参加 

keima4649の徒然日記

201X/XX/XX (XXX)テンプレ
次号こうご期待! 気分で書いたり書かなかったり。 徒然ですのでね、面白いことばかりは書けません。 テンプレ用ですので、そろそろ終わりにします。

2016/07/18 (Sun)全日本アマ東部予選
予選に参加、もちろん名人戦に参加です。 なんと1回戦不戦勝、くじがいいのかわるいのか、次は強豪のHさんとあたって玉砕。('-'*)フフ まあいい経験になりました。棋譜が覚えていないのが残念ですが、初段ないということでしょう。 今度は失礼を承知で棋譜用紙でももっていこうかなと画策しています。強くなりたいなら検討は必須でしょうね。 以上、ご報告でした、(。・"・。)ノ チャオ♪

2015/7/14 (Tue)作業所
あー、まとめて今更新しようとしています。日記の日付は、当時のもので、今現在はH28.2.6(Sat)であります。 まあ、忘備録程度には書いておかないといけませんね。反省。 まあ、いろいろあって現在に至ります。作業所は、今は施設外で色々なはんだに関することを仕事としてやっています。 失敗あり、成功あり、色々ですね。そう簡単に慣れるような仕事じゃないのは確かですが、徐々にではあるがコツもつかめて 来た気がします。まあ、とりあえず2年くらいは辛抱でしょうか?1年もたたずにやめると失業保険もでないらしくて割に合わないですからね。 もらえるものはもらってやめたいですね。なんと後ろめたいw もっと前向きになれればいいんですけどね、こればっかりは性格的なものもあってなかなか一足飛びにはいきません。 とりあえずご報告まで、けいまは元気にやっております。

2015/3/1 (Sun)ひかりTV開通
ふぅ。ネタを全部消したのでまた一から カキナオシ・・・φ(゜ロ゜*)ノ⌒@ポイッ... NTT西日本様からTELあり。いつものいらない勧誘だと思っていた。 が、しかし、よくよく聞いてみると2か月と短い期間ではあるが色々 CS放送を試せるとのことで視聴期間に今日から入ります。 囲碁将棋チャンネルもあるじゃないですか?これは入っとかねば。 しかし、5400円が痛いのよと渋めの顔の親父様。 確かに家計を圧迫するので、もし就職が決まれば出してもいいかなと 思ったりしています。井上真央さん大活躍ですね。花燃ゆもいいですが、 ひかりTVでも大活躍!やはりあなたはメガミ様なのです、正しかった。 今日から開通になるので、まだお試しに入ったばかりですが、また どんな状況かわかりましたら、日記にもアップしたいと思います。 では、ひかりTVへいざ出陣!!

2015/3/1 (Sun)文字化け
バグったぁーー! 保存方法を間違えました。EUCなのにシフトJISかけたみたいで(^_^;) バックアップがあったからいいようなものの、危なかったです。 今後は保存方法を気を付けます。

2014/10/26 (Sun)職業訓練終了

やっとというか、ようやく職業訓練が終わりました。 無事修了できたのはいいのですが、まだまだレベルが低いので これからまた技術の取得並びにスキルアップが求められます。 昨日もPHPのテキストを2冊購入。 10日でおぼえるPHP入門教室 第4版 翔泳社(株) \2,580 よくわかるPHPの教科書 PHP5.5対応版 マイナビ(株) \2,480 昨日早速、10日で〜のほうを読んでみた。 丁寧にXAMMPのインストールの仕方まで書いてあって、思わず やってみたくなるような内容だった。 これからは、自分でスキルを習得していく自己管理というか、時間管理も 求められる。 卒業したから、即就職はない。地道になにかしながら、職探しというスタイルが 求められるよと、最後の修了式にそう教わる。 まさにこれからが正念場です。


2014/08/22 (Fri) 45の世界

だいぶ停滞していたが、上級に安定するようになってきた。 だが、そこから可もなく不可もなく上がる気配がない。 別にさぼっているわけではない。4級といえば、6級からみると たいしたものだ、ある意味”入品”と言ってもいいだろう。 しかし、何か物足りないのだ。このままで終わってもいいのだろうか? 自問自答が続く。 Swaさんは、若さでRが上のほうにいるように見える。 別に責めているわけではない、ただ勝手に転んでしまって勝ちを逃している ような将棋が見受けられるというただそれだけのことだ。 また本を買ってしまった。 角交換四間飛車を指しこなす本(藤井猛著・浅川書房) 三段の力(amazon・中古/週刊将棋編) 四・五段の力(同上)

はぁ、こんなのでいいのかな?また積ゲー・こほん、積本が できてしまった。なんとかしないといけないが、どうしても買ってしまう。 本棚も古いのを一つ引っ張りだしてはいるが、それも半分位は将棋関係だ。 nakamuraさんも、藤井さんの本を買ったと言っていた。いい本なのだろう。 amazonでの評価もよかった。でも使わないと意味がないからね。 WEBデザイナーの勉強もやらないといけないけど、時間があるときは 将棋の本も少しずつ読み進めていきたいものだ。 さて、そろそろ寝るかな。 (*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪


2014/6/19 (Thu) 詰将棋解いてますか?

いやぁ、世の中便利になりましたね。

特にツイッター。登録(フォローという)作業をしておけば

好きな時に好きなお気に入りのつぶやきが見れます。時間がなくても

その人のアカウント名を入れて探してもおk。今回は、伊藤果先生の

アカウントを紹介しましょう。たぶん、@hitouだったと思いますが

そのままですね。シンプルで好きです。その先生のツイッターで、いい問題が

ありましたので、あとで動く棋譜のほうへあげておきますね。

私は30分もかかってしまいました。作意にまんまと嵌り、特に飛車ラブなのを

うまく突かれてしまいました>< 成長しない私。アテクシ(Nagato.Kさん風)

なんでもいいので、毎日少しずつ解いてみるのもいいですね。

昔買った、

大道詰将棋の正体(木本書店)

をひっぱりだして、今は銀問題を

解いているところです。昨日は29手詰めの

14手目まで正解。


あと後半諦めてしまって解けませんでした。王手の続くような形にするのは

なかなか難儀ですね。

皆さんもぜひ、なんでもいいので詰将棋に触れて、強くなるヒントをゲット

してください。

一生モノの宝

になりますよ。では(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪


2014/6/13 (Fri) 職訓合格通知!

今日から、ベタうち更新になります。日記機能は終わったのでね。

仕事から帰ると、職訓校から合格通知が来ていた。嬉しい〜

これで4か月後には、プロレベルのサイトが作れるとなると胸が躍る。

タグからCSS、JavaScript,Flashまで幅広く学ぶ。

充実の4か月間になりそうである。

服装がわりとかっちりしたのじゃないといけないみたいなので

また、新調しないとなぁ、今月も物入りです。

とりあえず、ウェブデザイナーを目指し、その一歩が始まります。

授業中寝ないように、お目目ぱっちりでいきたいです(^_^;)

ガンガルゾ〜

人と接するのはあまり得意じゃないけど、ひとつひとつ

ウェブサイトを構築していくうえでの共同作業だと思えば

うまくできるような気がする。なんでも前向きにとらえる

癖があるなぁ、楽観的というかほのぼのしているというか・・・

まあ、やってみんとわからんからね。

大きな決断をしたあとでのリスクは自分で負う。それは間違いじゃない、

新しい成功への第一歩になるヒントだ!!


2014/3/22 (Sat) CSSの本数冊と格闘中

アマゾンのレビューなどを参考に本を数冊買ってみた。

今のこがものHPではなく、他のサイトで使えないか

検討中のCSSの機能。わかっちゃいるんだがいまだにうまく導入できていない。

作りながら学ぶ HTML&CSSデザインの教科書

だったかな?黒の表紙のやつ

わりとしっかりしてそうなごつい本。

HTML5&CSS3レッスンブック

これがあんまり評価がよくないけど

レビューでよさげだった本なので購入。こっちもごついど。あともう1冊

購入予定。これでマスターできるほど簡単な世界じゃないと思うけど

とりあえず少しずつ読み進めていけたらなと思っている。

HP(リンクははってない)が少しまともになってきたら

連絡掲示板のほうにでもサイト名やら書けたらなと思っている。

まあ、あんまりたいそうなもんじゃないんですけどね。。

とりあえず今日はこんなところで勘弁してくれ。

(1年以上放置だったので書いてみた^^;)

 

2013/1/13 (Sun) 朝日アマ名人戦中国ブロック

今年は出てみようかと思って、

前々から思っていて、お金もあったので行って見る事に。

1−4の大敗。

終盤力のなさが目につきます。

寄せが見える本読んだのにあまり効果なかったです。

やはり毎日の積み重ねが大事のようです。

毎日トレーニングしないとだめだこりゃ><

明日からまた新しい1週間がはじまる。なにか目標をたてて実行したいですね。

一日1問詰将棋とかね、必至3題とか・・・

やることわかってるならやるべきですね。

facebookにも随時局面をアップします。

棋譜も残せて覚えてたら載せますね。楽しみにしててください。

では。


2012/12/17 (Mon) 勤め先変更

パレットの積付?作業をする会社に転職しました。

本日より出勤。思った以上にハードですね。

スピードが速くなれば早くおわります。

12月は忙しいと聞きましたが、かなりしんどかったです。

年明けはかなりゆるくなるとか・・・頑張ります!

※このコメントは2013年1月13日現在


2012/12/11 (Tue) ブラックジャックによろしく

バイト先で気になってはいたんですが、読む機会はほとんどなくて、

ネットカフェで読むことに。2巻まで読んだんですが、最高ですね^^

斉藤くんという主人公がどうしてここまで患者さんのために必死になって動けるのか・・・

医者としてではなく人間として、共感できる部分があります。

冷たい人間は好きですか?僕は、あったかいお医者さんと知り合いたいですね。

気になる方はぜひ2巻まででもいいので読むことをお勧めします^^

感動しますよ^^


2012/12/3 (Mon) ネットカフェにて

岡山に来ている。

大学病院の父の付き添いである。朝8時ごろにきて、10時からインしている。

14時ごろにアウトする予定だが、最近のネットカフェはすごいですね。

フリーフードもある。(アイスとかは別に普通ですが)

おにぎりあったけど食べ損ねました。まあ弁当あったので個室で食べましたので問題はない。

でも、持込っておkなのかなぁ・・・汗)

ヒロさんと一局指すもぼろ負け。ゴキ中難しいです。

名簿更新そろそろします。さっき(12:45現在のRと対局数)メモしました。

今しばらくお待ちを。私はさがったなぁR・・・皆さんはどうでしたかね^^

さてと帰りも安全運転しないとね!!じゃあ、またです。


2012/9/8 (Sat) nakama

介護の現場でもいろいろ環境が変わって仕事が忙しそうな人から電話があった。

ヘルパーではいっていて(訪問介護)で毎日13時間?だとか・・・

想像を絶する世界に飛び込んだ彼女は、これから立派な介護士さんになるであろう。

Yさんも地元に帰ったらしい。いろいろ面倒をみてくれていたし学校でも話をよくしていた。

少しさみしい気分にもなったが、みんな自分のことをしっかり頑張っているということが再認識できた。

仲間っていいな。お互いに励まし合えるから、やはり持つべきものは友ですね。

PS.アニメ「生徒会役員共」を友達のおごりでツタヤでレンタルした。

P音がはいってないバージョンが楽しめる。なかなか面白い^^


2012/8/16 (Thu) 森内さん!?

先日、年金事務所に電話を掛けた。

先月から年金の免除がされないとのことだったので

どうしてなのか理由を知りたかったのと、また全額免除ではないにしろ、

免除をうけることができるのかを聞きたかったのだ。

私「すみません、年金の免除のことでお聞きしたいのですが」

女性「担当のものにお電話繋ぎますので少々お待ちください」

( 1分後くらい )

男性「もしもし

森内

=担当者の名前(忘れた)です」

私「(ええ〜)(驚きを隠せない。」

私「えっとですねー、実はこれこれこういう理由でお電話したのですが・・・」(以下略)

誠実に対応してくださりました。年金の免除も半額くらいなら大丈夫だろうとのこと安心 しました。

それにしても世の中には声がそっくりな人がいるもんですねぇ。(笑)吃驚しました。 


2012/6/1 (Fri) オーラス海底ツモ〜そして

昨日のことだった。面接の結果がこないと諦めていた。バイトでもだめなんだなと思っていた。

ですが!!

呼び出し音が鳴る。

出てみるとどこかで聞いたことのある声の主。

おぉ〜神よ、その言葉を待っていたのですぅ〜。バイト決まりました。

麻雀でいうなら海底ツモォ〜ですね。ラッキーな上がりです。

アランの「幸福論」を「100分で名著」で見ていたのですが、

その本の中に微笑んでごらんというのがあるそうですね。

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだと。」まさにその一言に尽きます。

昨日も夕食前にウォーキングしながら、だめなんだろうな、でもまた諦めずになにか探せばいいや

と思いながら、笑っていました。それが功を奏したかどうかはわかりませんが^^

皆さんもアランの幸福論ぜひ読んでみてください。私も時間があれば読んでみたいと思います。

出勤は来週から、色々準備せねば!気合が否応なく入ります。失敗しないといいなぁ。

はは、思いっきり後ろ向きですな><まぁ、やれることをやるだけです。


2012/5/15 (Tue) 転職へ再始動

ある本を手に取った。

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」

(本田直之著)だ。

妹が勧めてくれたので、アマゾンで購入した。価格は秘密ね^^;

いい取引ができました。さてそれはさておき、その本にいいことがたくさん書かれている。

朝5分を大事にするとか、いいひとぶらない、メモをとる。などが少し気になった。

いいひとぶっていたので、好感度があがって、失敗が尾をひくというものだった。な〜る〜。

確かに前職ではそうだった。案外適当に捌いている人のほうがいいのかもしれない。

メモを取る、というのは忘れないためと、アイディアをだしやすいとうのがあるそうで。

私には後者がないなぁ・・・その思考法についていきたいです。

朝一に考えるというのは一日を決める重要なもの。その日に何をしたいのかスケジュールできれば、

あとはそれをやっていくだけのこと。できなかったら反省するんでしょうかねぇ。

まぁ、一年の計は元旦にありという言葉もあるように、一日の計は朝一にありということなんでしょうね、

きっと。

行政書士の勉強をまたスタートさせた。難しい言葉もあるが飛ばし読みとかしてなるべく

理解はしようとしている。大学時代にならったようなところもあって面白かったりする。

チェックポイントがあって自分の学習度がためされるところがある。

結構あいまいに理解しているので、また何回か詰めて勉強しないとだめみたいだ。

「行政書士になるには(なるにはブックス)」

を読んでみた。結構ハードな割には給料が安いかもしれない。だがやりがいはあるとのこと。

やってみようかなという気にはさせてくれた。また、家計簿もつけるようにしている。

うちはとーちゃんの年金のみで生活なので案外食費もばかにならない。

ペットのお茶を、麦茶のティーバッグにかえた。

128円で56袋=56本分茶

が飲める。光熱費がどうなるかまだわからないが、断然こっちのほうが財布に響かない。

あとは微妙に高いミニトマトやら、ブロッコリー、卵(スクランブル)ひき肉→ササミへ

チェンジ検討中。副菜の検討(卵以外で小松菜など使えないか?とにかく食費を抑えるべきなのだ。とまぁ、

こんなこと書いてるが、とーちゃんロト買ったのよねぇ。はずれるのがわかってるのになぁ。

この間まぐれで1万あたったらしいが、それ以降は千円と少し善戦しているようだが、

そんなのは長く続かないし元が取れていないような気がする。

明日、ハローワーク福山に行こうと思う。早期就職相談をまた利用できないか考え中。

昨日は、ハローワークインターネットサービスで求人検索。

できそうかなと思えるのが5件ヒットした。このなかからいくか、また別の方面へいくか、

検討しないといけない。また短期でやめては就職する意味がない。

長く勤められるところがいいな、

3年

でもいい。

キャリアアップしていかないと、自分に自信がもてないからだ。

なんにせよ、今日は早く寝よう。7.8kmを3回にわけて歩いたから疲れた。

便もすっきりでて寝る前の体重もいくぶん減少傾向の

73.2kg!?

いい感じじゃないか、この調子で頑張れ!


2012/4/21 (Sat) 親しらず、抜歯

いやぁ、1時間くらいかかりましたけどね。

麻酔は利いてるはずなんですが、

ゴキゴキっていう音とか、ゴリゴリって

いう音とか。

抜く瞬間とかめっちゃ痛かったです。

涙 

がでましたよ、ほんと。

腫れがひくまで1週間くらいかかるそうなので噛めるほうの歯でカミカミ するしかないですね。

これで親知らずとはおわかれですね、痛そうな親知らずが手術台の上に

のってました。今までご苦労様、達者でなぁ〜パムパム(柏手)

今日の夕飯は手抜きして、スイートチョコデニッシュとポテチにしました。

片方の歯でかむって難しいですね。うがい薬ももらったので試してみましたが、 結構まだ血がたまってて痛々しかったです。

来週抜糸でまたいかないといけません。今日は5000円以上かかりました。

大変ですね、歯一本抜くのは^^;;

早く腫れの痛みが引けばいいんですが。まぁ、待つしかないですね。


2012/4/11 (Wed) 誕生日

今日は、誕生日だ。

今名人戦が行われている。

名人戦は400年の歴史がある。

実力制になってからも70年という。

今年で32ですが、まだ定職にもつかず

食っちゃ寝ばかりの毎日。

またツタヤの安い日があれば借りてみる毎日。

行政書士の勉強の熱意は少し冷めてしまったようです。

少しずつ再開はしているのですが、毎日じゃないですね。

年間目標は、将棋初段(将棋倶楽部24で初段1550)

あとは、資格もとりつつ、就職を狙う感じでしょうか?

羽生さんは後手番ながら、積極的に攻めています。

森内さんの穴熊を崩せるでしょうか?この形今自分の中で

かなりホットなテーマになっています。

明日からの攻防に期待しつつ、おやすみなさい。

さよなら31歳の自分、ようこそ32才の自分。

今日からよろしくね!


2012/2/7 (Tue) NEW PC届く!!

きたぁ〜!

ついに来ましたよぉ!!!

本日15:00呼び鈴の鳴るような音がして 父が出たのですが、

新しいPCがきました。 メモリが2Gなので超快適です。

動画もスムーズ。 少し気になるのがZipなどのファイルをDLした際に

お金がかかるような事を書いてる、なぜだぁ〜〜〜。 win7から金とるのかぁ、

こんちきしょ〜! とまぁ少し不便ではありますが、9割以上満足です。

これから快適生活です。('-'*)フフ 皆様も資金に余裕があれば新しいPC

検討してみては? ノートは安くていいのがたくさんありますよ、

HPのホームページみて みるといいかもしれません。

私もHPで購入しました。ご参考までに。

ではネットサーフィンに出かけますよ!!


2012/2/5 (Sun) タニタの社食

いいですよぉ、タニタ。

本借りてきたんですよ、皆さんもぜひご一読を!!

実際に作ってみました。

豆腐つくねバーグなんですけどね、ちょっと薄味だけど、なかなかヘルシーです。

あとはミルクポタージュですかね。こっちも結構簡単な材料でできます。

2/3から作ってるんですけどね、確実に体重が減ってます!!

どのくらい減ったかというと、2.3kgかな?

どうですすごいでしょう^^

まぁ一日のカロリーが少ないから減るのは当たり前なんですけどね。

ご飯もタニタの電子計量器で100g=160kcal計ってますよ!!

おかわりはしない、これが大原則ですね。ご飯も結構お腹にきますからね。

1ヶ月後が楽しみです。続報をまて!


2012/1/24 (Tue) 資格へ向けて勉強スタート

手に職をつけねばならない。

行政書士と前からやっていた簿記3級の過去問をパターン化した問題集をやることにした。

行政書士は、大学で法律を専攻していたこともあって

取り組みやすい。初日は思うようにページ数は進まなかったがよく一つ一つ理解しながら学習できた。

またノートもキャンパスノート50枚組を3冊も購入。気合い十分だ。

あとはこのやる気がどこまで続くかだ。今は無なのだからやるしかない。

さぁ、新しい一歩が始まる。


2012/1/5 (Thu) 自己都合による退職

2ヶ月、思えば短いようで長かった。

スパルタ教育され、心身に不安を覚えた。

これからの道のりは険しい。介護にはもう踏み込まないことにしようと

固くおもった。現場にいると無能な自分が辛いのだ。

とりあえずはまたニートだ。

堕落の日々が続きそうだ。


2011/12/4 (Sun) 仲間とワイワイ

訓練時代の仲間と飲み会を開いた。

職場を辞めようと思っていることを相談してみた。

どうしてと皆が言う。はぁ、言うんじゃなかったかなぁ。

思い詰めているのを顔つきから判断されてしまうほど顔が酷かった。

一度は死んでしまおうかとも思った位なので仕方がない。

また病気が再発しないとも限らない。カラオケで思いっきり羽目をはずし、 少し気が楽になったがもう職場への未練はない。

辞める決意をした。


2011/10/21 (Fri) 介護の現場

今日から介護の現場で働くことになった。

パート勤務だ。

内容は入浴介助や送迎などと多岐にわたる。

果たしてうまく乗り切れるだろうか?

親類からは3年は辛抱しろと言われている。

3ヶ月更新でどうか・・・何を弱気な(笑


2011/8/19 (Sat) ヘルパー1級取得(職業訓練終了)

今日で、訓練終了となる。仲間は今でも仲が良い。

また、集まって食事でもしようねと言い合っている。

みんなこれから介護の現場へ足を踏み出していく。

さぁ、僕はどうすればいいだろう?

自問自答が続く。


2011/4/4(Mon) ぎっくり腰

風呂場でやらかしました。

5km歩いたのが腰にきたようで

普段運動しないのがたたりましたね。介護実習もあるというのに、(あ職業訓練うけてます)

これからどうなることやら。


2010/12/6 (Mon) クビ

ついにというかもう人材が足りているということなのかな?

子供の人数も減ってきている中僕をやとう余裕がないのですね。

まぁ、いつかは言われると思ったけど案外早かったなぁ。

1月からまたぷーさんです。

やれやれ、どうすべ。涼宮ハルヒの名言をみて・・・・・・良い言葉書いてあるなぁ、

メモφ(゚-゚=)だぁ


2010/9/16 (Thu) 塾への就職

講師みたいなことをすることになった。

中学英語がメインのようだ。教科書も

まだみていない。あと1週間したら授業がはじまってしまう。

さっとでもいいので目を通しておきたいものだ。小規模な塾なので少人数体制だ。

一人一人丁寧に見られるかわりに、教えるときどうやればいいのか不安でもある。

友人のツテで入ったので顔を立てたいものだ。今週までが遊び人生活のスタイルでいける最後の週。

思い切り羽をのばしつつ、教科書の予習もしたい。


2010/3/14 (Sun) 将棋大会、二位入賞

5−1でなんとか2位になり森内九段の色紙、一期一会を

頂きました。(その他の棋士もあったのですがシンプルなものに惹かれました。)

他にネクタイピンとあったのですが、

たぶんロゴがついてるやつなので

やめにしました。

将棋の内容は、対△3二金戦法が2局。対角交換中飛車が1局。

四間飛車側から△4五歩仕掛け(こちらが仕掛けた)対左美濃米長玉が1局。

対▲四間+玉頭銀に△7五歩〜△7二飛から捌いた将棋が1局。

最後は対▲石田流に左美濃が1局。捌かれたんですが詰めろ竜とりがかかり、勝ちになりました。

90歳越えられた方が来ていてその方と指した将棋が印象に残っています。軽快に捌かれました。

中飛車も難しいなぁ。中央から銀交換後の飛金両取りの割り打ちの銀が痛すぎました。

もう少し勉強しなければ・・・また機会があれば参加してみようかと思いました。


2009/5/7 (Thu) 名人戦前夜祭

いって来ました。鈴木環那女流初段にビールを注いでもらう。

いやぁ、ファン思いのいい人だぁ。嬉しかった^^

そして神吉さん。相変わらずでっかいなぁと思った。写真も一枚パチリ。

最後のほうで村田智穂女流が司会で進むはずのトークが神吉さんの進行で進むというハプニングも^^

羽生四冠、郷田九段とも写真をパチリ。郷田九段とは握手できたが、羽生さんとは

緊張していたせいか、それとも失礼と思ったのか握手できず。。。

今日はもう名人戦がはじまっているようですが、戦型までは見ていません。BSの録画をあとから

チェックしようと思います。どんな戦型になったか>楽しみです。

料理も結構でていたのでパクパク食べ少し体重が増えたかもですね。でも結構まだ残っていた。

もったいないなぁ。でもそんなものなのかな。写真撮れたからよしとしますか^^現像が楽しみです。


2009/5/1 (Fri) 抽選結果がぁ、きたー(織田裕二風でお願いします^^)

来ました、来ました。キテマス、キテマス。(マリック風)

郵便ポストに一通の返信ハガキが^^

裏には抽選に当選されましたの文字が!!

なんのこと言ってるのか分からない方のために注を。

5月6日将棋名人戦第3局の前夜祭が福山市のニューキャッスルホテルにて

行われる。その時に当然、羽生名人も参加することになっている。

で、私は福山市に住んでるわけです^^応募のハガキも出したというところだったんですよ、

オーケー?いや、最初は暗くて分からなかったけど、明かりをかざしてみると

当選の文字がくっきりと。やったー、羽生さんに会えるー。

当日は一応休みをもらっているので、カメラ持参で写真を一枚なんぞと考えております。

今からドキドキです。もーいくつねーると名人戦♪カウントダウンがはじまります。あと5日!


2009/4/27 (Mon) ラジオの感想

BPR5000が復活するからみんなも聞いてねみたいなことを書いたが

感想は、うーんあんまり。。。

なんかもっとコーナー色々復活すれば面白かったかもというのが

印象ですかね。前半の40分を聞き逃したのも痛かったですが、、、

ま、もしかしたらまたつるのさんの声が深夜に?聞けるかもしれないので

期待して待ってますよぉ、兄貴〜♪


2009/4/21 (Tue) 5級に復帰!!

不調と言っていましたが、なんとか。

でもだんだん指す将棋の戦法が限られてきましたね。角道最初に開けない戦法というのも

ケトシスじゃないですが、結構ありますね。

でもまたすぐ落ちる可能性もあり。

戦法の研究をせねば、精進あるのみ。がんばるっすぅ!!


2009/4/21 (Tue) BPR5000

今夜伝説のラジオ番組が復活する。

各コーナーはよく覚えていないがハイテンションな番組だということと

つるのさんのトークが面白いというのがウリだと思う。深夜3時からと遅いスタートだが

ぜひ聞いてみるといいと思いますです、はい。つるのさんのファンになってみて下さい。

確か将棋も有段の腕をもってらっしゃると紙面で拝見しました。将棋倶楽部24もやってら

しゃるのでしょうかねぇ、でも忙しいからそんな暇ないかな??

おーし、今日は早く寝るぞぉ!うほ、現在7時21分。おじいちゃん並だな、がはは。

感想はまた明日以降で。

では||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪


2009/4/14 (Tue) Rが上がらないorz

どうもタイトル取ってから不調です。

前は1050くらいで安定してたのになぁ、何がいけないのだろうか?

やはり棋譜並べ、詰め将棋など解かないのがまずいのだろうか?

棋譜並べは毎日ではないが少しずつやっている。じゃあ、あとは戦型の研究が足りないせいなのか?

理由は不明だ。スランプという言葉はできれば使いたくないが、ずるずるきている。

中にすっぽり入ってしまったようだ。

アマ強豪の中にはスランプなどないとおっしゃる方もいる。強い人はそう言えるのかなぁ。

弱いだけなのだから強くなるチャンスと思って今は負け続けるのもいいという考え方だ。

だが、いつかこの坂を登り切り今年中には2級にいきたい。

そして初段へ。奨励会では入品というらしいが、初段くらいとれたらそこそこ自慢になる。

いつなれるかは・・・であるが。まあできるだけの努力をゆっくり果実酒を作るように

じっくりと取り組みたいですね。おぉ、もう3時か、寝よ。

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪


2009/4/1 (Wed) 羽生名人、福山に!

いらっしゃる予定。気が早い^^詳しくは、下記URLを参考に。

前夜祭などの公募は今月20日までの消印有効とのこと。お急ぎを!

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/hishokoho/koho/2009-04/news.htm

私も午後からパソコン教室行ったついでに郵便局で往復葉書を

買う予定です。あと使い捨てのカメラも買っておかないとなぁ。

いまからドキドキです。


2009/3/30 (Mon) 24名人戦終了

序盤、ぼこられたけど中盤から少しずつ盛り返し

終盤対局者が現れないと踏んだり蹴ったりだったが楽しかった。

来年はRアップに力を注ぎたい。今年もだが・・・

タイトルは今日指された方が上位の方ならセーフ、下位の方が

挽回してくればアウトという状況です。まあ下位3名は除外して考えると

いうことなので、タイトルはとれているかもしれません。香車ですが・・・

贅沢なことは言ってられないですね。Rの前にタイトルがつくと相手の方がビビってくれる

かも、それで勝ちまくったりしてーとかほんのちょびっと考えてます。がはは^^;

たーさん一門会の方で仲良くしている方もどうなったか

少し気になります。一緒に名人戦戦えたらいいねとはいった

ものの、クラスが別に、ちょっと残念でした。まあ、あの方ならおそらく

タイトルに手が届く位置に^^

来年参加される方は今年の参加資格を見て、しっかり予定をたてて

参加して下さいね。最高Rがあることと、対局が200局以上でしたかね?

一日1局指すだけで参加できそうですね。最高Rは30勝以上でしたか。

これも頑張ればなんとかなるでしょう。なにかの励みになればいいですね。

じゃあ、今からハンゲ行くか♪ (゜O゜)\(--; ォィォィ


2009/3/17 (Tue) 庶民に昇格(ハンゲ@麻雀3)

やったー、庶民だぁ。

Aクラス麻雀などを少し読み、手出しかツモ切りか見るだけでも安牌かどうかなんとなくだが

わかるようになった気がする。ここからは、麻雀マネーなるものが動くらしい。

最初は10万円からスタート。即ツモの記念に百点棒と、庶民昇格の記念に

リーのみキャップが手に入り、百点棒を着用中である。

日付変わり、今日から朝から2時間と昼から3時間働くことになった。あまり夜更かしはできなくなって

しまった。とはいえ、麻雀3、しばらくはまりそうである。

またエースさん、はぎわらさんとメンツが揃う

ものなら打ってみたいものだ。しかし、まだまだあまチャンなのでどこまで通用するか

わかりません。お手柔らかにお願いしますね(*- -)(*_ _)ペコリ

早く寝なければ、起きれないよぉ・・・ではお休みなさい。


2009/3/14 (Sat) ハンゲ

エースさんの紹介でハンゲームをはじめる。

しかも名人戦の途中からである。

まあ、少し余裕があったので(日程的にという事と、対戦相手があと少しという意味でです。)

やってみた。終わってみたら9000点、箱割れとかいうやつかな?初回なので誰が割れ目とか

ツモ、牌の切り方などとまどいましたがなんとかできました。

まあ思ったのは勝負弱いなぁということですね。

リーチかかったら、降りるのが私流なのですが

降りずに適当に切って放銃。時間内でやらないといけないのですが、

まあ将棋の早指しと同じことなのかも。よく手が見えてないです。

相手がなにをやってるのか少しでも理解できながら麻雀できたら、楽しいだろうなぁ。

と将棋を一休みしながら思ったのでした。

おしまい。


2009/3/13 (Fri) 13日の金曜日

今日は13日の金曜日。ジェイソンもでてきそう?

キャー!!

さて、いよいよ名人戦も4週目に入る。24トップに色々必勝法が書いてあるが

どれもあまり現実味のないものがゾロリ。それだけ勝てりゃ、タイトルも取れるわなぁ、

って感じである。でも、一敗したらやめるという戦術はなかなか理にかなっている。

私もさすがに1敗じゃ全部させないと思い、2戦ずつ戦っている。ということは、週に6局。

すでに18局指していることになる。31人と指すことになるのだから、残り13局

といったところか?しかし、まだ1局も指していない方もいる。オイオイって感じだが、仕事など忙しい

のかもしれない。まあ一人除外で残り12局。6−6くらいでいけたらいいなぁ。

あとは自分の力を出し切ること。難しいが平常心で臨めばなんとかなるだろう、頑張るぞー!!


2009/3/8 (Sun) 24名人戦3週目2日目

昨日はまあまあの内容だった。

結果は1−1。

なんとかトータル5勝できた。順位も18位とぎりぎりである。

こうなりゃ名将狙いだーとはいいつつ勝ち星でどうかという感じである。

指せばいいというものでもない。

名人戦といえば、5月7,8日だったか福山に羽生名人が来るらしい。おおこれは

ぜひとも前夜祭に参加せねばと思っているのだが問い合わせしたメールがまだ返ってこない。

ちと早とちりだったか。100名らしいので抽選にならないようになんとかしたいのだが。

そういえば今日のNHK杯は羽生名人が指していたようである。これからチェックしよう。

とりあえず初めての日記はこんなところで。