DS版ドラクエ6プレイメモ

Counter

通常の日記に戻る / DQ6極限攻略データベースに戻る


2010年1月27日より、DQ6のプレイを開始します!(予定)
プレイ中に気づいたことなどをここに随時書き込んでいきます。
※ネタバレにご注意ください!

2010.02.12(Fri)

2週間ぶりに更新。

ちょっと面白い発見がありました。
少し調査してみたところ、DS版では「ひゃくれつなめ」は休み耐性依存であることがわかりました。
(SFC版ではルカニ耐性依存でした)
つまり、ルカニ系が効かない敵でも、休み系が効けば守備力を下げることが可能です。

で、メタルスライムには休み系が有効です。
もしかしてメタスラの守備力を下げられるのでは……?
と考えて試したところ、

「メタルスライムAの守備力が0になった!」(笑)

はい、効きました。これはひどい。

守備力0状態は1ターンで切れるので素早さを調整しないといけませんが、これ、うまくやれば実用化できるかもしれません。

2010.01.30(Sat)

0:00 調査
デスタムーアの調査を少々。
敵の耐性はSFC版と変わってない模様。第2形態にルカニは効かないのも変わらず。
みぎてのザオラルは失敗することもある。
第3形態の火柱が不発のときがある。

みぎて、ひだりての叩きつけのダメージは170〜200くらい。
SFC版では「防御無視部分100+(攻撃力ー防御力÷2)÷4」というダメージ計算式だったが、今回は攻撃力や防御力は無関係のようだ。
防御無視部分もないので、防御すればダメージは85〜100くらいに抑えられる。

それにしても叩きつけが強すぎる。
RTAで到達するレベルだと、叩きつけ+メラゾーマでハッサン死亡か。SFC版ならほぼ耐えたんだが。
ザオラルの問題もあるし、これRTAできんのか……?

現実的な案としては、アストロン習得まで稼ぎつつ、その間にドランゴにせいけんづきを覚えさせてメインアタッカーとする、という感じかな。
ドランゴは耐性が大幅に向上したので、攻撃しようとしたところを狙い撃ちされて死ぬということは少ないはず。
ハッサンは防御して避雷針にするのもアリか。
まあアストロンがあれば何とでもなるよね。

2010.01.28-29(Thu-Fri)

23:10 再開
仲間スライム集めから。
上クリアベールでホイミン、ジャンポルテの館でキングス、上グレイス城でぶちすけ、おしゃれな鍛冶屋付近の海底宿屋でマリリンを仲間にした。
マリリンはベホマンを連れてこないと仲間にならない。

ぶちすけ
HP5、MP0、ちから8、すばやさ3、みのまもり5、かしこさ2、かっこよさ2

マリリン
HP72、MP3、ちから48、すばやさ51、みのまもり135、かしこさ17、かっこよさ18
特技:スクルト

ほかのキャラはSFC版と同じ

2:00 モンスター図鑑埋め
スライム格闘場用にピエールのレベル上げをしつつ、各地を巡ってモンスター図鑑を埋める作業。
一応全部埋めたが、特に何も起こらなかった。
逃げただけで倒してない敵も残っているので、それらもちゃんと倒せば何かあるかも?
……いや、ないな。

9:44 スライム格闘場
Hクラスをクリア。
ピエールLv36、パラディン★1で楽勝だった。
クリア後にスラッジと話すとルーキーが仲間になる。
ルーキーのパラメータはSFC版と同じ。

2010.01.27-28(Wed-Thu)

クリア後の世界編

21:20 さて、クリア後をやっていこうと思います。
日記のスペースも一応分割しておきました。

北の洞窟ではぐれの悟りゲット。
隠しダンジョンは熟練度に関係なく入れるようなので、進んでみることにします。

21:28 デスコッド
主人公の家にいる女性に話しかけると、「もうどうなってもいい?」の後にさらに質問が来る。
近い未来、遠い未来、モンスターの町のどれを見たいか聞かれる。
多分、近い未来を選ぶとDQ4、遠い未来を選ぶとDQ5のキャラたちが町に登場するんでしょう。モンスターはSFC版のような感じになるのかな。

試しに遠い未来を選んでみたら、予想通りDQ5キャラたちが町に現れた。
SFC版ではサンチョと男の子、女の子がいたが、今回はそれ以外にも大勢いる。ヘンリー、ベラ、パパスなども。
一度選ぶと二度と変更できないようなので、全部見たい人は事前にセーブしておけってことですね。

23:14 再開

今のままではダークドレアムに勝つのは難しいし、もし勝てても間違いなく20ターン以内は無理なので、まずは熟練度稼ぎを行う。
目標は主人公がギガスラッシュを習得するまで。

1:10 熟練度稼ぎ終了
全職業を★5以上にして神官と話すと、ゴスペルリングがもらえる。
エンカウントなしにできる神アイテム。

3:17 ダークドレアム撃破
20回以上に及ぶ試行の末、ようやくダークドレアムを規定のターン数以内に撃破することに成功。
規定のターン数がいくつかはわからないが、多分SFC版と同じで20ターンでしょう。
ドランゴのバイキルト正拳突き、主人公のギガスラッシュ、バーバラの山彦メラゾーマで押し切りました。
で、気になる撃破のご褒美ですが、どうやらSFC版から変更はなく、ダークドレアムが勝手にデスタムーアを倒してエンディングの一択っぽいです。
まあまだエンディング中なのでわかりませんけどね……。

3:45 エンディング終了
ということで特になにもなく終わりました。
初回同様、エンディング後にセーブができるので、はぐれの悟りを集める際も安心です。
クリアデータのゲーム内時間は13:36でした。

4:51 すれちがいの館
寝ようと思ったんですけど、ちょっと新しいものを見つけたので書き込み。
SFC版で占いの館があった場所にすれちがいの館というものができている。
入り口でベホマンが仲間になった。
Lv4 HP111 MP28 ちから60 すばやさ95 みのまもり59 かしこさ14 かっこよさ10
特技:ベホマ
さらに、奥の森ではぐりんが仲間になった。
はぐりんは最初から職業のはぐれメタルに就いている。
パラメータはSFC版と同じ。

11:51 ちょっとだけ再開
やり残したことをやっていこうと思います。
とりあえず小さなメダルを106枚回収しました。「とてもいえないもの」はやっぱりエッチな下着でした。
次はスライム格闘場かな。でもその前に仲間スライムを集めた方が良さそうですよね。
ということで仲間スライムを探していくことにします。再開は深夜以降。

2010.01.27(Wed)

2:19 ジャミラス撃破
今さらながら、一部モンスターの経験値が変化していることに気づいた。
ぶちスライムの経験値が2とか。低レベルクリアオワタ

2:43 試練その3撃破
ホルストックの関所でピエールをみかけた。仲間にできるのか?
マホトーンが永続じゃない。試練その3やべえ。
今回は毎ターンスクルト連打で何とか押し切った。

3:28 ミラルゴ撃破
ピエールはやはりホルストックで仲間になった。
どうも忍び足が効いてないっぽい。雑魚敵がヤバすぎる。
エビルドライブ×2に5逃げ失敗して全滅した。ありえん!

4:46 ベストドレッサーコンテスト中
果たして従来の数値でクリアできるのか。手に汗握る箇所です。
不思議な洞窟の最初のフロアはヒント通りのルートで進まないと駄目っぽい。

5:14 無事に賢者の石入手
そういえば、時の砂は何度でも使えるらしい。超バランスブレーカー。

5:31 グラコス撃破
神秘の鎧の自然回復量が30に減っている!
完全にオワタ。デスタムーア勝てません。

6:02 少し寝ます。
魔王の使い撃破後のレイドック回想イベントで何度も寝落ちしかけた。もう限界。

9:46 再開
10:06 デュラン撃破
奇跡の剣の回復量も減ってる。安易に諸刃斬りが使えなくなったな……。
テリー強すぎ!!
初期レベル28、武闘家もマスター済み。こんなのテリーじゃない……w
ドランゴは普通に仲間になった。
ここで熟練度を稼ぎますが、安全にデスタムーアに勝てるようアストロンを覚えさせることにします。

11:27 ランプの魔王撃破
熟練度稼ぎは予定通りアストロン習得まで。
ドランゴがバギ系完全耐性なんですが。強すぎるだろ。
ピエールもバギ系と雷鳴の剣(デイン系であってる?)に耐性があった。DQ5時代の覇権奪還となるか?

12:10 アクバー撃破
12:25 ズイカク・ショウカク撃破
12:48 デスタムーア戦開始
13:22 デスタムーア撃破!
いやーしかしびっくりましたね。
なぜって? それは……
みぎてがひだりてにザオラルを使いやがりましたからね。
どういうことなの……?

13:38 エンディング中
まだThe Endを迎えたわけではありませんが、とりあえずクリアしたみたいです。
これから研究室行かないといけないので、クリア後の世界は深夜以降になると思います。
ダークドレアム撃破を見据えた熟練度稼ぎを進めておいたので、あと380回くらい戦闘回数を稼げば隠しダンジョンに入れそうです。

13:47 The End
お疲れさまでした。
気づいた点については、このあと少しずつアップしていきたいと思います。
ちなみに、クリアデータのゲーム内時間は10:47でした。

クリアデータでダーマ神殿の奥に行ったら、普通に隠しダンジョンに入れてしまいました。
どうやら全職業★5以上という条件は撤廃されたみたいですね。
あの燭台の存在意義は……?


15:22 研究室から追記。

いろいろ気づいた点は多いのですが、思いつく限り列挙してみます。
【道具】
・賢者の石が馬車内にも有効
・時の砂が何度でも使用可能(自分で実際に使ってはいないが、説明にそう書いてあった)
・神秘の鎧の自然回復量は30
・奇跡の剣の回復量も減少。どのくらいなのかは測定してないのでまだわからない
・魔神の金槌にはバイキルト無効(通常の会心の一撃ダメージが出る)
・重要アイテムは直接袋に入る

【特技・呪文】
・マダンテはMPの2倍のダメージ(SFC版では3倍だったのに……)
・バイキルト・ルカニ・スカラ系は永続
・マホトーン・マホカンタは数ターンで切れる
・メラ系弱耐性モンスターへのメラミのダメージが上昇していた。多分メラ系に限ったことではないと思うが。
・気合いためを使ったキャラを馬車に引っ込めて1ターン以上経過させると、その効果が解除される(SFCでは解除されなかった)
・忍び足の効果が実感できなかった。というより、不意打ちが多くなってむしろマイナスだった。

【耐性】
・人間キャラ(+ドランゴ)にルカナンが効かないことがある
・ドランゴの耐性が凄い。バギ無効、炎・メラ・イオあたりに強耐性
・ピエールの耐性も凄い。バギ・イオあたりに強耐性
・ミレーユの混乱耐性が消滅

【敵キャラ】
・雑魚敵のHPが全体的に減っている。SFC版と比べて1〜2割減といったところ
・雑魚敵の経験値が全体的に上昇している
・ボス敵のルカニ耐性が全体的に減少している
・ホリディの防御ターンのダメージ減少効果はターンの最初から
・ブラストの真空波のダメージが増加
・試練その2がハッサンを集中攻撃してきた
・試練その3が2回に1回ルカナンを使うとは限らない
・牢獄兵が石つぶてを使ってきた
・アクバーが放った地響きが不発のときがあった
・デスタムーア第1・2形態の3回行動や4回行動といった理不尽な行動はなくなった模様
みぎてがひだりてに対してザオラルを使用する

【その他】
・夢見の洞窟でミレーユがNPCとして戦闘に参加
・エンディングにアモスとピエールが登場w

2010.01.26(Tue)

入手!
まさかの2日前フラゲに成功してしまいました。

20時半くらいに入手し、帰りの電車内でブラディーポ撃破まで進めました。
ここまでで気づいたことを列挙してみます。

・売値は買値の75%!
・屋内でもキメラの翼使用可能!
・世界地図を最初から所持している
・世界地図を売っていた店では盗賊の鍵が買える。200G。
・シエーナがマルシェという名前に変更されていた
・マルシェの宿屋のタンスにあったはずの鱗の盾が消滅。代わりにモンスター図鑑があった
・サンマリーノのメイドの名前がサンディからメラニィに変更。DQ9への配慮か
・夢見の洞窟でミレーユが戦闘に参加する! ただしNPC扱いのようで、命令できないし、レベルも上がらない

さて、初回RTAの状況ですが、ひとつ非常に不安な点を抱えています。
それは、盗賊の鍵を売ってしまったこと。上述の盗賊の鍵ショップでは1個しか買えないようなので、もしレイドック城下町で盗賊の鍵が売ってないということになると大変です。
炎の爪が取れないのでムドー撃破不可能となってしまいます。
さすがにその辺の事情は開発側もわかっていると信じているので大丈夫とは思うのですが……。

次のアップはムドー撃破後にでも。


24:41
や、やっとムドー倒した……。
5回くらい全滅しました。何これ。

気づいたこと
・ミレーユが混乱する
・上レイドックイベント後に全回復
・AIが道具を使用する

ムドーはかなり凶悪でした。
行動パターンはSFCと全く同じですが、その他の仕様変更によりかなり苦しくなりました。
まず、装備技が使えないこと。ムドー2のルカナンが超凶悪なものになります。
そして、眠りからの回復がかなり悪くなっていることがもっとヤバいです。
どうも1ターンでの覚醒というのがなくなったようで、最低でも2ターンは行動不能に陥ります。
また、打撃を受けたときの覚醒率もかなり下がっている様子。
強制睡眠がハッサンに当たった瞬間からなし崩し的に戦線が崩壊し、全滅濃厚、くらいのヤバさです。
これはミレーユをレベル13まで上げてベホイミを覚えさせないと無理っぽい。現状だと勝率1〜2割くらいでしょう。

2010.01.25(Mon)

設置しました。
今回は勝手知ったるDQ6ということで、初回からRTA的にプレイしていきたいと思っています。
なので、メモを書く頻度は低めになると思いますが、よろしければ見てやってくださいませ。


「冒険の旅」に戻る / トップに戻る