駿河湾にくじらが・・・!

2003年のGW、地元新聞の記事から。
なんせ、あまりに近くでくじらが見られた(ハズ)なので、
うれしくなって載せちゃいました。

こういうことって、何年かにいちどあるようだけど・・・遭遇しないんですねぇ。


珍客コククジラ 静岡沖で潮吹き


静岡市の大谷川沖の駿河湾で6日午前、体長10メートルほどのクジラ1頭がのんびり
と"散歩"している姿が確認された。背にはフジツボが付着したような白い斑点が見られ、
5分おきに海面に頭を出しては潮を吹きながら、悠々と泳ぎ回った。日本鯨類研究所に
よると、ヒゲクジラの一種「コククジラ」とみられ、太平洋側で確認されるのは珍しいとい
う。クジラは一時、大谷川河口から30メートルほどのところまで接近した後、海岸線に
並行するように、沖合をゆっくりと東に向かった。

<写真>潮を吹き上げ悠々と泳ぐクジラ=6日午前9時55分ごろ、静岡市の大谷川河
口沖約100メートル(本社ヘリ「ジェリコ1号」から)


http://www.shizushin.com/ 静岡新聞HeadLineNewsより