ドラクエ9プレイメモ

Counter

通常の日記に戻る / DQ9極限攻略データベースに戻る


2009年7月10日より、DQ9のプレイを開始します!(予定)
プレイ中に気づいたことなどをここに随時書き込んでいきます。
※ネタバレにご注意ください!

2009.08.06(Thu)

久々の更新。
ラスボスのローテーションなんですが、タイプミスで1か所誤りがありました。申し訳ありません。
正しくは以下です。

Aパート:「打撃、痛恨打撃、超高速連打、ジゴスパーク、移行B、移行C」からランダム
Bパート:「メラゾーマ、凍える吹雪、上空打撃、強制睡眠、移行A、移行E」からランダム
Cパート:「凍てつく波動 or 笑う → 闇の炎 or 焼けつく息 → 移行B or 移行D」
Dパート:「テンションため or 超高速連打 → 打撃 or 上空打撃 → 移行A or 移行C」
Eパート:「瞑想 → 笑う → マダンテ → 強制睡眠 → MP回復 → 移行A」

7/17の日記で検証したのも、誤ったローテーションの行動パターンに基づいたものでした。orz
もう一度検証をやり直したい気持ちもあるんですけど、ちょっと時間がないのでまた暇ができたらということで。

2009.07.28(Tue)

アイテムリストを大幅に更新。
ほしくずの剣、ひかりの杖、グリンガムのムチ、修羅のこん、竜王のツメ、必殺の扇、グレートアックス、大地くだきをランク10に追加。
また、天使の鈴をランク10から削除。思い出の鈴と間違って書き込んでいたようだ。
それと、おてうさんが調査された分を追加で反映。日記読みましたよー >おてうさん
極限データベースのリストが更新されていたことも確認しましたが、1か所誤りがありました。古強者のグローブはランク7ではなくランク6(悪魔のムチとかと一緒)です。ほかの古強者シリーズとはなぜか別のランクになってます。

2009.07.27(Mon)

アイテムリストをまた少し更新。
古強者のグローブをランク6に追加。

ここまでに登場した裏ボス攻略法を書いてみた。

・グレイナル
HP:7400程度
3回行動
打撃、荒れ狂う稲妻、超おたけび、凍てつく波動、若き血潮、マダンテ、MP回復
1ターンに3回もの攻撃を繰り出してくる強敵です。
行動のほとんどは打撃なので、スクルトでしっかりと守りを固めましょう。
荒れ狂う稲妻では全体が150程度のダメージを受けます。ベホマラーを使えるキャラを用意しておきましょう。
若き血潮では敵の攻撃力、守備力、素早さが少し上がります。凍てつく波動などを使うのも良いですが、2、3ターン程度で自然に解除されるのでそのまま放置しても問題ないでしょう。
また、全体が280程度のダメージを受ける大技マダンテも使ってきます。
「凍てつく波動→若き血潮→マダンテ→凍てつく波動→MP回復」という順番で行動しますので、凍てつく波動が来たらマダンテを警戒しましょう。
大防御ならダメージを28程度まで抑えられますので、ぜひ全員の盾スキルを上げて覚えておきたいところです。

・竜王
HP:7500〜
1〜2回行動
打撃、痛恨、灼熱
行動はいたってシンプルですが、時折繰り出す痛恨の一撃では600以上のダメージを受けることもあり、大きな脅威となります。
最低でも1人は賢者をパーティに加え、ザオリクを使えるようにしておきましょう。
賢者には盾スキルの秘伝書を持たせ、痛恨を100%ガードできるようにしておくと安心です。
凍てつく波動は使ってこないので、スクルトやバイキルトでじっくりと強化して戦っていきましょう。
なお、ある程度竜王のレベルが高くなると(レベル16くらい?)、必ず2回行動してくるようになります。

2009.07.26(Sun)

アイテムリストをまた少し更新。
げんこつダケ、金のブレスレットをランク2に、誘惑の弓をランク4に、魔笛の杖をランク5に、ドクロの兜をランク7に追加。
ランク7とか200回以上開けていると思うが、この期に及んで新しいものが出てくるとは。恐るべし。

追記:
上の更新をした直後にランク9からメタスラブーツが出現。きたー!
これでクエスト059をクリア。報酬はビーナスの涙。
このクエストは何度でも受けられるらしい。とはいえ、そう何個もメタスラブーツを取れるとは思えないな。

さらに追記:
鬼神の魔槍、オリハルコンをランク10に追加。

さらにさらに追記:
思い出の鈴をランク10に追加。

見えざる魂の世界Lv92
B3F左下/星のかけら
B4F右上/賢者の聖水、ミミック
B5F下/天使の羽根、死神の首飾り
B5F右上/メダル、パンドラボックス
B5F左上/オリハルコン、天使の羽根
B6F左下/精霊石、金塊
B6F右上/あらくれベルト
B7F左上/ミスリル鉱石、ヘパイトス
B7F左下/賢者の聖水、3000G
B8F左下左/ヘパイトス、銀貨、おかしな薬
B8F左下右/天使の羽根、金貨
B8F下/ミスリル鉱石、1500G、精霊石
B9F下/ヘビーメタル
B10F中央/魔法の聖水
B10F下/聖水
B10F左上/銅貨、魔法の聖水、125G
B11F右/どくどくヘドロ、銀貨
B12F左上/闘魂エキス、武道エキス
B12F右/ミスリル鉱石、メダル
B12F下/メダル、花のみつ
B13F右上/パンドラボックス、メダル、1500G
B13F下上/オリハルコン、リサイクルストーン、パンドラボックス
B13F下下/メタスラの小手、天使の羽根、メダル
B14F右上/ヘビーメタル
B15F左上/880G、メダル
B15F左下/精霊石、1500G
B16F左下/げんませき、賢者の聖水
B16F右下上/ヘパイトス
B16F右下下/あやしい薬

2009.07.25(Sat)

アイテムリストを少し更新。
ニーソックスをランク1に、サタンヘルム、オープンフィンガー、武神のリストをランク6に、メガトンハンマーをランク8に、メテオエッジをランク10に追加。
いずれも私が自分で拾って確認したものです。

調査中に旅芸人のレベルが99に到達。試しに「転生」を行ってみる。
Lv1に戻った。パラメータもまったくのLv1。もちろんスキルでの補正はかかっているが。
つよさを見ると旅芸人+1となっている。
そして「旅芸人の証」なるものをもらった。アクセサリーらしい。
守備力+3。特殊効果として、「異性のそうびもつけられる」。な、なんだってー
確かに主人公(男)がバニースーツやスパンコールドレスを装備できるようになった。ドラクエはじまったな。
でもあぶないビスチェは装備できず。なぜだ・・・

呪われし闇の眠る地Lv86
B3F/銀貨、悪魔の鞭
B4F/命の石、銀貨、ひとくいばこ、はやてのリング
B4F/花のみつ、銀貨、魔法の聖水、ミミック
B5F/880G、賢者の聖水
B6F上/ミミック、ヘパイトス、天使の羽根
B6F中/どくどくヘドロ、魔法の聖水、ミミック
B6F下/ぶどうエキス、万能薬
B7F中上/賢者の聖水、1500G、ミスリル鉱石、精霊石
B7F中下/おかしな薬、銀貨、ヘパイトス
B7F下/ミスリル鉱石、金塊、カルベロビュート、精霊石
B12F右/賢者の聖水
B12F左/メダル、魔法の聖水、万能薬
B14F/ミスリル鉱石、賢者の聖水
B15F左下/ぶしんのブーツ、メダル、ミミック

あらぶる神々の世界Lv89
B6F/880G
B7F/ミミック
B11F/パンドラボックス
B11F左下/銀貨
B13F左上/パンドラボックス
新規モンスターはファイナルウェポン、ゴールドマジンガ。
ボスはレパルド。

怒れる魂の氷河Lv81
B6F/賢者の聖水、メダル
B8F/450G、銅貨
B11F/メダル、ひらめきのジュエル
B14F/ヘビーメタル、メダル
ボスが新顔!
ボス:グレイナル
打撃+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 (見とれている)+打撃+超おたけび 打撃+打撃+打撃 打撃+荒れ狂う稲妻+打撃 HP7400〜7500くらい
Exp:80000 G:2392 宝:オリハルコン、せかいじゅのは
まさかの3回行動。しかし打撃がほとんどなのでそんなに恐れることはない。
荒れ狂う稲妻は全体に150程度のダメージ。
倒しても地図を落とさなかった。こいつがラスト…なのか?

2戦目
打撃+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 打撃+超おたけび+打撃 荒れ狂う稲妻+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 打撃+(見とれている)+打撃 打撃+打撃+打撃
7291+178で撃破

3戦目
打撃+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 打撃+荒れ狂う稲妻+打撃 荒れ狂う稲妻+超おたけび+打撃 打撃+荒れ狂う稲妻+打撃 打撃+打撃+打撃
7121+281で撃破

4戦目
打撃+打撃+打撃 波動+波動+若き血潮 マダンテ+波動+(見とれている) 打撃+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 打撃+打撃+打撃 荒れ狂う稲妻+打撃+打撃
7342+120で撃破。今までの分とあわせて、HPはたぶん7400だろう。
「若き血潮」は攻撃力、防御力、素早さが1段階上昇。
マダンテは全体に280程度のダメージ。
「ぬすむ」コマンドでせかいじゅのはが盗めた。
そして…撃破後に竜王の地図Lv1を入手!
確率は5%らしい。ちなみに、その他はせかいじゅのはが100%、オリハルコンが10%。

竜王戦。Lv1
打撃+打撃 打撃+灼熱 打撃 打撃 打撃+灼熱
7215+299で撃破。
攻撃力がかなり高く、痛恨では600以上のダメージを受けることもある。
ザオリクが使えるキャラが2人以上いるとよい。または、痛恨ガードとやらを使ってみるとか。私は持ってないのですが。

2009.07.24(Fri)

日付がおかしくなっていたのを修正。

宝の地図のダンジョンの宝箱から出るアイテムリストの暫定版を作ってみました。こちらです。
おてうさんが以前の日記で調査をされていた分と、私が自分で調査した分をあわせて、適当にクラスタリングして10個のランクに分類したものです。
クラスの数も今は10ですが、もしかするともっと多いのかもしれません。

配信クエスト。122はバースデーケーキとハッピークラッカーをサンマロウ宿屋にいるあらくれに渡してクリア。
どっちもwifiストアで以前購入してあった。報酬はオープンフィンガー。
123のために怒れる夢のアジトLv46を攻略する。
B4F/魔法の聖水
B5F/死神の首飾り
B8F右/ミミック
B8F右上/メダル
B11F/880G
B12F右上左/メダル
B12F右上右/金貨
ボス:黒竜丸
クエストのクリア報酬はせかいじゅのはとせかいじゅのしずく。

残された神々の凍土Lv82
B3F右/ミミック
B5F左下左/パンドラボックス
B5F左下中/万能薬
B5F左下右/賢者の聖水
B6F/精霊石
B7F左上上/あやかし草、万能薬
B7F左上下/あやかし草、闘魂エキス
B8F/メタスラ鎧、天使のはね
B8F左/ヘパイトス
B8F左上/メダル
B9F左下/ミミック、星のかけら
B10F右上上/満月草、魔法の聖水
B10F右上下/上薬草、銅貨
B11F中央/ヘビーメタル、しわよせの帽子
B12F右上/万能薬、ぶどうエキス
B12F下左/ヘビーメタル、誘惑の弓
B12F下右/金貨、木枯らしのダガー

ボス:破壊神フォロボス
イオナズン+打撃 打撃+マホトラ ドルマドン+瞑想 マホトラ+イオナズン 打撃+ためる 打撃+ためる 打撃+マホトラ ドルマドン+瞑想 波動+打撃
イオナズン+打撃 イオナズン+痛恨 イオナズン+打撃 打撃+イオナズン 打撃+打撃 打撃+(見とれている) ドルモーア+打撃 マホトラ+ドルマドン 瞑想+マホトラ 痛恨+波動

残された魔神の水脈Lv81
B3F下/銀貨
B3F中央/闘魂エキス
B3F上/はやてのリング
B4F中央/メダル
B4F左上/天使の鈴
B5F左下/力の指輪
B6F左下/メダル
B8F右上/ヘパイトス
B8F右/ヘビーメタル
B8F左上/星のかけら
B9F中央/銀貨
B10F左上/どくどくヘドロ
B10F上/超万能薬
B10F右上/メダル
B11F右上/ひとくいばこ
B12F右下/880G
B12F左上/木枯らしのダガー
B13F左下/うらみのほうじゅ
B14F左/花のみつ
B14F下/パンドラボックス
9〜12階で、メタルキングがかなりの頻度で出現する。別に狙ってもないのに10匹近く狩ってしまった。
ボス:魔剣神レパルド

2009.07.23(Thu)

Lv88以上の地図がなかなか出ない。
例によって見えざる影の地獄Lv88に入り浸ることにする。

B3F右上/パンドラボックス
B3F右下/オリハルコン
B3F左下/死神の首飾り
B4F/古強者の鎧
B5F上/銀貨
B5F左下/おかしな薬
B5F右下/魔法の聖水
B6F右上/おかしな薬
B6F左上/パンドラボックス
B6F左下/聖者の灰
B7F中央/魔神の金槌
B7F左/パンドラボックス
B8F左上/金貨
B8F右上/ミミック
B9F/メダル
B10F右/力の指輪
B10F右下/げんこつダケ
B11F上/賢者の聖水
B11F左/せかいじゅのは
B12F/メダル
B13F/ミミック
B15F右上/ヘビーメタル
B15F左上/メダル

大いなる闇の地図Lv91きたこれ!
こちらのパーティは旅芸人76、武闘家64、賢者56、盗賊69。
メンバーのレベルよりも高い地図は普通に出る。

大いなる闇の巣Lv91
B3F左上/ヘパイトス、ミミック、メイド服、メダル、万能薬、あやかし草
B4F左/880G、悟りのワンピース、聖者の灰、賢者の聖水、星のかけら
B4F左上/メタスラの小手、メダル、オリハルコン、死神の首飾り、3000G
B4F右上/魔法の聖水、メダル、どくどくヘドロ、銀貨
B5F左下/おかしな薬、地獄の弓、ヘビーメタル、銀貨、天使の羽根、ミスリル鉱石、魔神の金槌
B5F下下/1500G、カルベロビュート、精霊石、ミスリル鉱石、賢者の聖水、金貨
B5F下上/880G、武神のブーツ、星のかけら、聖者の灰、メダル
B6F右上/メダル、ミミック、銀貨、オープンフィンガー、天使の羽根、ヘパイトス
B6F中央/ミミック、880G、破滅の盾、星のかけら
B7F左下/ヘパイトス、魔神の金槌、銀貨、ミミック、ミスリル鉱石
B8F右上/ヘパイトス、ミスリル鉱石、おかしな薬
B9F右下/125G、上薬草、聖水、ニーソックス、満月草
B9F上左/メダル、まじゅうのツメ、金貨、1500G、英雄のやり
B9F上右/天使の羽根、おかしな薬、ヘビーメタル、魔神の金槌、ミミック、武神のリスト、ヘパイトス
B10F左/げんこつダケ、銀貨、450G、銅貨
B11F左/命の石、げんこつダケ、鉄鉱石、メダル、ひとくいばこ、450G
B12F中央/万能薬、ヘパイトス、あやかし草、魔法の聖水、ミミック
B13F上/星のかけら、ヘビーメタル、賢者の聖水、大魔導シューズ、メダル、超万能薬
B13F左上/メダル、万能薬、ヘッドドレス、闘魂エキス、魔法の聖水
B13F右/ヘビーメタル、超万能薬、880G、星のかけら
B14F右/ヘビーメタル、銀貨、ミミック、メダル、天使の羽根
B14F左上上/つけもの石、メダル、花のみつ、魔法の聖水、銀貨
B14F左上下/ミスリル鉱石、メダル、1500G、ペンタグラム、金貨、賢者の聖水
B15F中央/星のかけら、聖者の灰、メダル、ヘビーメタル、しわよせの帽子
B15F左下/3000G、天使の羽根、メダル、オリハルコン、メタスラの剣
B16F右上/670G、花のみつ、銀貨、メダル
B16F右/メダル、精霊石、ミスリル鉱石、賢者の聖水
B16F右下/サタンヘルム、銀貨、ヘビーメタル、ミミック、メダル、悪魔の鞭
6階と8階でメタルキングの出現を確認。
16階まであるのは初めて。
初登場のモンスターは、ガメゴンレジェンド、デスタランチュラなど。
あとボスも新顔。
ボス:破壊神フォロボス
イオナズン+ドルモーア メラゾーマ+打撃 メラゾーマ+打撃 メラゾーマ+ドルモーア 打撃+メラゾーマ(?) 打撃+マホトラ ドルマドン+瞑想 マホトラ+凍てつく波動 イオナズン+凍てつく波動 イオナズン
HP7000くらい。呪文は必ず暴発する。
Exp:75000 G:2250
マホカンタ仁王立ちがかなり役立ちます。攻撃を防げるだけでなく、反射ダメージを与えられるのが良い。
特にドルマドンの反射ダメージは500越えてました。って、こっちが食らってたらヤバかったな。

2戦目でテンションためを使ってくることを確認。HPの範囲は6936〜7067まで絞り込んだ。
盗賊の必殺技を使ってから撃破したところ、天使のローブと金塊を落とした。まともにやった場合の確率はそれぞれ2%と10%。

波動+メラ ドルモーア+打撃 マホトラ+ドルマドン 瞑想+マホトラ 打撃+マホトラ ドルマドン+瞑想 マホトラ+打撃 打撃+波動
サンプルが少ないので断定はできないが、「打撃→マホトラ→ドルマドン→瞑想→マホトラ」というローテーションはありそう。

2009.07.22(Wed)

これまでに入手している中で最高レベルの地図に挑戦を繰り返す。
見えざる影の地獄Lv88
B3F/(メタスラの槍、メダル、天使の羽、賢者の聖水、メタスラの盾、メタスラの剣、げんませき、死神の首飾り)右上
(パンドラボックス、金貨、3000G、天使の羽根、メダル、賢者の聖水)左下
(げんませき、オリハルコン、パンドラボックス、メダル、3000G、死神の首飾り、賢者の聖水、金貨、メタスラ鎧)←New、右下
B4F/(超万能薬、880G、賢者の聖水、しわよせのくつ、メダル、古強者の鎧、ミミック、大魔導シューズ)
B5F/(天使の羽、ヘパイトス、悪魔の鞭、ミミック、ヘビーメタル、銀貨、メダル、おかしな薬)のぼり階段すぐ右
(銀貨、メダル、ミミック、神官のブーツ、魔神の金槌、ヘパイトス、ミスリル鉱石)左下
(メダル、ミミック、ヘッドドレス、魔法の聖水、ヘパイトス、武道エキス、闘魂エキス、あやかし草)右下
B6F/(おかしな薬、ミスリル鉱石、グビアナ銀貨、メダル、悪魔の鞭、ミミック、ドクロの指輪、ヘビーメタル)上
(精霊石、風林火山、パンドラボックス、ミスリル鉱石、金貨、1500G、メガトンハンマー)左上
(メダル、星のかけら、880G、聖者の灰、賢者の聖水、ミミック、神官のタイツ)左下
B7F/(ヘパイトスの火種、天使の羽、銀貨、天使の羽根、神官のブーツ、おかしな薬)のぼり階段すぐ左
(1500G、ミスリル鉱石、精霊石、メダル、木枯らしのダガー)左
B8F/(賢者の聖水、パンドラボックス、げんませき、金貨、死神の首飾り、3000G)左上
(超万能薬、聖者の灰、賢者の聖水、しわよせのくつ、ヘビーメタル、880G、星のかけら、メダル)右上
B9F/(聖者の灰、星のかけら、ミミック、超万能薬、しわよせの帽子、880G、賢者の聖水)
B10F/(命の石、人食い箱、鉄鉱石、ガマの油、450G)、(命の石、ガマの油、メダル、げんこつダケ、ルビーの原石、450G)
B11F/(賢者の聖水、メタスラの盾、パンドラボックス、3000G、死神の首飾り、メダル、メタスラヘルム、オリハルコン)上
(賢者の聖水、金貨、リサイクルストーン、パンドラボックス、サウザンドダガー、天使のソーマ、メテオエッジ)左
B12F/(賢者の聖水、ミミック、星のかけら、880G、メダル)
B13F/(あやかし草、ヘパイトス、ぶどうエキス、メダル、万能薬)
B15F/(聖者の灰、賢者の聖水、メダル、破滅の盾、しわよせのくつ、ヘビーメタル、ミミック)右上
(賢者の聖水、星のかけら、魔女のブーツ、しわよせのくつ、ヘビーメタル、ミミック、超万能薬)左上

アイテム調査してたら小さなメダルがカンストしてた。実は2回目のカンスト。
もう300枚近くメダルを集めたのかあ。小さなメダルがゴミのようだ。

放たれし闇の世界Lv83
B4F左上左/銀貨、670G、かがみ石、メダル
B4F左上右/小さなメダル、天使の羽根、ヘパイトス、神官のブーツ、ヘビーメタル、おかしな薬
B4F右上/ルビーの原石、銅貨
B5F右下/魔法の聖水、あぶないビスチェ、武道エキス、メダル、あやかし草、あらくれブーツ
B7F下/メダル、闘魂エキス、ヘパイトス、魔法の聖水
B7F上/賢者の聖水、金貨、ミスリル鉱石、1500G、メダル
B8F中央/オリハルコン、3000G、メダル、天使の羽根
B9F/ミスリル鉱石、ヘパイトス、おかしな薬、銀貨、ヘビーメタル、メダル
B10F/おかしな薬、天使の羽根、ヘビーメタル、神官のブーツ
B11F左上/あらくれベルト、メダル、ミミック
B11F右下/メダル、金貨、3000G、オリハルコン
B13F左下下/賢者の聖水、3000G、金貨、死神の首飾り、メダル、天使の羽根
B13F左下上/賢者の聖水、天使のソーマ、思い出の鈴、せかいじゅのは、オリハルコン、天使の弓
B13F左上/金塊、ミスリル鉱石、英雄の槍、金貨
B14F左/1500G
B14F左下/金貨、ミスリル鉱石、1500G、粉砕のおおなた、メダル
B15F下/鉄の釘、268G、爆弾石

2009.07.21(Tue)

ドルマゲスの顔も見飽きてきたので、普通の地図のダンジョン攻略に戻ることにする。

放たれし運命の地図Lv74にて新ボス出現。
ボス:邪眼皇帝アウルート
マホカンタ+バギクロス ディバインスペル+バギクロス ドルモーア+バギクロス 凍てつく波動+バギクロス ディバインスペル+マホカンタ 強制睡眠+バギクロス
4906+321で撃破
2回行動、ルカニ有効、攻撃呪文は必ず暴発する
Exp:65000 G:1965

わななく闇の地図Lv76。
B11Fに1500Gの宝箱があった。これは要調査か。
B13Fにてメタルキングが出現。ちゃんとシンボルとしてメタルキングが登場する。
まあ逃げられましたが。

残された影の地図Lv83。
B1Fからスライムベホマズン、ゴールデントーテムなどが出現する。
B11Fの青宝箱からパンドラボックス。2回行動で攻撃力かなり高い。痛恨で540ダメージとか。
B13Fから見たことないモンスターがわんさか出現する。
メタルキングも出現。Exp:120040。
ボスは相変わらず邪眼皇帝アウルートだった。

大いなる魔神の地図Lv81。
ボス:魔剣神レパルド
(見とれている)+打撃 凍てつく波動+打撃 テンションバーン 切り上げる+さみだれぎり さみだれぎり+切り上げる
6550+156で撃破。
Exp:70000 G:2107

21:00
今後はダンジョン名を正確に記述するようにする。
大いなる影の墓場Lv81
B3F/(小さなメダル、ひらめきのジュエル、どくどくヘドロ、聖者の灰)
B4F/(880G、ヘビーメタル、神官のタイツ、ミミック)
B5F/(ミミック、ヘパイトスの火種、ミスリル鉱石)、(ヘパイトスの火種、天使の羽、ヘビーメタル)
B6F/(魔法の聖水、闘魂エキス、あやかし草)
B7F/(花のみつ、つけもの石、どくどくヘドロ、ミミック)、(1500G、メダル)
B8F/(ヘパイトスの火種、メダル)、(450G、ルビーの原石) B9Fから初出モンスター多数。魔界ファイター、イエローサタンなど。
魔界ファイターのうざさは異常。ホーミング追跡、仲間呼び、受け流しの三重苦。
B15F/(ヘパイトスの火種、おかしな薬)、(天使の羽、メタスラの剣、メダル)

見えざる影の地獄Lv88
B1Fかられんごく天馬クラスの魔物が出現。やべえw
B3F/(パンドラボックス、メダル、3000G)、(賢者の聖水、死神の首飾り、オリハルコン)
B4F/(賢者の聖水、ヘビーメタル、ミミック)
B5F/(ミスリル鉱石、ヘビーメタル、ヘパイトス)、(おかしな薬、ヘビーメタル、ヘパイトス)、(万能薬、闘魂エキス)
B6F/(メダル)、(大魔導シューズ)
B7F/(ヘパイトスの火種、グビアナ銀貨、おかしな薬)、(精霊石、グビアナ金貨、金塊)
B8F/(3000G、メタスラ鎧、グビアナ金貨)、(しわよせの靴、メダル、ミミック)
B9F/(ミミック、メダル)
B10F/(グビアナ銅貨)、(ルビーの原石)
B11F/(賢者の聖水、グビアナ金貨、パンドラボックス)、(リサイクルストーン、賢者の聖水、グビアナ金貨)
B12F/(880G、星のかけら)
B13F/あやかし草
B15F/(賢者の聖水、ミミック、悟りのワンピース)、(賢者の聖水、破滅の盾、聖者の灰)
雑魚敵がマジやべえ。攻撃力500近くあるのがザラ。そして当たり前のように2回行動してくる。
平均レベル50代の今のメンバーだとまったく手に負えない。ステルスでひたすら逃げまくる。
ボスは相変わらずの邪眼の人。新しい人来てくださいお願いします。

2回目の探索時に、B15Fで全滅。デスカイザーの強さが尋常ではない。86000Gのロス。

放たれし光のLv81
B4F/(古強者の鎧)
B5F/(ぶどうエキス)
B7F/(賢者の聖水)
B9F/(花のみつ)
B10F/(メダル)
B12F/(メダル)
B15F/(あやかし草)、(パンドラボックス)、(パンドラボックス)
ボスは邪眼(ry。ま た お 前 か
そこらの雑魚敵よりボスの方が弱いダンジョン。滑稽すぎる。

けだかき大地の世界Lv86
B3F/(ヘパイトス)
B4F/(ヘビーメタル)
B7F/(ミスリル鉱石)、(超万能薬)
B8F/(おかしな薬)、(古強者のブーツ)
B9F/(小さなメダル)
B10F/(880G)
B11F/(3000G)、(聖者の灰)※左から
B12F/(ミミック)
B13F/(薬草)
B15F/(268G)、(パンドラボックス)※左から
新顔がきた!
ボス:怪力軍曹イボイノス
打撃+ためる ためる+超おたけび ためる+打撃 打撃+打撃 ためる+打撃 ためる+打撃
5936+155で撃破。
Exp:60000 G:1822
攻撃力が高めなのでスクルトで固める。これだけでOK。
これで勝てないのなら素直にレベル上げでしょう。
攻撃力高めといっても、ドルマゲスやパンドラボックスなどには遥かに劣ります。

2009.07.20(Mon)

今日も魔王系ボス狩り。
バラモスをLv22まで上げたが能力微増以外の変化はなし。
ムドーの地図Lv1をさらに2枚ほど入手した。いくらでも手に入るのか。

次にムドーを倒しまくる。
Lv25のムドーを倒したところで称号「超強者」を獲得。
説明文によると、「Lv25以上の大魔王をたおした者に贈られる」とあるのでムドーじゃなくてもいいのだろう。
Lv26からおたからの確率が新しくなった。小さなメダル100%、ドルマゲスの地図15%、????。
現在Lv27。いったいどこまであるんだろう。

ムドーも飽きてきたのでドルマゲス。
HP7000〜
Exp:61600*1.01^(Lv-1) G:2490*1.01^(Lv-1)
打撃、超高速連打、マヒャド、ドルモーア、灼熱、おたけび
凍てつく波動(Lv4〜)、超おたけび(Lv8〜)、フェザースコール(Lv12〜)、煉獄火炎(Lv16〜)

お宝:
Lv1〜3 小さなメダル(100%)、トロデーンブーツ(20%)、????
Lv4〜9 小さなメダル(100%)、トロデーンブーツ(25%)、パープルオーブ(5%)
Lv10〜15 小さなメダル(100%)、トロデーンバンダナ(15%)、パープルオーブ(6%)
Lv16〜?? 小さなメダル(100%)、天空のズボン(15%)、????

超おたけびは効果は普通のおたけびと同じで全体を1回休みにするというもの。成功率が普通のより高い気がする。
超おたけびを習得してからでも普通のおたけびも使用する。
フェザースコールは全体に130くらいのダメージ。使用頻度はかなり低い。

Lv16〜のドルマゲスの宝2枠は天空のズボン。
バラモスやムドーは新しい地図だったのだが、今回はそうではなくなっている。
これで打ち止めなのか、もっと高レベルのドルマゲスが落とすのか。

2009.07.19(Sun)

wifiショッピングでバースデーケーキなるものが売られていた。
これはマルチプレイのときに友達同士でやりとりするためのアイテムなのかな。

バラモスを倒しまくる。
レベル16のバラモスを倒したらムドーの地図Lv1を入手。うはw
なお、バラモスの経験値はレベルが1上がるごとに1%ずつ増えているようだ。59600*1.01^(Lv-1)が計算式。
Gもやはり1%ずつ増加しているっぽい。2490*1.01^(Lv-1)かな。
さらに言えば、HPも1%ずつ増加している気がする。少なくとも、レベルが上がるごとに増えているのは間違いない。
これらから予想されるのは、すべてのパラメータが1レベル上がるごとに1%ずつ増加しているという仮説。完全に予想でしかないが。

ムドーLv6を倒したところまで進めた。
守備面がバラモスより強いので倒すのに時間がかかる。

20:00 外出してたんですが帰宅。

ムドーLv8を倒したら、
イエローオーブを落とした!
レイドックブーツを落とした!
小さなメダルを落とした!
レイドックブーツを盗んでいた!
とか出た。大漁すぎる。

ムドーLv17を倒してドルマゲスの地図Lv1を入手。
ムドーLv16以上で落とす可能性がある模様。Lv16を2回、Lv17を3回倒したところで入手した。確率は10%とのこと。

ムドーの行動を調べてみたが、ローテーションのようなものは見当たらず。
あとHPも調べてみたが、少しずつ増えているのはわかるのだが上昇率は謎。少なくとも1%ずつ増えているのではないことはわかった。
経験値、Gについては正確に1%ずつ増えていた。

賢者Lv78でマダンテ習得。

ドルマゲスLv1と4回ほど戦闘。
打撃、超高速連打、雄叫び、マヒャド、ドルモーア。ルカニが低確率で有効。
HPは6987〜7008。まあ7000だろう。 Exp:61600、2490G。

2009.07.18(Sat)

1週間たってまた週末がやってきましたね。
さてプレイを始めます。

レベル上げを地道に行って、今のところ

けいぼう:魔法戦士Lv61
かずや:バトルマスターLv70
まこと:パラディンLv65
ゆうき:賢者Lv69

まで成長しました。

レベル上げ中、はぐれメタルが「しわよせのくつ」とかいうアイテムをドロップ。
ラッキーペンダントと錬金しておなじみの幸せの靴が完成した。
幸せの靴は装備していると経験値が多くもらえる。1割増しくらいかな?

18:00
すれ違い通信を試してきた。
千葉県某所のとある駅周辺を3時間ほどうろうろ。32人を集めて宿屋の全フロアを開放した。
赤宝箱のアイテムまとめ。

2Fの宝箱:
小さなメダル×3(3F開放後、図書室開放後、地下開放後)

3Fの宝箱:
スパンコールドレス(3F開放後)
しましまTシャツ(図書室開放後)
守りのスパッツ(地下開放後)

図書室の宝箱:
1000G(図書室開放後)
3000G(地下開放後)

2Fの小さなメダルの宝箱は2F開放直後に調べるのを忘れていた。
ちゃんとチェックしていれば4回回収できるのかもしれない。

21:00
残された影の地図Lv62にクラウンヘッドが出現した。10Fから。
火吹き芸で倒してスーパースターの悟りを獲得。

2009.07.17(Fri)

ラスボスの行動パターンを簡単に検証してみた。
現在たどりついている解を再掲。

Aパート:「打撃、痛恨打撃、超高速連打、ジゴスパーク、移行B、移行C」からランダム
Bパート:「メラゾーマ、凍える吹雪、上空打撃、強制睡眠、移行A、移行E」からランダム
Cパート:「凍てつく波動 or 笑う → 闇の炎 or 焼けつく息 → 移行B or 移行D」
Dパート:「テンションため or 超高速連打 → 打撃 or 上空打撃 → 移行B or 移行C」
Eパート:「瞑想 → 笑う → マダンテ → 強制睡眠 → MP回復 → 移行A」

まず前提として、以下の仮説を導入した。
1.「痛恨打撃」とは、3/4の確率で打撃、1/4の確率で痛恨となる攻撃である
2.同一ターンに同じ行動はとらない
3.例外として、「打撃」と「痛恨打撃」が同一ターンに選択された場合に、結果として打撃×2となることがある

いずれも、従来のドラクエ式行動決定法に鑑みて違和感のない仮説である。
1.については、実測データをもとに確率を推定した。
「打撃+打撃」の頻度と「打撃+痛恨(または、痛恨+打撃)」の頻度の比から計算したものである。
サンプル数が6:2と非常に少ないので誤差ありまくりですが。

203ターン・406行動分の実測データのヒストグラムは次のようになっている。


一方、上記行動パターンに基づいてラスボスの行動を自動で出力するプログラムを作成し、
約10000ターン・20000行動分の行動を吐き出させたときのヒストグラムは次のようになる。


ぜ、全然違う…。
カイ二乗検定を行うと、上の行動パターンに従っているときにこの差が生じる確率はおよそ0.000000000000000002となる。はいだめー。

そこで、AパートとBパートにおけるそれぞれの行動をとる確率に適当な傾斜をつけてみた。
実測データにある程度(←ここ重要)基づきながら、次の傾斜を設定した。
A「痛恨打撃:超高速連打:打撃:ジゴスパーク:移行B:移行C = 4:4:2:2:2:2」
B「メラゾーマ:凍える吹雪:上空打撃:強制睡眠:移行A:移行E = 4:4:3:2:2:1」

この修正を加えると、プログラムが吐き出す結果のヒストグラムは次のようになる。


なんとなく似てる気がしませんか?w
実際、カイ二乗検定を行うと確率は0.68となる。

それでも適合度はあまり大きくないですし、設定した傾斜があまりに恣意的すぎることやそもそも非常に大ざっぱな分布を調べているにすぎないこともあって、信頼性も何もあったもんじゃないです。
でもこれ以上深追いしても泥沼にはまるだけなので、この辺で検証は中止したいと思ってます。

2009.07.15(Wed)

青宝箱の調査。
過去の調査により、少なくとも5タイプの出現パターンを確認している。
それぞれにおいて出現するアイテムをまとめると、

ランク1:
薬草、毒消し草、満月草、聖水、キメラの翼、鉄の釘、サンダル、18G
ランク2:
薬草、上薬草、毒消し草、満月草、天使の鈴、キメラの翼、魔法の聖水、毒蛾の粉、果物ナイフ
ランク3:
上薬草、上毒消し草、魔法の聖水、思い出の鈴、命の石、鉄の釘、ガマのあぶら、べっこう、おかしな薬、小さなメダル、グビアナ銅貨、グビアナ銀貨、240G
ランク4:
特薬草、魔法の聖水、賢者の聖水、鉄鉱石、武道エキス、闘魂エキス、シルバートレイ、青のグローブ、ひらめきのジュエル、金のロザリオ、小さなメダル、グビアナ銅貨、グビアナ銀貨、525G、人食い箱
ランク5:
賢者の聖水、万能薬、世界樹の葉、命の石、ヘパイトスの火種、片手グローブ、金のロザリオ、力の指輪、祈りの指輪、はやてのリング、死神の首飾り、小さなメダル、グビアナ銀貨、グビアナ金貨、1000G、ミミック

ランク4とランク5は死ぬほど開けまくったので網羅性は高いはず。
それ以下のランクは調査回数が少ないのでまだ他にも入手できるアイテムはあると思う。
また、これら5つのランク以外のパターンも存在する可能性あり。

追加調査を決行。
ターゲットはカズチャ村の4個。

X字の右:
240G、命の石、小さなメダル、べっこう、上どくけしそう、グビアナ銅貨、おかしな薬
井戸:
魔法の聖水、おかしな薬、小さなメダル、鉄の釘、上やくそう、240G、グビアナ銅貨
X字の左上:
魔法の聖水、グビアナ銅貨、特やくそう、闘魂エキス、人食い箱、グビアナ銅貨、魔法の聖水
X字の右下:
525G、人食い箱、グビアナ銅貨、人食い箱、闘魂エキス、闘魂エキス、鉄鉱石

サンプルが少ないがここで終了。
いずれもこれまでに発見したパターンのいずれかにあてはまる。

続いて、キサゴナ遺跡。

地下1階小部屋:
満月草、聖水、キメラの翼、毒消し草、布の服、サンダル、薬草、キメラの翼、キメラの翼、薬草、薬草、布の服、サンダル、毒消し草、薬草、毒消し草
地下1階ボスの部屋手前:
薬草、上薬草、満月草、天使の鈴、毒蛾の粉、52G、天使の鈴、キメラの翼、天使の鈴、果物ナイフ、天使の鈴、毒消し草、上薬草、52G、グビアナ銅貨、満月草

並行してセントシュタイン城も再度調査

武器屋:
布の手袋、薬草、毒消し草、薬草、薬草、キメラの翼、満月草、毒消し草、鉄の釘、キメラの翼、布の服、布の服
宝物庫左:
グビアナ銀貨、グビアナ銅貨、上薬草、上毒消し草、上毒消し草、命の石、グビアナ銅貨、グビアナ銅貨、グビアナ銅貨、魔法の聖水、グビアナ銀貨、グビアナ銀貨
宝物庫右:
天使の鈴、グビアナ銅貨、天使の鈴、薬草、薬草、キメラの翼、グビアナ銅貨、魔法の聖水、薬草、毒蛾の粉、52G、52G

キサゴナの小部屋とセントシュタイン武器屋は同じパターンと考えて間違いなさそう。
キサゴナのボス手前とセントシュタイン宝物庫右が同じパターンなのもまず間違いない。
セントシュタイン宝物庫左はダーマの塔2階の左および中央と同じパターンだと考えているが、これらはまだサンプル数が不十分。
240G、ガマの油あたりが出現してくれれば断定できるのだが…。

上記の調査結果を反映し、出現アイテムリストを少し更新。

ランク1:
薬草、毒消し草、満月草、聖水、キメラの翼、鉄の釘、布の服、布の手袋、サンダル、18G
ランク2:
薬草、上薬草、毒消し草、満月草、天使の鈴、キメラの翼、魔法の聖水、毒蛾の粉、果物ナイフ、グビアナ銅貨、52G
ランク3:
上薬草、上毒消し草、魔法の聖水、思い出の鈴、命の石、鉄の釘、ガマのあぶら、べっこう、おかしな薬、小さなメダル、グビアナ銅貨、グビアナ銀貨、240G
ランク4:
特薬草、魔法の聖水、賢者の聖水、鉄鉱石、武道エキス、闘魂エキス、シルバートレイ、青のグローブ、ひらめきのジュエル、金のロザリオ、小さなメダル、グビアナ銅貨、グビアナ銀貨、525G、人食い箱
ランク5:
賢者の聖水、万能薬、世界樹の葉、命の石、ヘパイトスの火種、片手グローブ、金のロザリオ、力の指輪、祈りの指輪、はやてのリング、死神の首飾り、小さなメダル、グビアナ銀貨、グビアナ金貨、1000G、ミミック


※以下、13日のプレイ内容です
○アルマの塔
3F
祈りの指輪(青)
4F
魔力の土(右のつぼ)
5F
小さなメダル(赤)
ぶどうエキス(青)
6F
悪夢の衣、時の水晶(赤、左から)
ミミック(青)
7F
ボスか、と思ったけど戦闘にならない。

ゆうきLv33 ベホイム
ベホイムってなんぞw

○ドミール火山
ドラゴンがいた部屋の4つのツボを割って出るアイテムの調査。
右下方のつぼ:
上やくそう、小さなメダル、空、空、上やくそう、空、空、空、空、特どくけしそう、特どくけしそう、上やくそう、空、小さなメダル
左上方、右上のつぼ:
小さなメダル、空、空、空、空、空、グビアナ銅貨、グビアナ銅貨、120G、空、グビアナ銅貨、空、空
左上方、左から2番目のつぼ:
空、よるのとばり、清めの水、空、空、空、空、空、空、空、かぜきりのはね、かぜきりのはね、光の石
左上方、一番左のつぼ:
空、空、16G、空、空、キメラの翼、空、空、空、空、満月草、キメラの翼、やくそう

ふむ。この4つはすべてパターンが異なるな。

その前に青宝箱を調べよう。
ガナン帝国城1F北の3つをまずは調査対象にする。

左:
片手グローブ、グビアナ銀貨、グビアナ銀貨、万能薬、小さなメダル、グビアナ金貨、はやてのリング、祈りの指輪、1000G
グビアナ金貨、はやてのリング、賢者の聖水、片手グローブ、はやてのリング、賢者の聖水、万能薬、グビアナ銀貨
金のロザリオ、力の指輪、グビアナ銀貨
中央:
グビアナ銅貨、ぶどうエキス、魔法の聖水、525G、人食い箱、小さなメダル、金のロザリオ、グビアナ銅貨、人食い箱
特やくそう、人食い箱、金のロザリオ、シルバートレイ、闘魂エキス、魔法の聖水、特やくそう、魔法の聖水
闘魂エキス、魔法の聖水、賢者の聖水
右:
特やくそう、グビアナ銀貨、人食い箱、金のロザリオ、小さなメダル、青のグローブ、魔法の聖水、特やくそう、特やくそう
人食い箱、人食い箱、小さなメダル、小さなメダル、特やくそう、小さなメダル、525G、青のグローブ
人食い箱、グビアナ銀貨、ぶどうエキス

とりあえず20回ずつ開けてみた。
断定はできないが、左の宝箱はパターンが異なるっぽい。
中央と右は同じパターンかも。

次に、セントシュタイン城の宝物庫。
左:
べっこう、グビアナ銀貨、上やくそう、てつのくぎ、小さなメダル、てつのくぎ、命の石、上どくけしそう、グビアナ銅貨、魔法の聖水
べっこう、上やくそう、金のブレスレット、グビアナ銀貨、てつのくぎ、てつのくぎ、上どくけしそう、上やくそう、思い出の鈴
グビアナ銅貨
右:
やくそう、どくがのこな、天使の鈴、やくそう、どくけしそう、どくけしそう、果物ナイフ、やくそう、魔法の聖水、やくそう
天使の鈴、キメラの翼、天使の鈴、どくけしそう、キメラの翼、まんげつそう、魔法の聖水、どくがのこな、どくけしそう、やくそう
武器屋(途中から一緒に調査することにした):
やくそう、やくそう、まんげつそう、てつのくぎ、てつのくぎ、てつのくぎ、18G、どくけしそう、やくそう、どくけしそう
どくけしそう、せいすい、どくけしそう、やくそう、やくそう、キメラの翼、サンダル

ここも20回ずつ調査。
3つも異なるパターンか。

次、ダーマの塔2階。
左:
べっこう、上どくけしそう、グビアナ銅貨、べっこう、てつのくぎ、べっこう、思い出の鈴、グビアナ銅貨、思い出の鈴
中央:
命の石、ガマのあぶら、グビアナ銅貨、おかしなくすり、上やくそう、240G、べっこう、ガマのあぶら、グビアナ銅貨
右:
天使の鈴、どくがのこな、どくがのこな、やくそう、まんげつそう、上やくそう、どくけしそう、天使の鈴、どくがのこな

面倒になったので10回で打ち切り。
強引な推定だが、左の宝箱はセントシュタインの左と同じパターン。
中央は新パターンか、もしくは左と同じパターン。
右はセントシュタインの右と同じパターン。

次に魔獣の洞窟。
外観右下:
人食い箱、賢者の聖水、賢者の聖水、人食い箱、賢者の聖水、魔法の聖水、金のロザリオ、人食い箱、金のロザリオ、グビアナ銀貨
グビアナ銅貨、人食い箱、魔法の聖水、人食い箱、小さなメダル、小さなメダル、特やくそう、グビアナ銀貨
グビアナ銅貨、青のグローブ、賢者の聖水、小さなメダル、ひらめきのジュエル、シルバートレイ、鉄鉱石、人食い箱
ひらめきのジュエル、鉄鉱石、闘魂エキス
外観右の左:
魔法の聖水、賢者の聖水、特やくそう、グビアナ銀貨、特やくそう、人食い箱、ぶどうエキス、グビアナ銀貨、金のロザリオ、特やくそう
賢者の聖水、ひらめきのジュエル、小さなメダル、鉄鉱石、シルバートレイ、賢者の聖水、シルバートレイ、金のロザリオ
魔法の聖水、魔法の聖水、闘魂エキス、小さなメダル、金のロザリオ、525G、シルバートレイ、グビアナ銅貨
ぶどうエキス、魔法の聖水、グビアナ銀貨
外観右の右:
命の石、祈りの指輪、グビアナ金貨、ヘパイトスの火種、ミミック、1000G、力の指輪、1000G、金のロザリオ、賢者の聖水
祈りの指輪、1000G、万能薬、賢者の聖水、グビアナ銀貨、片手グローブ、万能薬、せかいじゅのは
はやてのリング、ミミック、小さなメダル、片手グローブ、ミミック、ヘパイトスの火種、ミミック、はやてのリング
小さなメダル、ミミック、はやてのリング
地下1階左下:
小さなメダル、金のロザリオ、闘魂エキス、特やくそう、グビアナ銅貨、金のロザリオ、人食い箱、グビアナ銅貨、魔法の聖水、人食い箱
金のロザリオ、グビアナ銅貨、ひらめきのジュエル、人食い箱、小さなメダル、青のグローブ、人食い箱、ぶどうエキス
魔法の聖水、特やくそう、闘魂エキス、賢者の聖水、金のロザリオ、人食い箱、ぶどうエキス、ぶどうエキス
小さなメダル、人食い箱、鉄鉱石
地下1階左上:
小さなメダル、金のロザリオ、はやてのリング、小さなメダル、グビアナ銀貨、ミミック、死神の首飾り、ミミック、万能薬、祈りの指輪
万能薬、小さなメダル、せかいじゅのは、小さなメダル、万能薬、祈りの指輪、ミミック、ヘパイトスの火種
小さなメダル、ヘパイトスの火種、グビアナ銀貨、万能薬、死神の首飾り、グビアナ銀貨、グビアナ金貨、片手グローブ
片手グローブ、祈りの指輪、グビアナ金貨
地下2階右下:
特やくそう、魔法の聖水、闘魂エキス、525G、525G、金のロザリオ、525G、魔法の聖水、グビアナ銅貨、525G
魔法の聖水、グビアナ銅貨、魔法の聖水、525G、人食い箱、人食い箱、特やくそう、グビアナ銅貨
魔法の聖水、金のロザリオ、グビアナ銅貨、賢者の聖水、金のロザリオ、賢者の聖水、グビアナ銅貨、特やくそう
グビアナ銅貨、シルバートレイ、鉄鉱石
地下2階左上:
賢者の聖水、グビアナ銀貨、はやてのリング、グビアナ銀貨、片手グローブ、賢者の聖水、ミミック、小さなメダル、ミミック、グビアナ銀貨
賢者の聖水、1000G、ミミック、命の石、万能薬、命の石、金のロザリオ、ミミック
ミミック、万能薬、小さなメダル、せかいじゅのは、ミミック、賢者の聖水、グビアナ銀貨、万能薬
賢者の聖水、1000G、祈りの指輪
地下3階上:
はやてのリング、小さなメダル、グビアナ金貨、万能薬、ミミック、死神の首飾り、万能薬、ミミック、片手グローブ、ミミック
賢者の聖水、ミミック、片手グローブ、万能薬、力の指輪、命の石、せかいじゅのは、小さなメダル
万能薬、賢者の聖水、祈りの指輪、賢者の聖水、金のロザリオ、小さなメダル、ヘパイトスの火種、力の指輪
ミミック、万能薬、賢者の聖水

小さなメダルがかなりたまったので渡してきた。
50枚でほしふる腕輪、62枚でさびついた兜
次は80枚でドラゴンローブ。頑張って集めるぞー

メダル80枚集まった。
これからはDQ5方式で景品をもらうようになるらしい。
しぐさ「キャプテンポーズ」を習得

これからメダルと交換できるアイテムリスト
祈りの指輪…3枚
エルフの飲み薬…5枚
聖者の灰…8枚
リサイクルストーン…10枚
オリハルコン…15枚
妖精の靴…20枚

この魔獣の洞窟で小さなメダルを集めるのはかなり効率的なように思われる。
アギロホイッスルを持っている場合なら、ウォルロ村から南下ですぐにアクセスできる。
入って右にある青宝箱3個回収
↓
正面入り口から中に入り、左下の穴に落ちる
↓
落ちたところにあるツボ4個回収
↓
左下に行って青宝箱回収
↓
左上に行って青宝箱回収
↓
階段を下りて右下と左上の青宝箱回収
↓
階段を下りて上の青宝箱回収
↓
リレミトして、セーブ&リセット

上記の青宝箱とツボはすべて小さなメダルが出現する可能性がある。
また、人食い箱やミミックが高確率で出現し、盗むを実行すれば小さなメダルが奪える。

2009.07.14(Tue)

取り急ぎこれだけうp。
ラスボスのローテーションを詳しく調べました。
まだ完全ではありませんが、現在導き出している解を掲載します。

Aパート:「打撃、痛恨打撃、超高速連打、ジゴスパーク、移行B、移行C」からランダム
Bパート:「メラゾーマ、凍える吹雪、上空打撃、強制睡眠、移行A、移行E」からランダム
Cパート:「凍てつく波動 or 笑う → 闇の炎 or 焼けつく息 → 移行B or 移行D」
Dパート:「テンションため or 超高速連打 → 打撃 or 上空打撃 → 移行B or 移行C」
Eパート:「瞑想 → 笑う → マダンテ → 強制睡眠 → MP回復 → 移行A」

なお最初はAパートから始まります。

一応これで明らかな矛盾が生じることはないと思いますが、確率的な議論をするとおかしいと思われる箇所もちらほら。
修正案などありましたらよろしくお願いします。

しかし5つのモードを使い分けてるとはスクエニ本気すぎるだろ…。

2009.07.12(Sun)

研究室に行って明日の実験の仕込みをしてきました。
明日は15時くらいまでしかDQ9できなさそう。なんとかそれまでにクリアしたい。
多分大丈夫だと思いますが。

0:29 再開
○絶望と憎悪の魔宮
5F
小さなメダル(青)
復活した青宝箱から小さなメダル。問題は、これが何度でも取れるのかどうか。

6F
うまのふん(1番左の独房つぼ)
疾風のリング(左から2番目の独房青)
しんこうのたね(左から3番目の独房赤)
グビアナどうか へびのぬけがら(左から4番目独房つぼ)

けいぼうLv39 バイキルト

外観
ばんのうぐすり(6階から出た所、青)

8F
ボス:ゲルニック将軍
2回行動
ぶきみなひかり+バギマ バギマ+メダパニ マホカンタ+ぶきみなひかり
747+431 撃破!
かなりアバウトにしかHPがわからなかったけど
Ex 4471,4791,4259,2981 宝:うらみのほうじゅ

外観
さびついた剣(8Fから出た所、赤)

キラマイガー 宝:うまのふん

9F左側
黄金のティアラ(赤)
上どくけしそう、べっこう(つぼ)

9F右側
氷の結晶 魔力の土 40G(つぼ)

11F
まほうのせいすい(つぼ)

魔の宮殿
エルフののみぐすり(赤)
ボス:ギュメイ将軍
2回行動
マヒャドぎり+打撃 打撃+かえんぎり きりあげる+打撃 まじんぎり+きりあげる 打撃+マヒャドぎり かえんぎり+まじんぎり
1518+210 撃破!
Ex 4847,5193,4616,3347 0G 宝:はやてのリング

魔の宮殿2F
エルギオスがいる。これがラスボスなのか?
いったん戻ってセーブしてくる

適当に装備品を買ったのち、セーブして再突入。

1F(入ってすぐの右の扉のところね)
ひらめきのジュエル(青)

ボス:堕天使エルギオス
2回行動
突撃+打撃 突撃+笑う 打撃+稲妻 打撃+テンションため 突撃+笑う テンションため+稲妻 打撃+打撃 打撃+打撃
2663+340 撃破!
Ex 7688,8250,7313,5250 0G
あれ?弱い?

ゆうきLv27 イオラ

ボス:闇竜バルボロス
2回行動
ドルモーア+強打撃 打撃+打撃 打撃+雄叫び 強打撃+ドルモーア ドルモーア+やみのはどう やみのはどう+強打撃
打撃+闇の炎 やみのはどう+強打撃 強打撃+打撃 やみのはどう+打撃 やみのほのお+打撃
2907+213 撃破!
闇の炎は全体に65程度のダメージ。やみのはどうは全体の守備力と素早さを少し下げる。
Ex 8807,9226,8388,6081 0G 宝:せかいじゅのは

ボス:堕天使エルギオス
音楽が違う。ラスボスか?
2回行動
打撃+笑う やけつくいき+超高速連打 打撃+打撃 ジゴスパーク+超高速連打 打撃+打撃 打撃+笑う 闇の炎+テンション上げ
行動パターン変わった? その直前でダメージ2200といったところ 現在2679ダメージ
打撃+波動 闇の炎+メラゾーマ 凍える吹雪+突撃 メラゾーマ+突撃 メラゾーマ+突撃 瞑想+笑う
マダンテ+強制睡眠 魔力回復+打撃 波動+やけつくいき 超高速連打+打撃
4709+144 撃破!
Ex 10770,11539,10257,7436 0G
ローテーションはDQ8のラスボスと似たような構成っぽいな。あとで詳しく調べるとするか…。

しかしレベルを上げすぎたのか、ラスボスなのに1発撃破。その前の2ボスと連戦で戦ったにもかかわらずだ。
というかだな、ラスボスの行動パターンはもうちょっと工夫しろ!
瞑想来た時点で、次あたりマダンテだなと思って防御してみたら案の定だよ!
まあそれがドラクエなんですけどね。

エンディングへ。なんとまああっさり塩味な…

サンディ「何をかくそう…じつは……
アタシってね……!!
……ネ…………に……

これは隠しダンジョンのヒントなのか?

そしてTo be Continued. 何に続くんやねん!
ってXに続くって意味なのか?それともクリア後の世界に続くって意味か?

プレイ時間34時間35分、マルチプレイ時間0時間0分
戦闘勝利回数710回、錬金回数8回、獲得称号数23個、クエストクリア数13個、すれちがい来客数0人
討伐モンスターリストコンプ率 69%
おしゃれカタログコンプ率 13%
収集アイテムリストコンプ率40%
錬金作成コンプ率1%


2:33
さてクリア後の世界。
青い木を調べても何も起こらない。
戦歴を見てもサンディがいない。

どこいけばいいんだろ。しらみつぶしに調べる
○ウォルロ村
ニートが宿屋で働いているw
守護天使像の名前が消滅

○ダーマ
武闘家Lv40以上になったので新たなクエスト。
098 武闘家のきわみ
ゴーレムを通常攻撃の会心の一撃で10匹倒せとのこと。これはきついな…
かずやをバトルマスターに転職

○セントシュタイン城
王様からねむれる夢の地図Lv11をもらった
そういえば前にも地図もらったけな…
セントシュタイン城の西だっけ?ちょっとやってみよう

うす暗き獣の地下道Lv1を見つけた
音楽がDQ3のダンジョン!
B3F
キメラの翼(青)ばくだんいし(青)
多分宝箱はランダムポップなんだろうな
B4Fがボスの間。
ボス:黒竜丸
闇の炎 やみのはどう+打撃 ジゴスパーク 打撃+打撃 やみのはどう ジゴスパーク+闇の炎 打撃 (以降取り忘れ)
Ex 3937,398,3758,1909 825G 宝:ドラゴンテイル
楽勝だと思ってなめてたら2人死亡。あぶねえ…

クリア後、ざわめく夢の地図Lv17を入手。

○サンマロウ
船小屋の鍵が開いて中に入れるようになってる!
じじいの行水w
48G ガマの油
小さなメダル(赤)
特に何もイベントなし。このスペースは意義は何w
ドラクエスタッフもすっかりじじいになってしまったという自虐ネタか?

○ドミール火山
グレイナルの家に入れるようになってた。多分牢獄脱出後には来られたんだろうな。
グレイナルの家
120G(つぼ)小さなメダル(右下方のつぼ)
からっぽ×6(赤)せかいじゅのは(一番上の赤)

3:31 さすがに疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。


9:26 再開します。
えぐち君の日記をみたところ、ツォの浜でオリガからクエストを受けられるらしい。

○海辺の洞窟
2F
なんか取り残しの赤宝箱があった。
1500G(右上方赤)
小さなメダル(左上方赤)

夜のツォの浜で巫女の亡霊出現。
うみなりのつえ、みずのはごろも、みかがみのたてを装備して見晴らしのいい場所へ
みかがみのたてだけ持ってないな…レシピはせいきしの盾+かがみ石3+ミスリルこうせき2
不足分はかがみ石3とミスリルこうせき1。探すのめんどくせえ…

○エルマニオン海岸(エルシオン学院の東)
プラチナ鉱石×1(北東)
花のみつ×1(南東くぼみ)

○アイスバリー海岸
まほうのせいすい×4(南東の石碑周辺)
さとりそう(北西の岬)

クエスト対象モンスターのホワイトランサーが出現。
条件を満たして10匹撃破。クエストクリアで報酬はフェンサースーツとフェンサードレス。

○あめのしま(グビアナ南東の島)
北東の島
せかいじゅのは×1
南西の島
井戸の中:まほうのせいすい(つぼ)
井戸の中の人からクエスト037。うるわしキノコ3個を渡してクリア。報酬はぶどうエキス

○アシュバル地方
東の小島にいかずちのたま×5
バトルマスターLv15以上でクエスト。すてみを使ってストロングアニマルを10匹倒す。

○竜の首地方
かがみ石きたー!×5(西の海岸、船で行くところ)

○ガナン帝国領
つけもの石×5(北東のがれき周辺)
ばくだんいし×4
どくどくヘドロ×6

○カズチィチィ山
ミスリル鉱石×2。きたー(毒の沼地の南)
ストロングアニマルが出現するので、先ほどのクエスト条件を満たして10匹倒す。
クリア報酬:コンバットアーマー、コンバットメイル。
次のクエストはLv40になったら。いつものパターンですね。

錬金。材料がそろったのでみかがみのたてを合成する。
うみなりのつえ、みかがみのたて、みずのはごろもをゆうきに装備させてプライベートビーチへ。

ボス:ぬしさま
2回行動
打撃+打撃 なぎはらい+打撃 打撃+打撃 打撃+打撃 なぎはらい+つなみ 打撃+打撃 なぎはらい+つなみ
つなみ+なぎはらい つなみ+打撃 なぎはらい+津波 打撃+打撃 なぎはらい+みとれる なぎはらい+つなみ
打撃+打撃 打撃+つなみ
全滅!油断してた…
幸い、直前にセーブしておいたのでリセット。

その後も2回ほど全滅。4回目か5回目の挑戦で撃破。3375+161
痛恨で即死なのがやばすぎる。
Ex 8600,9000,8200,6200 4000G 宝:あまつゆのいと

女神の果実入手

サンディが出現。びびった…
アギロホイッスル入手。いわゆる天馬の手綱みたいなものか。

○東セントシュタイン
東の方の島。浅瀬に囲まれているので、はこぶねを動かせるようになってからでないと来られない。
スピオの家
やくそう 5G(たる)
12G(たんす)
さとりのワンピース(赤)
ビーンの家
クエスト056
ポリーヌの形見を取り返す

○アイスバリー海岸
北東の孤島
洞窟
骨を調べてクエスト062。
はめつのたて(赤)てんしのすず(たる)
小屋
上やくそう(たる)
人はいない

マッドブリザードとかいう敵に全滅。
輝く息使ってきやがったw
20000Gのロス!ありえん!

ゆうきLv30 スクルト

○ジャーホジ地方(カルバドの北)
船でも来れそう
つけもの石×2(東)
命の石×6(中央部海岸沿い)
ばくだんいし×2(西)

○西ベクセリア地方
ここも船で来れそう
でも出現する敵はかなり強いな…
ミスリル鉱石×1(南西の草むらの中央)
アルマの塔がある

○アルマの塔
1F
命の石(右下方青)
まもりのたね(左上方赤)

○西ナザム地方
高台
さとりそう×3
井戸
やくそう(つぼ)
けんじゃのせいすい(青)
金塊 大魔導シューズ 2000G(赤、左から)要最後の鍵
クエスト061。宝の地図の洞窟にしか生息しないスライムジェネラルが落とす呪力のモトを持ってくる

○竜のしっぽ地方
高台に洞窟。しかばねがいるが何もイベント起こらず。

○ビタリ海岸
高台
鉄鉱石×6(北西)
洞窟
5G,4G(たる)
道具屋に時の水晶という錬金用アイテムが売っている。50000G。
小さなメダル、8G(つぼ、左から)
小さなメダル、オリハルコン(赤、左から)

○アシュバル地方
高台に家
かぜきりのはね(たる)

○オンゴリのがけ(エルシオンの西)
高台の家
ツッコミを習得
井戸
やくそう(つぼ)
オリハルコンは地図の洞窟の奥にしかないらしい
オリハルコン関連のレシピ


ここで中断。14:45

2009.07.11(Sat)

日付が変わったのでスペースを移動
ああ、今日が発売日ですね

○グビアナ地下水道
B1F
命の石 賢者の聖水(ツボ)
ひとくいばこ(青宝箱)
せいれいせき(赤宝箱)

ひとくいばこ 宝:金のブレスレット

まことLv7 リレミト

やはり紫の扉は魔法の鍵で開くようだ
紫の扉からB2Fへ
120G べっこう(ツボ)
ミスリル鉱石(赤宝箱)

メインルートからB2Fへ
よるのとばり まんげつそう やくそう(樽が4つ密集している所)

ちょっと敵が強すぎてやばいのでいったんリレミト
魔法の鍵の旅に行ってきます
○ベクセリア
刃の鎧(魔法の鍵の扉の先、赤)
錬金のレシピもあった
○サンマロウ
16G 4G(つぼ)
5G おもいでのすず(たる)
魔法のほうい(赤)

って、これだけだっけ?
ほかにもあったかもしれないがメモってない…orz

次に、パラディンのクエストを処理
まことを戦士に転職させる
レベル上げのためにサンマロウ北の洞窟でメタルブラザーズを倒しに行く

あっさりと2匹撃破
けいぼうLv20 メダパニ
メタルブラザーズ 宝:スライムゼリー

ウパパロンあたりと何ターンもかばいながら戦っていればそのうち10回かばうが成功する
これは楽勝なクエスト。
次のクエストはパラディンLv15以上になったら。

くねおさんの日記を見て気づいた。
魔法の鍵の扉の残りを発見。エラフィタ村。
宿屋:小さなメダル(赤宝箱)

バトルマスターのクエストもやっておく
まともにやると、スライムがすぐに逃げるためなかなか難しい。
実はダーマ周辺の合体スライムでもOKなので、ある程度の強さがあるのならこちらでやった方が確実。

バトルマスターに転職可能に
次はバトルマスターLv15以上で新しいクエスト

魔法戦士Lv15以上になったので新しいクエスト。
クエスト110 スカリオさまのフォース道
ホワイトランサーの守備力をルカニでかなり下げてからファイアフォースをまとった通常攻撃で10匹倒す

まことをパラディンに

まことLv1→3 スカラ
ゆうきLv25 ルカナン
まことLv6→10 ホイミ マホバリア

またメタルブラザーズを倒してレベル上げをした。
今のパーティは
けいぼう 魔法戦士Lv23
かずや 武闘家Lv28
まこと パラディンLv17
ゆうき 魔法使いLv27

これでもう一度地下水道に挑戦

○グビアナ地下水道
B2F
小さなメダル(左方の赤)
魔法の盾(上方の赤)

B3F
ガマのあぶら 2G

ユリシス女王発見。今まで放置しててごめんw
ボス:アノン
ドラゴン斬り有効
火炎の息 打撃 打撃 火炎の息 打撃 打撃 強打撃 打撃 強打撃 強打撃 火炎の息
1221+70 撃破!
Ex 462,2187,1435,2118 1750G 宝:竜の鱗
早い段階でけいぼうが死亡したが、残り3人でも楽に勝てた。
攻撃力はかなり高いので注意は必要。

女神の果実5個目入手

けいぼうLv24 ボミオス

グビアナ城の南の盆地によるのとばり×4(夜限定?)

グビアナ城北東の島にうるわしキノコ×5くらい
ブラックタヌー 宝:まじゅうの皮

次どこいけばいいんだろ…とりあえずグビアナ城の北の大陸に上陸してみる

○ヤハーン湿地
西端に緑のコケ×5
ガメゴン 宝:べっこう

○狩人のパオ
うしのふん(左下のテント)
うしのふん(右上のテント)

南に町があるとの情報。どうやら通り過ぎてしまったようだ。
戻る

アイアンクック 宝:鉄鉱石

○カルバドの集落
教会:うしのふん へびのぬけがら

○狩人のパオ
ナムジンがどっかいった
とりあえず北かな?

ゆうきLv28 イオラktkr
ばくだんいわ 宝:ばくだんいし

○ダダマルダ山
東の岩山のふもとのカズチャ村でアバキ草を取ってくることに

○カズチィチィ山
北東の沼地にどくどくヘドロ×3

○カズチャ村
完全に廃墟化してますね
まことLv20 ベホイミktkr
ついでに杖装備でMP自動回復もきた。これで回復は安心かな

教会跡地:うしのふん(つぼ)

B1F
最後の鍵の先に赤宝箱あり
はげんのリング ヘパイトスのひだね(赤、左から)
1F(最初のフロアね)
240G(X字状の右、青)
40G(左上の民家たんす)小さなメダル(左上の民家、赤)
まほうのせいすい(井戸、青)やわらかウール(つぼ)
まほうのせいすい(X字左上、青)スライムのかんむり(X字左下、赤)525G(X字右下、青)命の石(X字右上、赤)

最後のフロアでアバキ草入手

だめだ、眠くなってきたのでここで今日はやめます。
明日は起床し次第続きをプレイします。お疲れさまでした。3:57


7:53
おはようございます。再開します。
カルバドの集落よりスタート

イオラが強い!消費MPは10と多いが、全体攻撃は魅力的だし威力も高い

ヒババンゴ 宝:力のルビー

ボス:呪幻師シャルマナ
2回行動 ルカニ5割程度有効
イオラ+マジックバリア 打撃+イオラ マジックバリア+打撃 打撃+イオラ 打撃+打撃 突風+イオラ 打撃+マジックバリア
打撃+イオラ 打撃+マジックバリア 突風+打撃 突風+打撃 イオラ+打撃
1435+70 撃破!
Ex 1999,2274,1723,2206 2000G 宝;精霊石
イオラは全体に40程度。突風はおたけびみたいな技。打撃にはMP吸収効果つき。
ベホイミまたは祝福の杖を使えるキャラが1人は必要でしょう。魔法軽減または反射ができればイオラの脅威も減るので戦いやすくなると思います。

女神の果実6個目入手

ダダマルダ山の墓にいくとイベント。妖精の腕輪を拾える

集落に戻ってナムジンと話しても特になにもなし

次の町に行くことにする。どこ行こうかな…

ヤハーン湿地の西の地域「オンゴリのガケ」に上陸。
よるのとばり×3とルビーの原石を拾った以外は特になにもなし

ダーマの西の大陸へ行ってみる。南東の海岸から上陸。
海岸線で赤い珊瑚×2を拾った

ライノキング 宝:まじゅうの角

○ナザム村
よそ者が排斥される村
井戸の中で僧侶Lv15以上を連れて行くと発生するクエストがあった
道具屋:べっこう(青)
宿屋外周:どくけしそう
宿屋:ステテコパンツ(たんす)小さなメダル(赤宝箱)
武器防具屋:小さなメダル(上の赤)悪魔のタトゥー(下の赤)おもいでのすず(たる)
特にイベントもなさそうなのでいったん外に出る

スーパーテンツク 宝:みかわしのふく

○東ナザム地方
ナザム村の北に密林みたいな場所があった
かがんで入る洞穴に星のかけら(赤)

東ナザム地方の東端にいやし草×5
村の北西にうるわしキノコ×4

村の西から「竜のもん」へ
○竜のもん
光の石×4
看板「竜の門の前に立ちなんじ光の矢で空を射抜け。」
今はなにもできないかな

○西ナザム地方
みかわしそう×5
緑のコケ×4
あやかしそう×5(北西部)

○魔獣の洞窟
金のロザリオ(右下の青)
ばんのうぐすり(右方右の青)
グビアナ銀貨(右方左の青)
鍵がかかっていたり、紫色のもやがかかっていたりして先にはまだ進めない

困った。行ける場所がないw

西ナザム地方の北側に島があるので、船でそこへ行ってみることに
看板「剣こそわが人生。戦士バティスト」
サイクロプス 宝:こんぼう
何にもない!orz

うずしおキング 宝:しろいかいがら

地図上でもっとも東の地域に行ってみる
○アシュバル地方
東の孤島にいかずちのたま×5

ゆうきLv30 メラミ
レベル30でメラミとか…
信じられるか? DQ6では1回たたかうだけで覚えられたんだぜ…

西方の畑:みかわしそう×3

○エルマニオン海岸
北の方に町が見えるので、まずそっちに行ってみる

○エルマニオン雪原

○エルシオン学院
ああ、なんか前に話が出てきた学校ですね
探偵になってしまった。バーローw

クエスト036 エライのはあたし
魔力の土を2つ渡したら今度は聖水をもってこいとのこと。めんどくせえ…

1F
レッドタイツ(魔法の鍵の扉の先、赤)
金のロザリオ(左下の部屋、赤)

聖水を買ってきて渡した。
クエストクリア。エルシオン流あいさつを習得

深夜0時に屋上に来いといわれた。リアルの深夜0時じゃないよね?w
もしそうだったらスクエニ叩かれるだろうな…
「ドラクエ9の影響で寝坊する小学生急増」みたいな。

初代学園長の墓が動いて隠し階段
○エルシオン地下校舎
B1F
マグマの杖をかったのだが、道具使用時の効果はイオかな
メラミつえー! 150ダメージ!
今のはメラゾーマではない。メラミだ。

上やくそう(青)
しんこうのたね(左上の部屋本棚の上、赤)
インテリのうでわ(左上の部屋床、赤)

けいぼうLv28 ラリホーマ
デスプリースト 宝:金のロザリオ

非常にいまさらなんですけど、作戦で前列/後列を選択できるみたいですね。
魔法使いのゆうきが死にまくっているので後列に配置。

B2F
10G(たんす)
どくけしそう、グビアナ銅貨(つぼ)
やくそう(たんす)
16G(つぼ)
やくそう、こうもりのはね(たる)

ボス:魔教師エルシオン
2回行動
ドルクマ+打撃 みとれる+打撃 打撃+打撃 みとれる+往復ビンタ 打撃+テンションため 往復ビンタ+ヒャダルコ
往復ビンタ+打撃
1584+96 撃破!
Ex 2462,2770,2154,2616 2500G 宝:賢者の聖水
雑魚だった。レベルを上げすぎたか。
スカラとピオリムをかけてしまえば安定する。

7個目の果実
報酬として3000Gもらった

探索が完了しないままダンジョンクリアしてしまったので、もう一度さっきの地下教室へ
B2F
やっぱり見落としがあった。
かたてグローブ(赤)

はこぶね
イザヤールとのイベントバトル

落ちた先はあのよそ者排斥村かな?
武器屋などがちゃんと営業してくれている

希望の泉というのは、あのかがんで入る洞穴のあった場所かな

守護天使の像の足下を調べる
教会の石碑の下から星空の首飾り

ラテーナの回想イベント
この天使とラテーナの子供が主人公とかいうオチじゃないよね?

○魔獣の洞窟
B1F
小さなメダル(H字状の壁沿い左、右下の上側のつぼ)
ひらめきジュエル(左下方青)
祈りの指輪(H字状の壁沿い下の赤)
やくそう(H字状の壁沿い上のつぼ)
小さなメダル(左上方、赤)命の石(左上方、青)
3000G(右下方、赤)

おどるほうせき 宝:光の石
ブラッドマミー 宝:よごれたほうたい

B1Fの探索を終えたところで、死人が出たのでいったん帰還

B2F
べっこう、どくけしそう(右下方つぼ)まほうのせいすい(右下方青)ライトガントレット(右下方赤)
まよけの聖印(上方赤)
命の石、まんげつそう(左上方つぼ)せかいじゅのは(左上方青)

リビングスタチューってDQ7に出てきたときは柱型のモンスターだったような…
はぐれメタルきたー逃げられたー

B3F
ちからの指輪(上方青)
金塊(中央下方赤)

まことLv26 スクルトktkr
杖スキルが100に到達し、全職業で杖装備が可能に
またはぐれメタル出現! そして撃破!
Ex 9813,11079,8863,10446

B4F
ボス:大怪像ガドンゴ
1回行動
ハートブレイク 地響き 打撃 打撃 ハートブレイク 防御攻撃 防御攻撃 (メモ取り忘れ数ターン) やけつくいき
1986+75 撃破!
弱すぎる。
経験値メモ取り忘れ 3050G 宝:げんませき

光の矢を入手
これをあの竜の門で使うということか

光る橋ができるときのMEがDQ1の虹のしずくと同じ!

○竜の門(西側)
めざめの花×4

○竜のつばさ地方
いかずちのたま×4
みがきずな×4

○竜のしっぽ地方
特になし。

○竜のあぎと地方
ようがんのかけら×3
げんこつたけ×3

ようがんピロー 宝:ようがんのかけら

○ドミールの里
道具屋:やくそう(つぼ)上やくそう(青)
井戸の中の亡霊から誘う踊り習得
北西方右下の民家:どくけしそう、2G(つぼ)
西方の民家:上やくそう(青)
武器屋:小さなメダル(赤)

○ドミール火山
1F
ガマのあぶら(外観青)

2F
1500G(左上方赤)
まもりのたね(右上方赤)
小さなメダル(上方赤、3Fから来る)

まことLv28 マジックバリア

3F
聖者の灰(外観赤)

けいぼうLv31 メダパニーマ
ゆうきLv33 バイキルト!

4F
ようがんのかけら、賢者の聖水(つぼ3個のところ)
サタンヘルム(右下方赤)

5F
あんぜんぐつ(外観赤)

頂上
金のブレスレット(青)
ボス:グレイナル
1回行動
打撃 打撃 火炎の息 強打撃 光の炎(全体65程度) いなずま 火炎の息 火炎の息 いなずま
2299+204 撃破!
こいつも雑魚。
Ex 見忘れた G見忘れた 宝:竜のうろこ
バイキルトが凶悪すぎる。

村に戻ると、襲撃イベントが発生
だが、私はいったんここで休憩にします。村人ごめん。13:38

14:15 日本ハムvsロッテで唐川が先発してる。頑張れ!

15:00 再開

戦闘:ナイトリッチ+ゾンビナイト2
これはただの雑魚ですね。

主人公1人で行かなければならないらしい。めんどくさいな。
ルイーダの店で預ける
なんかwifiが使えるようになってるが、とりあえずはスルー。

1人で火山へ。ルーラでいけるとはなんというゆとり…

戦闘:ウィングデビル
2ターンで撃破。まあさすがに弱いな。

竜戦士シリーズの装備を入手!
リザードマンの赤色のモンスターの名前が竜の兵士とかに変更されてたのは、こういう事情か。

グレイナルに乗った

カデスの牢獄へ。
装備品などすべて奪われていると思ったら、普通に持ってました。外されただけなのね。

店があるがすべて5倍の値段。

結界を通って脱出を図る
戦闘:キラーアーマー
話しかけなければ戦闘を回避できたかも
というかこいつ強すぎるだろw負けたw
所持金が半分になってたのでリセット。セーブしといてよかった…

外に出てルーラでルイーダへ。仲間を戻す

結界を止めるためにどのみちキラーアーマーは倒さないといけないらしい
今度は4人で撃破。

○カデスの牢獄
1F
2G(キッチンつぼ)
ボス:ゴレオン将軍
1回行動 ルカニ有効
打撃 テンションため 鉄球振り回し 打撃 みとれる 打撃 鉄球振り回し
2436+178 撃破!
Ex 5134,5756,4667,5445(1.2倍で) 3550G 宝:いかりのタトゥー
鉄球攻撃が強烈。テンションため後は特に注意。

最後の鍵きた!(左の赤)

B1F
まんげつそう ようがんのかけら(たる)
天使を解放して行く

○天使界
そういえば天使界にも鍵がかかっている扉があったような。
あさりにいく(このタイミングだと魔法の鍵か最後の鍵か判別できないが)
1F
右下の部屋:やくそう×2 2G(たる、たる、つぼ)キメラの翼(赤)
あれ?この部屋って最初から空いてたっけ?
隠し部屋:命の木の実(赤)
この部屋も以前は施錠されていたはずだが。いつ開いたんだろうか…。

2F
女神の指輪、オリハルコン(右上の宝物庫、赤左から)要最後の鍵

1F-2F
聖水(左方階段上赤)
めざめの花(右方赤)
50G(左方階段下赤)
これらの宝箱って前からあったっけか…?

はこぶねで神の国へ。

○神の国
フロア1
西の神殿:せいきしの盾(赤)

フロア2
ごうけつのうでわ(内側の虹左下の赤)

げ、探索終わらせる前に強制退出

ストーリーが急展開

てんのはこぶね3両目:賢者の聖水(つぼ)

とりあえず神の国へ行って探索の続きを行う
だが、何もなかった

とりあえず最後の鍵を取ったことなので、これまでの場所に戻って探索

○セントシュタイン城
地下牢:やくそう(つぼ)
かなり細かく探索したけど収穫はこれだけ。
○ベクセリア
井戸の中でクエスト011。ハイパードリルをもってこいとのこと。
○カラコタ橋
キャプテンメダルの家:
小さなメダル、あくまのむち、どくろのゆびわ、せいじゃのはい、3000G(左から、赤)最後の鍵必要
ついでにメダルを渡す。13枚でバニースーツ、18枚でどくろのTしゃつ、25枚でとうめいたいつだそうで
現在24枚
万屋裏の隠し扉:
武器防具やあり。
うしのふん(たる)
○サンマロウ
船小屋の扉は最後の鍵でもあかない
井戸の中:きふじんのてぶくろ(赤)最後の鍵、盗賊の鍵必要
○船
すばやさのたね、はやぶさのけん(赤、左から)最後の鍵必要
○カズチャ村
あらくれマスク(B1F赤)最後の鍵必要

これで全部探索できたかな?

さっさとシナリオを進めることにする

はこぶねでガナン帝国領へ
○ガナン帝国領
グビアナ銀貨×2(北の建造物)
城に入るとすぐにボス戦
ボス:ゲルニック将軍+てっこうまじん×2
2回行動
ぶきみなひかり+メラミ マホカンタ+ぶきみなひかり ぶきみなひかり+みとれる バギマ+メラミ メラミ+メラミ
(見逃した) マホカンタ+メラミ バギマ+ぶきみなひかり メラミ+ぶきみなひかり ぶきみなひかり+メダパニ
バギマ+マホカンタ (見逃した)+メダパニ メラミ+バギマ メラミ+マホカンタ ぶきみなひかり+みとれる
メダパニ+メラミ ぶきみなひかり+メラミ マホカンタ+メラミ メラミ+ぶきみなひかり ぶきみなひかり+メラミ
ぶきみなひかり+バギマ バギマ+バギマ
1568(ちょっと怪しい)+91 撃破!
てっこうまじん:かぶとわり、スクルト、かばう 355+87で撃破
Ex 3626,6982,5850,6604 4314G 宝:けんじゃのせいすい
かなり苦戦した。けいぼうは死亡。
マジックバリアを持っていないとやばいですね。あと天使の鈴や満月草も。
ベホイミ役が1人しかいないのはこの先不安ですね。回復アイテムを用意しておかねば。

それよりも不安なのが、私の住んでいるアパートの隣室?から火災報知器の音声と、住人があわてて水を汲んでいる音が聞こえてきたこと。
そしてこげくさいにおいがしてきた。マジでやばいんデスけど。
ちょっと様子を見てくるか…。

とりあえず大丈夫そうだったので続行します。18:09

○ガナン帝国城
1F西
清めの水、キメラのつばさ(つぼ)

1F北
こうもりのはね(たる)
小さなメダル、とくやくそう、グビアナ銀貨(青、左から)
小さなメダル、ディバインスピア、5000G(赤、左から)
本棚から賢者になるためのクエスト
トロルキングにメラで5回とどめをさす

1F東
小さなメダル、死神のくびかざり(赤、左から)

1F中央部
きようさのたね(右方赤)
命の石、5G(会食場つぼ)
ダークシールド(左方赤)

外観2F
小さなメダル(左下赤)
右上赤 中身見逃したーorz

3F
てつのくぎ(青)小さなメダル(赤)

ボスっぽいのがいたのでいったん退却。
メダルを渡す。25枚でとうめいたいつ、32枚できせきのつるぎ!

特やくそうを20個ほど錬金して全員に持たせる。
これで準備はOKかな

ボス:ギュメイ将軍
2回行動
まじんぎり+さみだれぎり 打撃+かえんぎり マヒャドぎり+まじんぎり きりあげる+かえんぎり さみだれぎり+かえんぎり
打撃+さみだれぎり かえんぎり+まじんぎり きりあげる+打撃 (みのがした)+かえんぎり マヒャドぎり+さみだれぎり
きりあげる+かえんぎり まひゃどぎり+きりあげる きりあげる+まひゃどぎり きりあげる+打撃 きりあげる+打撃
打撃+きりあげる 打撃+さみだれぎり
2212+87 撃破!
経験値見忘れ 4550G まけんしのレイピア
スクルトがあれば安定する。あとはまじんぎりだけなんとかできれば。
まじんぎりで武闘家のかずやが死亡したが、そのまま3人で倒した。

4F
え?これ連戦きたりするの?
戻るのめんどいのでそのままつっこむ
ボス:暗黒皇帝ガナサダイ
1〜2回行動 ルカニ有効
打撃 打撃+打撃 いてつく波動 打撃+念じボール 念じボール 波動+打撃 メラゾーマ メラゾーマ+打撃 メラゾーマ
打撃+しんくうは 念じボール 打撃+念じボール
ダメージ計算し忘れたが、撃破!
というか弱い。

と思ったら第2形態だよ!
ボス:暗黒皇帝ガナサダイ(第2形態)
はどう+スクルト 打撃+メラゾーマ 打撃+メラゾーマ 打撃+メラゾーマ 波動+メラゾーマ メラゾーマ+痛恨
打撃+打撃 メラゾーマ+打撃 メラゾーマ
全滅。まあしゃーない。
なにしろかずやが死んでたとこからスタートだったしな。

再戦。第1形態から。
1950+26で撃破。
第2形態。
打撃+メラゾーマ マジックバリア+メラゾーマ マジックバリア+メラゾーマ 打撃+激しい炎 打撃+メラゾーマ
打撃+激しい炎 メラゾーマ+打撃 メラゾーマ+スクルト 打撃+打撃 打撃+マジックバリア メラゾーマ+波動
メラゾーマ+マジックバリア メラゾーマ+打撃 メラゾーマ+メラゾーマ 打撃+激しい炎 打撃+波動
メラゾーマ+打撃 マジックバリア+メラゾーマ 痛恨+マジックバリア メラゾーマ+メラゾーマ
3230+29 撃破!
Ex 7280,7904,6656,7311(1.1倍) 6000G 宝:ガナンのおうしゃく
メラゾーマがかなりの頻度で来るので、マジックバリアで魔法防御を固める。
素早さの高い武闘家と魔法使いの特やくそうを有効に利用。
攻撃は武闘家のタイガークローと魔法使いのメラミで。
痛恨だけはどうしようもないが、終盤だったのでなんとかなった。

イヤザール昇天

封印されていた扉から地下へ
○とざされた牢獄
B1F
クローハンズ 宝:まよけの爪
B2F
小さなメダル、とうしのうであて(右上の隠し部屋赤、上から)
へびのぬけがら、8G(たる)キメラのつばさ(たんす)
B3F
120G、いかずちのたま(つぼ)
B4F
B5F
ウィングデビル 宝:金の指輪
B6F
ヘパイトスのひだね(右下方青)
ボス:堕天使エルギオス
イベントバトルかな

また回想イベント
自動的にはこぶねで天使界へ

せかいじゅに行ってイベント

女神の果実入手。
なるほど、ここでそういう展開になるか。

はこぶねに乗ってテンチョーと話す
女神の果実を食べて人間になるかという質問。ここでくるか…
まあ「はい」を選ぶ。

これで神の国に行くということかな
その前に、回復とセーブ

神の国にいくとイベント
ダンジョン化する。これがラスダンか。

○絶望と憎悪の魔宮
外観
小さなメダル(右上方の赤)

あのヘルクラウダーが雑魚として出現。

1F

1F外観
ミラーアーマー(左方赤)

敵が強すぎる。レベル上げが必要かも。

1F
小さなメダル(右下方赤)

B2F
ふしぎなきのみ(赤)

1F
上どくけしそう、かぜきりのはね(つぼ)
スキルのたね(右方)

レッドドラゴン 宝:ドラゴンクロー

2F
525G(右下方青)
特どくけしそう、小さなメダル(左方つぼ、上から)

トロルキングが出現。クエスト対象モンスター。HPは700くらい。

3F
小さなメダル(左下方赤)

4F
べっこう(左側、つぼ)

外観
青のグローブ(4Fから出た所、青)
せかいじゅのしずく(3Fから出た所、赤)

3F
ボス:ゴレオン将軍
1回行動
打撃 ためる 打撃
1170+214 撃破!
これは雑魚。
宝:ヘビーメタル その他は見忘れたorz

5F
守りのルビー(赤)
ばんのうぐすり(青)

外観
いのちのきのみ(右方のつたを降りた所、赤)

1F
まほうのせいすい(右方の扉の奥、青)

まことLv33 メガンテ

とりあえずトロルキングを5匹メラで倒し、賢者フラグを立てたところでいったん脱出。

ガナン帝国城の本を調べてクエストクリア。これで賢者に転職可能に。
次は賢者Lv15以上で新たなクエスト。

賢者に転職させるべきか。もう少しでゆうきが魔法使いLv40だしなあ…
スキルの確認の意味もかねて、とりあえず転職させてみる

今頃気づいたのですが、スキルの「常時○○アップ」というやつはそのスキルを持っていない職業に転職した場合でも有効なんですね。
これはすごい。

メダルキャプテン。きせきのつるぎをもらった!
次は40枚でしんぴのよろい。今34枚。

ゆうきのレベルが1になったので少しレベル上げ。
ゆうきLv1→4 ホイミ ドルマ
ゆうきLv5 キアリー リレミト
スキルポイントはさとりに振っていく
ゆうきLv7→9 イオ ドルクマ
ゆうきLv13 ディバインスペル
ゆうきLv16 ベホイミ
ゆうきLv20 ザオラル
ゆうきLv24 ベホマラー!

ここでとりあえずはぐメタ狩り終了と。

さて、ちょっと用事があるので中断します。23:18

2009.07.10(Fri)

日付が変わったのでスペースを移動

エラフィタの村到着
ソノばあさんと話す
わらべ歌に従って北に行くことになった

ソノばあさんの家:やくそう

村の西の毒沼の真ん中あたりに毒消し草たくさん

かずやLv9 SP3

マッドオックス 宝:ゆめみの花

ゆうきLv9 SP3
まことLv9 SP3

○ほろびのもり
北東の沼地にどくどくヘドロ2

ギズモ 宝:まだらくもいと

○ルディアノ城
ホイミスライム 宝:やくそう

けいぼうLv11 SP3
扇スキル15P ランク3 扇の達人
オシャレなバンダナ(外観2F右方の赤)

B1F
120G ツボ
小さなメダル(左の赤)きのくつ(右の赤)

かずやLv10

ルディアノ城 西の塔
グビアナ銅貨(下方のツボ)
旅人の服(右のたんす)

まことLv10
タホドラキー 宝:キメラのつばさ

ゆうきLv10

4G(西の塔から外観に出た所、2F)

ホイミスライム 宝:スライムゼリー

やくそう(外観、青)
4G、やくそう(外観右上のいきどまり樽)

ルディアノ城 1F(一番奥のフロア)
金のブレスレット(赤)

いかにもボスっぽいやつがいる…イシュダル?
ボス:妖女イシュダル
幼女じゃないよ!
通常攻撃にHP吸収効果あり ヒャド バンパイアエッジ
ルカニ有効
怒りの矛先を向けてターゲッティングしてくる
410(?)+79 撃破!
Ex 422,393,393,393 350G 宝:ハイヒール

けいぼうLv12 バギ SP3
かずやLv11 SP3

セントシュタインに帰還
王様に報告後、宝物庫が開く
宝物庫:おかしなくすり(左青)どくがのこな(右青)
1000G(左赤)とうこんエキス(右赤)金のロザリオ(中央赤)

はこ船にもどってイベント

北東の関所を通過

まことLv11 ザメハ SP3
ゆうきLv11 イオ SP3
ベビーマジシャン 宝:皮のくつ
かずやLv12 SP3

○ベクセリアの町
井戸の中に最後の鍵の扉あり
西の民家:4G
町長の家:ステテコパンツ、16G(2Fタンス)
東の民家:あさの軍手(右のタンス)皮の帽子(左のタンス)
宿屋:薬草(たる)
宿屋2F:2G、どくけしそう
外観研究室前:やくそう(つぼ)

西の遺跡へ向かう

けいぼうLv13 SP0
まことLv12 SP3
ゆうきLv12 SP3

○ふういんのほこら
メタスラ出現!そして撃破!
経験値見損ねた…みづらいんだよ!!
けいぼうLv14 SP4
扇スキル22P ランク4 風詠み師の称号
ゆうきLv13 トラマナ
まことLv13
かずやLv13

1F
左下から2,2のセクション:240G(青)
左上から2,1のセクション:スキルのたね(赤)
右上から1,3のセクション:小さなメダル(赤)
右下から1,1のセクション:みかわしそう(赤)

ボス:病魔パンデルム
2回行動
ルカニ有効
ルカナン ボミオス
685+29 撃破!
Ex 599,566,566,566 600G 宝:まりょくの土

まことLv14 バーハ SP4
かずやLv14 SP4

ベクセリアに帰還

エリザ追悼イベント時の曲がDQ8の「つらいときを乗り越えて」に似てる

夜に町長と話してはねかざりバンドをもらう

いろいろめんどいイベントを終えてからまたはこ舟の場所へ
はこ舟にのって天使界へ

イベント後けいぼうがルーラ習得
ちょwルーラの消費MPが0w
デフレもここまで来たか…

はこ舟で再び人間界へ
前とは違う地域だけど

マンドリル 宝:まじゅうの皮
ゆうきLv14 SP4

けいぼうLv15 SP4

○ダーマ神殿
音楽が序曲と似てる、というかアレンジ
大新官不在のため転職は今はできない模様

宿屋:絹のローブ(右のタンス)

てんのはこぶね3両目:12G(つぼ)

合体(?)スライム 宝:やくそう

ダーマ神殿南方の地面:まりょくの土×3

○ツォの浜
道具屋外周:4G(上のたる)
道具屋:やくそう、おもいでのすず(たる)
ブーメランやショートボウなどが売っているが、どの職業も装備できないらしい
上級職向け?
西の民家外周:どくけしそう(つぼ)
西の民家:赤い宝箱があるが鍵がかかっている
東の民家外周:うしのふん(つぼ)
宿屋:どくけしそう(たる)

夜にオリガと話す
村長の家に行く
北西の出口から出て先に進む

かずやLv15 SP4
海辺の洞窟入り口左:ガマのあぶら(青)
海辺の洞窟入り口右:ふしぎなきのみ(赤)

○海辺の洞窟
1F
中央やや右:鉄のひざあて(赤)
奥のフロア:青のグローブ(右側の赤い宝箱)小さなメダル(左側の赤)

まことLv15 SP4
ドロヌーバ 宝:うしのふん
ゆうきLv15 SP4
ぐんたいガニ 宝:べっこう

けいぼうLv16 ヒャダルコ SP0

キメラ 宝:かぜきりのはね

2F
すばやさのたね(右の入り口から入って右、赤)
まほうのせいすい(青)

かいぞくウーパー 宝:緑のコケ

ブルージーンズ(左の入り口から入って左下、赤)

村長のプライベートビーチ
ボス:ぬしさま
1回行動
なぎはらい つなみ(全員に35程度)
1254+22 撃破!
Ex 1207,1146,1146,637 960G 宝:緑のコケ

まことLv16 ベホイミ
かずやLv16

ゆうきが死んでしまったのだが、経験値は5割強ほどもらえている。
これは…低レベル攻略は無理?

女神の果実を入手
船で東の大陸へ出発
って、海の曲がドラクエ4と同じ!

○ふなつきば
ガマのあぶら、まんげつそう(港たる)

よろずや:力の種(左の赤)右の赤い宝箱は鍵がかかっている

キメラ 宝:キメラのつばさ
リカント 宝:まじゅうの皮

教会での復活料金がLv15で120Gだった。Lvの2乗/2とか?

現在4:14。いったんここで中断しますー


7:13 再開
大学に行くまでの間限定です。

○カラコタ橋
5倍の値段でふっかけてくる道具屋がある

南西のじいさんからクエスト013 もやせよ 炎を
何でもいいから燃やせる物をよこせという内容で、試しにガマのあぶらを渡してみたらクリア。
しかし、報酬が1G……もっとちゃんとしたものを渡せば報酬アップ?
このクエストは何度でも受けられるらしい。

うまのふん、2G(教会南の民家たる)
12G(武器防具屋たる)

キャプテン・メダルの家:こうもりのはね(たる)、まりょくのたね(左上赤宝箱)、右下赤宝箱には鍵、最後の鍵の檻の中に何個か赤宝箱あり
小さなメダルを渡す。ここまで5枚
4枚到達で盗賊の鍵をゲット 次は8枚でしっぷうのバンダナ
早速盗賊の鍵で右下の赤宝箱をオープン→小さなメダル

北の民家:どくけしそう(青)、きんのゆびわ(たんす)

盗賊の鍵でこれまで開けられなかった宝箱をあさりにいく

○ふなつきば
よろずや右の赤宝箱:はやてのリング
○ツォの浜
村長の家の赤宝箱:ピンクパール
○セントシュタイン城
地下訓練施設左の赤宝箱:はじゃのつるぎ
いまさらだがセントシュタイン城下町の宿屋でれんきんがまが使えるようになっていた
錬金は一瞬で完成するようだ

これで全部取ったかな… ←鍵の宝箱

○ダーマ神殿
なんかイベントを見落としてた模様
適当に進めるとダーマの塔に行くことになった

○ダーマの塔
入り口でおじぎをすると中に入れる
1F
左下方のたる:ガマのあぶら
右下方のたる:やわらかウール
2F
下方の通路青宝箱:金のブレスレット、小さなメダル、くだものナイフ(左から)
青宝箱からも小さなメダルが出るのか…
つぼ:こうもりのはね

ゆうきLv16 ヒャダルコ
けいぼうLv17 SP4

3F
右下方の赤宝箱:小さなメダル

ドラキーマ 宝:こうもりのはね

4F
左下方の赤宝箱:鉄鉱石
右方の青宝箱:525G
上方の赤宝箱:1200G

ドラキーマ 宝:きんのゆびわ
かずやLv17 SP4

5F
右方の赤宝箱:てつのこて
右上方のたる:命の石
左上方のつぼ:やわらかウール、よるのとばり

ひとつめピエロ 宝:まほうのせいすい

6F
7F
左下方の赤宝箱:小さなメダル
右上方の赤宝箱:まほうのせいすい

ボス:魔神ジャダーマ
1〜2回行動
マホトラ+打撃 バギ マホトラ+打撃 バギ マホトラ+いなずま バギ スカラ+打撃 バギ
792+28 撃破!
「マホトラorスカラ→打撃orいなずま→バギ」というローテーションかな?
で、奇数ターンが2回行動、偶数ターンが1回行動。
Ex 744,744,709,709 780G 宝:ようがんのかけら

まことLv17 SP4

ダーマ神殿に帰還
転職可能になった

Lv15以上の魔法使いがいる状態で宿屋に泊まるとクエスト発生
クエスト095 杖の妖精
妖精の杖を装備してメラで魔物10匹にとどめをさす

Lv15以上の武闘家がいる状態でハオチュンと話すとクエスト発生
クエスト097 ハオチュンの試練
リカントマムルをおたけびでひるませた直後に倒すことを5回

魔法戦士になるためのクエスト発生
クエスト109 フォースイメージ
魔結界を使い、その使用者がとどめをさす形でメタルスライムを3回倒す

神父と話してバトルマスターになるためのクエスト発生
クエスト103 バトルマスターの心得
スーパーハイテンションになりドラゴン斬りでスライムを5匹倒す

けいぼうLv18 SP4
クエストクリアのために、剣スキルに3ポイント振ってドラゴン斬りを習得
ゴートドン 宝:やわらかウール

「杖の妖精」クエストクリア!
報酬:まじないしの服、魔女の服
次はレベル40くらいになったときに来いとのこと

「バトルマスターの心得」をやろうと思ったのだが…主人公は自分のテンションを上げられないっぽい
剣スキルがあるのは主人公だけなので、クリアできません!
またあとでやることにしよう…

かずやLv18 SP4
おおくちばし 宝:木のくつ

○ビタリ平原の山小屋
こうもりのはね、うまのふん(つぼ)

○ビタリ山
入り口にいるプーディーと話すとクエスト発生
クエスト112 サバイバルの知恵
メイジキメラをポイズンダガーで猛毒にし、猛毒ダメージで倒すことを5回

1F
赤宝箱:小さなメダル
2F
左方左上のツボ:小さなメダル
右上のツボ:特やくそう
左下のツボ:ひかりの石
青宝箱:てつのくぎ
中央部赤宝箱:きようさのたね

メタルライダー 宝:てつかぶと
まことLv18 ザオラル SP4

3F
中腹の赤宝箱:ネコずな(途中の洞窟を抜けた先)
上方の赤宝箱:小さなメダル

ゆうきLv18 SP4
クエストクリアのため、短剣スキルに3ポイント振ってポイズンダガーを習得
メイジキメラ 宝:キメラのつばさ

7F
青宝箱:てつのくぎ
頂上
彫刻でできた町
やくそう(つぼ)

ボス:石の番人
2回行動
強打撃+打撃 …1ターン目にいきなり僧侶が殺されたんですが
どうしろと
強打撃+打撃 …2ターン目に魔法使い死亡
攻撃が集中しすぎ!
マジックバリア+スクルト スクルト+テンションあげ スクルト+テンションあげ テンションあげ+打撃 …武闘家死亡
147ダメージって何w
マジックバリア+スクルト 打撃+地響き
665ダメージ与えたところで全滅…無理!

10000G以上持ってたのに半減…orz

いったん中断します

10:00 ちょっとだけ再開
レベル上げを兼ねてメタスラ撃破のクエストにチャレンジ
封印のほこらへGO

ゆうきLv19 メダパニ
けいぼうLv20 SP4
かずやLv20 SP4
気合いスキルに振って雄叫び習得

なんとか条件を満たしてメタスラを3匹撃破
ちなみにメタスラの経験値は全員が1024くらいでした(若干変動する)

クエストクリア! 魔法戦士に転職可能に
次は魔法戦士でLv15以上になったときに新しいクエストだそうだ

試しにけいぼうを魔法戦士に転職させてみる

メダル・キャプテンにメダルを渡す。現在12枚
8枚で疾風のバンダナ 13枚でバニースーツ

○ビタリ山
石の町から出てすぐのところにいるヘルマーからクエスト
クエスト015 おねがい天使さま
特やくそうを渡してクリア
報酬:うす暗き獣の地図Lv1

けいぼうLv2 マヌーサ

けいぼうLv5 ルカニ SP3
フォーススキルに振ってみる

ストーンマン 宝:つけもの石

メイジキメラを毒で3匹倒したところで中断。
大学行ってきます。再開は21時くらいかな。11:12


20:28 再開しますー
メイジキメラ狩りから
杖スキルのまふうじのつえで呪文を封じないと、ベホイミを使われるので厳しい

けいぼうLv8 ラリホー SP3
まことLv20 ザキ SP4

5匹撃破 レンジャーの悟りを開いた
次はレンジャーLv15以上になったら

レベルアップはいちいち書かなくてもいいかな…
スキルポイントの法則もわかってきたし…
呪文や特技を覚えたときにだけ書くようにします

けいぼうLv10 ボミエ

石の番人と再戦
1009+64 撃破!
今回は打撃が集中することもなく、非常にあっさりと勝てた。何という運ゲー…
Ex 846,1410,1353,1353 1250G 宝:悪魔のタトゥー
ただし、魔法戦士の必殺技効果で経験値が1.2倍になっている

けいぼうLv12 ピオリム

ラボオから女神の果実入手
これで3個目かな

カラコタ橋のぼったくり商店の裏手に隠し扉?を発見
鍵がかかっていて入れなかったけど

サンマロウ地方へ進む

ピンクモーモン 宝:花のみつ

○サンマロウ
宿屋:10G(たんす)
クエスト016 にゃー にゃにゃー!
クリア条件は不明
靴屋:上やくそう どくけしそう へびのぬけがら(つぼ、つぼ、たる)
三軒家:やくそう(左の家たる)たびびとのふく(右の家たんす)
井戸の中に最後の鍵と赤宝箱あり
北西の民家:ぬののてぶくろ(たんす)
マキナの屋敷2F:毛皮のフード(たんす)力の指輪(右の赤、盗賊の鍵必要)1500G(左の赤)
紫の扉(魔法の鍵必要?)の奥にもいくつか宝箱が見えるが、まだ取れない

マウリアを助けにいくことになった

リカントマムル出現
お、これでクエストがクリアできるな

リカントマムルをおたけびでひるませた状態で倒すわけだが、なかなか難しい。
おたけびで必ずひるむわけではないので。結局運ゲーかな。

ウパパロン 宝:てつかぶと

リカントマムルを5匹倒してクエストクリア
報酬:しんそくのパオ
次はレベル40以上になったらだってさ

シナリオ本編に戻ります

○サンマロウ北の洞窟
ベホイミスライム 宝:上やくそう

1F
きよめの水(アジトつぼ)てつのくぎ、かわのくつ(青い宝箱)
べっこう、まんげつそう(つぼ)40G(たんす)
ヘパイトスのひだね(右上方赤)
上やくそう(外観中央部青)

デッドペッカー 宝:かぜきりのはね

B1F
小さなメダル(右上方赤)
どくけしそう(青)
1700G(上方赤)

けいぼうLv14 マホトーン

メタルスライムが縦に3匹連なったメタルブラザーズなるモンスターが出現
HP6 撃破
Ex 2322,3414,3277,3277

まことLv22 キアリク

またメタルブラザーズ撃破
けいぼうLv16 キアリク
こんなに簡単にレベル上がっていいの…?

また撃破
なにこのぬるげー

オーシャンクロー 宝:てっこうかぎ

B2F
魔法の聖水(上方青)

ボス:妖毒虫ズオー
2回行動 ルカニ有効
糸+怪しい光 打撃+打撃 打撃+猛毒弾 見とれる+糸 打撃+糸 かまいたち+猛毒弾 かまいたち+糸 猛毒弾+打撃
打撃+かまいたち かまいたち+打撃
1059+44 撃破!
Ex 1114,1432,1432,1254 1500G 宝:まだらくもいと
「糸」は1人を行動不能にする技、「猛毒弾」は全員に25程度のダメージを与えつつ猛毒の追加効果

サンマロウに帰還
墓の前の人形を調べて女神の果実4個目
そして船を入手!

とりあえずすぐ西にある灯台に行ってみる

サンマロウ地方の灯台
4G 5G(外観たる)
2F うしのふん
アユルダーマ島の北東に女王の収める砂漠の国ありとの情報
ではそこへ行ってみるか

サンマロウの船小屋は依然として施錠されている
船の中も探索
やくそう(甲板たる)
4G やくそう(客室たる)
どくけしそう うまのふん 4G(倉庫たる)
倉庫の中に赤宝箱が2個ほどあるが、最後の鍵の扉の奥
本棚を調べたらグラコスのやり等のレシピが出てきた。
うわ…本棚今まで完全スルーだったよorz

ダーマに来たついでに、まことをレンジャーに転職

グビアナ砂漠地方に上陸

まことLv3 キアリー Lv4 トラマナ

砂漠の北西のオアシスみたいな島でネコずなをたくさん拾える

○グビアナ城下町
南西の民家:サンダル
井戸:キメラのつばさ
宿屋:ぬののズボン
ベリーダンスは夜から
劇場の男からクエスト
クエスト031 ボクのアイドル
メイジキメラを倒してメイジキメラのはねを3枚入手

○グビアナ城
1F
本棚を調べたらポーズ「敬礼」を習得
別の本棚からクエスト
クエスト033 おどる大先生
カルバド大草原で踊っている伝説のベリーダンスの先生を探す
小さなメダル(右奥の部屋のタンス)

2F
けがわのフード、サンダル(左奥の部屋たんす)
8G(右奥の部屋つぼ)
ペットのとかげを探すイベント
人気のないところで拍手をすると出てくるらしい

3F
パラディンになるためのクエスト
クエスト106 導かれし精霊たち
グビアナ砂漠で魔物の攻撃からかばうを使って10回仲間を守る
かばうは戦士のスキルかな?
魔法の鍵ゲット! 見え見えの赤宝箱を裏口から入って取る

城の外に出て西側の日陰で拍手をしたらトカゲが出てきた
で、捕獲

淋浴場
やくそう、うしのふん
井戸に入る

2009.07.09(Thu)

20:50 プレイ開始!!

主人公:けいぼう(男)

オープニングイベント後、戦闘:スライム2+ズッキーニャ
戦闘に「しらべる」というコマンドがある…「スライムは攻撃に備えている」
やべ、経験値見逃したorz

町の曲がドラクエモンスターズ2っぽい
戦闘曲はドラクエモンスターズ1っぽい

天使界の曲がドラクエ7の過去フィールドっぽい

けいぼう
装備:どうのつるぎ 天使の服 天使のタイツ 天使のブーツ
つーかアクセサリー欄多すぎるだろ…
レベル1 力9 素早さ8 身の守り8 器用さ12 魅力9 回復魔力7 攻撃魔力6 HP20 MP6
肩書き:守護天使

1F
キメラの翼 やくそう

せかいじゅに星のオーラをささげるイベント

ウォルロ村
道具屋:まんげつそう 2G
地面:形見のゆびわ
井戸:まんげつそう(青い宝箱)

たるとかツボが調べられない…なぜ?

教会の曲はドラクエ8と同じ!

教会のおばあさんに形見のゆびわを返す…と星のオーラを入手

村長の家:キメラのつばさ
馬小屋:うまのふん×5
うまのふんを全部集めると星のオーラ入手w
外に出るとよるに

亡霊に話すと星のオーラ入手

変なムービーきたー!w
ムービーの時間を利用して食事の準備… 21:29

なんか所持金が増えてる? 115G

つぼ、樽がこわせるようになった
ああなるほど。実体化したからってことね。

リッカの家
やくそう(つぼ)

ニート、もといニードが加入

ニードLv3
攻撃力15 守備力13 素早さ16 HP25 MP0

けいぼうの職業が旅芸人になっとる…

けいぼうLv2

けいぼうLv3  ホイミ

モーモン 宝:やくそう

とうげのみち
金の指輪(赤い宝箱)

フィールド上のくものすを調べるとまだらくもいと

けいぼうLv4

キサゴナ遺跡
かわのたて(赤)
B2
はねのおうぎ(赤)

けいぼうLv5
スキルポイント3をゲット
ドラクエ8とは異なり、どのスキルでどんな技を覚えられるかを閲覧できる
今装備しているのがはねのおうぎなので、とりあえず扇スキルに振っていくことにする

わらいぶくろ 宝:上やくそう
わらいぶくろ 宝:うしのふん
またドラクエ8みたいにモンスターは宝2種類ですか…

B1
きようさのたね(赤)

ボス:ブルドーガ
というかボス戦の曲…DQ5にそっくりw
Ex175 100G 宝:まじゅうの皮

一気にLv7までアップ SP3

ルイーダを救出

宿王のトロフィー

道具が一度に9個よりも多く買えるようになってる
地味にありがたい

サンディの口調…w

セントシュタイン城前の花壇にどくがのこな×3

けいぼうLv8 ヒャド SP3

セントシュタイン
小さなメダル(外観左上の赤い宝箱)
武器や:どくけしそう(青) 力の種(赤)

ルイーダの酒場
キャラメイクができる
最初から3人ほど登録されている人がいるが…自分で作ることにする

○作ったキャラ
かずや:ぶとうか 男
まこと:そうりょ 女
ゆうき:まほうつかい 女

元ネタは千葉ロッテの福浦和也、小坂誠、唐川侑己の3人ですねー
って、小坂は現楽天か…orz

かずやLv1
力18 すばやさ23 みのまもり11 きようさ11 魅力5 回復魔力0 攻撃魔力0
装備:ものほしざお ぬのの服 ぬののズボン サンダル

まことLv1
力9 すばやさ14 みのまもり9 きようさ9 魅力7 回復魔力18 攻撃魔力0
装備:たけやり ぬのの服 ぬののズボン サンダル

ゆうきLv1
力4 すばやさ18 みのまもり7 きようさ14 魅力7 回復魔力0 攻撃魔力18
かしの杖 ぬのの服 ぬののズボン サンダル

王室:やくそう
地下訓練施設:小さなメダル(右の赤)左は鍵がかかっている

外観:やくそう

井戸の中でクエスト発見
クエスト007 気がかりなスキマ
スライムゼリーとやらをもってこいとのこと

ゆうきLv2 まことLv2 かずやLv2
スライムベス 宝:スライムゼリー
早速入手きたこれw

スライムゼリーを渡したらクエスト007クリア!
報酬:力の種

ゆうきLv3 まことLv3 かずやLv3

ねこまどう 宝:かしの杖

ボス:なぞの黒騎士
さみだれづき いなずまづき ホイミ
強すぎ! 全滅…

かずやLv4
ゆうきLv4 ピオリム
まことLv4

まことLv5 SP3
杖スキルに振っていく

かずやLv5 SP3
爪スキルに振っていく

ゆうきLv5 SP3
まほうスキルに振っていく

けいぼうLv9 SP3

かずやLv6 SP3

これ、スキルポイントは3で固定なんですかね…
さっきのボスを倒したときに2レベル上がった訳ですが、そのとき3ポイントしかもらえなかったのは損したってこと?

ゆうきLv6 ヒャド
まことLv6 キアリー

かまっち 宝:よるのとばり

かずやLv7
あ、スキルポイントもらえなかった。
レベル7ではもらえない仕様なのね…

ゆうきLv7 ルカニ
まことLV7

再戦!
ボス:なぞの黒騎士
279+22 撃破!
Ex 227,192 200G 宝:てつのこて

けいぼうLv10 リレミト SP0
かずやLv8

まことLv8 スカラ

セントシュタインへ帰還
姫の部屋:ヘアバンド(タンス)

城の南西にキサゴナ遺跡入り口があった(がれきでふさがっていて通れないが)
ガマのあぶら やくそう
うろこのよろい(赤)

ゆうきLv8 リレミト

2009.07.09(Thu)

もしかすると今日にも入手できるかもしれなかったんですが、やはり無理なようです。
明日の午後には入手してプレイを開始する予定ですので、今しばらくお待ちください。

…明日の午後研究室を休むために今晩は徹夜で実験だー!!orz

19時頃追記:
と書いたんですけど、なんと今日入手することができそうです。
プレイ開始は21時頃かな?
もう少々お待ちください。

2009.06.19(Fri)

とりあえず用意。
発売後はここにプレイメモを書いていきますので、よろしくお願いします。


「冒険の旅」に戻る / トップに戻る