1月8日。今シーズン初の茶臼山。

マイアと、ダブルシーズン券の予定でしたが、
5回以上来る見込みが少なかったので、子供たちだけシーズン券購入。

天気予報は、強力な低気圧が・・。残り30kmくらいから凍結・積雪路面。
国道151号から左折したところ。
真っ白。
この時点でタイヤチェーン装着済み。
だんだん、凍結の上に雪が積もって、車いっぱい立ち往生。
早めのタイヤチェーンが正解でした。
頂上付近は圧雪路。
木々も真っ白け。
カメラマンはかずくんでした。ちょっと使えるようになったかな?

今シーズンの茶臼山が例年と違うところ
リフト券が券売機になりました。 レストランも券売機。
一万円札を入れてポチッと押すと、シーズン券が出てきます。写真は不要です。 いくつか新しいメニューがありましたが、ラーメンなどの価格はそのままでした。

山頂。雪です。 ゆりちゃん、今日は地味な練習。
かずくんは放置。 左ターンはいいけど、逆が・・。茶臼山病です。

ゲレンデの隅っこは、新雪パウダー♪ わざわざ埋まりに行く人たち。
↑かずくんのパウダー攻撃を受けるゆりちゃん 「やわらかくて〜、ねると、きもちいいにょ〜」
かずくんとパパの板1号機は、お留守番。
まだ草が残っているゲレンデ隅の新雪に突入♪。


雪の結晶が降っています。
ほどほどの湿度で、良い雪だまが出来ます。
ゆりちゃんに、「バシッ」・・炸裂!


たくさんではありませんが、雪は降り続いていました。

マイアで何日間か過ごしたので、雪が降っている茶臼山が寒く感じませんでした。

滑る方より、雪遊びが楽しかった茶臼山でした。