, Y5)  (ヤマト)
2:118t(X18, Y8)  (シームレス機)
3:112t(X29, Y29) (ヤマト)
4:110t(X4, Y27)  (ヤマト)
5:117t(X14, Y19) (ヤマト)
6:121t(X5, Y5)  (ヤマト)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、雪を配置 (アナライザーの癖を訴える雪)
・医務室:島君、アナライザーを配置 (森君と古代の奴、最近ちょっとイイ感じだよな、と愚痴る島君)
・休憩室:南部さん、アナライザーを配置 (森サンニプレゼントヲシタイノデスガ)
その他イベント ・シームレス機が要塞島に到達すると会話イベント発生。
・要塞島に侵入して2ターン目、4ターン目、6ターン目、8ターン目に会話イベント発生。(8ターン目で要塞島を爆破)
・敵を5機撃破する毎に増援が出現。(倒した分の構成で現れる)
攻略 ・古代君と真田さんのシームレス機は、宇宙要塞に向かい直進。敵が向かって来るが、攻撃されるような距離ではない。
 2ターンあれば、宇宙要塞に潜入することが出来る。
 ついでに、アステロイド付近にある資材を回収すると、あとの回収が少しは楽になる。
・ヤマトは、要塞島が機能しているうちは、マグネトロンウェーブの影響で、その場を動くことが出来ない。
 近寄って来た敵を各個撃破する。
・要塞島が爆破されると、ヤマトは移動可能になるので、資材回収に向かう。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  バラン星   -> STAGE12へ
  惑星ゾルドス -> STAGE11Bへ
地球の滅亡まで あと260日
あと245日(寄り道バージョン)

STAGE11B 惑星ゾルドス
戦慄! 巨大怪獣の襲来!
勝利条件 探査艇接舷後に陸地へ脱出
敗北条件 ヤマトか探査艇の撃墜/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
探索艇
コスモゼロ(強制出撃)
ブラックタイガー(強制出撃)
敵ユニット ゾルドザウルス ×5
ゾルドフィッシュ ×9
増援:氷塊 ×16
資材 1:200t(X30, Y1)  (ヤマト)
2:214t(X21, Y9)  (ヤマト)
3:217t(X5, Y26)  (艦載機)
4:202t(X2, Y25)  (艦載機)
5:203t(X9, Y17)  (ヤマト)
6:209t(X12, Y20) (ヤマト)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、アナライザーを配置 (今度一杯付き合わんか)
・医務室:佐渡先生、相原さんを配置 (相原さんホームシック?)
・休憩室:相原さん、太田さん、アナライザーを配置 (地球に帰ったら出世するかな?)
その他イベント ・7体撃破すると、氷塊が増援として出現。(以降、7体毎に現れる)
攻略 ・ブラックタイガー隊はその場を動かず、ヤマトが近くに来るまで、原住生物を各個撃破する。
・ヤマトは、挟まれないようにしながら、適度に原住生物を倒し、ブラックタイガー隊に近づく。
・探査艇は隣接すると、ヤマトに収容されたことになるが、ブラックタイガー隊とコスモゼロは、自身でヤマトに合流しなければならないので注意。
・合流後は、航行に邪魔になる氷塊や原住生物のみを攻撃し、ひたすら逃げる。
その他 ・真田さん、「こんな事もあろうかと」思って改良しているから、資材が足りなくなるのでは?
地球の滅亡まで あと239日(寄り道バージョン)

STAGE12 バラン星
バラン星に太陽が落下する日!!
勝利条件 人工太陽の破壊か敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット ミサイル ×11
新型駆逐艦 ×2
デストロイヤー艦 ×4
タンカーロケット ×6
ミサイル砲台 ×4
増援:人工太陽 ×1(太田におまかせ)
   プチバラノドン ×9(雪におまかせ)
   ゲール艇 ×1(雪におまかせ)
資材 1:99t(X18, Y8)
2:127t(X11, Y2)
3:135t(X30, Y29)
4:130t(X1, Y14)
5;128t(X13, Y18)
6:131t(X1, Y30)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:徳川さん、相原さんを配置 (家族の安否が気になる相原さん)
・工作室:沖田艦長、真田さんを配置 (アナライザーの改造をどうするか)
・休憩室:アナライザー、藪君を配置 (役に立っているのかと不安がるアナライザー)
その他イベント ・戦闘前に、原作ポイント選択イベント発生。
  太田におまかせ -> そのまま(増援:人工太陽)
  雪におまかせ  -> 原作ポイント-1(増援:プチバラノドン)
・開始位置から、左と下共に6マス移動すると、イベントが発生し増援が出現する。
攻略 ・このSTAGEからタンカーロケットが出現する。
 以降のSTAGEの資材は、タンカーロケットの下に隠されているので、撃破してから回収する。
<太田にお任せ>
・増援として出現する人工太陽は、マップ開始時にヤマトが居た位置に出現する。
・資材を回収せず、即行で終わらせる場合。
 1:マップ開始と同時に出力を120%。
 2:艦首の方向へ真っ直ぐ進み、その場で180度回頭。
 3:運が良ければその次のターンで、人工太陽を撃破できる。
  運がなかった場合は、リセットして繰り返す。
ヤマトで資材を回収する場合。
 1:いつでも波動砲を撃てるように、マップ開始と同時に出力を120%。
 2:人工太陽に接触されないようにしながら、航行に邪魔になるものとタンカーロケットを撃破して資材を回収する。
 3:資材を全て回収したら、人工太陽を波動砲で撃つ。
艦載機で資材を回収する場合。
 1:ヤマトはイベントを発生させない範囲で移動しながら、近寄って来る敵を各個撃破する。
 2:敵艦を全て撃破したら、艦載機(コスモタイガーがベスト)を最低でも2機発進させ、資材回収に向かわせる。
 3:全ての資材を回収し終えたら、ヤマトに帰艦する。
 4:出力を120%にし、「即行で終わらせる」方法と同じやり方で、人工太陽を撃破。
<雪にお任せ>
・増援として出現するプチバラノドン&ゲール艇が、基地右側に出現する。
・ヤマトは資材回収をしながら、近寄って来た敵を各個撃破する。
・ロケットアンカーをフル改造してある場合は、プチバラノドン1に対し2回の攻撃で撃破可能。
その他 ・第一艦橋で何も会話イベントを発生させなかった場合、クルーがひとり減った・・・。
・人工太陽の動きが怖いです。
地球の滅亡まで あと253日
235日(寄り道バージョン)

STAGE13 七色星団
決戦!!七色星団の攻防戦!!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
コスモゼロ(強制出撃)
ブラックタイガー(強制出撃)
敵ユニット ドメル式戦闘機 ×10
増援:ドメル式爆撃機 ×10(2ターン目)
   ドメル式雷撃機 ×10(3ターン目)
   ドリルミサイル ×1(4ターン目)
   戦闘空母 ×1(ドリルミサイル撃破後 OR 命中後)
   三段空母 ×3「青/緑/紫」(ドリルミサイル撃破後 OR 命中後)
   ドメラーズII ×1(ドリルミサイル撃破後 OR 命中後)
資材 なし
会話イベント ・第一艦橋:島君、アナライザーを配置 (酔っているアナライザー)
・医務室:佐渡先生、アナライザーを配置 (酒盛りする2人)
・休憩室:南部さん、相原さん、太田さんを配置 (俺達、人の受け売りばっかりだな)
その他イベント ・2ターン目、3ターン目はマップ左上(ヤマト右舷)より増援が出現。
・4ターン目はヤマト正面より出現。
・ドリルミサイルをどうするかによる原作ポイントイベント発生。
  ヤマトに命中 -> そのまま
  撃破     -> 原作ポイント-1
攻略 ・初期配置の戦闘機隊は隊長機を抜かして、近寄って来るので、わざわざ動かなくてもOK。
・ロケットアンカーでバシバシ撃破。(但し艦載機なので、当たらない場合もあるので、攻撃前にセーブすることをお薦め)
・増援の部隊は、ヤマト右舷に出現。
 コスモゼロおよびブラックタイガー隊をヤマトの前方に配置して、上手く敵をロケットアンカーの射程に誘き出す。
 半分くらいは、下りてくるので、ロケットアンカーで対応。
 誘き出せなかった敵は、エネルギー消費の少ない武器(パルスレーザー)で対応、または、コスモゼロおよびブラックタイガーで攻撃。
・3ターン目の増援で出現する雷撃機のミサイルは、ブラックタイガーだと一発で落とされやすいので、攻撃されないよう祈る。
 攻撃されてしまった場合は、「防御」して耐える。
・ドリルミサイルは、ロケットアンカーで一撃。(この場合は原作ポイントがマイナスされるので要注意)
 ドリルミサイル撃破後の空母艦隊は、近寄って来るものから順に撃破する。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  ガミラス外郭防衛線 -> STAGE14へ
  ニーズヘッグ    -> STAGE13Bへ
地球の滅亡まで あと208日
あと190日(寄り道バージョン)

STAGE13B ニーズヘッグ
猛攻!! バガデスの挑戦
勝利条件 マップ左下への到達
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット 新型駆逐艦 ×8
デストロイヤー艦 ×4
陽電子爆弾 ×5
量産型旗艦 ×1
タンカーロケット ×6
資材 1:165t(X17, Y7)  (ヤマト)
2:219t(X12, Y2)  (ヤマト)
3:204t(X3, Y9)  (ヤマト)
4:178t(X13, Y18) (艦載機)
5:190t(X25, Y13) (艦載機)
6:223t(X22, Y28) (艦載機)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、南部さん、相原さん、太田さんを配置 (食べれなかった豪華食事に憤慨する太田さん)
・工作室:真田さん、山本さんを配置 (角刈りを薦める真田さん)
・休憩室:雪、山本さんを配置 (地球に帰ると見合いが〜)
その他イベント ・2ターン目開始時、会話イベント発生。
・陽電子爆弾を全て撃破すると、会話イベント発生。
・敵を16機以上撃破すると、会話イベント発生。
・量産型旗艦を撃破すると、会話イベントが発生。古代君を出撃させていると内容がかわる。
・ヤマトのHPが30%以下になると、会話イベントが発生。
攻略 ・ヤマトの装甲を最大強化するとHP30%以下になった時の会話イベントが見れないので、見たい時には程ほどの改造にしておこう。
 他のSTAGEが怖いので、装甲は2段階くらい、補助ブースターは5段階くらい。
<資材を無視する場合>
・マップ左に向って進んだ後、真っ直ぐ下ればOK。
<資材を回収する場合>
・マップ上から回収しつつ、下りていき、敵艦隊を撃破。
・敵艦隊はヤマトに攻撃を集中するので、陽電子爆弾の脅威がなくなったら、艦載機(古代君&山本さんまたは加藤さん山本さん)を発進させ、マップ下の資材回収を任せる。
・バガデスを倒した後、沖田艦長は早く離脱するように言っていますが、悠長に戦闘していてもOK。
地球の滅亡まで あと178日(寄り道バージョン)

STAGE14 ガミラス外郭防衛線
未知なる惑星サイレン!!永遠のジュラ
勝利条件 敵の撃退
敗北条件 ヤマト撃沈かターン超過(増援イベント後16ターン目)/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(コスモゼロ/ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット デストロイヤー艦(幻影) ×10
タンカーロケット ×5
増援:高速巡洋艦 ×3
   十字型宇宙空母 ×2
   デストロイヤー艦 ×3
   ガミラス戦闘機 ×12
資材 1:171t(X18, Y13) (ヤマト)
2:142t(X26, Y17) (山本さん)
3:173t(X15, Y8)  (加藤さん)
4:150t(X12, Y24) (ヤマト)
5:178t(X2, Y30)  (ヤマト)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:沖田艦長、雪を配置 (アナライザーの事について返答する)
・機関室:古代君、徳川さんを配置 (徳川さん、孫の幻影を見たと)
・休憩室:島君、加藤さんを配置 (加藤さんの弟判明)
その他イベント ・ヤマトがマップ中央に進むとイベント発生。
 幻影のデストロイヤー艦は消え、増援が出現する。
・増援した敵を14機以上撃破すると撤退する。
攻略 ・最初に配置されているデストロイヤー艦は幻影なので無視して構わない。
・ヤマトを初期開始位置から左下に向かい移動し、ヤマト右舷に加藤さんINコスモタイガー(ベスト)、ヤマト左舷に山本さんINコスモタイガー(ベスト)を出撃させる。
 それぞれタンカーロケットを撃破し、資材を回収する。
 資材回収時、できたら次ターンでヤマトに帰艦できる位置にいるとよりいい。
・タンカーロケットを撃破しつつ資材を回収し、ジュラ/メラの居る塔に近付き、そこのタンカーロケットを撃破/資材を回収できる範囲に来たら、艦首を回頭させ迎撃の用意をする。
 最後の資材を回収したら、撃破する毎にセーブして、エネルギーの無駄遣いをなくす。
その他 ・戦闘終了後、行き先を選択。
  太陽系サンザー -> STAGE15へ
  大マゼラン星雲 -> STAGE14Bへ
地球の滅亡まで あと187日
165日(寄り道バージョン)

STAGE14B 大マゼラン星雲
最終防衛線!! イスカンダルまであと僅か
勝利条件 敵旗艦への攻撃
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット 新型駆逐艦 ×7
デストロイヤー艦 ×10
量産型旗艦 ×1
タンカーロケット ×5
資材 1:232t(X14, Y8)
2:239t(X4, Y7)
3:240t(X13, Y19)
4:245t(X29, Y17)
5:243t(X14, Y8)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:古代君、相原さんを配置 (機銃を撃ちたい相原さん)
・工作室:真田さん、アナライザーを配置 (またまた酔っているアナライザー)
・休憩室:山本さん、太田さんを配置 (イスカンダルに美人はいるかな)
その他イベント ・ヤマトのHPが50%以下になると、会話イベント発生。
・量産型旗艦を撃破するとイベントが発生。
攻略 ・資材を回収しながら、敵旗艦を目指す時は、マップ上から順に回収して行く。
・デスラーフィールドの影響で、エネルギーが溜まりづらくなっているので、残量には気をつける。
・ロケットアンカーを主要武器としているなら、さほど気にすることはない。
その他 ・おぉ、ヒスが出撃している・・・逃げてるが。
よーよ改造記録 装甲6箇所 5段階
地球の滅亡まで あと150日(寄り道バージョン)

STAGE15 太陽系サンザー
死闘!神よガミラスの為に泣け!
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(ブラックタイガーまたはコスモタイガー)
敵ユニット 多弾頭ミサイル ×17
タンカーロケット ×6
資材 1:144t(X20, Y10)
2:148t(X26, Y25)
3:146t(X15, Y30)
4:153t(X3, Y28)
5:149t(X1, Y20)
6:151t(X6, Y7)  回収順
会話イベント ・第一艦橋:古代君、太田さんを配置 (イスカンダルを目前に、嫌な予感がするな)
・工作室:真田さん、南部さんを配置 (ロッカーの中身は・・・)
・休憩室:島君、アナライザーを配置 (アナライザーと写真を撮ろうとする島君)
その他イベント なし
攻略 ・時計回りに資材を回収する。
・開始位置で、艦首方向にあるミサイル等を撃破、隣にあるタンカーロケットはパルスレーザーで撃破。
・撃破したタンカーロケットの下にある資材を回収する為移動。(資材を回収できる最大の位置に移動)
・資材を回収。という事を繰り返す。
・資材を回収している間は、ミサイルはなるべく攻撃しない。(全滅させると次のマップとなる為、最後にタンカーロケットを撃破すると、そこにある資材の回収ができなくなる)
・資材を全て回収したら、艦首を回頭させ、ミサイルを殲滅する。
その他 連続マップ・・・戦闘終了後そのまま次の戦闘へ

勝利条件 20ターン内に火山を撃破
敗北条件 ヤマト撃沈かターン超過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット 浮遊砲台 ×7
海底火山 ×1
資材 なし
会話イベント ・工作室:真田さん、相原さんを配置 (ガミラス星を見て)
・医務室:雪、佐渡先生、藪君を配置 (機関室の仕事は大変という藪君に雪はまだまだ甘いと)
・休憩室:佐渡先生、南部さん、太田さんを配置 (お似合いな2人にうらやましがる)
その他イベント なし
攻略 大概は、以下のパターンかと・・・
1ターン目  ・浮遊砲台を撃破。
       ・進行方向(マップ開始時のヤマト艦首の方向)目一杯進む。
2ターン目  ・その場で潜水。
3ターン目  ・進行方向目一杯進む。
4ターン目  ・進行方向、2マス進み、その場で艦首を左上に向ける。
5ターン目  ・その場で浮上。
       ・浮遊砲台を撃破。
6ターン目  ・目一杯進む。針路はやや左より。
       ・浮遊砲台を撃破。
7ターン目  ・左に見える浮遊砲台の1マス上の位置に移動し、艦首を左に向ける。
8ターン目  ・その場で潜水。
9ターン目  ・目一杯左に進み、その場で艦首を右下に向ける。
10ターン目 ・その場で浮上。
       ・浮遊砲台を撃破。
11ターン目 ・目一杯下に進み、艦首を左下に向ける。
       ・浮遊砲台を攻撃。
       ・出力120%
12ターン目 ・目一杯下に進み、艦首を左に向ける。針路は一番右。
       または
       ・進行方向2マス左に1マス進む。
13ターン目 ・その場で潜水。
       ・波動砲発射。
その他 ・連続マップ・・・戦闘終了後そのまま次の戦闘へ

勝利条件 ミサイル発射口を全て破壊
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
敵ユニット 気圧変圧器 ×6
天井ミサイル ×8
マグネット発振器 ×6
ミサイル発射口 ×8
タンカーロケット ×5
資材 1:209t(X29, Y28)
2:196t(X5, Y27)
3:181t(X5, Y12)
4:184t(X18, Y9)
5:205t(X30, Y5)  回収順
会話イベント なし
その他イベント なし
攻略 ・資材を求めない時は、とにかくミサイル発射口を目指す。
・資材を求める時は、時計回りに下から回収する。
タンカーロケット、ミサイル発射口意外は無視して攻撃。
その他 超過日数/原作ポイントにより分岐。
  超過日数9日以下、原作ポイント0    -> TV版エンディング
  超過日数9日以下、原作ポイント-1以下 -> STAGE16へ
  超過日数10日以上          -> STAGE15Bへ
よーよ改造記録 装甲6箇所 6段階
地球の滅亡まで あと161日
あと134日(寄り道バージョン)

STAGE15B 暗黒星雲圏
未来を賭けた最後の戦い!
勝利条件 敵旗艦の撃破
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(ブラックタイガー)
敵ユニット 新型駆逐艦 ×4
デストロイヤー艦 ×8
ミサイル艦 ×5
量産型旗艦 ×1
増援:新型駆逐艦 ×6(ヤマトが暗黒空域に進入)
   新型駆逐艦 ×2(半数を撃破)
   デストロイヤー艦 ×4(半数を撃破)
資材 なし
会話イベント ・工作室:雪、真田さんを配置 (真田さんの眉毛はオシャレ?)
・医務室:雪、佐渡先生、加藤さんを配置 (分析班と生活班の掛け持ちは大変だね)
・休憩室:雪、相原さんを配置 (地球に帰ったら岩手に案内するよ)
その他イベント ・2ターン目PLAYER PHASEで会話イベント発生。
・ヤマトが暗黒空域に入ると増援が出現。
・敵を半数撃破すると増援が出現。
攻略 ・他の敵には目もくれず、ジュラの乗艦する量産型旗艦に突き進み攻撃。
帰還 西暦2200年10月7日

STAGE16 太陽系第三惑星 地球
地球よ!ヤマトは帰ってきた!!
勝利条件 敵旗艦の撃破
敗北条件 ヤマト撃沈/99ターン経過
出撃ユニット ヤマト
艦載機(ブラックタイガー)
敵ユニット ガミラス戦闘機 ×12
ドメラーズIII ×15
量産型旗艦 ×2
デスラー艦 ×1
資材 なし
会話イベント ・第一艦橋:古代君、南部さんを配置 (本音は戦いたくない古代君)
・医務室:佐渡先生、アナライザーを配置 (最後の最後まで酒盛り)
その他イベント ・イスカンダルにてだが・・・藪君イベント発生。
 ヤマトが間に合わないと聞いて、イスカンダルに住もうと計画をする?
  本気か? -> ポイント+1(前のポイントと合わせて2になると、見事反乱する)
  冗談か? -> そのまま
・放射能が充満しつつなると、コスモクリーナーを起動させるイベントが発生する。
  原作ポイント-1 or -2 -> 雪が起動させる
  原作ポイント-3以下  -> 真田さんが起動させる
・敵が少なくなると・・・デスラー砲が発射される。
攻略 <波動砲を使用>
・開始と共に、出力を120%にする。
・デスラー艦の正面に来るように、始めは横にスライドする。
・デスラー艦の正面に来たら、波動砲の射程に入る位置まで進む。
・ENEMY PHASEで、攻撃されまくるが、エネルギー節約の為、全て「防御」
・次のターンで「エネルギー120%」になるので、波動砲発射。
<その他武器を使用>
・敵が少なくなってくると、デスラー砲が発射される。
 これは痛い。かなり痛い。最強のヤマト(HP999)でも、512削られてしまった・・・。
・デスラー艦は、ロケットアンカー3−4発の攻撃で撃沈可能。
帰還 雪エンディング    -> 西暦2200年9月5日
真田さんエンディング -> 西暦2200年9月14日