茅葺民家の美TOPへ

徒然風景写真

◆ 日本の風景写真

歴史ある寺社仏閣
黄金色にそまる田園
いつでも豊富な水をたたえる川
季節によってその趣をかえる木々
小さな集落の小さなお祭り
私たちの住んでいる日本は
美しい風景に満ちている


◆ 路地裏写真

通い慣れた道、
ふっと横道に入ってみると、
そこには異空間が広がっていた、
時が止まったかのような、
時に迷い込んだかのような、
そんな風景、


◆ 軍艦アパート

独特の外観から「軍艦アパート」の異名で知られる
大阪市営の「下寺住宅」(大阪市浪速区)が
06年度中に取り壊されることになった。
2月末までに住民全員が引っ越す。
大阪市によると、現存する最古の鉄筋公営住宅。
建設当時、最先端を誇ったが、老朽化には勝てず、
ナニワの人情を育んだ「昭和の面影」が
またひとつ姿を消す(朝日新聞)


◆ 伊丹空港

伊丹空港の南側
頭上すれすれ(体感距離10メートル)を
飛行機が通り過ぎる場所がある。
その爆音と飛行機の巨体が突っ込んでくる迫力に
誰もが圧倒されることだろう。
カップルや家族づれ、無線マニアさんにカメラ小僧…
休日ともなるとたくさんの人で賑わう楽しい場所
大阪の隠れたオススメスポット


◆ OSAKAビル景

茅葺と超高層ビル!?
全く正反対じゃないか!!とは言わないで下さい…。
昔から漠然と好きだったのですがゴリモンな日々さんや
超高層ビルとパソコンの歴史さんに影響を受け
ビル熱、大阪熱が再び燃え上がっています。
梅田を中心に大規模再開発が進む大阪
数年後には全く違う都市景観が生み出されている事でしょう
目下、大阪の超高層ビル名を全暗記しようと奮闘中
06.12.19 新サイト「OSAKAビル景」として独立させました。
こちらには特に気に入った写真のみ置いていきます