中山道六十九次・ひとり旅をご訪問下さいまして有難うございます。 中山道六十九次



木曽の桟(かけはし)は川を渡る赤い鉄橋でなく、崖渕の絶壁の岩に沿って作られた木の桟橋でした(左写真)。
木曽路は殆どが尾張藩の領有地であったため至るところで活躍、施政(白木改番所など)を行ってい
ました。 木曽の桟

Kisokaido51 Ota
歌川広重 [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


祐泉寺前の堤防から対岸の「大井戸の渡し」を見る。
可児市側は船着場付近が林で見れませんが
太田側でははっきり見ることが出来ます(左)。写真右は上段の広重画と良く似ています。
祐泉寺滞在中に描いたものと推察できます。


八幡神社東の細い道を約200mで木曾川堤防に突き当たります。
ここに建つ
「大井戸の渡し場跡」の標識です。江戸時代はじめまで使用され、その後流れ
が変わったため上流の太田の渡しに変わりました。

太田宿・日本ラインを撮る 大井戸の渡し場跡


渡船場へ向かう石畳道路。
ブルーの橋は太田橋。 渡船場


渡船場から見る対岸と下流の木曽川風景。
江戸時代後期まで使用されたという。


「大井戸の渡し」から約7〜8キロ下流の犬山木曾川対岸犬山「内田の渡し場跡」説明板の図絵。
文章部分拡大


碓氷峠。クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス

Old Usui Pass
ウィキメディア・コモンズより・旧碓氷峠(長野県北佐久郡軽井沢町大字峠町)

Usui no.3 bridge
ウィキメディア・コモンズ経由で 旧信越本線の碓氷第3橋梁。 画像全体ををクリックして下さい。

京都 馬籠宿

中山道を歩く(全宿場ガイド)

稲(とう)・中・美 濃尾環状歴史街道・稲置街道(名古屋その1)

  稲(とう)・中・美 濃尾環状歴史街道
 

中山道・岐阜県内17宿(重複します)及び脇往還(美濃街道及び木曾街道)を併せてご覧下さい。


中山道69次・木曽路の旅(11宿場)
画像全体ををクリックして下さい。

中山道69次の旅は草津宿〜京都から始まり木曾11宿の贄川宿で打ち止めていましたが
今回 のコラボにより江戸日本橋までネットの旅を
本山宿から続けてまいりますので ご理解の上ご覧下さいますようお願いいたします。


画像全体ををクリックして下さい。

東海道五十三次・日本橋 中山道六十九次・日本橋 甲州街道44宿・日本橋

LineMap Chuo jp
ウィキメディア・コモンズより・中央本線路線図

Ch?? Shinkansen map ja
ウィキメディア・コモンズより・中央新幹線の路線図。

JR Central SCMaglev L0 Series Shinkansen 
201408081006
ウィキメディア・コモンズより・山梨リニア実験線で試験中のL0系7両編成。
2014年8月8日10:06、笛吹市御坂町竹居にて撮影。

中央新幹線

甲州街道44宿・下諏訪宿から始まり長野県〜山梨県〜神奈川県〜江戸・日本橋まで
のコラボにより江戸日本橋までネットの旅を続けて
まいりますのでご理解の上ご覧下さいますようお願いいたします。

旅行・観光

トップページ