DQMJプレイメモ

DQMジョーカー極限攻略データベースに戻る

通常の日記はこちら



12月27日より、ドラゴンクエストモンスターズジョーカーのプレイを開始します!
プレイ中に気づいたことなどをここに随時書き込んでいきます。
※ネタバレにご注意ください!






















1/27(土)

今週も引き続きスキルライブラリの穴埋め作業をやったりしてました。
現在187種類。ただしスキルポイントを最大まで振ってないのもあるので、実際はこれよりも少ない。
まだ埋まってないのはガード系スキルが多い。
爆風ガードSPとか、ガードスキルを2つ組み合わせて派生するものもあるので大変だ。
派生スキル以外で埋まってないのはファイアガードのみ。どこかのマスターが持ってるらしいのだが、全然見つかりやしねえ…orz

モンスター育成も一応やってました。
以前書いた、アトラス・バズズ・ベリアルのパーティがひとまず完成。
パラメータはどれもほぼカンストしているのだが、もともと低めなのであんまり強くない…。
これでWi-Fiのトーナメントに出場しても、最後まで勝ち抜くのはなかなか厳しい。
強くなりたいならどうしてもランクの高いモンスターを使わざるを得ないという現実。
面白みのないゲームバランスだ。

ステータスでも晒してみますかね。

HPMP攻撃防御素早さ賢さ装備スキル1スキル2スキル3
アトラス999380999999750428アトラスのかなづちちょうかいふくSPさむらいすばやさアップSP
バズズ860430757810920720アトラスのかなづちグランスペルSPさいみんすばやさアップ3
ベリアル760380998680360380グリンガムのムチちょうかいふくSPこうげきアップSPせんし
ベリアルの耐久力の低さがネックとなっている。HPアップSPかぼうぎょアップ3あたりが欲しいところだ。 現実的な改善案としては、こうげきアップSPを外すか、ちょうかいふくSPを外すということになるが、 できればこうげきアップSPは残しておきたい。 ちょうかいふくSPを外すとパーティで回復ができるのがアトラスだけになってしまうので、 その場合はバズズのグランスペルSPを外してちょうかいふくSPを入れるということになるだろうが、 作るのに苦労したグランスペルSPは残しておきたいという心情もある。難しい。

1/21(日)

む。また久しぶりの更新になってしまった。

ライブラリ埋めをせこせこと進めていました。
とりあえず、モンスターは204種類に到達。
残りはカンダタ、デモンスペーディオ、???×4。
???は見たこともないモンスターで、内訳はスライム系×1、自然系×2、神獣系×1。
トロデ、レオパルド、レティス、JOKERという話ですが、まだ入手方法がないと思われるのでわかりません。
デモンスペーディオはキングスペーディオ×レオパルドという話もあるので、これも無理。
カンダタはすれ違い通信。前におてうさんと会ったときに出現させましたが、スカウトに失敗しています。
また18回すれ違えば出てくるんですかね。というかそうじゃないと困る。
まあいずれにしても、またDSが4台そろう機会がないと駄目なんですが。
ということで、今のところ入手可能なモンスターは全てそろえたことになるかな。

スキルライブラリはまだまだ。
派生系のスキルは結構埋めたんですが。
グランスペルSP=闇の爆炎SP+聖なる吹雪SP、
剣豪SP=レッドファイター+ブルーファイター+グリーンファイター+イエローファイター+ホワイトファイター+ブラックファイター
あたりは確認済み。
あと、剣豪SPにする際に同時に風炎の剣技、白夜の剣技、爆氷の剣技の3つが出現した。
〜ファイター系の特定の組み合わせでこれらが出るのか。調べるの面倒そうだなー。

1/13(土)

久しぶりの更新。
そういえば通常の日記の方は今年に入ってから1度も更新していない。やばい…。

現在はライブラリを埋めつつモンスター育成などしています。
仲間にしたモンスター数は193くらいだったかな。
いわゆる魔王系はすべて作成しました。りゅうじんおうが死ぬほど大変でしたが…。
あと大変そうなのはドン・モグーラとオセアーノンあたりか。
そういえば神獣なんてのもいたなぁ。これはシナリオで必ず手に入る5匹のみしか登録されていない。

育成に関して。
魔王でそろえるのも芸が無いので、別のメンバーを育ててみることに。
「アトラス、バズズ、ベリアル」で。
実はこのパーティは以前から組んでみたいと思っていた。
初代モンスターズでも、ギガンテス、シルバーデビル、アークデーモンで擬似的にこのパーティを再現したことがあるほどだ。
余談ですが、モンスターズ2でもやはりこだわりのパーティを組んで楽しんでいたものです。
確か「ミミック、あくまのツボ、いどまじん」と「きりさきピエロ+ムドー+きりさきピエロ」の2つを
完成させたような気がします。
あのころはどのモンスターでもステータスをカンストさせられたので良かった。
ムドーよりきりさきピエロの方が強かったりしたからなぁ。
今作はどうあがいてもスライムやドラキーでは魔王に勝てないのが残念だ。階級の壁を打ち破れない。

1/8(月)

お見合いリストが完成しました。こちらです。

完成してから気づいたんですが、お見合い相手のモンスターのデータって実は詳しく見れるんですね。
右下の小さい窓に書かれている情報しか見てなかったので、表のデータは不完全だったり。
守備力、素早さ、賢さも調べられるんですけど、もう面倒なのでこれ以上はご容赦を。

お見合い相手全般に言えるのはステータスが低めということ。
お見合いでステータスを強化しようというのは不適切だということだ。
だから…別に守備力とか気にしても仕方ないよね?(ぉ

お見合いの利点は、特殊配合のモンスターを作ったり、有用なスキルを獲得することにある。
特にメタルスライムからはぐれメタルを作るのは何度も世話になることだろう。
メタルドラゴンからははくりゅうおうの材料になるメカバーンを作れる。
しにがみきぞくを利用してデュラハーンやブラックドラゴンを作れることも特筆すべき。
スキルでは、わかめおうじのMP回復&全体回復が超回復SPを作るために利用できる。
ギガンテスのイオ&ドルマ、オクトセントリーのヒャド&デイン2は、グランスペルSPを作るのに便利。
キングスライムのまふうじガード、ドラゴンソルジャーのゆうきも見逃せない。

目当てのモンスターが出るまでやり直さなければならないという手間はあるが、
同じ案件を何度でも利用できるし、使えるものは使っておきたい。

1/7(日)

昨日、おてうさんらとすれ違い通信の調査を行った。
DSが4台あれば無限増殖できるのね。どうにか調達して、必死に増殖しまくってました。
キャプテン・クロウ、メタルキング、エスタークなど。
これは非常に強力なのだが、これでスカウトしたモンスターには「guest」マークがついてしまい、
ジョーカーズGPには参加できない。
配合してもこのレッテルは取り除かれないので、ジョーカーズGPで上位ランクインを目標とするならば利用価値は低いかもしれない。
ただ、ジョーカーズGP用モンスターの育成の際には役立つだろう。

また、19回ほどすれ違いをしたところでカンダタが出現した。
そのとき僕の手持ちはレベル1のラプソーンのみだったため、スカウトするどころか普通に敗北。orz
その後おてうさんの方でもカンダタ戦に突入したが、こちらもスカウト失敗。
攻撃力800以上のエスターク×2+ミルドラースだったにもかかわらずだ。
確実に仲間にしたいなら、テンションを上げられる仲間2人以上とバイキルトは必須だろう。

今日はすれ違いの戦利品を利用してガルマッゾの作成を目指す。
なにしろメタルキング、デスタムーア、ラプソーンなどは増殖してあるので楽勝。
少し育成してみたが、レベルの上がりにくさが尋常ではなく、とてもやってられない。
しかもステータスの伸びも微妙。賢さはめちゃめちゃ伸びるのだが、それ以外は並以下。
テンションアップ+AI2回行動なのでスカウト用にしたいのだが、実用レベルになるまでどのくらいかかるのだろうか…

…っと今気づいたけど、攻撃2回ともテンション上げた効果がある!
スカウターとしては非常に優秀。あとは攻撃力の伸びがよければ。

1/6(土)

昨日のメタルキングは結局エスタークになった。
ま、控えにはぐメタ4匹いていつでももう1匹メタルキング作れるからいいだろう。

一昨日書いた超回復SPバベルボブルの作り方について、おてうさんからある指摘を頂いた。
ステップ9)、12)で、配合させるときに転生の杖を持たせておいて、
うごくせきぞうではなくボルやベル等を作るというものだ。
うごくせきぞうはレベルアップが非常に遅いので、ステップ13)でレベル26とかに上げるのは大変。
そこでレベルアップの比較的速いボルやベルを作るというわけだ。
バベルボブルの条件は2世代前だけが関係してくるので、両親は別にうごくせきぞうでなくてもいいんですね。

昨日のことになるが、はじめてwifiを試してみた。
5連戦して勝つたびに賞品がもらえるのか。なるほど。
最初は4戦目で敗北してしまったが、直後に再戦し、そのときは運よく5連勝できた。
賞品は、
1戦目:ぶとうかブック
2戦目:まもりのたね(?)
3戦目:オクトセントリー
4戦目:サイコロン
5戦目:だいまじんのオノ
だったかな。

1/5(金)

クロアからメタルキングを奪取! ノビス島のじーさん宅前でした。
スカウト率7%だったので駄目かと思ったけどね。
それにしてもこれ、狙って仲間にするとか無理じゃないの?

さてこれをどう使うかが問題だ。
エスタークが攻撃力高くて2回行動なので、スカウト用に1匹ほしいところなのだが。
メタル系をスカウトする際にはテンションを上げても無意味(な気がする)ので、デスピサロとかより
はるかに優秀なんだよな。
ヘラクレイザー作って、今メインで使っているデスピサロをエスタークにしようか。

しかし、このままだとオルゴが一向に完成しそうに無いなぁ。
デスタムーア欲しい、エスターク欲しい、じゃあね。
そしてゴールデンスライムはもっと作れそうにない、と。

1/4(木)

お見合いリストは,スキルや攻撃力含めて7割くらい埋まった。
が,ここからが大変だ。なにしろ残ってるのは厄介な条件付きの案件ばっかりだからなぁ。

○簡単な配合例(続き)
・ゾーマ(改良版)
モルボンバ島でフラワーゾンビを仲間にし,フラワーゾンビ×適当なモンスターでなげきのぼうれい(♂)を作る。
お見合いセンターでしにがみきぞくとお見合いし,デュラハーンを作る。
シドー×デュラハーンでゾーマができる。
【補足】キングスライムを捕まえるのが面倒な場合はこちらがお勧め。

・ラプソーン(小さいほう)
ドルマゲス×ミルドラース。

・ラプソーン(大きいほう)
ラプソーン(小さいほう)×ゾーマ。

・メタルキング
レガリス島などでメタルスライム(♀)を仲間にする。
お見合いセンターでメタルスライムとお見合いし,はぐれメタルを作る。
これを4回繰り返してはぐれメタルを4匹用意し,それらを適当に配合してはぐれメタルを2匹作る。
そのはぐれメタル同士を配合すると,メタルキングができる。
【補足】直接メタルキングを仲間にした方がいいかもしれません。
メタルエリアか,またはその辺にいるマスターが持っていることがあります。
どうもマスターが出すモンスターはマスターごとに傾向があるようで,「クロア」というお姉さんがメタルキングを出すのは確認しています。

・エスターク
かぶとこぞう×メタルキングでヘラクレイザーを作る。かぶとこぞうはモルボンバ島に出るほか,お見合いセンターを利用する手もある。
デスピサロ×ヘラクレイザーでエスタークができる。

・デスタムーア
エスターク×ミルドラース。

・オルゴ・デミーラ
デスタムーア×はくりゅうおう。


うーん。簡単な作り方というか,途中からただの配合方法になっちゃってるなぁ。
はくりゅうおうとかバベルボブルの頃は結構利用価値がありそうだったんだけど。

メタル系をどうしても使うエスターク以降や,スライム系の上位クラスになるときつさが激増。
その点ラプソーンは簡単だな。3〜4時間くらいあれば1匹できるかも。

僕が今持っている魔王は,ゾーマ,ミルドラース,デスピサロ,ラプソーン(小),デスタムーア。
マダムンガーデンで,素早さの高いデスタムーアがイオグランデでスライムを一掃してくれるので助かっている。MP自動回復が強い。
ドルマゲスの鞭も強かったが,あれはもう配合しちゃったしな。
できればデスタムーアはこのまま残しておきたいところなので,オルゴを作るためにもう1匹デスタムーアが欲しい。
ということはメタルキングが必要ということか。死ぬ。


それと,ちょっとした技を思いついた。
面倒なバベルボブルを作る際に,同時にちょうかいふくSPスキルを覚えさせる方法!

・準備
昨日の日記に書いたのとほぼ同じ。
しりょうのきし×4(a,b,c,dとする),メタルハンターorメタッピー(略してメタと記述)×5,よるのていおう×1,ベビーパンサー×1
メタ,よるのていおう,ベビーパンサーは別に同系統のモンスターなら何でもいいです。
レガリスだけで材料を調達できるというのを強調しているだけなので。
あと,しりょうのきし4匹が難しい場合は,2匹削って代わりにはさみくわがたを2匹混ぜても大丈夫だと思います。
その場合は,しりょうのきしc,dをはさみくわがたで置き換えて試してください。

・手順
1)しりょうのきしaのHP回復スキルにスキルポイント(SP)を全振りし,しりょうのきしa×メタでボルを作る。
野生しりょうのきしのレベルは17なので,33ポイント振れるはず。
できたボルをAとする。
2)しりょうのきしbのHP回復スキルにSPを全振りし,転生の杖を持たせてお見合いセンターのわかめおうじとお見合いして,しりょうのきしを作る。
お見合いセンターのわかめおうじは全体回復スキルを持っているので利用します。
わかめおうじの性別は♂で固定なので,しりょうのきしは♀を用意すること。
できたしりょうのきしをeとする。性別は余っているメタと対になるようにします。
3)しりょうのきしc,d×メタでボルを2匹作る。
しりょうのきし,メタともにSPはストックした状態で配合すること。
できたボルをC,Dとする。
4)ボルA,C,D,しりょうのきしeのレベルを21以上に上げる。
5)ボルC×メタでバルを,ボルD×よるのていおうでベルを作る。
1)同様,SPはストックした状態で配合する。
6)ボルAのHP回復スキルにSPを全振りし,ボルA×ベビーパンサーでブルを作る。
89ポイント以上になると思います。
7)しりょうのきしeのHP回復スキルにSPを全振りし,しりょうのきしe×メタでボルを作る。
89ポイント以上になると思います。
できたボルをEとする。
8)バル,ベル,ブル,ボルEのレベルを21以上に上げる。
9)バルのMP回復スキルにSPを全振りし,バル×ベルでうごくせきぞうを作る。
86ポイント以上になると思います。
ベルのSPはストックしておくこと。
できたうごくせきぞうをαとする。
10)ブルのHP回復スキルにSPを全振りする。
HP回復をコンプリートし,さらに17以上SPが余ると思います。
11)ボルEのHP回復スキルと全体回復スキルにSPを全振りする。
振り分け方は適当でいいです。この2つ以外のスキルに振ったり,ストックさせたりしないように注意。
12)ブル×ボルEでうごくせきぞうを作る。
できたうごくせきぞうをβとする。
13)うごくせきぞうαをレベル15以上,うごくせきぞうβを26以上に上げる。
14)うごくせきぞうαのMP回復スキルに全振り,うごくせきぞうβのHP回復スキル,全体回復スキルに全振りする。
ここで3つのスキルがすべてコンプリートするはずです。
15)うごくせきぞうα×βで,超回復SPスキルを持ったバベルボブルの完成!



1/3(水)

○簡単な配合例
主要なモンスターの簡単な配合の仕方を書いていきます。
僕が考えたものなので,もっと楽なやり方があるかもしれません。
・ギガントドラゴン
ヨッドムア島でドラゴンバゲージ1匹,シルバーデビル2匹を,ノビス島でギガンテス1匹を仲間にする。
ドラゴンバゲージ×シルバーデビルでギガントヒルズを,シルバーデビル×ギガンテスでバズズを作る。
ギガントヒルズ×バズズでギガントドラゴンができる。
 
・はくりゅうおう
モルボンバ島でフラワーゾンビ1匹,デンデンりゅう1匹を仲間にする。
♀のつえを持たせてこれらを配合し,グレイトドラゴンを作る。
アルカポリス島のお見合いセンターでメタルドラゴンとお見合いし,メカバーンを作る。
メカバーン×ギガントドラゴン(上記参照)ではくりゅうおうができる。
 
・バベルボブル
レガリス島で,よるのていおう1匹,しりょうのきし4匹,メタッピーorメタルハンター5匹,ベビーパンサー1匹を仲間にする。
しりょうのきし×メタッピーorメタルハンターでボルを4匹作る。
ボル×ベビーパンサーでブル,ボル×メタッピーorメタルハンターでバル,ボル×よるのていおうでベルを作る。
この4匹を適当に配合してうごくせきぞうを2匹作り,そのうごくせきぞう同士を配合するとバベルボブルができる。

・しにがみきぞく
レガリス島でさまようよろい(♂)1匹,モルボンバ島でかぶとこぞう1匹,あと適当なスライム系1匹を仲間にする。
かぶとこぞう×スライム系でダークナイトを作る。
アルカポリス島のお見合いセンターでさまようよろいをエビルドライブとお見合いし,ボーンナイトを作る。
ダークナイト×ボーンナイトでしにがみきぞくができる。

・デスピサロ
デオドラン島の塔の2階でゴールドマンを仲間にする。ゴールドマン×バベルボブルであんこくのまじんを作る。
ヨッドムア島でキラーアーマーを仲間にする。キラーアーマー×しにがみきぞくでピサロナイトを作る。
あんこくのまじん×ピサロナイトでデスピサロができる。

・シドー
モルボンバ島でフラワーゾンビ2匹,じんめんガエル1匹,リンリン1匹を仲間にする。
じんめんガエル×フラワーゾンビでまおうのつかいを,リンリン×フラワーゾンビでうごくせきぞうを作る。
まおうのつかい×うごくせきぞうでシドーができる。

・ゾーマ
ノビス島でキングスライム1匹,モルボンバ島でフラワーゾンビ1匹を仲間にする。
フラワーゾンビ×適当なモンスターでなげきのぼうれいを作る。
なげきのぼうれい×キングスライムでワイトキングを作る。
シドー×ワイトキングでゾーマができる。

・ミルドラース
シドー×ギガントドラゴン。いずれも上記参照。

・ドルマゲス
デスピサロ×はくりゅうおう。いずれも上記参照。


とりあえずこんなとこか。今後魔王系を追加していく予定。
だれかメタルキングの楽な作り方教えてくれ…orz

1/2(火)

あけましておめでとうございます。今年最初のゲームはDQMJ。

○お見合いリスト(アロマGPクリア後)

(1/8追記:大きくなったのでこちらに移動しました)



12/31(日)

○スカウトじーさん
第8問:格闘パンサー
賞品:♂の杖

第9問:キングスライム
賞品:エッチな本

第10問:Aランクのモンスター
賞品:メタルクロー

以下,スカウトQファイナル
第1問:おおさそり→リップス→「  」→とらおとこ→コングヘッド
正解:スライムナイト
賞品:エルフの聖水
備考:スライム×格闘パンサーなどで。

第2問:はずかしがりやのモンスター
正解:シャイニング
賞品:世界樹のしずく
備考:シャイニングはサンドロ島の北部に昼に出ます。

第3問:RPGするなら「  」クエスト
正解:ドラゴン
賞品:金塊
備考:デンデンりゅう×おおめだまなどで。

第4問:バル→「  」→ドラゴン→おおきづち→くびかりぞく
正解:3文字のモンスター
賞品:賢者の杖

第5問:ホイミスライム,よるのていおう,キメラ,だいおうイカの4匹と共通点のあるモンスター
正解:名前に呪文名が入るモンスター
賞品:バスターウィップ
備考:メラゴースト,ベホマスライム,スライムベホマズンなど(?)

第6問:あばれうしどり→いたずらもぐら→「  」→エビラ→おおめだま
正解:うごくせきぞう
賞品:賢者ブック
備考:物質系×フラワーゾンビなどで。

第7問:09はオーク,3329はミミック,では19185は?
正解:ひとくいばこ
賞品:英雄の槍
備考:ひとくいばこはデオドラン島の塔4階に出ます。

第8問:とにかく長い木にのぼることを命令してくるモンスター
正解:なげきのぼうれい
賞品:ドラゴンスレイヤー
備考:フラワーゾンビ×任意などで。

第9問:空より高いところにいるモンスター
正解:シドー
賞品:禁断のバイブル
備考:魔王の使い×動く石像などで。

第10問:最初に仲間にしたモンスター
正解:問題文の通り(汗
賞品:オリハルコンのツメ
備考:ドラキーorももんじゃorいたずらもぐら


○アロマGP
戦闘:ペルシス(グランスライム)+ブライアン(アトラス)+ルーファス(バベルボブル)
賞品:しんちゅうのカギ

GP本部の控え室(会長室の反対側)で死神殺しという武器をもらった。
クリア後ならいつでももらえるのか?

12/30(土)

シドー×ギガントドラゴンでミルドラースという情報が。
ギガントドラゴンはギガントヒルズ×バズズか…

とりあえず、アルゴリザード×シルバーデビル→ギガンテスorギガントヒルズorリザードキッズを確認。

シルバーデビル×ゴーレム→バズズ

ギガントヒルズ×バズズ→ギガントドラゴン

ギガントドラゴン×シドー→ミルドラース!

☆ミルドラース1 ♀
177 107 162 183 116 119
特性:AI2回行動
ガード:ドルマで回復、ザキを無効、ルカニに弱い
スキル:ミルドラース





12/29(金)

コミケ逝ってました。
今21:00。これから再開します〜

魔王の使い×動く石像→シドー!
早速作る。

☆シドー1 ♀
129 83 113 123 88 83
特性:みかわしアップ、テンションアップ
ガード:ドルマで回復、ザキ無効、混乱無効
スキル:HP回復

グレイトドラゴン×メタルドラゴン→メカバーン

☆メカバーン1 ♂
142 51 183 145 118 45
特性:なし
ガード:ザキを無効、麻痺を無効
スキル:鉄壁

○闘技場
SSランク(3000G)
1回戦:オセアーノン+オクトセントリー+グラコス
2回戦:魔王の使い+ドン・モグーラ+ワイトキング
3回戦:シャークマジュ+暗黒の魔神+シャークマジュ
景品:ディバインメイス

やっと制覇…!
暗黒の魔神の痛恨がいきなりザオリクを覚えてるジャミラスに命中とかひどかったけどな。

○ノビス島
スカウトじーさん邸の前でマスター・ネルト戦
ギガンテス+スライムファング+ギガンテス
宝:特上薬草



12/28(木)

7:30 再開

○ノビス島
「スカウトじーさん」なる人物がいた。条件を満たすモンスターを連れてくると景品がもらえる。
7問目の景品がマデュライト!

1問目:なんでもいいからスカウトする 挑戦料:5G 景品:薬草
2問目:桧の杖を装備できるモンスター 挑戦料:10G 景品:魔封じの粉
3問目:この島の夜にだけ現れるモンスター 挑戦料:25G
手持ちに該当するモンスターがいないのでとりあえずここでやめておく。

新しくつり橋が出来ていた。その先にマデュライト。これで7個目。


○レガリス島(北部)
赤宝箱:フバーハボトル

よるのていおう17 ♀
123 99 104 89 107 130
ため息、賢さアップ

○月の塔
スイッチを押して柵を外す
青い悪魔の鏡から太陽の塔へ

○太陽の塔
最上階に行き、大きな悪魔の鏡の前を通って月の塔へ

○月の塔
レバーを引く。あとは太陽の塔のときと同様。
月の石版を入手

月の石版をはめると、封印されていた扉2つが開き、神殿へ行けるようになる

神殿の前にマデュライト。これで8個目。

BOSS:グレイトドラゴン
焼けつく息、凍える吹雪などを使用。
宝:口笛の書

グラブゾンがディアノーグへ変化!

☆ディアノーグ15、SP11
ライデイン(スペディオ40)
岩投げ(グラブゾン12)


○モルボンバ島
配合。
悪魔神官×ポグフィッシュ→キラーアーマーorかぶとこぞうor(失念)
キラーアーマーを選択。

☆キラーアーマー1 ♀ 初期SP8
47 33 71 50 51 45
しにがみ、コールドスリープ、ハンター

☆キラーアーマー5、SP7

☆キラーアーマー8、SP11
ラリホー(コールドスリープ4)



☆キラーアーマー10
99 69 117 110 97 87

リリパット17 ♀
109 11 87 97 88 71
アッパー、攻撃アップ

スカウトする際には兜割りで守備力を下げてからにすると効果増。

☆キラーアーマー11、SP8

テンションをためたり、バイキルトを使うことによりさらにスカウト効果アップ。
なるほど、こうやって下準備しつつスカウトしていくものなのか。

アルゴリザード 宝:バーハドリンク

☆ディアノーグ17、SP8
ダウン(スペディオ48)

☆ベビーサタン20、SP8
93 122 78 102 172 128

デスファレーナ18 ♂
112 60 87 100 97 65
毒牙、守備アップ

泥人形17 ♀
110 23 95 110 106 18
ダンサー、守備アップ


○洞窟
ボストロール23 ♂
243 21 184 49 68 11
VSドラゴン、アースガード

赤宝箱:こくようの剣(ボストロールの奥)

仲間にしたばかりのモンスターもスキルポイントを持っている!
ということは、配合する前にスキルを振っておいた方が有利ということだ!
だからそういう重要なことは先に言えと。

配合。
ベビーサタン×泥人形→サイレスorリンリンorプチアーノン
サイレスを選択。

☆サイレス1 ♂ 初期SP0
50 36 43 53 69 36
火炎、HP回復、ダンサー

ん?初期SPが0ということは、ストックしておいたSPは子供に引き継がれるのか?
ということは配合前に振ればいいというものではない?
よくわからん。ということで調査。

デスファレーナ×メタルライダー→コングヘッドorスライムベホマズンorギャオース
について。
デスファレーナSP33、メタルライダーSP27

・それぞれ毒牙と白夜の剣技に全振りしてから配合した場合
☆新生スライムベホマズン1 ♂
48 23 47 54 45 33
毒牙16、白夜の剣技13、全体回復0
初期SP0

・SPを温存して配合した場合
☆新生スライムベホマズン1 ♂
48 23 47 54 45 33
毒牙0、白夜の剣技0、全体回復0
初期SP15


振った場合は、それぞれ対応するスキルのポイントを親の半分だけ受け継ぐ。
温存した場合は、両親のストックSP合計値の25%を初期値として受け継ぐ。


従って、引き継がせたいスキルがある場合は予めそれに振った方が効率的で、
そうでない場合は温存するのも手。ということだろう。

ダースウルフェン18 ♀
106 5 106 99 95 91
ビャド&ドルマ、攻撃アップ

☆サイレス8、SP11

☆サイレス10
107 76 91 99 105 69

☆サイレス11、SP8
火炎の息(火炎27)

☆キラーアーマー15、SP11
死の踊り(死神68)

アルゴリザード18 ♀
134 15 110 81 80 11
毒牙、ポイズンガード

はさみくわがた18 ♂
111 29 92 128 133 61
虫の知らせ、守備アップ

赤宝箱:命の木の実(高台)

マスター・モンドとの戦闘
アルゴリザード、でんでん竜、ギャオース
宝:力の種

神殿の前でマデュライト。これで9個目

BOSS:魔王の使い
2回行動、五月雨斬り、稲妻斬り、攻撃反射
ルカニ有効(低確率)
宝:ステルスの書

ディアノーグがキングスペーディオに変身!

☆キラーアーマー17、SP8

☆サイレス15、SP11

マデュライトはあと1個。スカウトじーさんか…

というか今気づいたんだけど、「〜の書」を使うと主人公の特技が加わるのか…!
ルーラとかリレミトとか便利すぎるんだけど。
今まで歩いてGピットに戻ったのとかなんだったんだ…orz


○ノビス島
ヘルコンドル16 ♀
142 32 131 85 127 27
全体回復、守備アップ

スカウトじーさん
第3問
ドラキーを仲間にして見せたらNG。ぐはあ。
大目玉でOK。景品:魔法の聖水

第4問:ドラゴン系のモンスター 挑戦料:50G
アルゴリザードを見せてOK。景品:バトルリボン

第5問:Eランクのモンスター 挑戦料:100G
一角竜を見せてOK。というか第4問のときにこいつを連れてきていれば1回戻る手間が省けたのになぁ。
景品:不思議な木の実

第6問:配合したモンスター 挑戦料:180G
これは楽勝。景品:武闘家ブック

第7問:物質系Cランクのモンスター 挑戦料:300G
む、これは難しそうだ…
…が、メタルハンターがこれに該当。景品:マデュライト!これで10個集まった!

一応続きも見てみる。
第8問:格闘パンサー 挑戦料:500G
持ってません。無理。
ってことでアルカポリス島へ進むことにする。

決勝戦への進出が決定。

アルカポリスのGピットで「あきらめたら そこで ゲームオーバーだよ」と言っている人がいた(ぉ

決勝戦に備えて準備しろと言われてもなぁ…
とりあえず、今まで放置していたサンドロ島の闘技場に行ってみるか…

○サンドロ島
なんと、キングスペーディオは参加不可らしい。面倒だしやめた(ぉ

○モルボンバ島
とりあえず、ここでモンスターをスカウトしつつ経験値稼ぎをする。

ヘルホーネット18 ♀
107 8 106 109 126 81
封印の技、守備アップ

配合
キングスペーディオ×ワンダーフール→キングスペーディオ
☆キングスペーディオ1 雌雄同体
60 26 60 61 46 43
スペディオ、キング、グラブゾン

Gピットから出てすぐのところで口笛を吹くのがいい感じ。メタスラが結構出る。
黒曜の剣はDQ4のはぐれメタルの剣のような効果があるので、割と倒しやすい。

リリパット 宝:バトルリボン
リリパット 宝:万能薬
DQ8同様、モンスターの落とす宝は2種類あるのか。

☆サイレス20、SP8
196 114 175 188 146 100
メラミ(火炎40)

☆キラーアーマー20、SP8
139 118 172 180 136 139
闇の波動(死神84)


それなりに強くなったところで、決勝戦にチャレンジしてみることに。

1回戦:VSライムス
バイザー(エンゼルスライム)、グラベル(スライム)、ラップ(?)
撃破。弱い。

2回戦:VSカレン
ドルチェ(リザードファッツ)、シブースト(ギガンテス)、ブラウニー(動く石像)
うーん。勝ったけど、消耗させられすぎ…

3回戦:VSトライガー
ガルレッド(ガルーダ)、ヘラブルー(?)
ヘラブルーにはザキが有効。

「ざわ ざわ」

あれ? 4回戦は?

…って、何この急展開!?


ノビス島に行く途中で地図に無い島を発見
○名も無き島
リザードファッツ、アルゴリザードなど

○モルボンバ島
秘密の桟橋からアジトへ

○アジト
赤宝箱:エビルブレイカー(でんでん竜の奥)

メタルドラゴン♀ 25
243 50 151 197 93 38
アサシン、攻撃アップ

配合
ボストロール×ヘルコンドル→ジャミラスorエビラorベホマスライム
ジャミラスを選択

☆ヘルコンドル
ホイミ(全体回復4)
キアリク(全体回復12)
スクルト(全体回復20)
ベホマラー(全体回復30)

☆ジャミラス1 雌雄同体
99 16 83 37 52 10
全体回復、VSドラゴン、メラ&バギ

ジャミラス強え! 2回行動!
ジャミラス! ジャミラス!

☆ジャミラス8、SP11
光の波動(全体回復40)

☆サイレス21、SP14
息を吸い込む(火炎50)
メダパニダンス(ダンサー22)
火炎スキルは50がMAXのようだ。

☆ジャミラス11、SP8

BOSS:ベリアル
2回行動、煉獄斬り、スカラ
スクルトで固めてしまえば楽勝。全体回復スキル万歳。
宝:世界樹の雫

☆キラーアーマー21、SP14
ザラキ(死神100)
死神スキルをコンプリート
うーむ、ザラキか…イラネ。凍える吹雪を期待していたのだが…

浄魔球を入手

☆ジャミラス15、SP11
アモールの雨(全体回復55)

配合
バトルレックス×キラーアーマー→シャークマジュorアークデーモンorさまようよろい
シャークマジュを選択

☆シャークマジュ1 ♂
72 38 77 74 59 44
ブレス、死神、コールドスリープ
火の息(ブレス5)

☆シャークマジュ5、SP7
冷たい息(ブレス10)

○ヨッドムア島
敵がかなり凶悪化している

☆シャークマジュ8、SP11
火炎の息(ブレス18)
氷の息(ブレス26)

ドラゴンソルジャー24 ♂
184 170 154 153 84
レンジャー、攻撃アップ

スカウトするときもジャミラスは2回行動してくれる! マジ便利!

ドラゴンバゲージ24 ♂
188 32 133 91 73 23
火炎、攻撃アップ

☆シャークマジュ15
全てを吸い込む(ブレス38)

BOSS:デモンスペーディオ
ダークマッシャー、ドルモーア、闇の波動

☆シャークマジュ17、SP8
息を吸い込む(ブレス50)*コンプリート

キングスペーディオに浄魔球を使う

謎の神官22 ♂
147 125 127 146 152 251
バギ&ドルマ、攻撃アップ

高台
BOSS:ブラックドラゴン
激しい炎、ばくれんざん
宝:ダイナスブレイド

赤宝箱:ギガクラッシャー

シルバーデビル21 ♂
151 46 140 170 158 137
妖術、イオガード

赤宝箱:トラップボックス

トラップボックス28 ♀
286 61 244 210 150 114
ホラー、守備アップ

赤宝箱:レブナントイーター

赤宝箱:世界樹の雫

赤宝箱:暗黒の杖

エビルスピリッツ24 雌雄同体
145 31 127 137 292 112
アンデッド、マインドガード

BOSS:アトラス

☆ジャミラス20、SP8
257 160 239 206 187 84
精霊の歌(全体回復75)

赤宝箱:悪魔のかぎづめ
赤宝箱:世界樹の葉

BOSS:バッファロン+モヒカント
宝:命の木の実(バッファロン)、不思議な木の実(モヒカント)

BOSS:嘆きの亡霊+ガルマッゾ+魔王の使い
戦闘開始時にHP全快
全滅…世界樹の雫1個投入したんだけどなぁ…

いろいろと下準備。大魔道のコインとかを購入。

ソードファントム22 ♀
146 37 159 157 180 98
バギ&ドルマ、攻撃アップ

再戦。BOSS:嘆きの亡霊+ガルマッゾ+魔王の使い
また全滅…こいつ相当強いぞ。
仕方ない、レベル上げるか…

21:00
ようやく撃破。ベホマを覚えさせたのが功を奏した。
…今まで無かったのかよという突っ込みはなしの方向で。
あと、配合でアークデーモンを作ったのも成功した。ガルマッゾはイオナズンが強力だが、アークデーモンなら完全に無効化できる。

参考までに、撃破時のメンバーを晒しておきます。

ジャミラス22
271 191 326 221 200 90
ホイミ、キアリク、スクルト、ベホマラー、光の波動、アモールの雨、精霊の歌

シャークマジュ23
220 109 301 281 249 121
兜割り、ドルマ、氷の息、ザキ、火炎の息、全てを吸い込む、息を吸い込む、ラリホー、眠り攻撃

アークデーモン17
208 117 280 216 189 142
ベホマ、スカラ、みかわし脚、ザオラル、リホイミ、瞑想


クリア後の世界へ。

ノビスのスカウトじーさんイベントと、サンドラの闘技場を最後までこなせとのこと。
まずは闘技場へ行ってみる。

○闘技場
Eランク(10G)
1回戦:おおさそり+ぐんたいがに+おおさそり
2回戦:おおきづち+いたずらもぐら+おおきづち
3回戦:スキッパー+シーメーダ+スキッパー
景品:命の木の実

Dランク(50G)
1回戦:ドラキー+キメラ+ドラキー
2回戦:メラゴースト+フレイム+メラゴースト
3回戦:いばらドラゴン+わかめ王子+いばらドラゴン
景品:メタルネイル

Cランク(100G)
1回戦:笑い袋+マドハンド+踊る宝石
2回戦:エンゼルスライム+スライム+ホイミスライム
3回戦:サーベルきつね+亡霊剣士+ワンダーフール
景品:世界樹の葉

Bランク(500G)
1回戦:はさみくわがた+ヘラクレイザー+はさみくわがた
2回戦:じんめんがえる+くびかりぞく+びっくりサタン
3回戦:格闘パンサー+キラーパンサー+格闘パンサー
景品:♀の杖

Aランク(1000G)
1回戦:エビルドライブ+ボーンナイト+エビルドライブ
2回戦:人食い箱+トラップボックス+ミミック
ここで全滅。流石に厳しいな…
またレベル上げでもするか…


いろいろ配合を試してみたら、格闘パンサーを発見。
はさみくわがた×人食い箱。
また、ソードファントム×メタルハンターでキラーマシン。よさげ。

デオドラン島でメタルガーデンが開放されていた!
メタスラのほか、はぐれメタルやメタルキングまでいる! 経験値稼ぎに打ってつけ。

しばらくレベルを上げてから再度闘技場に挑戦。

Aランク(1000G)
1回戦:エビルドライブ+ボーンナイト+エビルドライブ
2回戦:人食い箱+トラップボックス+ミミック
3回戦:キラーマシン+バベルボブル+キラーマシン
景品:ドラゴンテイル

Sランク(2000G)
1回戦:キラーアーマー+さまようよろい+ピサロナイト
2回戦:デザートデーモン+アークデーモン+ベリアル
3回戦:ギガンテス+アトラス+ギガンテス
景品:ゴールドカード

SSランク(3000G)
1回戦:オセアーノン+オクトセントリー+グラコス
2回戦:魔王の使い+ドン・モグーラ+ワイトキング


12/27(水)

13:00 入手! これからプレイ開始します〜

スカウトリング入手

連れて行けるモンスター(3匹から1匹選択)
ドラキー♂
24 15 14 7 18 14
ブラックファイター、すばやさアップ

ももんじゃ♂
27 16 15 10 12 9
けものみち、しゅびアップ

いたずらもぐら♀
29 12 16 8 11 8
レンジャー、こうげきアップ

とりあえず、ドラキーを選んで進むことにする。

○ノビス島
なるほど、今回はシンボルエンカウントなのか(←知らなかった奴
「スカウト」コマンドを使い、成功するとスカウトできる。
ただし、戦闘中に1回しかスカウトできない(?)

とりあえず、スライムをスカウト。
17 10 12 5 8 12
スラフォース、こうげきアップ

なんかギガンテスがいるんですが…
戦ってみたら一撃で88のダメージをうけて即死。無理。
スカウトも試してみたけど効果0%だったしな。

ももんじゃ♀ 1
19 5 17 7 11 10
けものみち、しゅびアップ

ドラキー5でスキルポイント5をゲット
ブラックファイタースキルに振ってみる
ドルマ(ブラックファイター5)を修得

スライム5でスキルポイント5をゲット
スラフォーススキルに振り、メラ(スラフォース2)を修得

14:00 おまいり完了

シャドー3 ♂
23 5 20 17 18 39
しにがみ、しゅびアップ

○サンドロ島
ホイミスライム4 ♀
30 30 21 17 25 48
HP回復、すばやさアップ

ドラキー8でスキルポイント8
ダークスパイク(ブラックファイター6)

ホイミスライム5でスキルポイント5
ホイミ(HP回復4)

シャドー5でスキルポイント5
かぶとわり(しにがみ3)

BOSS:オーク
スカウトはできない
15:00 撃破
宝:破邪の槍

ドラキー11でスキルポイント6
マホトラ踊り(ブラックファイター4)

スペディオ1 雌雄同体
42 12 33 20 28 16
スペディオ、すばやさアップ

スペディオを連れて洞窟の奥地へ向かうとのこと。

途中で夜になった。自然に変わるものなのか。

ホイミスライム8、スキルポイント8
スカラ(HP回復7)

青い宝箱からマデュライト入手!

おおめだま 宝:魔法の聖水


シャドー8、SP8
ドルマ(しにがみ8)

BOSS:ゴーレム
強すぎ…拾ったばかりの世界樹の葉と、魔法の聖水を投入してどうにか撃破。

ドラキー15、SP8
おたけび(ブラックファイター27)

ホイミスライム13、SP6
すばやさ+5(すばやさアップ4)


ガルハート仲間に。5、雌雄同体
57 21 50 35 42 28
スペディオ、すばやさアップ

ここらで配合でも試してみる。
ドラキー×ホイミスライム→シーメーダorスライムベスorゴースト
とりあえずシーメーダを選択。

☆シーメーダ1 ♀
27 23 32 16 31 31
みずけい、HP回復、ブラックファイター

親モンスターが装備していたものはちゃんと袋にしまわれるようだ。


○デオドラン島
マダム・デオドラに謁見
マダムン・ガーデンに挑戦できるようになった
制限時間内にスライム9匹をたおせば良い。

なんだこれ…スライム強いぞ。まあこっちも配合直後だから弱いんだけど…。
6匹倒したところでタイムアップ。
またあとで参加することにしよう…

シーメーダ8、SP11
ホイミ(みずけい5)

なんかこの島はほかにやることがなさそう…戻る。


○サンドロ島
わらいぶくろ6 ♀
46 10 26 36 27 17
ホラー、しゅびアップ

☆ガルハート6、SP5
デイン(スペディオ5)

コドラ3 ♂
44 9 29 21 25 14
ぼうぎょ、こうげきアップ

☆シーメーダ10
46 54 59 43 102 72

☆シーメーダ11、SP8
ヒャド(みずけい10)
さそうおどり(みずけい15)

1回の戦闘で何度もスカウトできる場合もあるようだ。
敵が怒り出すとそれ以降は駄目。

コドラ 宝:石の爪

☆ももんじゃ10、SP13
45 11 41 33 21 26
ハートブレイク(けものみち3)
すなけむり(けものみち4)
ドラゴンぎり(けものみち11)

☆ガルハート8、SP8
バイキルト(スペディオ11)

配合。
シャドー×ももんじゃ→フレイム、プークプック、ポグフィッシュ
ポグフィッシュを選択。

☆ポグフィッシュ1 ♀
17 9 39 15 19 17
ハンター、しにがみ、しゅびアップ

おばけきのこ3 雌雄同体
21 14 19 13 18 16
アンデッド、こうげきアップ


○ヨッドムア島
何にもない…?

☆ポグフィッシュ5、SP7

はえおとこ 宝:魔封じの粉

☆ポグフィッシュ8、SP11
つめたいいき(しにがみ17)

先にデオドラン島をクリアしろだとよ。


○サンドラ島
シャイニング4 雌雄同体
56 25 39 21 25 34
メラ&イオ、しゅびアップ

○デオドラン島
マダムン・ガーデンに挑戦。クリア!
マダムの抱擁エリアを開放!

くしざしツインズ9 ♀
56 10 38 42 33 8
ジャミング、しゅびアップ

☆ポグフィッシュ10
40 31 81 59 59 33

アルミラージ8 ♀
56 25 42 48 51 21
けものみち、しゅびアップ

☆ポグフィッシュ11、SP8
ねむり攻撃(ハンター11)

☆ガルハート10
79 35 90 56 59 43

マデュライト3個目入手!

スライムつむり10 ♀
30 14 26 62 18 11
ガード、すばやさアップ

マデュライト4個目入手!

いばらドラゴン11 ♀
80 11 50 35 31 30
毒牙、攻撃アップ

☆シーメーダ15、SP11
ベホイミ(みずけい23)

スキッパー12 ♀
40 16 50 89 58 12
ジャミング、こうげきアップ

赤宝箱:特薬草

☆ガルハート11、SP6
いなずまぎり(スペディオ18)

途中にいるドラゴンが強い。
しかも倒さないと先に進めない模様。うーむ…。

Gピット左のはしごを上った先の池にスキルの種

ワンダーフール9 ♀
65 10 46 58 39 22
インスパイヤ、こうげきアップ

バブルスライム 宝:毒消し草

なんとかドラゴンを撃破。

赤宝箱:てんせいの杖、蛇革の鞭
あれ?行き止まり?

と思ったら、実は別の道があった。ドラゴン倒さなくてよかったのかよ…orz

☆ポグフィッシュ15、SP11
ザキ(しにがみ26)

4F
赤宝箱:力の種、上薬草

5個目のマデュライトを入手!

赤宝箱:世界樹の葉

BOSS:アンクルホーン
テンションため、イオラ、氷結斬りなどを使用。ため→イオラが凶悪すぎるだろ…
ってことで普通に全滅。世界樹の葉まで投入したのに…orz

☆シーメーダ17、SP8
守りの霧(みずけい33)

スライムつむり 宝:薬草

ドルイド11 ♂
57 49 46 50 59 94
イオ&バギ、バギガード

配合。
メラゴースト×シーメーダ→おばけきのこorベビーサタンorぐんたいガニ
ベビーサタンを選択。

☆ベビーサタン1 ♂
23 26 20 25 62 40
かえん、メラ&イオ、HP回復

シーメーダのみずけいスキルを手放したのだが、なんと同時にみずけいで覚えた技が消失!
そういう大事なことは先に言え!! 痛手すぎるんですけど…orz

☆ベビーサタン5、SP7
メラ(かえん3)

☆ベビーサタン8、SP11
火の息(かえん7)

☆ポグフィッシュ17、SP8
氷の息(しにがみ38)

☆ベビーサタン10
54 70 57 58 100 79

☆ベビーサタン11、SP8
ベホイミ(HP回復28)

ひとくいばこ13 ♀
85 11 78 66 53 17
ホラー、守備アップ

海岸を歩いていたら謎の荒くれとのバトル。そして普通に全滅…
いわゆる「他国のマスター」か。
その後同じ場所で別のマスターとのバトルになった。今度は勝利。
魔法の聖水を入手。

お化けキャンドル 宝:銅の剣

BOSS:アンクルホーン
実は眠り攻撃が有効。楽に撃破できた。
宝:リレミトの書

ガルハートがグラブゾンに変身!

マスター・ラビとの戦闘
宝:上薬草

☆グラブゾン15、SP8

アルカポリス島への船があり


○ヨッドムア島
レガリス島への船が使えるようになっていた
その途中で、地図に無い島を発見。

○名も無き島
特に何もなし。スライム、ドラキー、きりかぶおばけが出現。

○レガリス島
くびかりぞく16 ♂
109 23 78 70 75 19
バーサーカー、こうげきアップ

☆ベビーサタン15、SP11

☆ポグフィッシュ20、SP8

メタルハンター15 ♀
69 27 79 115 97 57
VSメタル、守備アップ

あくましんかん17 ♂
109 59 81 83 75 106
イオ&バギ、賢さアップ

赤宝箱:賢さの種

赤宝箱:エルフの聖水

赤宝箱:素早さの種

☆グラブゾン17、SP6
ほうでん(スペディオ28)
すばやさ+5(すばやさアップ4)

☆ポグフィッシュ21、SP14
ドルクマ(しにがみ53)

配合。
グラブゾン×わらいぶくろ→グラブゾン

☆グラブゾン1 雌雄同体
42 18 37 36 33 31
グラブゾン、スペディオ、ホラー

☆グラブゾン5、SP7
イオ(グラブゾン7)

☆ベビーサタン17、SP8
ザオラル(HP回復42)

一角竜16 ♀
107 20 86 82 83 29
じこぎせい、攻撃アップ

☆グラブゾン8、SP11
ほうでん(スペディオ28)

☆グラブゾン10
100 53 119 90 86 76

☆グラブゾン11、SP8

6個目のマデュライトを入手!普通に遺跡の中にあったよ…

○太陽の塔

○月の塔

バトルレックス18 ♂
131 31 121 103 87 31
ドラゴンスピリッツ、攻撃アップ

悪魔の鏡のいるところを通って太陽の塔へ

○太陽の塔
レバーを引くと床に光が浮き出て道ができる

太陽の石版入手

悪魔の鏡の横の台座に石版をはめる
ここで、主人公の父の命令でカルマッソ会長に勝負を挑むことになる。とりあえず帰還


○ヨッドムア島
メタルライダー12 ♀
72 25 90 101 82 65
白夜の剣技、素早さアップ

マスター・デイジィとの勝負
…普通に敗北。うーむ。

○アルカポリス島
カルマッソ会長とのバトル。
1戦目:スライム+はさみくわがた+メタルライダー
2戦目:ドルイド+じんめんじゅ+ダークナイト
ここで全滅…2戦目にしてこの強さかよ…
と思ったら全滅しても話が進んでいく。

ノビス島からレガリス島の北部へいけるらしい!

25:40 今日のところは疲れたので終了。続きはまた明日。

12/26(火)

とりあえずメモのページを用意。
明日買って全力で攻略します。何時ごろ買えるかは不明。


「冒険の旅」のページに戻る

トップに戻る

DQMジョーカー極限攻略データベースに戻る