Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2012年4月7日 (土) 00時59分45秒
[名前] :   nasu
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。今回は私のHowa55Gについて。
昨年の3月震災の時に北海道の銃砲店から届きました。
ネットに掲載の写真と比較すると少し違うのです。
スコープにHOWAの文字や銃床にホーワのマークもなくキャップの構造も違うので銃砲店に聞いてみたところ初期型とのことでした。
昭和51年(1976)から製造販売してるのでもう三十
数年前のもでとても丁寧に使われていたようです。
不具合はキャップのガスもれ修理だけです。
弾倉補給棒を紛失しましたが部品はまだ買えますね。
2011年で製造打ち切り?になったのでしょうか。
嘘か本当か、まとまった数を発注すれば今でも購入可能?て本当なんですかねー。
空気銃弾の件ですがDIANAの方が入手が難しいのかもし
れませんね。近くの銃砲店に200個入り缶が山積にあったのでどこでも買えるものと思ってました。
もし購入ご希望であればご紹介いたします。
 
 
  2012年4月7日 (土) 04時59分28秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   nasuさんの55G 旧型との事、私の行きつけの射撃場(銃砲店経営)に先般の銃刀法改悪まで貸銃が置いてあり55Gも2丁置いてありました。4.5mmですがその内の一丁がロゴの無い旧タイプでした。ロゴマークとスコープ以外殆ど変わりませんでした。現行のモデルもスコープにHOWAのマークはありませんTasco BushManです。
旧型のほうが銃身の精度が良いかも知れません!?この射撃場に以前55Gで100点出した方がおられます。神業ですよね!!
豊和工業は既に銃器部門から撤退しています。55Gも製造打ち切りになり石井銃砲店で100丁受注があると製造すると聞きました。 本当のようですがこの先100丁受注があるとは到底思えません。
弾押し棒の件ですが気を付けないと時々落とします。
まだ、部品は販売しているようですので手に入ると思います。射撃場にも4.5mmの物が\5000で置いてあります。
割高ですよね!!5.5mm用も同額だと思います。
DIANAの弾はまだ目にした事がありません一度使ってみたいと思いますのでネットか通販が可能なようでしたら是非教えて下さい。
  2012年4月6日 (金) 00時45分27秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   まずnasuさんありがとう。今後ともよろしく。
散弾銃の場合は折って弾が無い事を示すべし。ライフルの場合はボルトを引いて発射状態でないことを示すべしとネットで見たことで実行しました。
ボルトを戻さなければ弾は銃身に入らないので安全かと考えましたが、不安を与えるとは思いませんでした。射撃場ではケンさんの言われるように1発ずつ装弾するのが正解だと思います。ガスですから圧が安定する時間も必要ですね。実験はしていませんが排弾口から逆に弾を入れることが出来れば弾種に関係なしに使えると素人目には見えますが不可能でしょうか。もし経験があれば教えてください。考えますに猟場では2発が妥当でしょうね。いちいち弾抜き棒で弾を抜くようでは銃身を傷める可能性があるし、余れば地面か太陽に向かって消費するのが妥当かと考えます。初心者にて色々反省も多いと思います。ご教示よろしくお願いします。
 
 
  2012年4月6日 (金) 03時49分27秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん
散弾銃の場合は折って、ライフルの場合はボルトを引いて薬室と弾倉に弾がないのを確認できますのでこれがマナーです。
ライフルや55Gの場合、弾倉に入っていると発射されると思います。
モンキーさんの発想通り俳弾口から一発ずつ装填すると弾種に関係なく装填できます。少し面倒でピンセットか竹等の柔らか目の小ベラが必要かと思います。
55Gは一度装填すると槓桿がロックされるので弾抜き棒では抜けません。発射するか、ガスを抜いて空撃ち後槓桿を引いて玉抜き棒を使うしかありません。後者はガスの無駄ですので猟野では地面に向けて発射しています。
玉抜き棒も純正で付いてくるものは鋼製で銃身を傷めかねませんので使っていません。私は車のアンテナ(グラスファイバー)で自作して使っています。
真鍮かグラスファイバー等に伸縮チューブを使って作ると銃身には優しいかと思います!!写真をHPにアップしておきますので宜しかったらご覧下さい。
  2012年4月4日 (水) 01時00分10秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   マナー違反をしてしまいました。2階のエアーライフル場でスコープの調整をしようと数発撃った時に係官が来て1階に狩猟銃用に場所を用意してあるので移動してほしいと。銃身に弾が入っているので発射してボルトを引き安全ピンを押し、これで安心と移動をしようとして隣の人に注意をされました。「弾を抜かないと」そう弾倉に残っていました。後から恥ずかしい思いをしています。考えるに実猟中にはこうしたことはしょっちゅう起きるはず。さてどうするか?。射撃場の教訓を生かすか安全ピンだけで移動をするか?現場で自分がどんな行動をするか自分と言う人間を省みるよき機会かも知れません。
 
 
  2012年4月5日 (木) 22時02分04秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん
脱砲は忘れない様にしないといけません。
弾倉内も脱砲すると確実ですが55Gの場合、装填した弾は発射してボルトは引かずに置けば弾倉に入っていても比較的安全かと思います。
ボルトを引いたままトリガーを絞ると次弾を発射してしましますので引いたままの移動は駄目です。
私の場合、射撃場で5発装填する事は殆どしません。
点数を上げたい時は面倒でも一発ずつ装填しています。弾の変形や速射しないのでガス圧がやや安定する様です。狩場ではハト撃ち等、移動しない時は5発装填しますが広範囲を渉猟する時は2〜3発だけ入れるようにしています。
弾倉から出すと落としたり変形したりしますので滅多に抜くことはしません。発射後安全ピンを押しておけば誤発射の確立は非常に低いかと思います。マナー違反にはなりますが獲物を見つけて弾倉に弾を入れていては、発射する前に逃げられてしまいます。車での移動時には完全脱砲を心掛けています。
  2012年4月3日 (火) 21時14分51秒
[名前] :   nasu
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   ケンさん。こんばんは。
ご無沙汰してます。私は仕事の出張で国内をあちこち
行っていました。その間に新しいお仲間が増えて。
この場を借りてモンキーさんおめでとうございます。
Howa 55Gのユーザーがまた増えて嬉しいです。
さて、耳より情報。
Howa55Gで使う炭酸ガスボンベは日本炭酸瓦斯蠕修Howa純正もグランドスラムも上記会社の栃木工場みたいです
詳細はネットでNTGを検索するとわかりますよ。
通販でもYJL(吉田銃砲)で\840/箱で購入できます。
また、ジェット弾の在庫少や品質低下でお悩みでは。
これはDIANAの5.5mmがそのまま使用できます。
寸法はジェット弾とほぼ同じ長さで私も使っています。
先端が平らで5連弾倉に収まります。ある銃砲店で教えて頂き、旧ジェット弾と合わせて購入し使ってます。
何か参考になれば幸いです。ではまた。
 
 
  2012年4月5日 (木) 21時30分36秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   nasuさん
出張お疲れ様でした。
また、貴重な情報有難うございます(感謝)
ガスのランニングコストが高いので以前探してみましたが、手数料や送料が入ると割高になること多いのでNet購入は控えていましたが吉田銃砲店さん所は送料だけなのでまとめ買いすると結構お得になりますね!!
吉田銃砲店さんからはGUNロッカーを購入しているのですがガスは気が付きませんでした。
次回検討してみます。
旧ジェット弾は行きつけの銃砲店(2店)に置いてある物を全て買い占めたので暫くは大丈夫です(^_^)
DIANAの5.5mm弾 一度使ってみたいと思いますが中々手に入らないのではないですか!?
購入できる所がありましたら教えてください_(_^_)_
  2012年4月2日 (月) 03時11分58秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   つつがで150発撃ってきました。強烈な発射音と着信音に酔いしれました。ある人が30年前にこの5.5を所有していて森の奥でひそかに空き缶を撃って遊んでいたと言っていました。へー、、、30年前から販売されているんだわ、、、骨董品の価値ある?けど?実用銃だよ。ほんと最新の銃として通じる容姿と仕上げがあります。女房以上にほれています。やば、、このメール見せたらんんん。
 
 
  2012年4月3日 (火) 10時32分43秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

銃の取得と初射撃おめでとうございます。
中折れ式やポンプ銃と比較すると迫力ありますよね!!
狭い射撃場で撃つとうるさい位です。
5.5mmですと発射音・着弾音共にもう少し大きくなります。
狩場では静かな方が断然有利なのですが・・・

55G 30年も前からあったのですか!
勉強になりました。
ガス銃は一世代か二世代前の銃なのでそうなのでしょうね。
グリップエンドにホーワのロゴが無いものが有りますがそれは古そうでした。
狩猟免許取得頑張って下さいね!!
  2012年3月28日 (水) 22時08分41秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :    15才の頃友人から借りた中折れ銃のあの強烈な印象が55Gの美しさのせいかあるいは半世紀を得た人生の重みのためか思い出せません。今日の昼前に手に入り昼過ぎに安全課で確認を取り我が物になりました。
 美しい確かに美しい。女房に持たせると「重た!」と言い美しいじゃろと言うと「うん」と言う。「上手に使ってね」と言うので納得してくれたと思う。
 弾もガスも手に入ったのでこの土日には射撃練習が可能です。
 スコープで狙いを定めるとなんと標的がゆれるゆれる。これじゃ当たるわきゃないと筋力と集中力の訓練を必要に感じました。
 取り扱い説明書は貰いましたが説明書に無い注意点がありましたら教えていただきたく思います。
 
 
  2012年3月29日 (木) 19時29分06秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

55G遂に手にできましたね\(^o^)/
学生の頃グランドスラムは友人の父親が持っていました。中折れ銃は友人が持ち込んで修理して欲しいとの事で手にしたことがあります。55Gは綺麗ですよね!!
取扱説明書通りに扱えば問題ないかと思います。
ガスボンベを入れる前に必ず槓桿を引いておく事を忘れないで下さい。
ガスボンベが飛び出したりガスが噴出します。
ガスボンベを開封した後、少しだけ反対にまわすとガスの通りが良くなるようです。
前方のボンベは、つまみを回すことで開封しますが初めに入れたボンベは初弾発射時に開封されますので引いた槓桿を返すときに(槓桿を手で持って引きながら引き金を引いてゆっくり返します)この時返しきる少し手前で放すとパシッと音がして手前のボンベも開封されます。「弾が入っていないことを確認してくださいね。」
弾の装填時糾弾板を少し押してやるとスムーズに装填できます。
ゲストブックでは文字数に制限があり説明不足かと思います。
直接メールでも構いませんのでお気軽に質問してください。分かる範囲でご返答できたらと思います。
  2012年3月26日 (月) 02時05分33秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   後10日ほどで55Gが手に入る時期に入り心がうきうきしています。つつがの射撃場もホーワやシャープの旧タイプなら使用可能と確認が出来て月に2回は通いたいと思って(市内から1時間掛かります)います。最近ネットでタイヨー製のグランドスラムという空気銃を見つけました。この銃、55Gととてつもなく似通っています。何か相互に関係がありそうに見えるのですがもしお分かりなら教えてください。
 
 
  2012年3月29日 (木) 18時30分55秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

お返事が遅くなりました。
静岡県の青崩れ峠の近くに出張していました。
今だ携帯の電波も入りません(^^ゞ

グランドスラムはミロクの製品かと思っていました。
ガスは現在もグランドスラム用としてミロクで販売しています。55Gにも使用できるので私も使っています。
55Gより古くシャープイノバと同じ頃かと思います。
55Gの歴史は浅いようです。
銃刀法改正で一種狩猟免許で空気銃も撃てるようになったのでHOWAが生産したと聞いてます。
  2012年3月9日 (金) 22時47分21秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   3日前にこの地域を受け持つ警官が調査に来ました。上手く行けば来月早々に55Gが手に入る予定です。この夏は薄くなった頭ではなく脳みそで狩猟試験に挑戦します。この年で試験に挑戦とは思いませんでしたがこれも人生の楽しみの一つとしたいですね。
 
 
  2012年3月9日 (金) 23時24分59秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

あと少しで55Gを手にできますね!
狩猟免許頑張って下さいね!!
覚えなくてはいけない事が結構ありますので猟友会が主催する講習会を受講すると良いと思います。
試験の為の銃の取り扱い手順等細かく教えて頂けます。
受講料が1万円位なので一寸億劫ですが一発合格できると思います。
  2012年3月2日 (金) 00時54分35秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   女房に安全課の係官から「奥さんの同意は必要ですよ」と強く言われたと伝えると、このところ少し柔らかくなりました。銃が手に入ったら孫(小学5〜4年の女の子)2人と女房を連れて筒賀でビーム銃を使わせ射撃の楽しさスポーツとしての銃を味わせたいです。銃は使い方(管理)によるけど決して危険ではない、かえって台所の刺身包丁の方が誰でも手が出せるし、その気になればより危険だと思えます。係官からなぜ銃を持つ気になったか聞かれました。昭和30年代友人宅で触りかつ使い(中折れ銃でスズメは撃った記憶がある)冷たく黒光りする銃身や木製ストックに強列な印象を抱き、人生で一度は自分の銃を持ちたいと思っていたと。昨年ネットで銃のHPを見て今持たないと可能性は無いと思ったと答えました。良くて3年後の更新で終わると思いますが一点に集中する精神力と野山を駆け巡る(?)体力の維持。昆虫採集、アイスホッケー、オーディオ、登山、海釣りにバイクなど我が趣味の最後として銃を選んだ人生を謳歌したい。ちょっと飲みすぎたかな?。
 
 
  2012年3月3日 (土) 13時01分13秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

奥様の理解が得られて良かったです。
モンキーさんの仰る通り銃(特に空気銃)は取り扱いに細心の注意を払えば決して危険なものではないと思います。特に55Gは銃・弾・ガスの三つが揃わないと発射できないので散弾やポンプ銃に比較してもやや安全かなと思います。ガスの充填にしても手順が必要なのである程度知識がないと撃てません。その点 鎌や鉈や包丁の方が危険かなと思います。
  2012年2月29日 (水) 02時41分35秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   僕ばっかしの書き込みで申し訳ないのですが。実は申請時係官から聞かれた一言が心に重く残っています。「奥様の同意は得られましたか?」これにはドキッとしました。実は得られていないからです。銃の支払い振込みや申請費用等女房が財政を管理しているのでその度に頼んではいるが形相が硬いのです。映画でしか見る事が出来ない銃の使用画面、僕にはこんな無茶苦茶な(映画で)こと出来るか、と思えど女房には恐怖感を募るばかりです。ではどう納得してもらえばよいか経験者の意見を聞きたいのですけど、、。我が考えは安全の為に法を最大限理解し銃の使い方をマスターする努力を見てもらい、かつ広島では筒賀でビーム銃を撃ってもらう事で銃の楽しさを実感してもらう事が最も良いかと思うのですが。ケンさんや他の方々の考えを教えていただけたら幸です。
 
 
  2012年2月29日 (水) 17時22分43秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   一番頭が痛くなる問題です。

女性には中々理解してもらえないのが現実ですね。
所持許可時の身辺調査で警察が奥様には必ず電話して承知しているか確認しているようですので奥様のご機嫌をとって説得して下さい。
因みに私は船舶免許や失効した自動二輪の取得を断念してきたので、銃だけは認めてね! と説得しました。
銃を所持する事には反対しませんでしたが狩猟で鳥を殺すのには今でも納得していません。
「困っている農家の方もいるんだよ 」と言っても駄目です。
他人が殺した鶏や牛は食べているのに自分勝手ですよね!
奥様は焼き鳥等はお好きなのですか?
お好きなようでしたら、美味しいジビエ料理が食べれるのでその辺りからの説得も有りかと思います。
あまりお役にたてなくてすみませんm(__)m

55Gの推奨弾 [ジェット弾]が最近粗悪になっていますので銃砲店に古い紙箱入りの物が残っていれば買いだめをお薦めします。
シャープ弾は既に製造中止になっています。
これも55Gで使えますので,あれば購入しておけば良いかと思います。
  2012年2月28日 (火) 17時36分13秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   今日昼過ぎに書類を提出完了です。でも¥10,500はきつかったなー。今度は銃のメンテナンスが気になりだしました。簡単にメンテが出来るでしょうか。いずれ広島の銃砲店で相談しなければと考えていますけど。
 
 
  2012年2月29日 (水) 08時47分45秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

お早うございます。
55G メンテナンス。
ガス室やキャップは少し面倒で、特殊工具も必要ですが
ある程度まではプラスドライバー1本で分解できますので注油や消耗品のOリングの交換等は比較的簡単にできます。
※銃身を外す時はネジの頭を潰さないよう注意が必要です。
またHPかブログに記載できたらと思います。
因みにメーカーに出すと2~3万円請求されるようです。
  2012年2月26日 (日) 19時37分27秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   CO2で4.5mmなら可能ではないかと期待はしているのですがよくよく調査しましょう。事務局ではOKでも現場ではNOと言われることもあるかと思います。1時間かけて行くのですから十分に調査します。今日昼前にロッカーが着きました。昔ガス銃をお持ちの方が鉄工所にお勤めだったとかで1台用として自作されたそうです。入るかどうか心配になるほど小型です。でもさすが手作り品は強度は申し分なしです。錆が浮いていたのでサンダーで落とし青色スプレーで仕上げました。明日から書類を完成させ2〜3日内には申請を済ませます。許可が下りるまで約35日掛かるとか聞きました。先はちょっと長いですね。
 
 
  2012年2月28日 (火) 06時31分26秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん
おはようございます。
手作りのロッカー頑丈な事と思います。
市販品は規格ギリギリで華奢な造りの物が多いです。
お役所仕事なので警察からの連絡は気長に待ってください。
CR644スコープ届きました。やはり10mではNGでした。
  2012年2月26日 (日) 00時36分59秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   銃砲店に聞きましたらシャープで使っているものと同じだから10mで大丈夫ですとの返事でした。少々心配ですが使ってみてからと4.5mmを注文いたしました。
ここで別問題発生です。筒賀の射撃場が練習場所と考えていましたら、広島県ライフル射撃協会のHPで猟用の銃は強力で設備を破壊する恐れがあるので筒賀射撃場では使用禁止と書かれていました。これでは冬場の猟期以外銃が使えなくなり少ししょんぼりしています。所持許可申請をしてから上記ライフル協会や銃砲店で様子を聞くしかないかと考えています。
 
 
  2012年2月26日 (日) 06時54分52秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

筒賀射撃場 ハイテク射撃場で凄いですね!!
ライフルレンジはリムファイアのみの登録でエアーは「蓄圧式猟用銃はご遠慮下さい」との事ですね。
55G 4.5mmでもNGなのでしょうか!?
岡山の倉敷国際と山口の熊毛総合射撃場にAR射面があるようですが遠いですね。
その他に体育館で射撃場を設けている所があるので探してみてください。5.5mmは駄目でも4.5mmでしたらOKの所があります。
サイト調整や練習で射撃場は必須ですので少し遠くても探す必要があるかと思います。
私は幸い お隣の岐阜県に銃砲店が経営するAR専用の射撃場があるので助かっています。東京の知り合いも困っています。スポーツセンターにある射撃場で撃てるのですが競技銃が主なので55G・5.5mmを撃つと発射音に皆びっくりされて顰蹙ものだそうです。
純正のスコープ ピントを的に合わせるとレティクルが少しぼやけ、レティクルに合わせると的がぼやけます。
視度補正でアバウトに合わせると使えないことはないです。
私も、もう一つ欲しかったので注文序でにシカゴレジメンタルスさんに問い合わせてみましたが10mで合う物は残っていないとの事です。(残念)
 
 
  2012年2月26日 (日) 07時17分50秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   文字数がオーバーなので追伸します。

以前24日の記述に誤りがありました。_(_^_)_
純正のスコープでも10mでピントは合います。がレティクルが少しぼやけます。逆にレティクルにあわせると的の方が少しぼやけるのです。

シカゴレジメンタルスさんで格安のスコープ(CR-644 倍率 6倍 対物レンズ径 40mm チューブ径 30mm 全長 347mm 重量 570g )レンズカバー・マウント付属で\6300を猟用に注文してみました。届いたらご参考までにフォーカス等 お知らせしますね!!
  2012年2月23日 (木) 22時50分14秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   今日警察から封書が届いたのでビビリながら触ると用紙が2枚ぐらい入っている。ひょっとしてと期待が膨らみ開封すると見事「合格」でした。やったーとばかり近所の自販機でワンカップを購入、祝い酒に酔いました。カープびいき「うまいじゃろう」を2カップ購入したので風呂上り残りの1カップをたしなみ余韻を味わっています。そう僕は広島人です。早速地元の銃砲店に行きましたがホーワもシャープも在庫はありませんでした。で、ネットで探していますが気になることがあります。ホーワ純正のタスコ4×32スコープですが射撃場の10mではフォーカス(ピント)が合わないとケンさん書かれていましたね。小口径ライフルの50m射撃場で20m〜30で撃てれば問題ないのですが少々心配です。猟場で使え射撃場で使えケンさん推薦のスコープ(出来るだけ安価)があれば教えていただけないでしょうか。
 
 
  2012年2月24日 (金) 02時55分18秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   kenzi_240ka@wish.ocn.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

やった〜〜v(=^0^=)v
合格おめでとうございます\(^o^)/

55G標準装備のtascoは10mではピントが合いませんが15〜20m以上でしたら問題ないと思います。
HPにリンクを貼ってある「Zeroin」さんで探してみましたが55Gに装着可能な42mm〜50mmですと2万円台の物しか残っていないようです。これも問い合せてみないと10mで合うか解りませんし、この値段ですと銃砲店でも手に入ります。これから銃を購入なさるのでしたらフォーカス可能なスコープが付いた55Gを探されては如何でしょう!?
お役に立てなくてすみません。安価で良いものがありましたらまたお知らせいたします。
モンキーさん広島県にお住まいなのですね。私も広島県出身です。
今後とも宜しくお願い致します_(_^_)_
  2012年2月19日 (日) 23時42分34秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   先日の講習で猟期が昔は半年だったが現在では3ヶ月になっていると聞きました。鳥獣保護のためと思いますが、30年代市内の河川で水鳥の姿を見た記憶はありません。だけど現在(50年後)はその河川で何十羽(見える範囲)もの水鳥があふれています。市街地の小川でも数羽の水鳥が数メートルに近寄るまで逃げようとしません。こうした自然は捨てがたいものです。現在はイノシシや鹿は増えているけど鳥類は減少しているとも聞きました。自然との触れ合いは大事にすべきです。空気銃に関してですが小鳥相手ではガスが良いのではないでしょうか。重いボンベや手動ポンプにPCPは狩猟範囲が決まり、ポンプ銃は体力勝負と思えます。ガスは年輩者に有効な銃と思えます。小生は55g4.5mmでスズメを主に狙いたいのだが生息環境の変化で激減しているらしい。その内保護鳥になる可能性も無きにしもあらず。55g4.5mmで猪が射止められないかな?????不可能は猿よりの猪自身でも判る。自然を大切にしましょう。腕を磨き半矢は無くしましょう。初心者講習に合格もしていない一老人の呟きです。
 
 
  2012年2月20日 (月) 04時42分21秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

PCPを外して、ポンプかガスの選択ですとガスが断然有利かと思います。シャープは蓄圧も大変ですが55Gに比べるとかなり重量もあります。確か1Kg程 重かったと記憶しています。射撃銃はある程度重いほうが安定して良いようですが狩猟銃は軽いに越した事はありません。
猟期は11月15日〜2月15日までの3ヶ月で昨年から猪と鹿に限って1ヶ月延長になりました。
「5.5mmなら30Kg程度までの猪なら倒せるよ」と猟友会の会長が仰っていましたが55Gでは難しいかと思います。
至近距離で発射できれば良いですが此方の身が危ないかと思います。
一度、猪で出猟してみようかと思いますが逆に狩られそうで躊躇しています。
スズメは都市部では子育てに必要な虫が居ないので激減しているようですが、郊外ではさほど減っていない様に思えます。民家の傍の田畑や電線で沢山群れています。
ですが急激に減少しているのは確かなので近い将来、狩
猟鳥から外される可能性はありますね!!
ワイヤブラシで腕を磨き半矢を減らして安全狩猟に勤めたと思います。
  2012年2月19日 (日) 16時12分38秒
[名前] :   Nasu
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   ケンさん
ご返事ありがとうございます。
12gCO2ボンベ2個を使ってますが、CO2は31.1度以上
であれば気化熱を奪って低温になることはないことを
知りました。ボンベをウォーマーで40度程度まで温めておいて使っていました。残り3本はポケットの中にいれてカイロがわりです。この結果40発超の発射数を
維持できました。裏話があって早急にバーナーで加熱しすぎて破裂したことがあり、手元でボンベが炸裂し
た時は2日間耳鳴りが消えませんでした。あ、あぶな!
何事も早急にしてはいけない教訓とけがせずに良かったと安堵した次第です。
今シーズンの猟はカルガモ1、オスキジ2、カラス1、 これは散弾銃で師匠について行ったおかげです。
55Gではゼロでしたが初猟では当然だと思ってます。
来季に向け標的で腕を上げておきます。
師匠から教わる事は多く勉強になった今季でした。 
 
 
  2012年2月20日 (月) 03時55分04秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   Nasuさん

ボンベの破裂、危なかったですね!!鼓膜が破れたら大変でした。お怪我がなくて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

初猟でキジとカルガモやカラス、凄いですね!流石です。
私は55G一本でキジバトやヒヨドリがメインです。
今期はキジバト22・ヒヨドリ19・♂キジ1・カルガモ1・スズメ1・有害と外来種駆除を兼ねてヌートリア3で無事終了できました。

Co2 31.1度以上では気化熱で低温にならないとの事、勉強になります。_(_^_)_
冬場で40発は凄いですね!
戸外で31度以上を維持するのは難しそうですが極力冷えない様にしなくてはいけませんね!
私は15ccのボンベ(HOWAの純正かMirokuのGrandSlam用)を2本使っています。「両者とも製造元が同じではと思います。」
レッグウォーマーを被せた中にZippoのカイロを忍ばせて使いましたが温度低下は思った程防げず発射音で判断すると23〜25発が限界でした。
移動中に車のヒーターで暖めて渉猟する時はポケットに入れて体温で保温しています。

お互い良い師匠に恵まれて幸せですね!!
 
 
  2012年2月20日 (月) 21時03分29秒
[名前] :   nasu
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   私もケンさんのように55Gで猟果を上げられるようなりたいと思います。まだ4足の方が3/15までありますので師匠について雪山を歩いてきます。
ご承知の通り私の所は原発の影響で食料不可であり、
とても残念な事になってます。
本来であれば取った鳥たちは余すとなく食卓に上るはずでした。
せめての償いにそっと庭の隅に埋葬してあげました。
「何の因果がな始めた年なのに」と師匠も困惑です。
後半は無益な殺生に思えて故意に外してました。
本来の狩猟はいつになりますやら。トホホです。
 
 
  2012年2月20日 (月) 23時41分34秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   Nasuさん

F1原発の影響がある地域にお住まいなのですね。
地震や津波の被害は大丈夫だったのですか!?
狩猟にまで影響しているとは思いもしませんでした。
せっかく獲ったキジやカモを食せないなんて非常に残念です。心中お察しします。
猪や鹿は処理が大変ですが有害駆除の目的で狩れば良いかと思います。
でも、食べたいですよねぇ
私の狩場の岐阜県にも汚染された鴨やヒヨドリが飛来している可能性もゼロではないですね!?!?
う〜〜ん、私の場合 影響が出るのが早いか、寿命が尽きるのが早いか微妙なので気にしないでおきます!!(笑い)
一日も早い回復をお祈りいたします。
  2012年2月19日 (日) 10時20分39秒
[名前] :   Nasu
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
昨年銃を取得して狩猟もはじめた初心者です。
散弾と空気銃をもって今季が初猟になりました。
空気銃はHowa55G5.5mmです。
もっと良いプリチャージ銃があったのですが
以前からほしかった銃にしました。
寒い季節の炭酸ガスは一工夫いるよとは聞いて
いましたが、楽しく安全に終猟となりました。
55GのPCP化も考えましたがボンベの便利さも
あながち捨てたものでないと感じてます。
 
 
  2012年2月19日 (日) 13時32分23秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   Nasuさん

はじめまして 書き込みありがとうございます。
Nasuさんも55Gに魅せられたお一人なのですね(*^^)v
私も師匠の55Gを見て一目惚れ!!
銃砲店でプレチャージ(プリチャージ)にしなさいと散々言われましたが迷わず55Gに決めました。
使ってみても、軽量コンパクトで狩場での取り回しが良くランニングコストは他に比べると高めですが蓄圧の手間が要らないので助かります。
鴨やキジには射程不足を感じますが持っていて楽しい銃だと思います。
今年の猟果は如何でしたか!?
散弾をお持ちでしたら猪や鹿も獲れますね!
また、情報交換して頂ければ幸いです。
  2012年2月17日 (金) 23時39分29秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :    ううう、、、自信が持てない、、、くくく苦しい。むかし管工事施工管理1級の時、消防設備士の時、設備士の時と何らかの手応えを感じたが今回はまったく心が沈没している。20問の70点が合格点だから6問不合格なら何とかなるが、4問が全く自信がない、後2問は勘違いで失うかも知れない。他に何らかの失敗があるかも知れない。、、、、、、失敗は成功の元、次回に望みを繋いで人生を頑張るぞ。
 今日の講習で初めて55Gをこの目で確認しました。3台の銃がテーブルに置かれましたが2台は散弾の上下二連とも一つが自動銃、残りがひょっとしたら、、、と思ったらそのとおり55Gでした。小振りでスマートで力強さに満ち溢れ輝いていました。触って見たかったけど我慢して要求しませんでした。
 
 
  2012年2月18日 (土) 10時45分55秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

初心者講習お疲れ様でした。

初心者講習を控えたモンキーさんにはお話できなかったのですが、先日猟友会の会合で私の住んでいる愛知県の公安は点数が良くても1〜2回は不合格にするよになったと聞きました。
本当に所持したい者にしか許可しないと言うことでしょうか!?
各県によって違うようですのでモンキーさんがお住まいの公安委員会がそうでない事を祈ります。
合格通知が届いたら所持許可申請・銃とロッカー等の購入
所持許可が下りたら狩猟免許取得と大忙しですが頑張って下さいね。
  2012年2月17日 (金) 00時34分30秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   一昨年我が家にエコ給湯なるものを据えましたが冷媒がCO2でした。えっ炭酸ガスでと思いましたが圧縮で高温(冷媒の中で最高?)になるんですかね。昔の空調機はR22が冷媒でしたがオゾン層破壊で世から消えました。これも外気温により圧は変動しますが通常10Kあったかな?。CO2も温度で変動しますが20℃で50K程度と記憶します。空気を液体化して超高圧が得られないのでしょうかね。液体窒素とか酸素とか。現実にあるのですがさて圧がどれだけあるのか判りません。55gのバレルの下に太いパイプが長々とあるのは気色が悪いしデザインが見るに耐えません。何とか日本の技術で55gのデザインを踏襲しながらPCPに勝る空気銃を開発して欲しいものです。
 
 
  2012年2月18日 (土) 10時01分31秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   もんきーさん

お返事が遅くなりました。_(_^_)_
エコ給湯も炭酸ガスなのですね!!

時々仕事で炭酸ガスを使いますが最高で7.5Mpa。
冬場ですと気温5℃〜8℃で3.5〜5.0Mpa程度です。
急激に使うとボンベの外側が凍結し圧力も下がります。丈夫なボンベなので乱暴ですがバーナーで炙って使用する事もあります。
55Gをバーーナーで炙るわけにはいきませんが狩場では連射することは殆どありません。
射撃場では短時間で10〜12発 撃つので影響があるようです。時間を置いてゆっくりと撃った方が高得点につながります。
圧縮窒素は最大で15MpaあるのでPCPで使用できるようです。 (※メーカーは推奨しておらず保証外です)
液体窒素のカートリッジがあれば55Gに使えそうですがパッキンが・・・・・
  2012年2月15日 (水) 02時19分33秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :    昭和30年代初頭に中折れ銃(スプリング)を友達から貸してもらい黒光りした冷たい銃身を抱いてベッドで寝たものです。もし55gをベッドで抱いて寝たなら隣のワイフがいかなる苦情を発するか判りますし法律にも違反しますね。当時はスズメが目的でしたが沢山いました。街中での銃使用ですから近隣に随分迷惑をかけたものと思います。銃の無いときは煉瓦4個で罠を作りスズメを得た記憶も残ります。現在は我が畑には4匹の家族スズメがやって来ます。ヒヨと違い害は無いようなので放置していますがかわいいものす。人類は動植物の命を口にして生きています。極端な話、鯨のような巨大動物がかわいいから殺害はやめろと強行手段に訴える御人だっています。スズメっこも可愛いけど要するに全て人類が有効に(口にして)利用すれば済む事。分厚い高級ステーキをたらふく食う人が銃猟反対とはいかがなものか。自分自身が殺害しなければ許せるとでも思うのか。補助金を大枚せしめながら、なおかつ基地海外を歌い文句により多くの補助金をせしめようとする沖縄住民の汚しさ。いけない、変な回り道にさしかかったようだ。もう2時を過ぎちゃったおやすみなさい。
 
 
  2012年2月16日 (木) 19時54分57秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさんも煉瓦でスズメを捕っていたのですね!!
懐かしいです。 子供の頃、伝書鳩やウコッケイ・軍鶏など飼育していたので庭にスズメが沢山来ていました。
煉瓦の罠を連結して(二個目から煉瓦3個で可)最高一日で27羽捕った事があります。
当時はスズメを食すなんて考えもしなかったので飼育していました。

明日の初心者講習頑張って下さい。
難しい問題は出ないと思いますので真面目に受講していれば合格間違いないと思います。
  2012年2月15日 (水) 01時38分07秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :    本屋で雑誌(銃砲関連)を見ていると、この55Gは現在製造中止でしたね、Pcpの時代に無理はないと思いますが残念です。いつからいつまで生産されていたか判ればお教しえ願いたいです。CO2は非力ながら使い方によれば十分利得があるとネットで得ました。小生もその応用を理解して望みたいと考えています。日本最大の銃器メーカーの製品だけに信頼はおけると思います。若き時代に経験したアイスホッケーの極意(苦痛を含む)で体力の温存を図り息子や孫に迷惑が掛からぬよう心しある時ある場所消えたい?。ポンプで腕力の維持を図るか5年後を考慮してガスにするべきか迷いますがどちらでも良いとの結論ですが持つなら美銃の55Gですね。。持っててわくわくしますもの。先日信頼していなかったホッカイロを試用して熱伝導の悪いストック部分でなくキャップの金属部分を覆うことで熱を有効に使えまいか?かつ銃口から7冑の毛布テープを巻き給弾部分で固定し保温に努める。熱を加えないかぎりこの銃は冬季には使いづらいと空想するからです。17日が講習と試験です、あたって砕けろの心情ですが精一杯時間を有効に使います。どうなりますか??????。
 
 
  2012年2月16日 (木) 18時44分06秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

55Gの製造期間は把握していません_(_^_)_
私が購入した平成19年には新銃がありました。
スコープ込みで\120000 でした。
殆ど未使用の銃を\50000程度で販売している所もあるようです。(やはりHPで知り合った田中さんが購入しました)
今でも100丁受注があれば製造するそうです。
ですが、モンキーさんの仰るとおりPCP主流の昨今、100丁の受注があるとは思えませんので残念ながら実質製造中止の状態です。
新銃、購入時にHOWAさんへの保障登録の葉書に要望欄があったの「貴社のPCPを期待しています」と
書きましたが実現されませんでした。
  2012年2月6日 (月) 02時23分45秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   清酒を味わって少々ろれつが回らない状況での投稿なので前置きしておきます。昭和30年頃小生中学生でしたが友人に貸してもらった中折れの空気銃は冷たく黒光りするバレルと温かみのあるストックに感動してベッドで抱いて寝たことがあります。当時は街中でもスズメは多く危険を顧みず屋根の獲物を数羽獲て砂糖醤油で口にした記憶は懐かしい。しかし当然何らかの被害があったろうと思うと心配になります。
HOWA 55Gはとてもじゃないがスタイルが素晴らしい。バレルの下にレバーやタンクの無いすっきりした形状、強靭なライフルと間違えそう。
10万かけて(ポンプ含む)PCP化出来ても気持ちが向かない。いかにして微力の銃の最大持力を引き出すか使う内に思考錯誤してみたい。
一月前から勉強を始めたが勉強嫌いな性格は教本を毛嫌いし始めたが年配者ゆえ多少は持ちこたえている。赤線のいっぱい引かれた教本は努力の現われだが、現役時代資格試験に追われ何とか得たものだが、今回はどうなるか?努力なくして人生は無い!などとわが身に鞭を振っています。
 
 
  2012年2月10日 (金) 01時55分58秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

私が中学生の頃(昭和40年代)にも近所のおじさんが
シャープやグランドスラムで屋根や電線のスズメ・庭に来たヒヨドリを無造作に撃っていた記憶があります。
今では御法度ですが当時は当たり前のようでした。
この頃私は「猟友会」より「野鳥の会」寄りの子供だったので、食したことはないのですが羽を毟るのをたまに手伝っていました。
あの頃は良かったですね。今では気軽に撃てる所がありません。
特にスズメは山野には居ないので中々獲れません。

55Gをプレチャージに改造して頂ける所もあるようですが、なんだか不恰好でした。
微力な銃で如何にして獲るか、試行錯誤するのも楽しいものです。
  2012年2月3日 (金) 23時46分11秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   ケンさんご指導ありがとうございます。
ネット上ではHOWAは美しさと仕上げは良しとしてもパワーは最低で5℃以下では使い物にならないと書いてあります。だが待てよ、HOWAたるものそんな製品を商品化するわけないし、ケンさん師弟は鴨も雉も獲ているじゃないかと半信半疑でした。
これで安心して購入できます。もっとも試験に愛からないと実行出来ませんけど。後5年ぐらいしか猟や射撃は出来そうにないので中古で4.5mmを探します。20mのスズメやヒヨそしてキジバトが目標です。
 
 
  2012年2月4日 (土) 02時07分46秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん

ご指導だ何てとんでもないです。

HOWA(ガス銃)は舶来のFXや410と比較するとパワー・精度共に劣ります。
購入時に銃砲店で「HOWAは止めた方が良いよ!!」
と言われFXを薦められましたが、55Gの魅力に勝てず迷わず購入しました。
確かに5℃以下ですとパワーは最低でネットに書かれている事も強ち間違っているとは言えません。
ですが何とか獲れています。
このところの温暖化や暖冬はHOWAの味方です(笑い)
HOWAでは30m以上でのキジ・鴨は難しいので次はプレチャージをと思っていますが、20m前後でキジバト・ヒヨドリ等でしたら問題なく獲れると思います。
できればパワー不足をカバーする為に5.5mmをお薦めします。20〜30mでも胸か頭に入れるとキジ・鴨も十分可能です。今年はヒヨ・ハト・キジ・カルガモと50儖未離漫璽肇螢△2頭15〜30mで仕留めました。
ガス銃は他に比べるとランニングコストが高めです。
カートリッジが1本約\200です。
5.5mmですと2本入れて25発撃てれば良い方です。
猟野では1本の場合10発で2本ですと20発で交換しています。
「所持許可」ここ数年厳しくなっていると聞きました。
頑張ってください。
  2012年1月31日 (火) 01時08分15秒
[名前] :   モンキー
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   来月初心者講習を目指す70才のじーちゃん猿だけどMade in Japan 以外受け付けないからHOWAかSHAPEしか心にない。現在美銃のHOWAを目的にしているのだがガス銃ゆえに撃てば撃つほどガスが蒸発することで温度が下がり圧力が低下、着弾にばらつきが起こるのは僕のような猿でも判る。けど気温が5℃以下に下がる冬季に暖める方法がホッカイロを巻いてしのぐしかないのか、他に方法があるのかぜひお教え願いたい。雪の中美銃のHOWAをさすりながら歩いてみたい。
 
 
  2012年2月2日 (木) 03時43分39秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   モンキーさん 初めまして

HOWA55Gの着弾のバラつきは夏でもかなりあります。
当然、冬季には顕著です。

私はレッグウォーマーをガス室に被せて凌いでいます。
極寒時には、この中にホッカイロを忍ばせますが、目だった効果は感じられません。

一時は電熱線で暖めようかと思案しましたが、猟野にはとても持っていけないと思い断念しました。

冬季でも、そこそこの威力はあるのでガス銃の宿命と思って、そのまま使っています。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kenken767westhill/view/200902
にレッグウォーマーを被せている写真を載せています。

シャープエースハンターを私の師匠が所持していますが狩猟には殆ど使っていません。
集弾は良いのですが蓄圧が大変です。
55Gと同等の威力を出そうとすると6〜8回ポンピングしなくてはならないようです。
二の矢を撃つのも時間がかかり不利かと思います。

使い勝手と美しさでは55Gが上かと思います。

以上、ご参考までに

所持許可取得頑張ってください。
朗報をお待ちしております(^o^)丿
  2010年4月16日 (金) 21時39分10秒
[名前] :   銀の河スタッフ一同
[Mail] :   
[URL] :   http://blog.murablo.jp/ginkawa/
[コメント] :   けんさん。先日は有難うございました。
楽しいひと時を共有できて
  ホント
うれしかった♪

ヤッホーッ♪
けんさん、ちーだよぉ〜♪
今、銀の河にコーヒー飲みに来てるの。
けんさんの話で もちきりですよー♪

けんさんに会える日を楽しみに
みんな待ってます。
 銀の河 スタッフ一同 & ちー
 
 
  2010年4月16日 (金) 22時31分26秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   銀の河スタッフ御一同&ちー様

先日は本当に有難うございました。
あんなに楽しいお酒が頂けるお店は他にありません!!
是非、またお邪魔させて頂きたいと思います。
その時には宜しく〜♪♪

ちーさん。
今日はコーヒーだけですか!?
又、一緒に飲もうね!!

どんな話で もちきりなのか気になるぅ〜〜
良い話題でありますように・・・ドキドキ

ママ〜 「無縁坂」の話は内緒ですよ〜〜!!

又、皆で楽しいお酒を頂けるのを心待ちにしています。
ケン
  2009年5月8日 (金) 19時54分27秒
[名前] :   bravy(ブレイビー)
[URL] :   bravy624@yahoo.co.jp
[コメント] :   こんばんは!
さっそくの回答感謝します!
映像を再度確認しました。
弾倉の小窓は、ボルトの反対側なんですね!
映像では、銃口は、左側になるわけですね!
有難う御座います。
明日、銃砲店に実物を見に行く予定です。
A銃砲店 55GDX(新品同様)65,000-
B銃砲店 55G  (中古極上)50,000-
どうしようか、考えています。
何分、実銃は、まだ見たことがないもので!!!
銃砲店の方も、ホーワ銃は作りが美術品だと言っていました。、、、着弾性能については、コメントがありませんでした。
現在、ファインベルグバウ600を所持していますが、まだ射撃場使用許可が無く、自宅の部屋で遊んでいるだけです。
 
 
  2009年5月8日 (金) 23時14分38秒
[名前] :   ケン
[Mail] :   
[URL] :   
[コメント] :   bravyさん こんばんは

>弾倉の小窓は、ボルトの反対側なんですね!
>映像では、銃口は、左側になるわけですね!
その通りです。

詳しくは直メ致しました。
  2009年5月8日 (金) 06時50分50秒
[名前] :   bravy(ブレイビー)
[URL] :   bravy624@yahoo.co.jp
[コメント] :   はじめまして!
本年3月3日に銃砲所持許可をとったビギナーです。
ホーワ55Gを購入しよう情報収集中にケンさんにたどり着きました。
詳しい解説感謝します。同銃の購入意欲がわきました。
一点質問なんですが、弾は銃口向きに装填しているのでしょうか?
映像だと逆さまなのかなと?
何分、初心者なもので、、、、
 
 
  2009年5月8日 (金) 09時25分38秒
[名前] :   ケン
[URL] :   
[コメント] :   bravyさん 初めまして

所持許可取得 おめでとうございます。

説明不足ですみません。
ご質問の件ですが仰る通り 銃口向き(縦に並ぶ)に装填します。
弾倉に5発装填可能、薬室に1発入れておけば計6発装填可能。これができるのも55Gの良い所です。
※ボルト操作時に先端の1発が横にスライドして装填されますがこの時に弾が変形することがあります。
※最新のプリチャージ式と比較すると着弾のばらつきが顕著です。
以上の点を納得して購入されれば、55Gは価格・仕上げ・材質、共に満足されると思います。
  2009年1月4日 (日) 17時40分40秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan.jp/blog
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。
本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

昨年は、いろいろと励まして頂きまして本当に有難う御座いました。
昨年も あまり更新出来なかった1年でしたが
今年は、更に更新できなくなりそうです。
ですが、調子のいい日には、写真も撮りに行きたいし、
ブログも更新致しますので 気長にお付き合いをお願い致します。

西岡さんにとって素晴らしい1年で
ありますように(^^)
今年もどうか宜しくお願い致します。
 
 
  2009年1月4日 (日) 18時14分18秒
[名前] :   西岡
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん

改めて、明けましておめでとうございます。

こちらこそお世話になり有難うございました。
ホント無理せずマイペースでいきましょう。
私なんか恥ずかしながら一年近く更新していなかったm(__)m

今年もスローテンポでいきたいと思いますので
宜しくお願い致します。
  2007年1月1日 (月) 23時07分25秒
[名前] :   ちーさん
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。
至らない私ですが、本年も 宜しくお願い申し上げます。

一緒に写真を撮る機会がえれば宜しくご指導の程、お願い申し上げます(^^)/
 
 
  2007年1月3日 (水) 02時56分07秒
[名前] :   ケン
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
明けましておめでとうございます。

2〜3ヶ月前から無線ランの調子が悪いのと仕事が忙し
いのとでご無沙汰しています。
プロバイダーと接続方法を変えました。

こちらこそ宜しくお願いいたします
  2006年2月19日 (日) 13時57分02秒
[名前] :   ちーさん
[URL] :   http://blog.livedoor.jp/kiinomi/
[コメント] :   お仕事、忙しいですか?
元気であれば、何よりです。
ネットカフェ経験しましたぁ?
ぜひ、一度経験して見てくださいね(^^♪
 
 
  2006年2月19日 (日) 14時41分08秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん

何時もお気遣い有難うございます。
お蔭様で元気です!!
一昨日と昨夜は久々の夜勤でした。
仕事が新幹線の軌道敷内の為、最終列車が通過する
0:00頃から朝一番の確認車が通る4:00頃までの間しか作業できないので時間との戦いでした。
まだ、夜は寒い寒い。
ネットカフェまだ行ってません_(._.)_
  2006年1月27日 (金) 13時04分31秒
[名前] :   ちーさん
[URL] :   http://www.kisyu-mikan.jp
[コメント] :   お久しぶりで〜す。
今、和歌山市に居るのですが、少し暇があるので ネットカフェに来て見ました。
初めての経験なのですが、なかなか居心地いいですよぉ〜。
15分105円で フリードリンクってのも 安くて喫茶店よりいいです。
個室なので落ち着きますね。

また部ログの方にも遊びに来てくださいね。
 
 
  2006年2月5日 (日) 02時10分40秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
返信が遅くなり 済みません_(._.)_

この二週間ほど仕事が忙しく、少しバテ気味で無気力状態でした(-_-;)

ネットカフェに行かれたんですか!?
最近 マンガ喫茶などにもPCを置いてある所が増えたようですね。
ネットカフェには まだ行った事がないので機会があったら行って見たいです!!
  2006年1月13日 (金) 00時35分57秒
[名前] :   ちーさん
[URL] :   http://www.kisyu-mikan.jp
[コメント] :   ラブちゃん召されたんですね。
きっと天国で見守ってくれますよ。
娘さん、小さい頃からラブちゃんと共に育ってきて、悲しみも人一倍でしょうね。
早く悲しみから立ち直ってくれるといいですね。
 
 
  2006年1月14日 (土) 23時57分12秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん

有難うございます。
娘が一番 可愛がっていたのでショックも大きいようですが 毎日忙しく何とか元気にやっているようです。
突然逝かれると心の整理がつかず まだ傍に居るような気がしていけません。
  2006年1月1日 (日) 11時19分35秒
[名前] :   ちー
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。
本年も どうか宜しくお願い致します。

今年も元気印で頑張りましょう!!
 
 
  2006年1月1日 (日) 14時20分49秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん

はい こちらこそ宜しくお願い致します。

今年も美味しいみかんが実り。
美味しい梅干が漬かりますよう祈ってます。

呉々も 身体を壊さないように頑張りまっしょい!!
  2005年12月21日 (水) 01時54分29秒
[名前] :   ちー
[URL] :   
[コメント] :   元気ですか?
ちと、心配してますよ
 
 
  2005年12月25日 (日) 01時52分40秒
[名前] :   kenken
[URL] :   http://www.geocities.jp/kenken767westhill/index.ht
[コメント] :   ちーさん

書き込み有難うございます。
お蔭様で元気です(^o^)/
お茶の件 了解ですよ!!
暇な時間が合ったら 1時間でも2時間でも走りますよ!!
 
 
  2005年12月27日 (火) 23時28分11秒
[名前] :   ちーさん
[URL] :   http://www.kisyu-mikan.jp
[コメント] :   昼間なら凍ってないだろうし、時間が合えばお食事かお茶しましょう。
  2005年12月12日 (月) 01時50分28秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan.jp
[コメント] :   最近は、どうしてますか?
元気ですか?
 
 
  2005年12月12日 (月) 06時42分42秒
[名前] :   ケンケン
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
おはようございます。

お蔭様で元気でやっています。
仕事が忙しくHPの方はご無沙汰です。
今日もこれから伊勢に4〜5日行ってきます。
帰ったら またブログの方にお邪魔します(^^)v
  2005年11月15日 (火) 01時44分51秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   朝焼け(^_^)むちゃくちゃ綺麗ですね。
一眼レフで撮影されたんですか?
それともデジカメ?
いづれにしても 綺麗で感激!!

元気なんでしょうか?
 
 
  2005年11月15日 (火) 22時22分55秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
大変後無沙汰しています。_(._.)_
やっと上越の仕事を終えて帰って参りました。
上越に行って直ぐにぎっくり腰(持病の腰痛)になり
仕事はコルセットを巻いて凌いでいましたが
休みの日に帰ってもPCの前に座るのも苦痛でした。
今はもうほぼ完璧に回復しましたが約3週間ヘナヘナでした。(^^)
朝焼けの写真はコンパクトデジカメです。
普通に撮ると白んでしまうので中央重点測光で明るい所に絞りを合わせて撮影しました。
一眼には到底勝てませんがコンパクトデジカメでも測光方式や絞りを変更すると何とかなるようです。
  2005年10月1日 (土) 22時19分47秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   グランドオープン無事にすみました。
落ち着いたら、また遊びに来ますね。(^_^)
 
 
  2005年10月2日 (日) 01時32分53秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
グランドオープンおめでとうございます。\(~o~)/
大変忙しいかと思いますが 頑張ってくださいね!!
 
 
  2005年10月4日 (火) 08時52分47秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   kenkenさんこそ。
お体には気をつけてくださいね。
お互い、頑張りましょう!!
まだまだ、若いんだから^_^;
 
 
  2005年10月7日 (金) 23時24分53秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   出張の中休みで帰って参りました。
返事が遅くなり済みません_(._.)_
「気合だー」で頑張りましょね!!
  2005年9月28日 (水) 00時55分34秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   最近、ご無沙汰ですが出張ですかぁ?
白い彼岸花、和歌山県の花・・・はまゆう・・・に似てますね。
白い彼岸花って、まだ見たことないです。
見てみたぁい!!
 
 
  2005年10月2日 (日) 01時29分34秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
ご無沙汰です。
宮川村に出張していました。
白い彼岸花少ないようですが宮川村でも一輪見かけましたよ!!
気を付けて見ていると結構あるのかも??
因みに もう最盛期は終わりかけているようです。
  2005年9月10日 (土) 16時13分25秒
[名前] :   ケンケン
[URL] :   
[コメント] :   台風に「慣れっこ」だなんて怖い事を・・
油断禁物ですよ!
 
 
  2005年9月13日 (火) 22時06分03秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   ホントですね。油断は禁物!肝に銘じておかなくちゃ!!
所でナンバンギセルって花を見かけたことあります?
うちの近くにあったんですよ。写真ブログに乗っけてあるのでまた見てみて下さいね。
  2005年9月7日 (水) 22時32分42秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   いつもコメントありがとうございます。
台風の影響はどうでしたか?大丈夫でしたか?
 
 
  2005年9月8日 (木) 00時27分27秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
ご心配頂き有難うございます。
台風の影響は殆どなく行き過ぎてくれました。
そちらはかなり風雨が強かったのでは??
 
 
  2005年9月9日 (金) 22時29分39秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   いつもの台風って感じでした。台風には慣れっこですから(^^)v
  2005年8月25日 (木) 22時55分22秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   HPグランドオープンおめでとうございま〜す。
いいHPでホッ!?としましたよ〜(^_^)
とは言ってもkenkenさんが作るHPいいものに違いないと思っていたんですがね。
更新楽しみにしていますので頑張って下さい。
紀伊の実と未完日記にリンク貼っておきま〜す(^^)v
 
 
  2005年8月27日 (土) 16時49分47秒
[名前] :   kenken
[URL] :   
[コメント] :   ちーさん
有難うございます。
ちーさんに そう言って頂くと嬉しいで〜す。。
未完日記と紀伊の実にリンク張って頂き有難うございます。
四苦八苦しながら更新して行きま〜す。

今後とも宜しくお願いします。_(._.)_
 
 
  2005年8月28日 (日) 02時16分00秒
[名前] :   ちー
[URL] :   http://www.kisyu-mikan
[コメント] :   (^^)v頑張って下さいね。
楽しみにしてま〜すっ!!
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ