何のこっちゃのパンナコッタ!
(05.10.30UP13.2.26 up−date(コンテンツ数 現在 85(-1・2-2・54-2を含む))
この度の、「おてもやん」の解説文を日記に掲載したのを機に、わたくしが、掲出している歌謡曲、何の意味?と思われるおもしろげな、歌の出てくるコンテンツを、おいおい集めていきたいと思っています。
題して
「面白歌謡大全」
過去データ 9さわると秋がさびしがる
 索 引 

82{アイヨママ(ねえママ)!」
木下明美さんと云う方が歌った歌で、とても可愛らしい曲なのですが、正確な歌詞がいくら探しても見つかりません。
そこで、わたくしが頭に浮かんでいる歌詞を披露致します。おまじない部分の意味も解読できませんのでどなたか知っていたらご一報下さい。

小鳥が大空で
恋をささやくように
わたしは あの人と
二人手を取り 歌う
アイヨママ ママママジャガマラベーター
アイヨママ ママママジャガマラベーター
アイヨママ ママママジャガマラベーター
ラオラ ムダプニャピアサ
ママが若い頃
パパとママめた浜を
わたしは あの人と
二人手を取り 歩く
インドネシア民謡に日本語の歌詞をつけたものらしく、昭和47年の合唱祭でも歌われていたみたいです。
ねえママ
宮城五鈴 作詞
インドネシア民謡
わたしの かわいい子 とび色の肌色の
どこを見つめてるの つぶらな瞳こらし
ねえママ わたしのゆめを
ねえママ わたしのゆめを
ねえママ わたしのゆめを
どうぞ かなえてください
わたしの やさしい子 とび色の肌色の
あなたのお願いは どんなことなのかしら
ねえママ ふたりのゆめを
ねえママ ふたりのゆめを
ねえママ ふたりのゆめを
どうぞ かなえてください

ご覧ください。2007.8.29.の作品「アイヨママ(ねえママ)!



81「仕事の歌」

わたくしも仕事人間としての人生がもう少しと云う事もあり、何となく感慨深いものがあります。この一週間の講習会で先生方との食事中の会話の中でも、この日本の労働環境の話しなどに話題が行ったりしています。
こんな事を考えると決まって頭に浮かぶのは、昔歌声喫茶や青年活動などの場で歌った仕事の歌です。
イギリス人は利口だから水や火などを使い、ロシヤ人は歌を歌い自らを慰める...

仕事の歌


それではご覧ください。2010.03.8.の作品「仕事の歌...?!


80 「悲しき街角」

ワー・ワー・ワー・ワー・ワンダー
ホワイ・ホワイ・ホワイ・
ホワイ・ホワイ・ホワイ・
あの甘いと云うかシスターボーイの歌声が飯田久彦の悲しき街角でした。
わたくしは子供時代「ゴンボ」と云われていました。細くて黒いからだったそうです。子供の頃のスチール写真?ブロマイドで当時を窺い知る事がのですが。確かに貧相で今の自分からは想像できないくらいか細い風体でした。
龍馬伝の岩崎弥太郎と比較するのは如何にも失礼な事ではありますが、遠い昔の貧乏たらしさを想像していただくためあえて取り上げました。
悲しき街角
歌:飯田久彦 作曲:Maxcrook・DelShannon
訳詞:漣健児

ご覧ください。2010.3.17.の作品「チャコの歌?!


79 「ささきいさおのGIブルース」

ついでですから、紹介しちゃいましょう。
わたくしはエルビスプレスリーの大ファンでした。ビートの効いた歌いっぷりが好きだったのです。でも、外国語は苦手でしたから、翻訳物の歌も良く聴きました。内容が解らないのでは詰まりませんものね。
佐々木功のジーアイブルースは低音の魅力で良かったです。

ラインの景色も悪くはないけど
ラインの景色も悪くはないけど
おいらはやっぱり自由なテキサスが好きさ

ご覧ください。2010.3.18.の作品「ささきいさおのGIブルース?!


78 「悲しくてやりきれない」

男でもない奴に男らしくないと言ってもしょうがないとは思うのだが、それにしても何処まで鳩山民主の支持率が下がり続けるのだろう?まだあったのと云う状況はまだまだ続くとしたら...
余りにも滑稽な政治情勢だ。

小林議員、辞職も離党もしない考え
3月22日20時7分配信 TBS
 「今、起訴された方々もこの間、黙秘をしていたとうかがっておりますから、(検察の)事実誤認のところもあるのではないかと思っている。私はこれからの国会や地域での活動に、信頼回復の道を求めていきたい」(民主党・小林千代美 衆院議員)

 小林議員は、自らも札幌地検の参考人聴取を受けましたが、「自分は知らなかった」と関与を否定しています。(22日20:56)

「悲しくてやりきれない」

ご覧ください。2010.3.24.の作品「悲しくてやりきれない本当にやり切れない世の中だってば?!


77 「22才の別れ」

例によって(酔って)ユーチューブで音楽三昧をしているやなけんですが、還暦かぐや姫のこんな曲を聴いています。

22才の別れ
作詞作曲:伊勢正三
あなたにさよならっていえるのは
今日だけ

わがままきいてくれるなら
あなたはあなたのままで
変わらずにいてください、そのままで


ご覧ください。2010.3.28.の作品「やなけんの青春歌謡ワールド”22才の別れ”?!


76 さらば「愛しき日々3」 ?!

堀内孝雄のこの歌は結構ヒットしたのでお分かりの方が多いかと思われますが。
時代を反映している歌詞というか、わたくし自身この歌詞を見て感じるものが多いです。と云うより、反芻して自分というものそれから時代というものを心に感じるのです。
風の流れの激しさに
告げる思いも揺れ惑う
かたくなまでのひとすじの道
愚か者だと笑いますか
もう少し時がゆるやかであったなら


ご覧ください。2009.12.23.の作品「やなけんのブログは過去を振り返らない?!



75「サラスポンダレッセッセ?!」

楽しくて可愛い、究極の労働歌と申せましょうか?、フレーフレーギフ(gif)と合わせてご紹介しましょう。
昨日のgifが余りにも稚拙だったので、お口直しとして用意した、ただそれだけの事でしたが...

サラスポンダ
キャンプなどの時よく歌われるサラスポンダという曲ですがこれはオランダのつむぎ歌なんだそうです。



ご覧ください。2009.10.23.の作品「サラスポンダレッセッセ&森の水車


74「相川音頭を詠いました!」

世界遺産登録にチャレンジした平泉は、今のところ登録延期に憂き目を(悲劇)状態です。これからの巻き返しを期待したいところですが...
さて、平泉は源義経ゆかりの地でもあります。その為毎年盛大に平泉藤原の里で義経まつりが開かれています...

源義経
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
源義經

源 義経(みなもと の よしつね、源 義經)は、平安時代末期の河内源氏の武将。鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟である。本姓は源氏。家系は清和源氏の一支流、河内源氏の棟梁・源頼信の流れを汲む。仮名(けみょう)(輩行名)は九郎、諱(実名)は義經(義経)である。

河内源氏の嫡流である源義朝の九男として生まれ、幼名牛若丸(うしわかまる)と呼ばれた。平治の乱で父が敗死したことにより鞍馬寺に預けられるが、後に奥州平泉へ下り、奥州藤原氏の当主藤原秀衡の庇護を受ける。兄頼朝が平氏打倒の兵を挙げる(治承・寿永の乱)とそれに馳せ参じ、一ノ谷、屋島、壇ノ浦の合戦を経て平氏を滅ぼし、その最大の功労者となった。その後、兄の許可を得ることなく官位を受けたことで頼朝の怒りを買い、それに対し自立の動きを見せたため、頼朝と対立し朝敵とされた。全国に捕縛の命が伝わると難を逃れ再び藤原秀衡を頼ったが秀衡の死後、頼朝の追及を受けた当主藤原泰衡に攻められ衣川館で自刃し果てた。

その最期は世上多くの人の同情を引き、判官贔屓(ほうがんびいき)という言葉、多くの伝説、物語を産んだ。

私は、義経というと「相川音頭」が思い出されます。どっとわろうて弓取り落としハイハイハイ...

ご覧ください。2008.05.26.の作品「相川音頭



73「
春の海 ひねもす(終日) のたりのたりかな?!」

「春の海 ひねもす のたりのたりかな」の意味は、(春の海は荒れることもなくのどかで、一日中のらりくらりと緩い波を寄せ返している)と訳します。 「ひねもす」の言葉の持つ、ゆるゆるした感じが風情があってとてもいいです。
この俳句は、江戸時代中期の日本の俳人であり画家でもある与謝蕪村(よさのぶそん)の余りにも有名な作品であり、日本という国の花鳥風月を感じさせてくれます。

花鳥風月
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
花鳥風月(かちょうふうげつ)とは、美しい自然の景色や、それを重んじる風流を意味する四字熟語である。

さて、同じように余りにも有名な作品、こちらは歌謡曲ですが「昭和枯れすすき」が有ります。この曲は演歌歌手のさくらと一郎が1975年(昭和50年)に大ヒットさせた曲(100万枚)である(この年オリコン年間第1位)ちなみに前年は殿様キングスのなみだの操(200万枚)、翌年が子門真人のおよげたいやきくん(500万枚)が大ヒットしている。



「昭和枯れすすき」
....


それではご覧ください。2008.05.21.の作品「昭和枯れすすき



72「星は何でも知っている」

夕べあなたが泣いたのも、素敵なナイトが現れて...

『あの娘をなかせてのはおいらなんだ、だってさ、 
   とってもかわいくってさ、キッスしないでいら
   れなかったんだ でもさ でも…………
   お星様だって、知っているんだ。あの娘だって
   悲しくてないたんっじゃない。きっときっとう
   れしかったんだよ』



歌うのは国分町の300曲歌手としては一向に困らないのですが、真ん中に入った台詞には照れてしまいました。


それではご覧ください。2008.03.29.の作品「星は何でも知っている


71「 かごめかごめ」

かごめかごめ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

かごめかごめは、こどもの遊びの一つ(後ろの正面という呼び名もある)。または、その時に歌う歌。

鬼は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって歌を歌いながら回る。歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に誰がいるのかを当てる。各地方で異なった歌詞が伝わっていたが、昭和初期に記録された千葉県野田市地方の歌が全国へと伝わり現在に至った。

籠目籠目
籠の中の鳥はいついつ出やる
夜明けの晩に鶴と亀がすべった
後ろの正面誰

それではご覧ください。2008.02.16.の作品「かごめかごめ?!


70「じんじろげ」

あの飛んでる明るいお姉さん、森山加代子。少なくてもわたくしの青春時代にであった芸能人ですから、わたくしはその様に思い出しておりますが、ジンジロゲヤジンジロゲと大きな声を張り上げたこの歌。意味は分かりませんでしたが大変面白く聞かせて頂きました。

「じんじろげ」
渡舟人作詞・中村八大作曲 歌:森山加代子

ちんちくりんのつんつるてん
まっかっかの おさんどん
お宮に願かけた 内緒にしとこ


それではご覧ください。2007.12.22.の作品「じんじろげ?!



69「ベサメムーチョ」

ベサメムーチョはメキシカン・ボレーロのスタンダードとして知られるが、コンスエロ・ベラスケスさんの作品。
 彼女にはほかに「カチート」などのヒットもあるもの、何より「ベサメ・ムーチョ」の名前が大きい。「ベサメムーチョは、1941年に作詞作曲され、スウィング時代のアメリカに紹介されたくさんのバンド/歌手にカバーされることとなった。


それではご覧ください。2007.11.6.の作品「ベサメムーチョって?!


68「海ほおずきの歌」

わたくしは最近、白河以北二束三文と云う言葉を発しますが、これは、白河以北を卑下したモノではなくして、不羈の精神で新聞作りなどと云っておきながらその実非常に志の低いやつばらを数多く要ししかもろくすっぽチェック機能も要していない、レベルの下がった地元新聞の奮起立ち直りを促しているつもりなのです。あの、マナーモードにして等というげすなバス会社同様、改めるところは改めて貰えなければ、白河以北はいつまで経っても二束三文のそしりを免れません。

さて、皆さんは海ほおずきの歌をご存じでしょうか?

それではご覧ください。2007.10.25.の作品「その日は海が荒れていた!

67「ひと夏の経験

わたくしの頭の中には、歌が鳴り響いています。今は、星のフラメンコですし、知りたくないのとか浪花節だよ人生はとか、様々な曲が流れています。カラオケ渇望症候群?

かも知れないので、今夜(執筆時点)あきたやにでも行っか。
泉親善の後、優勝祝賀会?!なので、カラオケの先生とでも一緒に行ってしまっているのかも知れません。

ところで、本題ですが近頃、上記ミュージックコーナーの更新がご無沙汰しています。理由としては、毎日何となくあわただしい事から、一つの曲にじっくりと取り組めない為です。実は、過去にこのコーナー向けになる作品が出来ていて、暇な時が来たら、入力しようかと思っていたのですがわたくしの周りは雑然としていて、控えのメモさえどこにしまったかという状態なのです。

思えば、このコーナーが生まれるに当たっては、結構面白い作品群が生み出されていた訳で、その貴重なお宝を埋もれさせる訳にはいけませんので、余裕を作って、取り組みたいと思っている次第です。

ひと夏の経験...

それではご覧ください。2007.01.1.13.の作品「近頃面白歌謡大全が!

66「ラブ・ユー東京」

ラブ・ユー東京
歌 : 黒沢明とロス・プリモス
詞 : 上原尚作
曲 : 中川博之

七色の虹が 消えてしまったの
シャボン玉のような あたしの涙
貴方だけが生き甲斐なの
忘れられない
ラブユー ラブユー
涙の東京

今はこの曲がず〜と頭の中から離れません。
ビンボーダナオのところで申した通り、このビンボー臭いフレーズは、わたくしは基本的に離れたいフレーズなのです。ところが、今日に限ってこの曲が頭から離れないのです。ですから考えたのですが、自分というのはそもそも貧乏くさい人間で、そこから必死に逃れようと、違うんだと云う事をアピ−ルしようとしているのではないかって。


それではご覧ください。2007.01.17.の作品「ズバリ!ラブユー東京


65「太陽の彼方へ」

そうか、太陽が彼方に去ったという意味か?!なんて、妙に納得したりしています。寒くなりましたね〜、12月・師走だからと云えばそうなんでしょうけれども、先に言ったようにもう、石油ストーブが手放せません。

わたくしは、特に朝が早いので寒い中に起き出すという事で、書斎(つまり、パソコンの置いてある部屋)に、一等先に石油ファンヒーターに加湿器付きで暖を取ります。6時45分頃に女房が起き出す頃には部屋も大分暖まるものですから、隣の台所では暖を取らないで済む便利さです。

この、ファンヒーターというものは、空気が汚れてくると、ストップしますので、その時はガラス戸を開けて換気します。二度程必要なようです。

さて、表題の話しですが、わたしの幻聴はのってけのってけです。「太陽の彼方へ」はアストロノウツやゴールデンハーフが歌って、かなり流行った曲です。


それではご覧ください。2005.12.6.の作品「どうしてこの時期に太陽の彼方?!


64「コスモス」

これはもう、野辺のと言っては失礼なのかも知れませんが!

 わたくしは、野辺の花などを、道すがらパチパチと撮ってしまうことがあります。別に、写真に造詣が深いと云うことではないのですが、色々な写真を見るとはっとするものに出逢ったりします。それは、有名な写真家の、有名な観光スポットの映像と云うよりは、さもない、片田舎の光景だったり、ふと、すれ違いそうな光景、どこかで見たような光景なのです。

と云うこともあり、わたくしは、天気が良くなった時(台風一過の時など)出勤時にカメラを持参します。そして、一番好きなアングルは、加茂長命を下地に、青空を撮ることです。日記にもかなり頻繁に出てくるはずです。

最近気になっているのは、秋の代表的な花々「朝顔」「コスモス」「秋明菊」です。昨日は、実に綺麗に感じた3つの花々が撮れました。これはもう、さもない野辺の花と言っては失礼なのかも知れませんね。

そして、そして、背高泡立ち草も顔を出し始めてきています。

秋桜(コスモス)
     さだ まさし 作詞作曲
薄紅のコスモスが秋の日の なにげない陽だまりにゆれている
このごろ涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする



それではご覧ください。2005.10.13.の作品「野辺の花々


63「ストリッパー!」

今日は妙にカラオケ気分です。このコンテンツを書きながら、美空ひばりの「みだれ髪」や河島英五の「酒と涙と男と女」桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」などを聞いています。

作詞 三浦徳子 作曲 沢田研二 唄 沢田研ニ
ヒールを脱ぎ捨てルージュを脱ぎ捨て
すべてを脱ぎ捨てたらおいで
裸にならなきゃはじまらない
ショーのはじまりさ


それではご覧ください。2006.11.14.の作品「ストリッパー(カラオケ気分)

62 銀色の道

  わたしは根っからの餓鬼大将だ。まだ餓鬼のくせして、生意気な奴だと思われるかも知れません。餓鬼とはどういう意味なの仏事まめ知識で調べてみました。
元来「餓鬼」というのは、生前の罪のむくいで、餓鬼道におちた亡者のことである。



それではご覧ください。2005.09.05.の作品「さ〜て、餓鬼の道を目指すぞ〜!

61 イムジン河

このところ、卓球小僧としての業務が忙しい訳ですが、金・土・日・火(この日は長命理事会のあとちょっぴり)と卓球をやったあと、20日は泉区の体振理事会、21日は学校開放調整会議と中休みします。22日土曜に硬式の練習をやった後、23日日曜日は、花見と相成る訳です。日曜日に卓球以外の事をするのは、久々のような気がします。

ナルシシストのやなけんさんは、スリムボディに満足しており、従ってこの卓球漬けの生活は最優先に保持しなければなりません。

ナルシシスト:自己陶酔型の人、また、うぬぼれ屋、ナルシシズム:自己愛、自分自身を愛の対象とする事、自己陶酔
それではご覧ください。2006.04.14.の作品さーて又忙しい週末です!



60 金比羅船々

「金毘羅船々(こんぴらふねふね)」
香川県民謡
金毘羅(こんぴら) 船々
追い手に 帆かけて
シュラシュシュシュ...

こんな音楽が耳元でガンガン流れれば寝ている訳には参りません...
え?誰が流してるんだって。知りませんが、この音楽で起こされてしまいました。事実があるのみです。

それではご覧ください。2006.09.23.の作品「ズバリ、金比羅船々!


59 すずらん

ダーク・ダックスの美しいハーモニーで大ヒットしたこの歌「すずらん」です。
ある夏の夜 静かな森を
ひとり歩くとき いずこともなく
ただようその香 すずらんの花よ...♪♪
我が家のすずらんも可憐さでは負けていません。



それではご覧ください。2006.09.16.の作品「ズバリ、すずらん!







58大きな栗の木の下で・手のひらに太陽を

「大きな栗の木の下で」
作詩家不詳
大きな栗の木の下で
あなたとわたし
たのしく(なかよく)遊びましょう
大きな栗の木の下で

この2曲共私どもがうる覚えに覚えている、手話の歌であり、そのアクションもごく簡単なものですが、雰囲気が良いせいか時々頭の中に出てきて、思わず歌っている事がしばしばである。

先日、欽ちゃんのGGのメンバーが、18歳未満の女子にお酒を飲ませた上いかがわしい好意に及んだ事で、大騒ぎになり、欽ちゃんは野球チームを涙ながらにごめんなと言って解散させると言った映像をみて...


それではご覧ください。2006.07.09.の作品「大きな栗の木の下で!


57オブラディ オブラダ

6日朝は若干強い地震が起きました。青葉区が震度4で、泉区などが3、震源地は宮城県北でマグネチュード4.4でした。ドーンという感じで、すわ!と思いましたが、それっきりでした。えがったがった!
寝足りたのでしょうか、耳元でビートルズのナンバーが鳴り出しました。久々のビートルズ。トイレの後寝直したのですが、30分で目が醒めてしまいました。

オブラディ オブラダ
ビートルズ(ポール・マッカートニー)作曲・フォーリーブス歌
明るい南の街の 青空マーケット
ばったり出会った ふたり それがデズモンドとモリー

オブラディ オブラダ パパパーヤ
パパパパ パーパパパパパーパ


それではご覧ください。2006.07.09.の作品「おお、耳鳴りだ!



56「あなたの心に」

結局やなけんは我が儘なのでしょうけれども、まあ、時間の経過と共に氷塊してくるものと思われます。

あなたの心に 海があるなら
そしてそれが 涙の海なら
私ひとりで 泳いでみたいな

この曲を最近歌った気がしているのですが、ヘッドラインで探してもどうにも見つかりません。そこで、もう一度と云うことで書いたのですが...

あっ!何の事かの説明が抜かっておりました。失礼。

それではご覧ください。2006.06.29の作品「心コロコロ!

55「希望」

達成感というのでしょうか、やっと終わったという事が又ありました。次の行き先も見えて来ていますのでここは粛々と通り過ぎましょうか。

人生いろいろなどと抜かした馬鹿者もこの9月で消えます。老兵は消えて無くなるくたばっちまうと云う事で、なによりです。

希望と云う名のあなたを訪ねて 遠い国へと また汽車に乗る心境でしょうか。


それではご覧ください。2006.06.11の作品「一つの世界で、自分の役割がまた一つ消えてゆく!




54-2時の流れに身を任せ」

 大変汗をかいた「東北地方BBS大会」(準備も含めて17日〜19日)は、平野保護司とのデコボコ(そういえば、生協COOPにデコポン人形があった)コンビで、家財道具をいっぱい付けて、女房の送り迎えを受けた旅は、まあ、無事終わりましたので、今日からまた、普通の卓球おじさんに戻ります。大変、ご迷惑をかけました。また、菅ちゃんとのデコボココンビに復帰です。自分自身のこの余計な位の情熱が、どこから来るのだろうと思いを致したところ、やはり、時代の風潮が、わたくしにイライラを感じさせ、こうしてはいられないなどと云う余計な考え、アクションに繋がっているのだろうと思いました。


それではご覧ください。2006.06.20の作品「やなさん日記に復帰です!




54「i愛しき日々2」

歌謡大全?そうですね、久々のように感じますが、小椋桂(堀内孝雄)で始まってしまいました。まあ、賑やかな鈴の音(ちゃぐちゃぐ馬っこ)等のように、ひどい幻聴はありません。

♪♪愛しき日々(抜粋)
風の流れの 激しさに 告げる思いも ゆれ惑う
かたくなまでの 一筋の道 
愚か者と笑いますか
もう少し 時がゆるやかであったなら・・・・・


多少、ストレスを溜めているのかも知れませんので、ここはリフレッシュと行きましょうか。
今は、26日の早朝です。つまり、27日分を書き溜めている訳です。来週に向けて忙しいスケジュールになっていますし、26日は日がな、慌ただしく過ぎていくので、一応スケジュールのおさらいです。


それではご覧ください。2006.05.27の作品「きまじめすぎた真っ直ぐな道、愚か者めと笑いますか!

53サムライ&LOVE〜抱きしめたい〜」

♪ア〜ア〜♪ア〜ア〜♪♪ア〜ア〜♪アアア♪
 ♪ア〜ア〜♪ア〜ア〜♪♪ア〜ア〜♪アアア♪
片手 にピストル 心に花束 唇に火の酒
背中に人生を、
♪ア〜ア〜♪ア〜ア〜♪♪ア〜ア〜♪アアア♪
ありがとうジョニー
お前はいい女だった
真っ赤なワインより酔わせてくれる
だけどジョニー
あばよジョニー
俺は行かなくちゃならないんだよ
寝顔にキスでもしてあげたいけど
そしたら1日、旅立ちが延びるだろう

1978年のナンバー沢田研二の「サムライ」です!
ジュリーファンとしては、垂涎の一品ですが、なかなか見つけ出すのも容易ではなく、自身の記憶を紐解きながらこうして紹介する事が出来たという訳です。
さて、昨日も思いっきり卓球小僧(卓球依存症とか卓球中毒とも言う)をやっちゃいました、まんねんどこ。わたくしの場合、卓球する事に繋がるとなんだ神田の明神下(なんだかんだと)休みを取る口実を作ってしまうようです。困った主永之介。


それではご覧ください。2006.05.10の作品「オ〜〜サムライ


52「何も言わないで&さよならはダンスの後で」

ロマンチックな気分に浸っているのでしょうか?
1曲目はずばり「何も言わないで」曲は直ぐ見つかったのですが、歌手がなかなか見つかりませんでした。今は何〜〜も、言わないで〜〜 だま〜〜って傍にいて〜〜 この小さな幸せを大切にしたいの...

2曲目は、さよならはダンスの後で...これの歌手は意外や意外?!寅さん妹(さくら)のイメージの強い倍賞千恵子(1941年6月生まれ64歳)。そう云えば宝塚か何かの出身だった様な気もしてきました(あとで調べたら松竹歌劇団SKD出身でした。)妹は、アントニオ猪木と結婚した、倍賞美津子でこちらも、SKD出身です。

それではご覧ください。2006.05.03の作品「キーワードは何も言わないで!




51「異邦人」


例によって、わたしの頭の中は音楽で充ち満ちています。ご存じの通りわたくしは、細かいやつですし、せづなからしね〜〜やつです。近くにいる人は気の休まることもない?!かも知れません。一番の犠牲者は、当然女房であり、最近は孫も看ているので亭主とダブルで心労の種なのかも知れません。でも、孫は兎も角、亭主は死ぬまで面倒看てやって下さい。どうせ、お釈迦様の手の内にあるモンキーマジックですのでね。

それではご覧ください。2006.04.29の作品「宇宙人?異邦人?阿呆人!



50「ふるさと」

「恋人を信じ 友達を信じ 人の心を信じて  そして 笑顔を見せて」
これが今日の美しい言葉です。
ここ、鳴子観光ホテルの入り口にありました。
このホテルの心意気が伝わるような、いい言葉です。出典は後で聞いてみます。
※この詩は、吉田拓郎の「ふるさと」の1小節を鳴子温泉の「下駄も鳴子実行委員会」がお借りして、使っているものなのだそうです。
ちなみに、わたくしは吉田拓郎の、大のファンです。



それではご覧ください。2006.03.19の作品「ただいま鳴子観光ホテルにいます!

49兔(うさぎ)のダンス

久々にやなけんさんの「歌謡大全」の、コンテンツです。
いつもそうですけれども、突拍子もないタイミングで、突然、曲が鳴り出します。誰がまつと云うのこの部屋で そうよ 誰もいないは 今では♪♪
「氷雨」...




それではご覧ください。2006.03.14の作品「ソ(SO) 空空空 兔のダンス!

48安里屋ユンタ


「偉人伝心」のところに入れていますが、不幸な死に方をすると神様にもなれる日本とばんずいちょうべえの話しでしました。

そのフレーズが、この安里屋ユンタの囃し言葉の中に見事に表現されています...


それではご覧ください。2006.03.03の作品「マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ!




47「戦争を知らない子供達」

何てったって、やなけん歌謡の原点はこれ...

戦争を知らない子供たち

それではご覧ください。2006.02.23の作品「原点に戻って!




46「川は流れる&君は心の妻だから」

こんな問題が持ち上がりましたまんねんどこ。
今日はその件で、市内某所に出没します。
これは全くの、お仕事ベースの話しですので、これ以上は明かす訳には参りませんので悪しからず。

わたくしの、飯の種での経歴です。わたくしは、昭和40年4月に仙台市の南町にあった、当時仙台通商産業局と言った、お役所に入りました。それから、本町に引っ越し、平成14年5月末まで、小役人をして居た訳ですが、その間の経歴については、例えば、ガス屋だったとか、保安担当で「宮城県沖地震」の時に、頑張ったんだとかの断片的な話ししかしてきていません。勿論これからも、そちらの経歴等を説明する気はありません。

団塊世代の我々は、それなりに、というか、バブルに浮かれた時代を過ごしてきたため、まあ、活躍の場はあったと云うことです。

それではご覧ください。2006.02.10の作品「今日も川は流れちゃうもんね!



45人生の並木道

やっぱり、我慢は行けません。まあ、人生そのもの(ん?人生いろいろ:止めてよあいつでもあるまいし)の事でもないので、許して頂きましょうか。

最近の、イライラの中に卓球のお相手へのことがあります。

それではご覧ください。2006.02.05の作品「フラストレーション解消術!



44命くれない

瀬川瑛子の大ヒット曲はこれ!命くれない。

どうも、しらっぱしくていけない。なにか?!って。あの、○木数子先生のことです。
昨日も某番組で、ズバリ云っていたようですが、ホリエモンに関した予言うんぬんの話しも、いい訳がましく言っていたようですが、あんな、単なるおばはんのため口のどこが売れる理由なのでしょうか?さっぱり解りません。

これ以上言うと、世間の反発を強めるだけですから、この辺で止めておきますが...

それではご覧ください。2006.02.04の作品「週末情報ってが!


43ありがたや節
我が三瀧不動山は、毎月28日が、お護摩の日です。わたくしは、ほとんど毎週土曜日の朝は、三瀧参りをします。

※お護摩は、ご本尊様の前に護摩壇を置いて真中の炉の中に護摩木と呼ばれる薪に火を燃やして、ご本尊様に祈ります。このお護摩の火によって皆様の悪い心(煩悩)を燃やして清らかな心で色々なお願い事が叶えられるのです。

従って、今週の土曜日が28日(昨日)でしたから、どんなことが起こったと思いますか?

それではご覧ください。2006.01.29の作品「今日は、初めてデジカメで撮った四郎さん!


42港町13番地
ゲストです!
美空ひばりにまつわる話:
美空ひばりは、ご存じの通りの不世出の「昭和の歌姫」です。
生まれは、横浜市
今は、あの港の見下ろせる「横浜市日野公園墓地」に、しずかに眠っています。
港町13番地(この歌詞は、記憶のまま書いたものです歌詞と比較して下さい)
な〜あがい旅路の 航〜海終え〜て 船が港に 停まる頃
海を渡って 遙かにあえる 昔なじみの マドロス酒場
あ〜あ〜あ 港町13番地

それではご覧ください。2005.07.10の作品「港町13番地!

41氷雨

飲ませて下さい もう少し 今夜は帰らない 帰りたくない 誰が待つと言うの あの部屋で そうよ誰もいないわ 今では♪♪

唄わないで下さい その歌は 別れたあの人を 想い出すから 飲めばやけに 涙もろくなる こんな あたし許して 下さい♪♪

いや〜寒いっすね〜〜 こんな日は 熱いお酒をキュ〜〜といきたいっすね〜〜 そして、HISAMEを歌いながら涙する。ロマンチックやね〜〜
こんなわたし許して下さい.....
ここは冬の雨まださ〜〜むい、長命ヶ丘体育館だなんちゃって。

それではご覧ください。2006.01.25の作品「HISAME!


40抱擁&熱海の夜

「抱擁」ほほ寄せ合ったあなたの匂いが 私の一番好きな匂いよ 目を閉じていつまでも 踊っていたい恋に酔う心 泣きたくなるほどあなたが好きよ もしもあなたから別れの言葉を言われたとしたら 生きていけない あなたしか愛せない 女にいつかなってしまったの 泣きたくなるほどあなたが好きよ♪・・

わたくしは、自称国分町の300曲歌手です。これから、こう云う言い方をしている、由来について少し触れてみたいと思います。

今でこそ、通信カラオケの全盛期ですが、昔のカラオケは、8トラックのカートリッジだったり、もうちょっと新しくなると、CD・レザーディスクと云うことでした。

それではご覧ください。2006.01.23の作品「箱崎晋一郎ワールド!


39やっこさん&五万石&かっぽれ

昨日は珍しく(いつもだろうって?まあまあ)愚痴ってしまいましたが、ブロードキャスターを見てちょっと興奮気味だったので許してつかわさい。先日、集めて置いた端唄を披露いたします。
まずはご覧下さい。

「奴さん」

エ〜エ 奴さん どちら行く
アア コリャコリャ
旦那のお迎えに
さても 寒いのに 供揃い
雪ノ セ 降る夜も 風の日も
サテ お供はつらいね

それではご覧ください。2006.01.23の作品「さ〜〜て、口直しだベ〜〜!


38きこりの切株 (待ちぼうけ)
※以下は、わたくしが以前、(04.11.11) 「東北の新プロ野球球団決定!」に、書いたコンテンツです。
加筆して、その真意を発表します。
待ちぼうけ 待ちぼうけ ある日せっせと 野良稼ぎ
そこへウサギが 跳んできて ころりころげた 木の根っこ
待ちぼうけ しめたこれから寝て待とか
待てばウサギが 跳んでくる ウサギぶつかれ 木の根っこ
作詞者 北原白秋   作曲者 山田耕筰

1 待(ま)ちぼうけ 待ちぼうけ ある日 せっせと 野良(のら)かせぎ
そこへ兎
(うさぎ)が 飛(と)んで出て ころりころげた 木のねっこ

2 待ちぼうけ 待ちぼうけ しめた これから寝
(ね)て待とか
待てば獲
(え)ものは 駆(か)けて来る 兎ぶつかれ 木のねっこ

3 待ちぼうけ 待ちぼうけ 昨日
(きのう)(くわ)とり 畑仕事(はたしごと)
今日は頬
(ほお)づえ 日向(ひなた)ぼこ うまい伐(き)り株(かぶ) 木のねっこ

4 待ちぼうけ 待ちぼうけ 今日
(きょう)は 今日はで 待ちぼうけ
明日
(あす)は 明日はで 森のそと 兎待ち待ち 木のねっこ

5 待ちぼうけ 待ちぼうけ もとは涼
(すず)しい 黍畑(きびばたけ)
いまは荒野
(あれの)の 箒草(ほうきぐさ) 寒い北風(きたかぜ) 木のねっこ

もうお忘れかも知れませんが、あの警察の捜査が入った、ホリエモンが何故か仙台のにプロ野球球団に名乗りを上げた時、渡辺恒雄の刺客として、三木○が送り込まれたのです。その時仙台は、正に棚ぼたの状態でした。ただ酒は身に付かない、悪銭身に付かずといいますが、この時地元の代表だった、前市長はと前県知事は、たなぼた(七夕ならいいだども)宜しく、ただ漫然とプロ野球の誕生を...そして、その後の条件整備にも何ら有効な手を打ってこなかったと云う訳です。

37夢追い酒
何の夢だ、こら〜〜
最近の長町界隈は、やなさんの恐ろしさが評判なのか、はたまた倫理観に目覚めたのか、兎に角、わたくしが大声を出す機会が無くなってきました。

エ〜ドエ〜ドと思うべきなのでしょうが、ちょっと物足りない気もします。そもそも、無口で言葉少な、つまりシャイなやなさんは、同時に、正義感が強いです。...

それではご覧ください。2006.01.19の作品「夢を追いましょもう一度!

36勝手にシンドバット
さすがのわたくしでも、この歌はしんどいかも新内流し。
まあ、歌って民暴(みんべい)が。...

これを歌い切れば、なんぼくれる?!@30づつ集めてもいいので、カンパをお願いしたいものだ。正に、やなちゃんの真骨頂だ、と云うことが分かって頂ける筈だ。
ラララー ラララーラララ
ラララー ラララ…
ラララーラララ ラララー…
でっせ。この曲が、頭の中で激しく鳴り響いている、やなさんの幻聴を想像して欲しいものだ。尋常一様で、こうはいけない。


それではご覧ください。2006.01.18の作品「いや〜〜しんど!!

35そんなヒロシに騙されて
だうだ?!桑田とみずえの組み合わせで、こんな素敵な歌が出来る。高田みずえは先に、硝子坂で登場したキャラだが、実はわたくしは桑田佳祐が大好きなのだ。ケイスケは云うまでもなく、もの凄い才能を持ったミュージシャンで大ヒットメーカーだ。だから、みずえちゃんにまで、こんな曲をプレゼント出来る。わたしの良く歌う得意な桑田の曲には「チャコの海岸物語」がある。ど演歌ばかりに思われるわたくしとしては、これを歌うと、結構珍しがられる。

それではご覧ください。2006.01.15の作品「そんなヒロシに騙される〜〜!

34にっほん昔ばなし

ダーウインの進化論、キリストの福音、はたまた細木数子のズバリ言うわよ!?
最近、卓球の技術が伸びず、真剣に悩んでいる貴方に決定的な良い方法を教えます。ここだけの話しで、しかもズバリ無料です。

キューピーの3分クッキング?!なことある訳ね〜〜だろ〜。
原点に立ち戻って欲しい、貴方だって、これぞと云う卓球で著しい進化を遂げた時期が有った筈です。自分は、こんなに真剣に努力しているのに、何故?と思っていませんか。技というものは、思いこみでは絶対上達しません。貴方の周りに、急成長を遂げているプレーヤーがいるではありませんか。いつまで経っても、駄目なやつもね。

それではご覧ください。2006.01.13の作品「悩めるプレーヤーの貴方に朗報です!

33ピンポンパン体操&走れコータロー

ピンポンパン体操です
カバの忍者は、しましまパンツ はいても はいても 直ぐ脱げる 頑張らなくちゃ〜 頑張らなくちゃ〜 頑張らなくちゃ〜
手裏剣シュシュ パンツは スルスル 手裏剣シュシュ パンツは スルスル 勝て勝て かばの 忍者くん
ズンズズ ズンズズ ピンポンパンポン...

チャグ馬以来だってば!
いやはや、チャグチャグ馬っこ以来の賑やかさです。これが現在の心境??

それではご覧ください。2006.01.10の心境「今日はこれっきゃ〜〜なし!

32硝子坂
♪心と心の細道に あなたの小さな親切が ぽとんと落ちて 燃えて広がる〜 1本が2本に2本が3本に4本が...なるんだよ。いつでも、いつでも、いつでも君は、夢見る夢見る夢見る星よ♪♪
昨日、家に帰ってちょっとしたら、声が出なくなりました。日がなおしゃべりのしすぎなので、そのつけが回ったのでしょうか。今は、真夜中ですので喋らなくて済むので、声が出るかどうかは確認出来ませんが、おそらく未だ駄目かと思われます。
昨年の、11月1日(火)ヨジテレビのGファイトの「ふるちゃん」「やなちゃん」「やまちゃん」は、大変でした。

会長、BIGコーチなど、大物幹部に見捨てられ、正に孤軍奮闘というよりは、菅ちゃんと泉卓会・川平の佐藤さんなど外人部隊に協力して頂き何とかなったものの、実は凄く淋しい思いでした。挙げ句の果て無神経?!にやなちゃんの目立ちすぎなんて云われて(言い訳しますが、決して恨んでいる訳ではありませんし、悪気で言ったとも思ってはいませんすがこの時の心境としてはマスコミ嫌いの自分としては)、ちょっぴり傷ついたのです...

それではご覧ください。2006.01.07の作品「一本のロウソクでも世を照らす!

31恋唄綴り

センチメンタリズムというのでしょうか...

昨日、長命ヶ丘「学校通り」「愛の鐘通り」の完成した標識の写真を撮って参りました。(昨年28日に一部完成し除幕式をしたそうです)えっ、何時に撮ったかって?まあまあ、それは秘密のあっこちゃん。思えば、平成15年10月5日に行われた連合町内会創立20周年記念行事の一環として、「愛の鐘の碑」除幕式の際にこの名称が披露されてから、2年と3ヶ月余り経っての完成と云うことになります。
長命ヶ丘連合町内会のページにも写真を掲載しました。




それではご覧ください。2006.01.06の作品「涙まじりの恋唄は!


30朝はどこから
わたくしは、この日次の曲で起こされてしまいました。前日のマユハのお守(も)りでは、かわいい魚屋さんとおよげたいやきくんを歌って上げたので、正統派の童謡歌手の気分だったのでしょう。 







それではご覧ください。2006.01.03の作品
初夢は、富士?鷹?なすび?!

29沢田研二メドレー?!
昨日の、作詞家阿久悠の特番みました?
ジュリーは格好良かったっすネ〜〜?!わたしは、根っからのジュリーファンです。今の阿久悠の姿はテレビに映ったけど、わたしが見た、第2回目のワンマンステージの限りでは、現在のジュリーは出て来ませんでした。従って、わたくしのイメージ通りのジュリーのみに出逢ったと云う訳です。



それではご覧ください。2005.12.30の作品久々のジュリー!


28ヴァケーション
明日から3連休になります。やっと、マユちゃんとあさって会うことが出来ます。昨日は床屋でしたし、今日は..講座と木曜錬成会。明日は、午前が小学校体育館の清掃奉仕だし、マユの家は親子3人水入らず、でしょうから、邪魔は出来ませんし...
土曜になってやっと、会えると云う訳です。この日はクリスマスプレゼントを買ってあげるため、女房と娘親子3人と一緒に、ショッピングに出かけることにしました。



それではご覧ください。2005.12.22の作品ヴァケーション


27おばけのQ太郎
おばけのQぼくはお化けのQ太郎 頭のてっぺんに 毛が3本 毛が3本 だけど 僕は飛べるんだ....フンフン♪♪

あのねQ太郎はね(おばけのQ太郎はね)
...
ずっこけなんだかわいいやつさいつも失敗ばっかりしてるんだよ♪♪

皆さんは、どちらをお覚えですか?!
勿論、前者ですよね。おばけのQ太郎は、今でも人気の正にお化けキャラの一つなのではないでしょうか。

愛らしいキャラクターは時代が変わっても、見る人の心をつかんで離しません。わたしもせいぜい、マユハに歌ってしんぜようと思うのでありんす。また行きたいでアリンス。でも、用事があるんでアリンス。

それではご覧ください。2005.12.16の作品おばけのQぼくはお化けのQ太郎!


26ワインレッドの心&あなたの心に&古い顔」
これぞ、せいしゅん火曜(ん?歌謡!)と云ったところでしょうか?!あなたの、心に、フンフン♪♪
歌は世に連れ世は歌に連れ HHHもコウダクミリンを紅白にダス時代になったんです。世も末だね〜〜てな話題をしながら、酒飲んで管巻いてましたまんねんどこ。
いや〜 えがった 楽しい2時間30分はあっという間に過ぎてしまいました。今年一年この友ちゃんとも、本当、今までのサラリーマン生活の10年分位一気に楽しんだ心地が、わたしはします。良い友に巡り会って、天下国家をうだうだと論じて、短い夜はあっという間に過ぎていきます。これからは、孫自慢を展開したいな〜〜と思っています。しかも、内孫ネ!


それではご覧ください。2005.12.13の作品今のココロは!

25「思えば遠くへ来たもんだ!」

とりとめもなく、四編の詩を取り上げました。今はこころ穏やかに、キャンバスに向かっています。昨日の空は綺麗だった、鮮やかだった。残念ながら、一昨日職場の更衣ロッカーにデジカメを忘れてきて、撮れなかったけれど、素晴らしい朝の空だった。今度また出会えたら、パチパチ撮りまくりたいと思う。帰りの空を貴方は見ましたか?丁度スイカの破片を見るような、本当に綺麗な月でした。こちらは、パチパチしましたが、映像で見ると、エーゾー!とは行かなかったようです。

それではご覧ください。2005.12.13の作品思えば遠くへ来たもんだ!

24「包丁1本サラシに巻いて」
シーズンなのでしょうか?受験シーズン!ん?カラオケというか、忘年会シーズンです〜〜?!
おとといの、12月1日からいよいよ、コートを羽織りました。カッコマンのやなさんは、月が変わるまでコートを着るのを我慢して、マフラー一本で過ごしました。
そして、コートを着込んだ途端に、長い間ひかなかった、風邪気味に。

それではご覧ください。2005.12.03の作品包丁1本サラシに巻いて旅に出るのも...!


23「まっかな秋」
これは先日、長命ヶ丘小学校の学園祭、「丘の子発表会」でメインのソングとして使われた歌です。
まっかな秋がわたくしを起こした一曲になっています。昨日健康診断を受けました。そして、予想していた最悪のシナリオが...

昨年も同じところで引っ掛かりました、その時はあり得ない、前も24時間の心電図をぶら下げさせられたけど、結局何ともなかった。今は身も心も充実している最高のコンディションなのに、どこも悪かろう筈がないと云う自負(気負い)があった訳です。

それではご覧ください。2005.11.25の作品今日の言葉は ズバリやっべ〜〜!

22「お山の杉の子」
これは、わたくしの「おそろしや歌謡大全」に登場させるために考えた記事です??...
東京都知事は、自身が初めて花粉症になったから、予算を沢山付けて、都のお山の杉花粉の撲滅に乗り出すのだそうです。自身のブログの中で、杉花粉になった体験を語り、だから政府はこの問題に対して、無為無策を繰り返している、こうなったら、○泉首相にも花粉症になって貰うしかない都(と)結んでいます。現代の日本のリーダーの見識はこんなものだっせ。
それではご覧ください。2005.11.15の作品今日は支離滅裂云います!

21「北海盆唄」
盆踊りの唄と云ったら分かるのでしょうか。あ〜ああ〜〜あいよ〜 そろったそ〜〜ろ〜〜たよ ほにほ〜〜が こら そ〜〜ろたよあ、どんこどんどん。長命太鼓ではないけれど、実に賑やかな音楽で一日が、スタートです。

それではご覧ください。2005.11.09の作品賑やかな、鐘の音と共に!

20「おもえば遠くへ来たもんだ&愛しき日々」
わたしは、度々というか、しょっちゅう、歌の文句を引用します(文句あっか!まあまあ)。歌は、いいです、いわば詩(うた)な訳ですから、心を投影(東映)映画館です。そういえば、仙台の東映やら東宝と云った老舗の映画館が程なく姿を消すそうで、時代の変遷を思わざるを得ません...

それではご覧ください。2005.11.08の作品「玉磨かざれば光なし!

19「100まで生きよう」
沖縄のシークワーサーは、沖縄の人の長寿の元と言われております。
以下、ホームページコンテンツ(04.08.19の作品)シークワーサーのことども全文
シークワーサーは別名ヒラミレモンと呼ばれ、 数年前より様々なテレビ番組などで取上げられ、注目を集める ようになって来た沖縄特産の果物です。

それではご覧ください。2005.11.05の作品「シークワーサー飲んで100まで生きよう!

18「およげたいやきくん」
別に、試合を見た訳ではありません。昨日の土曜練成会は泉体育館でした。先日一般開放の確認をしたところ、空手の大会があるが、18時には終わるから、一般開放しますとの返事でした。熊谷さんと会場に着いてみると駐車場は車で満杯、でも徐々に空手家の卵達が出て来ていました。中では、最後のセレモニー、そう、表彰式が行われていました。わたしとしては、武士は相身互いと云いますから、待っている連中には邪魔しないように促しました。

それではご覧ください。2005.11.04の作品「空手家の競技大会を目の当たりに!


17「仰げば尊し」
あの頃
農学校の食化2期生でした。人生をだらだらと、無目的に過ごしていた自分は、身体的にも人に後れを取り、昨日の先輩も言っていた通り、どちらかと言えば、目立たない(居るのか居ないのか印象に残らない)子でした。今のわたくしを知る人には到底想像の付かない様な人間だったのです。
今は、いわばやかましい人間、口幅ったい、鼻持ちならないやつですのでね。


それではご覧ください。2005.11.03の作品「40年前の思い出に浸りました!


16「デーオ イデデーオー」
バナナ・ボート(浜村 美智子):デーオ イデデーオー 長い髪、野生的な瞳、健康的で南国ムードを持った浜村は18才でデビュー。1957年3月に発売され、1ヶ月あまりで18万枚という当時の大ヒット。
マリンスポーツBy バナナボート(Bananaboat)  加えて「気になる女の子」...

それではご覧ください。2005.11.01の作品「.....だそうです!

15「おてもやん」
なんて云ったって、この企画を思いつかせた、張本人。
 おてもやん あんたこの頃嫁人りしたではないかいな
 嫁人りしたこたしたぱってん
 ご亭どんがぐしゃっぺだるけん まあだ盃ゃせんだった
 村役(むらやく)鳶役(とびやく)肝(きも)入りどん
 あん人達のおらすけんで あとはどうなっときゃあなろたい
 川端町(かわばたまち)つぁんきゃあめぐろい
 春日ほうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃーで 花ざかり花ざかり
 ピーチクパーチクひばりの子 げんばくなすびのいがいがどん

それではご覧ください。2005.10.31の作品「エーンデジカメがおかしいよ〜

14「夕べ初めて悲しみというものを知った」
ジュリーの歌を歌っていますが、スケジュールは毎日順調に進んでいます。そして、待望の孫の誕生日も決まりました。(^_^)v でも、1日あえません。(-_-;)でも、万歳です(*^_^*)(*^_^*)

長命ヶ丘市民センターの電波の受信状態は何とか良好だそうです。そして、岩渕ディレクターとの打ち合わせもバッチリです。Gファイトバトルの対戦相手のめあわせもバッチリです。その他のこととして、わたくしと菅ちゃんのスマッシュとロビングの対決を実況生中継することになりました。これは見物(みもの)であり、一生の宝物にしたいです。

それではご覧ください。2005.10.27の作品「夕べ初めて悲しみというものを知った!


13「幸子VS知りたくないの、そして時の過ぎゆくままに」
2曲続けて差し上げました。今の心境?です。家老死の言葉が頭を(よぎり)夜霧よ今夜は有り難うです。(お父さんガンバッテからおじいちゃんガンバッテへ!)
頭の中は色々と、くるくると回転しているつもりですが、何せ、行政(よせ?)課題が、目白押しですので、処理しきれない、アナログ頭です。
ここは、じっくり一つ一つと思うのですが、気が急いてなりません。寝不足も祟って(たたって)います。このようにうなされて、夜中に飛び起きてもしまいます、てなもんや三度笠♪♪
まあ、冗談は顔だけにしても、結構忙しいかも新内流し。今日勤めると、明日は休んでヨジテレビの事前打ち合わせです。当然今日は楽しい卓球の日です。あ、明日も卓球か。

それではご覧ください。2005.10.25の作品「曲はうつろい、今どこへ!

12「我愛北京天安門&動揺歌手やなさん」
○中日両国人民世々代々友好しよう
 「チュウリーリャンモーレンミン・シェーシェーダイダイヨウハオシャーチ」
○幸せなら手をたたこう
 「オーメンダージャーショウワンショー・オーメンダージャーショーワンショー・ ・セセダイダイヨーハオシャーチオメダージャーショーワンショ」
○我愛北京天安門
 「オーアペーチンテンアンメン・テンアメンシャタイアンショー・ウェダリンシュ
  マオツーシー・ツーイオワシャンチャンジー(3回繰り返す)」

それではご覧ください。2005.10.23の作品「今日の話題はこれで勘弁してけさいん!
22日の童謡フェステバルのお題目の候補です。
小さい秋みつけた
およげ!たいやきくん
子鹿のバンビ
可愛い魚屋さん
熊彫さん
みかんの花咲く丘
さわると秋がさびしがる
そして、経験(山口百恵)うそっし〜 これは童謡ではないもんね〜「これでもかの童謡歌手

11「春よこい」
なにしろ、17年度の第2回目の理事会、と云うことはわたくしにとっても2回目であり、しかも、総務部長が不在であると来ている。多少、緊張していないと云えば嘘になるだろう。受付を頼むとしっかり云われてもうている。
議題は
1.事業報告として、8/27のニュースポーツフェスティバル、9/11の健康ウオークラジオ、10/10のスポ・レクフェスティバル
2.11/20(日)の第15回ニュースポーツ大会(種目:ソフトバレーボール&インディアカ混合・女子の部)について
3.同日の第6回ニュースポーツいきいきフェスティバル(種目グランドゴルフ)

それではご覧ください。2005.10.19の作品「大事な練習をさぼってまで出てもうた会議の始末記!

10「チャグチャグ馬っこ」
いや〜、賑やかなものですらね〜〜!
チャグチャグ馬コのメロディで、二日酔いの頭が起こされもした。寝てられへんがね!
※昭和45(1970)年の岩手国体のためにつくられた新民謡で、元唄は大迫町の「ちょっとぎま」といわれる。

本当にハデハデな衣装を着た、馬コに乗り主が、派手に練り歩きます。正に、やらせと云うか、創作だと思わせていただいています。

それではご覧ください。2005.10.15の作品「ズバリ、チャグチャグ馬っこ!

9「さわると秋が寂しがる」

271カウントを数えました。
昨日の、小久希雄氏の授賞祝賀会ですが、やっぱりでした。なにが?ほれ、あの、達筆な大きな字が祝賀会場正面にドーンとあったんです。いやはや、薩摩隼人。

「祝 小久希雄氏 仙台市政功労者章授賞 祝賀会」そして、正面に、永年陰で支えてきた、奥の院の晴れがましい(はにかみ?)お姿が並んで有りました。

最大の賛辞は、最後の最後に、「会場では多くの方に祝っていただき、多くの握手をしていただきましたが、まだ握手をしていただきたい方が残っている」とか何とか言って、多くの方に支えられてこの栄誉を頂くことが出来ましたとか何とか言いながら、みんなの前で一番の功労者はこの人だとか何とか言って、奥の手を握るではありませんか。いやはや、薩摩隼人。

それではご覧ください。2005.10.14の作品「まじすか?!


8「愛しき日々!」
いつからでしょうか、ズ〜と、卓球ずくめの日々が続いてきました。毎週、火・木・土・日と週4回、日曜は、試合と練習の違いはあっても卓球でした。ひどい時?はこれに平日練習と泉卓会との交流練習会が混ざりました。
き真面目すぎた真っ直ぐな道 愚か者めと笑いますか もう少し 時代が おだやかで あったなら♪♪
それではご覧ください。2005.10.12の作品「今日から暫く、恋人とお別れです!!

7蔵王の山男&女ひとり!」
蔵王に限らず、体力勝負で、2,000mクラスの山には随分と登ったもので、チーム名は三人会で、実際は四人であった。短波と野帳を持って、天気図を書いて明日の行程を検討するリーダーの仕草が今でも、鮮明に頭に蘇るが、当時は、登る・命を長らえるのに集中していたため、写真なるものは、自分は全く残っていない。あたかも今度の、高齢者いきいきのように、集中を余儀なくされていた訳で、その意味で、脳裏にこそ鮮やかな思い出が蘇る、青春時代の一ページ。先ず記録そのものの探しようがない、やなさんの、昔日(せきじつ)の一駒である。

それではご覧ください。2005.9.27の作品青春歌謡シリ−ズでござりやす!

6「人生賛歌」
先ず始めに、奥の院に大感謝です。今、ほぼ朝の5時です。配達は遅れると云うことです。いや〜、酔っぱらっちゃいましたまんねんどこ。最終コースのやなけん送りもとい、味一品では生を2杯もやっつけちゃいました。相棒は、あっさり味とは云え、あの有名なラーメンをしっかり飲み干しました。ハッキリ言って、まともな物に見えました。だから、食わなかったひにくれ者のやなけんさんです。

それではご覧ください。2005.9.18の作品「星空に恋いしよ〜!


5「空っぽの世界」

○○のみなさま
おはようございます やなけん@仙台です

やなけんって、何だ? 何者なんだ? 何様のつもりなんだ?
自分って一体? 
こんなことって、結構ありますよね。自分で自分が分からないもとい、本当は言いたいことあるくせに自分の中にしまい込んじゃっている。気が弱い? お人好し?こんなこと思って、自分から逃げてしまっている。こんな時は好きな本でも読んで、心を浄化しよう。
その前に、今の心境をフォークで

からっぽの世界...

それではご覧ください。2005.9.12の作品「やなけんの自問自答

4ウスクダラ&ムスターファ」
昔、江利チエミという歌手が「ウスクダラ」という歌を歌ってヒットしたことがある。
トルコ人なら誰でも知っている民謡で、原詩はつぎの通り
(ユスキュダラ ギデリケン アルドゥダ ビル ヤームル)
(キャティビミン セティレスィ ウズン エテーイ チャームル)
(キャティプ ウイクダン ウヤンムシュ ゲズレリ マームール)
※ここまでを2回ずつ繰り返す
(キャティプ ベニム ベン キャティビン エルネ カルシュル)
(キャティビメ クラルダ ゲムレック ネ ギュゼル ヤクシュル)
やっぱり、わたくしの記憶している通り、ウスクダラビデリケ...の方がピント(泉ピン子、ムム)来ますよね。いずれ、疑問が解消したとです(ヒロシ)。

それではご覧ください。2005.9.7の作品「見つけました ウスクダラビデリケ...!

3「孫」
この、お盆は河合家に鎌倉からの小さな宝物が舞い込んで、実家はてんやわんや、わたくしはかわり(河合の代わり)に、参加した筈の平日練習会も、わがやのてんやわんや(プリンターぶっ壊れ騒動)で、気が動転してもうて、準備体操をパスしてしまいました。ごめんご。お陰で一部の心あるお嬢様方は自主的に、体操をしているのを横目に見ながら知らんぷりのやなさんでした。もう一度ごめんご。
おかげで、わがシニアクラブにも準備体操が定着してきているんだ、健康クラブが一歩前進したんだと思わせて頂きました。わたくしには、晋三(安倍・心臓)から、遠い所から徐々に動かしていき、最後にストレッチ(筋を伸ばす)で締める、有効な準備体操が体に備わっている(?)ので、今度ご披露申し上げます。

それではご覧ください。2005.8.14の作品「は〜い、お待たせ、PM−3700Cです!(副題:孫孫するな)

2-2「今日でお別れ」

熱い熱い8月も今日でお別れね!

今日でお別れね もう逢えない
涙を見せずに いたいけれど
信じられないの その一言

これは、ある方のホームページの中の「ナツメロ喫茶」にあった歌詞です。また、一つわたくしの歌謡曲好きを喜ばせるものが見つかったと云うことです。何で、今日でお別れね何だって?単に、8月が今日でおしまいと云うことです。やなけんのことだから、又、何かですねて、別れ話を言い出した何て思ってんでしょう。さにあらずです。最近は、移り気も大分直ったようなので、その点は、安定しているので、心配ご無用です。




それではご覧ください。2005.8.31の作品「熱い熱い8月も今日でお別れね!


2「人を恋うる歌(三高寮歌)の全文です」
あ〜我ダンテの鬼才なくバイロン・ハイネの熱なくも!

それではご覧ください。2005.7.27の作品「妻をめとらば、さいたけてみめ麗しく情けある!

1「ママのおなかで」
おまえを待つは 明るい世界 おまえの為に 戦は要らない
おまえとママと 守ろう平和 そして呼ぼうよ みんなの幸せ
♪♪
皆さん、この歌を聴いたことがおありでしょうか?反戦歌?
わたくしの場合は、歌声喫茶「ともしび」に、良く通いましたので、多分そこで覚えたのではないかと思っております。「カリンカ」「仕事の歌」「トロイカ」等、ロシア系の歌を良く歌ったものです。

それではご覧ください。2005.6.12の作品「やなさんの思想信条は!

-1「青年は荒野を目指す」

ゆえあって、やなけん日記は休んで、新たに「やなさんだってば」として登場!孤高の人となるのか、営々と穴掘りしつつ次第に辺りの共感を得ていくのか。これからが勝負の時を迎える。この日記帳はあえて、タブーをなくして、生身のやなさんを出していくことになる。そもそもやなさんとは、青春時代を共に戦った(いや、市役所の職員としてやっかいな青年と付き合った) いわさき氏 の呼び方である。やなさんを何度も云うとや〜さんになる。


それではご覧ください。2005.1.28の作品「初登場 やなさんは今日も行く!


                    ケンケン旦那のジオログ

戻る













'06.10.30