中山道六十九次・ひとり旅をご訪問下さいまして有難うございます。 中山道六十九次



木曽の桟(かけはし)は川を渡る赤い鉄橋でなく、崖渕の絶壁の岩に沿って作られた木の桟橋でした(左写真)。
木曽路は殆どが尾張藩の領有地であったため至るところで活躍、施政(白木改番所など)を行ってい
ました。 木曽の桟

Kisokaido51 Ota
歌川広重 [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


祐泉寺前の堤防から対岸の「大井戸の渡し」を見る。
可児市側は船着場付近が林で見れませんが
太田側でははっきり見ることが出来ます(左)。写真右は上段の広重画と良く似ています。
祐泉寺滞在中に描いたものと推察できます。


八幡神社東の細い道を約200mで木曾川堤防に突き当たります。
ここに建つ
「大井戸の渡し場跡」の標識です。江戸時代はじめまで使用され、その後流れ
が変わったため上流の太田の渡しに変わりました。

太田宿・日本ラインを撮る 大井戸の渡し場跡


渡船場へ向かう石畳道路。
ブルーの橋は太田橋。 渡船場


渡船場から見る対岸と下流の木曽川風景。
江戸時代後期まで使用されたという。


「大井戸の渡し」から約7〜8キロ下流の犬山木曾川対岸犬山「内田の渡し場跡」説明板の図絵。
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碓氷峠。クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス

Old Usui Pass
ウィキメディア・コモンズより・旧碓氷峠(長野県北佐久郡軽井沢町大字峠町)

Usui no.3 bridge
ウィキメディア・コモンズ経由で 旧信越本線の碓氷第3橋梁。 画像全体ををクリックして下さい。

京都 馬籠宿

中山道を歩く(全宿場ガイド)

稲(とう)・中・美 濃尾環状歴史街道・稲置街道(名古屋その1)

  稲(とう)・中・美 濃尾環状歴史街道
 

中山道・岐阜県内17宿(重複します)及び脇往還(美濃街道及び木曾街道)を併せてご覧下さい。


中山道69次・木曽路の旅(11宿場)
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中山道69次の旅は草津宿〜京都から始まり木曾11宿の贄川宿で打ち止めていましたが
今回 のコラボにより江戸日本橋までネットの旅を
本山宿から続けてまいりますので ご理解の上ご覧下さいますようお願いいたします。


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