NEC LaVie M LM500/5D ハードディスク換装手順

ハードディスクの交換手順を写真付きで解説します。

1. キーボードの上のパネルをマイナスドライバーを差し込んで外します。
注: 逆にキーボードの方を外そうとすると破損します(私のこと(笑))。

2. パネルを持ち上げ裏返します。

3. キーボードを上にずらして外します。(簡単に外れます)

4. バッテリーを外しネジを4本取り外します。
注: ネジに気付かないでパームレストをマイナスドライバーでこじあけようとすると破損します(私のこと(笑))。

5. パームレストを外します。(簡単に外れます)

6. ハードディスクを固定しているネジ2本を外します。

7. ここまでくれば後はハードディスク本体を外して交換、逆の順で元通り組み立てます。

この機種はBuffaloやIO-DATAのページでは分解が困難で換装サービスに任せるよう推奨されていますが、本体の構造さえ知っていれば換装は簡単です。ぜひチャレンジしてみて下さい。
(逆に構造を知らないと無理にこじあけることになって本体を傷つけることになるのですが・・・それ私(笑))

戻る